韓国人から日本人への差別か?差別問題についての意見募集

このQ&Aのポイント
  • 都心のコリアンタウンにあるキャバクラでの経験を通じて、日本人に対する差別を感じています。
  • 韓国人スタッフからの待遇の差や特別なサービスの提供について疑問を持っており、対処法を求めています。
  • 私は韓国人に対して偏見を持っていなかったが、この経験をきっかけに人間性を疑ってしまいました。皆様の客観的な意見やアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは韓国人から日本人への差別だと思いますか?

これは韓国人から日本人への差別だと思いますか? ぜひ意見を聞かせてください。 私は都心で働いていますが、いわゆる「コリアンタウン」と呼ばれる地域の キャバクラ(日本人向けの日本人のみが働く店)に勤務しています。 そこで本題なのですが、お店に入る前に美容院にヘアセットにいきます。 そのお店は店長もスタッフも全員韓国人のお店です。 お客さんは韓国人90%、日本人10%といった割合です。 挨拶等はきちんとしており、ヘアメイク中も片言ながら愛想良く話しかけてくれたりと、 勤務態度が悪いとは思いません。 しかし、待ち時間が異常に長いのです。 一時間以上待つこともあり(待機中も時給が発生するこの業界では異常) 私がどこかで油を売っていたり道中何かあったのではないかと 時々店長が様子を見に来るほどです。 その理由は、ホワイトボードに名前を書いて順番を待つのですが どうやら時々ですが日本人はこっそり順番を後回しにされているようなのです。 さすがに何回もされるので、意見を言いたかったのですが そこは二国間の微妙な歴史的背景などもあり、ずっとこらえていました。 しかしついに一度だけそれを指摘したことがあり、その時の彼らの言い分は 「知り合いのママで気難しい人だから優先してしまった。ごめんなさい。 これ次回のヘアメイク無料券なので使ってください」 と言っていました。 ちなみにヘアメイク代はお店の給料から引かれるので チケットなんてもらっても使えません。 でもその日本語表現が難解すぎて伝わるとは思えず、 「はい、次からよろしくお願いします」 とチケットを受け取り引き下がりました。 日本人ホステスは気の長い人が多いのか、「ここ、いつもおそいよねー」と メールをして待ったりして、あまりみんな怒ったりしていないようです。 また、美容院のサービスでコーヒーなどが出てくるようなのですが 日本人には一切出しません。 韓国人には即、飲み物を出します。 私はおそらく契約内容が違うのだと思い、それも黙って見ていました。 しかし、一度こんなことがありました。 韓国人スタッフが、韓国人ホステスと間違って日本人ホステスに コーヒーを出してしまったのです。 それで、日本人ホステスは「??」といった感じになり 韓国人スタッフは「やばい」というような顔をして 焦って、「お、お飲み物何にしますか?」と聞きました。 日本人ホステスは?マークの顔をしながらも 「じゃぁコーヒーで…?」 と注文しました。 しかし、他の日本人ホステスにはいつまでたっても 飲み物は出されませんでした。 それをキャバクラの店長に伝えると、 「特にそんな契約はしていないよ」 とのことでした。 そこで再び質問しました。 「なぜ韓国人には飲み物を出して日本人には出さないのですか?」と。 すると韓国人スタッフ側の返答は 「韓国人はお店に来ると、コーヒーがよいとか希望を言ってくるから出している、 希望言ってもらえば日本人にも出します」 と悪びれた様子もありませんでした。 それなら日本人にも最初から希望を聞けばいいのでは??と思いましたが 正直接客サービスの質が低すぎると理解し、あきれて反論もしませんでした。 以上のようなことが起こり、私は韓国人に対してなんの偏見もなくむしろ 韓流ドラマなどを好意的に見ていた方ですが、韓国人の人間性を疑ってしまいました。 皆様は客観的に見て差別だと思いますか? また対処法などありましたらアドバイスお願いします。 ちなみに美容院のスタッフに反感を覚えるだけで、 他の韓国人の方に対しては何の感情もありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lchan0211
回答No.6

外国人差別ではないと思います。 その美容院は、ただお客さまからのリクエストを尊重して対応している だけだと思います。 順番の前後については、たぶん「xxx時までに間に合わせる必要あるから 早くできますか?」というリクエストが他のお客様からあったから 融通したのだと思います。 コーヒーの件についても、お客さまからのリクエストがあったら出す ルールなのだと思います。 海外に行くとわかりますが、韓国でも中国でも米国でも、 何か問題があった時、こちらからリクエストしない限り 何も対応しないのが当たり前です。 何も言わないということは、それで満足しているということです。 日本のお店は、何も言わない人にも平等に最大限のサービスを提供する のがあたり前ですが、そこが外国とは違うところです。 日本人だから差別しているのではなく、何も言わないから 満足していると認識されているのです。 結局、言葉の問題でこちらのリクエストを伝えにくく、 日本人差別のように感じるのだと思います。 日本人がやっている別のお店と契約とするよう店長にお願いするか、 それが難しいなら、あなたも「xxx時までに出勤する必要あるので 間に合わせられますか?」とか「コーヒーください」とか リクエストすれば済む話です。 そこは、外国人がやっているそういうお店なのです。 それを外国人差別というのは過剰反応で飛躍しすぎだと思います。

nanorunamo
質問者

お礼

>外に行くとわかりますが、韓国でも中国でも米国でも、 何か問題があった時、こちらからリクエストしない限り 何も対応しないのが当たり前です。 何も言わないということは、それで満足しているということです。 目からうろこです。 すごく勉強になりました。 私は幼少期に親の仕事の関係でアメリカにいましたが、 基本的にはずっと日本で育ってきたので 店員さんから積極的に動くのが当たり前だと感じていました。 文句をいうのはクレーマーやゴネ得のようなイメージが どうしてもあって、抵抗があってなかなか言えませんでした。 事実、同じ日本人の方も直接クレームを言っている人は皆無でした。 (日本人間でこぼしたりはしていまいたが) この質問をして色々知れたので良かったと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• joy123
回答No.11

在日の韓国・朝鮮の方は、朝鮮戦争当時、徴兵や戦争から逃げて日本に来た人たちです。 今、本国に帰ったら「祖国が大変だった時に逃げた者」として差別されるし、また、その多くが「白丁」という、祖国でも被差別民が多く、祖国に帰っても居心地の悪い立場の方々です。 日本にいても、少数民族として生存していくことに危機感を持ち、被差別意識ばかり拡大させています。 そして、信じれるのは自分、その次は同じ立場の在日 …となっていて、在日の方同士の関係は硬く、互いに融通しあわれますが、逆に、それ以外の者は、ぞんざいに扱うという傾向が随所に見られます。 例えば、芸能界。有名な芸能人の名前と、「在日」で検索してみてください。 多くの芸能人・スター・アイドルは、在日の方です。 真偽のほどは確認してませんが、こんな方が検索されます。 小林 旭 五木ひろし 布施 明 春日 八郎 西城 秀樹 神戸 一郎 北原 賢治 野村 真樹 内田 裕也 ジョニー大倉 にしきのあきら 井上 陽水 柳ジョージ 矢沢 永吉 ビートたけし 沢田 研二 松山 千春 小畑 実 フランク永井 河島 英吾 井沢 八郎 坂本 九 宝田 明 堤 大二郎 児玉 清 松田 優作 岩城 混一 つかこうへい 菅原 文太 高倉 健 金田 賢一 隆 大介 小坂 一也 勝呂 誉 松村 雄基 大鶴 義丹 孫 正義 大山 倍達 星野貫太郎 芸能人になりたい日本人もたくさんいるはずですが、これだけ在日が多いのはなぜでしょう?? 芸能界は、プロダクションから芸能人まで、在日天下となっていて、プロデュースに力を入れてもらえるのは在日の方か、ハーフ、外人などで、日本人ならせいぜい被差別部落の方です。 これは、実際に(逆?)差別です。当たり前の日本人は、芸能界では力をいれてのプロデュースは、まずしてもらえませんから。 スーパーフリーの性犯罪グループを、リーダーになってそそのかし、日本人女子大生を性欲の吐け口にしていた和田は在日で、日本の女はもてあそんで捨てればいいという考えが、その態度に見えます(関西球団の4番バッターも、飲み屋で見かけるたびに、別の女を連れていました)。  在日の方の凶悪犯罪は山ほどありますが、日本人に凶悪な犯行ができるのも、日本人を人と思わない、逆差別意識があるからだと思います(和歌山カレー事件、オウムのサリン事件 etc.)。 風俗店や、ヤクザ関係も在日天下だと言われているので、職場でも、気をつけてくださいね。 あなたのような、健全な感受性のある日本女性が、風俗なんかで働くなんて、同じ日本人の男として複雑です。 豊かな感受性のある女性を、そんなところで働かすなんてさせない、女性を守る甲斐性のある日本男子が早くあなたの前に現れるように祈ってます!!

nanorunamo
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。

• joy123
回答No.10

いろんな意見が聞けると思うから、別のサイトでも相談したほうがいいですヨ!

nanorunamo
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tokking
回答No.9

いくつかの国に住んだり、旅行もしたりしましたが、 高級店からそこそこのお店まで‘サービス業がサービス業たる意識’で ある国って、日本だけだと思います。 他国に日本独特のサービスの質を求めてしまうとムカッ腹が立つだけかも、デス。 後は既出の回答のように、秩序立った公共マナー意識が国民全体に いきわたっているのも日本より秀でた国ってないような気がします。 けれど、美学と見なしていいのか、自己主張が苦手という欠点と 捉えていいのか? ですが、自分の要求をはっきりと主張しない。 これは、敢えて相手に伝えなくても、相手は先回りして察することが できる‘わび・さび’的な感覚で人と人の関係が円滑にさせることが できる文化だと思ったりします。 例えば、マックやスタバなどのファストフードのお店などでも 店員さん達のきちんとさ、細かく目が行き渡るサービス、(マニュアル通りの 笑) とーーーってもクドイ丁寧な言葉使い、たった2,3百円のコーヒーを買うだけで。 日本以外の全ての国を知っているわけではないので、あくまでも私の感覚ですが 海外では「サービスは買うもの」の意識があるような。 ほら、だからアメリカなどでは食事代金や美容院代などでも、別途に担当者に チップを渡すのか慣例だったりしますでしょ。 行きつけになると、チップの額によって扱いが全く違ったりします。 日本では旅館に泊まったりする際には、お世話(お部屋)係りの方に寸志を 渡したりしますが、あれは‘心づけ’という客が係りの方に感謝の気持ちを 表すという、チップとは異なる類のものですから。 私個人としては、例えばハンバーガー一つ買うのにあんまり丁寧にされてしまうのって ウザいですね。 注文してわかったんだったら、後はウダウダ気持ちの入ってない丁寧語でしゃべりまくるなよ!って。 美容院で飲み物出されるのはいいけれど、飲みたくもないのに「お飲み物お持ちしますが」だと きっぱり断ってしまいます。 不思議なことにキツい口調でお断りしてないのに、若いコに無愛想になられて逆に 「ナニ? コレ(怒)」になったりも。 ですので、質問者様のお怒りも理解できますが、私にとってはその美容院のやり方は 日本風でないだけと認識してしまいます。 きっと、お店に入った時点で「私は何番目?どれくらい待つの?」とはっきり聞けば それなりの対応をしてくれるのでは? 喉が渇いていれば飲み物を要求すればいいだけ、と割り切ってしまえればちょっとは 居心地よくなるかもしれないですよね。 ‘差別’などではないでしょうと思います。 慣習の違いと捉えて、その美容室に通うのであればそこ式に振舞えばよいのでは?です。 仕事に行く前に不愉快な思いするよりは、よっぽどあっさりしそうです。

nanorunamo
質問者

お礼

そうですね、ハンバーガー一個買うのにバカに丁寧というのはよくわかります。 日本が独特なのかもしれませんね。 前回指摘したことにより、最近はだいぶ美容院側も融通が利くようになってきたと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.8

何年も前の話ですけど、銀行で順番を待っていました、今のように順番を書いたレシートをとってという時代ではなく、店員が目で確認して「次の方どうぞ」という時代です。 セルフなどないので1時間程度の待ちは当然のことでしたが、特に混んでいて1時間経っても順番が回ってきません。 そのうち暴力団風の人が怒鳴りだしたら、すぐにその方は窓口に呼ばれて処理して貰ったので、私も負けじと窓口に押しかけ「先ほどの方は私の後から来たような気がするが、私の順番を忘れたんですか?」と毅然とした態度で厳しく言ったところ、私の用件も即行で処理してくれました。 これ以来、言いたいことは声に出して主張する、何も言わないことは了解したことであるということで生きてきています。 あなたも速くして欲しければ、それを言うべきですし、コーヒーが欲しければ出してくれと言うべきです。 私も東南アジアの人間とは付き合いがありますが、権利は主張する、義務は言われなければ果たさないという人間は多く、言うべきことは言うのが基本です、これは世界の常識で、韓国人だからと言う訳ではないと思います。

nanorunamo
質問者

お礼

名前の上に表示される写真、なんかかわいいですね 笑 なるほど、銀行でのできごとは参考になりました。 私も希望があるときははっきり言おうと思います。 回答ありがとうございます。

• nabituma
回答No.7

少しだけおまけ >差別、まではいかないかもしれませんが >何事においても順番を守る、というのは世のルールですよね? >同じ料金を払っているのだから。 私もずっとそう思ってきましたが、そんな常識も決して常識でないことを思い知りました。 もちろんソウルの都市部のちゃんとした人たちは順番守りますけどね。 韓国の人(だけではないけど)海外でこれをやって顰蹙かってることもあるみたいですよ。 日本でも関西はちょっとそんな雰囲気ありますけどね。 列作っていてもなし崩しでどやどやっといってしまうのが当然の雰囲気です。 ルールはルールですが要領をかましてしまうという雰囲気があります。 私の住んでいるあたりでは車の信号無視なんていっぱいありますし・・。

nanorunamo
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 なかなかむずかしい問題ですよね。 順番はともかくとしても車の信号無視は命にかかわるから危ないですね!

noname#122828
noname#122828
回答No.5

差別を意識していて、あなたが過剰な反応をしているだけのようにも取れます 確かに馴染みの客を優先されたら憤慨でしょうがあなたが日本人だからという理由かどうかまでは分かりません。あなたが韓国人であっても同じことをされたかもしれません それにサービス券をくれたのですからかなりの誠意があると思いますよ そのサービス券が使える使えないはあなたの問題であって店側の問題ではないのですから どちらかといったら過剰な反応をする質問者さんの方が差別をしているようにも思います それに時代的背景なんてこの問題にはなんの関係も無いですよ 言いたいことをきちっと言わないから言われ放題なんですよ

nanorunamo
質問者

お礼

そうですか、下にも何度か書きましたが 偏見ばかりで本当に申し訳ありません。 言いたいことを言いましたが、 言葉の壁であまり伝わっていないようでした。 うるさい日本人だとは認識されたようですが。 回答ありがとうございました。

回答No.4

なぜ、そのお店にいくの?勤務先に、指定されてるとか?行かなければ、イイとしか。。 以前、行っていた、サウナの話ですが、多くの韓国スナックに勤めている、女の子が、大勢来ていたのですが、会話すべて、韓国語でした、決して日本語話せない訳じゃないけど。 民族意識が、違う国だからか、とても、強いのです。在日韓国人、朝鮮人と、ほとんど、知っているらしいです。様は、今、その行ってる美容室の貴方と、同じ気持ちで、生きているのかも? 差別とか、不愉快な思いで、過ごすくらいなら、お店を変えましょう。

nanorunamo
質問者

お礼

ごもっともなのですが、 勤務先に指定されているので、行かざるを得ないんですよね。 美容院の店長は、連絡もなく勝手に都合で店を閉めたりするので キャバクラ側の店長は怒って契約を解除するという話に一度なったのですが 再契約先の美容院が見つからず、現状維持という形をとっています。 色々と韓国人サイドにも事情はあるのでしょうね。 アドバイスありがとうございます。

• nabituma
回答No.3

韓国在住です。 このくらいは差別どうこうではなくて、歴史的背景なんて考慮しなくて、主張すればすむことです。 待ち時間で他の人を優先させたのは韓国の人はどうしても身内を優先してしまうのでまあしかたないかと。 韓国の人とはあまり政治的な問題で深く議論をしないかぎりは、同じ人間なので正統に主張すればよいです。日本人がむしろ主張をしなさすぎなのかもしれません。 もちろん感覚的にちがうところはありますので、差別ではなくても納得できない行動はあると思いますが。

nanorunamo
質問者

お礼

確かに歴史的背景は関係ないかもしれませんが 毎日利用する場所なので気まずくなりたくなかったのはあります。 差別、まではいかないかもしれませんが 何事においても順番を守る、というのは世のルールですよね? 同じ料金を払っているのだから。 意外に肯定的な意見が多くてびっくりしました。 でも正直な意見は嬉しいです。 回答ありがとうございます。

• cznut9
回答No.2

「日本人向けの日本人のみが働く店」 まず、これが差別そのものですよ。 あなたの側が加害者なのです。 「待ち時間が異常に長いのです。」 日本人に限りですか? そのような報告になっていません。 「時々ですが日本人はこっそり順番を後回しにされているようなのです。」 時々ならばつねに異様に待ちが長くはなりませんよ。 「知り合いのママで気難しい人だから優先してしまった。ごめんなさい。」 差別ではありません。 「でもその日本語表現が難解すぎて伝わるとは思えず」 根拠がありません。難解ではありません。 で、結局待ち時間の問題はそのあとどうなったのか説明が 欠けています。 「「韓国人はお店に来ると、コーヒーがよいとか希望を言ってくるから出している、 希望言ってもらえば日本人にも出します」 と悪びれた様子もありませんでした。」 正しい説明であり悪くないのだから 悪びれるわけがありません。 「日本人にも最初から希望を聞けばいいのでは」 韓国人は聞かなくても述べるのだからその意見はおかしい。 日本人側から希望を述べるべきてすよ。 「正直接客サービスの質が低すぎると理解し」 それはおかしい。あなたは差別ありという主張であり サービスのレベルは差別とは別です。 「あきれて反論もしませんでした」 それでは相手が悪いほど反論しないことになりますよ。 「韓国人の人間性を疑ってしまいました。」 根拠がありません。 また、 それは 「美容院のスタッフに反感を覚えるだけで、 他の韓国人の方に対しては何の感情もありません」 と矛盾します。 あなたが勝手に屈折しているだけです。

nanorunamo
質問者

お礼

なぜこんなにも怒ってらっしゃるのか正直理解できませんでした。 しかしおそらくいくつかの言い方で 不快な思いをさせてしまったなら申し訳ありません。 特に差別、という表現をしてしまったことは気をつけようと思います。 >「日本人向けの日本人のみが働く店」 まず、これが差別そのものですよ。 あなたの側が加害者なのです。 なぜ差別でなんの危害を加えた加害者なのかわかりません。 私は「韓国人のみのホステスの店」と「日本人のみのホステスの店」が存在することを 書いた理由は「韓国人・日本人両方在籍の店」と紛らわしいから書いただけなんです。 >「待ち時間が異常に長いのです。」 日本人に限りですか? そのような報告になっていません。 韓国人のママが気難しいなどの不当な理由で韓国人が優先されていますので 日本人に限りますし、日本人を優先しようにも、まず圧倒的な人数が違います。(9対1) >「時々ですが日本人はこっそり順番を後回しにされているようなのです。」 時々ならばつねに異様に待ちが長くはなりませんよ。 確かに毎回ではありません。 ですがホワイトボードの下の順番にある韓国人が上の順番にある日本人より 先にヘアメイクをされている現場は何度も見ています。しかし韓国語の名前が 読めないので指をさして伝えても上手く伝わりませんでした。 (事実、ママの件を認めていたわけだし) >「知り合いのママで気難しい人だから優先してしまった。ごめんなさい。」 差別ではありません。 確かに「日本人差別」ではないかもしれません。 言い方が失礼なら訂正します。 でもこれは正当ではないですよね? 「気難しいから」という理由でワガママが優先されるなんて 国関係なくおかしいとは思いませんか? >「でもその日本語表現が難解すぎて伝わるとは思えず」 根拠がありません。難解ではありません。 で、結局待ち時間の問題はそのあとどうなったのか説明が 欠けています。 「ヘアメイク代は給料から引かれる」というフレーズを 2回言ったら?マークの顔をされたのであきらめました。 韓国人スタッフが日本語をあまりわからないのは 仕方のないことなのでなんとも思っていません。 チケットの気持ちは嬉しかったし、 気持ちとして受け取り、使えないので使ってはいません。 やり取りのあとは、ママの後にヘアメイクしていただきました。 >「韓国人はお店に来ると、コーヒーがよいとか希望を言ってくるから出している、 希望言ってもらえば日本人にも出します」 これについてなのですが、まず飲み物を頼んで良いシステムがどうか 最初に知らされていません。 だから契約内容が違うのかなとずっと思っていたのです。 他の日本人ホステスもその件には店で触れていましたよ。 差別という言い方は悪かったのかもしれませんが あの場ではどうしても人種の違い抜きに考えられないとおもいませんか? 正直、日本人にだけ飲み物を出してくれないなんて とても悲しかったのです。 毎日行く場所だからお互い気持ちよくやっていきたいのです。 本当にそれだけの気持ちです。 正直なご意見ありがとうございました。 また意見等ありましたらお願いします。

• kurisogeno
回答No.1

国の違いとなのだと思います、 自分には韓国の友人が居ますが、去年仕事の都合で日本に来ましたが、 あれこれと文句が多い人になっています。 あなたが言う質問にも同じコトに文句を言っていた事を思い出しました。 彼曰く「日本の床屋はサービス無さ過ぎ」って、文句の電話が来た時には ビックリしましたが、国のやり方・民族の違いを色濃く出してしまうのでしょう。 コリアンなどの街では、自国の文化を出して当たり前の街なのですから、 差別や迫害と言うつもりは無いと思います。 もっとお店の人と仲良くできれば、珈琲の一つぐらいは自然と出てくると思いますよ。

nanorunamo
質問者

お礼

>彼曰く「日本の床屋はサービス無さ過ぎ」 そうですかー、私は日本の床屋さんが特別悪い印象はありませんが 職人肌で無愛想な感じがするのでしょうか?? 国によって感じ方が違うんですかね。 コーヒー自体はどうしても飲まなきゃいけない訳でもないからいいんですが、 韓国人のホステスの前にカップがおいてあって 日本人には誰一人おいていない。 希望を言う人も、また聞く人もいない。 私は行列にはきちんと一列で並び、給食は等分に分けるような 平等やルールを大切にする環境で育ったつもりですので それに韓国人も日本人もノータッチという現状に違和感を覚えるだけです。 心が狭いと言われればそれまでですが・・・ いずれにせよお店の人とのコミュニケーションを上手くはかっていきたいと思います。 回答ありがとうございます。