• 締切済み

軽いDV的な‥‥

結婚3年目*私22*旦那23 2歳4ヶ月の娘がいます! 昨日の夜中に娘がうるさく‥ 旦那がきれて娘を平手?で頭や顔を何回も殴られました‥ あざができるほどではありませんが 結構強かったです‥ そのあと扇風機とっといてと言われむかついてるし娘が泣いてたので無視してました‥ そしたら扇風機とれっちゅーたやろ!と言われ きこえんかったし! と半ギレでいうとまたキレて娘を軽く飛ばして私にきました‥ そして寝室へ‥ 1時間くらいたち旦那がリビングに来てお茶というので入れ無言であげました そして‥こい!ねるぞ と言われましたが謝りもせず無かったことにしようなんてムカついたので いぃ!いかん!と言うとまたキレ もぅ今すぐ出ていけ!一生帰ってくんなと言われたので出てきました‥! 義母家が近いのでお邪魔し弟に迎えにきてもらい実家に今います こう言うことは1年前くらいは2~3ヶ月に1回くらいありましたがここ半年以上ありませんでした‥ 多分我慢してたんだと思います でもぶっちゃけると毎日娘が泣く度にキレるんじゃないかと不安いっぱいでした 別れるべきなのでしょうか‥ 普段は優しいので気が引けます でも頻度は少なくなっても直らないですよね? どうしたらいいでしょうか‥

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。cana-chocoといいます。 施設で保育士をしています。 立派な『DV』です。 ママさん、お若いのに頑張っておられると思います。 娘ちゃんは、ママがいてくれたら、大丈夫ですよ。 お父さんも若いし、父親になれないのですね。 まだまだ自分が甘えたい年頃なんだと思います。 娘ちゃんに、rehiさんをとられたみたいで、寂しいのでは? 2歳を過ぎれば、もう状況もことばも理解できます。 殴られたことも記憶に残りますし、 トラウマになれば、夜泣きがひどくなったり、 脳が萎縮して、発達に支障を来たしてしまいます。 そのまま荷物を運び出し、もう2度と帰らない。 それが、いちばんだと思います。 我慢していても、殴ってしまうのは治まらないと思います。 「ぜったいに、もうしないから・・・」という約束は、 信用してはだめですよ。 すでに、もう1年以上前から続いて、くり返しているのですから。 旦那さんは、病院にいって治療しなければいけないですが、 それが無理なのであれば、離婚しないと娘ちゃんを守れません。 離婚をするのであれば、まずは足がかりを作らなくてはだめです。 こどもを育てるために、仕事を見つける。これがまず、いちばん。 そして、母子家庭になったら受けられる保障を、調べる。 わからなければ、区や市役所で教えてもらいましょう* あとは、慰謝料や養育費の請求の方法など。 無料で相談できる弁護士さんもいるので、相談しましょう。 「これだけ、こっちは本気なんだよ」と示して、 それでもなお、DVを直すこと・受け入れることが出来ない彼なら、 いっそのこと、切り捨ててしまいましょう。 まだ若いのだから、いくらでも結婚のやり直しも出来ますし。 こどもの発達や、小さな心が曲がってしまうことを思えば、 離婚なんて、ほんとうに些細なものですよ。 あなたが生活を立て直すまでの間、こどもを無料で預かることも出来ます。 『児童相談所』に、相談してみてくださいね。 乳児院や児童養護施設で、短期入所も出来ますよ。 こどもちゃんを守れるのは、ママだけです。 こどもにとっては、ママがいてくれたらそれで充分。 ママこそ、こどもの世界のすべてなんですから。 ママが動き出せば、専門家もサポートすることが出来ますが、 ママがSOSを送ってくれなければ、どんな専門家も協力できません。 まずは、相談してみてくださいね*

noname#171468
noname#171468
回答No.6

>結婚3年目*私22*旦那23 2歳4ヶ月の娘がいます! 昨日の夜中に娘がうるさく‥ 旦那がきれて娘を平手?で頭や顔を何回も殴られました‥ あざができるほどではありませんが 結構強かったです‥  内のマンションも同じ年齢の子ども居ますけど、親は様子を見て居ます。  恫喝するとか、罵声を浴びるとか、子どもが無茶を言うだけで、親が質問者さんのような行動は出ません。  理由はその年齢の子どもと言う成長を知る親と言う事です。  この旦那さんは子どもがどう言う存在で、どの年齢に来たらどうなるのとか、周りの人から子ども関係の情報を得て居る方?   子どもと遊ぶ親ですか?    この扱いはぬいぐるみ同然です、唖然とするだけ・・・・ >1時間くらいたち旦那がリビングに来てお茶というので入れ無言であげました そして‥こい!ねるぞ と言われましたが謝りもせず無かったことにしようなんてムカついたので いぃ!いかん!と言うとまたキレ もぅ今すぐ出ていけ!一生帰ってくんなと言われたので出てきました‥! 義母家が近いのでお邪魔し弟に迎えにきてもらい実家に今います  虐待は通報される事ご存じですか?  暴言、恫喝来たら、警察に通報する、しないなら周りの家から通報入ります、親の資質問題です。  これでも親かと世間が驚く話がマスコミ報道です。。。。  こうした事を平気で言う男、悪いけど災厄の奴ですよ・・・  DV(虐待を含み)も色々ですけど、平手打ちで子どもを叩く、子どもは怖さだけを感覚で覚える、その気配だけでもびびる存在です・・・・  親以前に人間失格ですよ・・・  こんなのが親をして居るなら、子どもの虐待が増える、我慢を知らない親が我慢をどう教えるですか?  悪いけど、離婚する相手です。  陰湿に絡む相手ですけど、所帯がもてない男と結婚した・・・・  過ちですから、離婚しても良いでは無いですか? >こう言うことは1年前くらいは2~3ヶ月に1回くらいありましたがここ半年以上ありませんでした‥ 多分我慢してたんだと思います でもぶっちゃけると毎日娘が泣く度にキレるんじゃないかと不安いっぱいでした 別れるべきなのでしょうか‥ 普段は優しいので気が引けます でも頻度は少なくなっても直らないですよね? どうしたらいいでしょうか‥  世間で言うAC(アダルトチルドレンの一部と思うけど)子どもが子どもを持つ、産むと言う事です。  社会経験が希薄な方が親家業を出来ますか?  結婚年齢が速い、子どもと言う存在を知らないで結婚した、訳の分からない軟体動物を人間にするんです、簡単にいくと思う方が安易では無いですか?  子育てとは、物を扱うではない、生きた人間の子を一人前にするんです、虐待をする子は親になってもリンクする虐待連鎖です。  この男性も幼少期に同じ事をされたと思いますよ。  それが親から受けたしつけと言う体罰です、同等の我が子にもする、今居るその子も同じく手を出す、親父さんと同じ行動をコピーで再現する、それが子どもの幼少期の親の付き合い方如何に掛かる大事な時期です。機能不全家族<毒親と言う親が育てるとこうした大人になるケース>から成人した・・・・ なれない方が親をする事は負担です、離婚をする相手では?  AC:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3

rehi
質問者

お礼

ありがとうございます 子供の情報などは義母が前の時に言ってるとおもいます。 子供と遊びますしお風呂なども一緒に入ってます。 だからでしょうか お茶を飲み来た時 娘はパパー!と言ったり家を出るときパパばいば~い♪などと言ってました‥ 義母に警察にも言えるよと言ってました。 そうですね 娘に恐怖を植えつけるのはよくないですよね。 義母に前ききました 虐待を受けてたことを‥ だから女の子ときいて ホッとしたみたいですが 関係なかったみたいです 別れを考えると涙がでてきますが今だけですよね‥ ちなみに私は今年‥去年の事故で右手TFCCで後遺症10級を受けました。 母子手当てなどはもらえますかね?

回答No.5

子供に、一生残る精神的な傷を負わせないためにも、なんとか暴力をやめさせるか別れるかしてあげてください。 子供がPTSDなどを発症し、日常生活すら不便になったら、あなたは母親として何ができますか? 私はPTSDを抱えながら生き、大人になっても毎日が辛いし、他人の怒鳴り声や大きな物音にも頭痛や吐き気や発作が出ます。

rehi
質問者

お礼

ありがとうございます 止めることができるなら止めたいです! なんでやめれないのでしょうか? ストレスなのでしょうか? PTSD‥‥ そうですよね 止めることなんてできないだろうから別れる方向で考えます

noname#137394
noname#137394
回答No.4

おはようございます。皆さんの仰ってる様にDVと児童虐待は回数じゃないです。 アザが出来るほど殴っていなくても殴る行為は「虐待」です。キレてお子さんを殴るご主人を黙って見ていたんですか?勿論、止めに入りお子さんを庇われ避難されたのだと思いますが・・ はっきり言いまして、DVをする男性の典型的パターンです。普段は優しい→DV→反省する→優しくなる。警察暑の生活安全課で「主人の暴力はDVになりますか?」って聞いてみてください。アザや傷がなくても相談して、申請すれば保護命令や接近禁止命令がでる問題なんですよ・・ 年に数回だし・・。って安易に考えてはダメです。普通の生活のなかに「暴力」はないはずです。じっくり考えてみてください。

rehi
質問者

お礼

ありがとうございます。 典型的パターン‥私もちょっと思ってました ていうかモロそうですよね‥ 勿論止めてます‥ 黙って見てるなんて無理です。 普通の生活には暴力ないですよね‥ 考えます。

• coolremon
回答No.3

はじめまして。 あなたは、かなり呑気な奥様と思いました。 命に関わる問題です。 お子様やあなたに、取り返しがつかない事が、起きてからでは、遅いですよ。 頻度が少ない?1回あれば充分です。 第一、こんな問題を抱えていたら、普通の夫婦生活はできませんよね。 真剣に考えて、結論を出してください。 お母さん、しっかりしてください。 お子様の命は、あなたしか守れませんよ。

rehi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね‥ 義母は殺すまではできんよ~ とは言ってましたが分かりませんよね 確かにいつも怯えてました‥ 真剣に考え答えを出したいと思います。

noname#141243
noname#141243
回答No.2

どうしたらいいでしょう、じゃないですよ!! 暴力をふるう男の人は怖いですけど、小さな子供はもっと怖いんですよ? 私(33)も父親(58)が母(56)親に凄い暴力(顔や足に青い痣もできたぐらい…)をふるってるのを小学生だったけど、それでも凄い怖かったです。それより幼い子供で、しかもそれが自分に向けられてるやなんて、どれだけ怖いか……。 それがトラウマとなって、男の人はみんな暴力ふるうもんなんだって、好きな人が出来ても、この人も暴力ふるうんじゃないかって思うと怖かったです。 普段は優しい人でも、ひょんな事で機嫌悪くなる……うちの父親もそうでしたよ。 何年たっても、何十年たってもこういう人間は変わらないです。 2年前、孫(私の娘、当時2歳)のいる前でも、平気で機嫌が悪くなると大声で母を怒鳴ったり、殴ったり…。それから、父とは会ってません。私のような思いを少しでも娘にあわせてしまったこと後悔してます。 お子さんを助けられるのは、お母さんですよ。

rehi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね‥ 私自信高校の時 父が母に暴力ふるいそうになった時止めて震えが止まりませんでした‥ やはり変わりませんか‥ はい。別れる方向に持っていきます。

noname#178492
noname#178492
回答No.1

おはようございます。早朝から失礼します。 ご質問の件・・・ 軽いDVなんかじゃないですよ。 お二人とも若くして(失礼ですができ婚??)結婚されたようですね。 今の段階で、お子さんにキレて手をあげるなんてこの先が不安です。 まずは義理の両親にご相談されてはいかがですか? 旦那さんは若いし遊びたいし家族を養って仕事も頑張らなくてはいけないし・・ など、複雑な気持ちもあるのかもしれませんが、それはあなたも同じですよね。 子どもを授かって家族として生きていく上で一番重要なことは、家族がいる 幸せを感じることだと思いませんか??  そう思うのなら、キレて子どもに手をあげるなんてことはできないはずです。 夫婦はささいなことで喧嘩したり、いらいらして八つ当たりしたりなんてことは よくあることだと思いますが、ご質問の内容はそれをはるかに越えています。 これから何十年と一緒に生きていくことを考えれば、今のうちに本音で話し合う ことをお勧めします。 お子さんの将来を真剣に考えてみて下さいね!  頑張って下さい!!

rehi
質問者

お礼

ありがとうございます‥ 察してる通り 世間一般で言うとでき婚です‥ でも彼が子供欲しいといぃだしました‥ 今考えたら 付けなくてしたかっただけなのかなあ?とか思っちゃってます‥ 義母に相談したところ身内が入ってもあれだから警察や相談所など第3者に間に入ってもらった方がいいんじゃない?的な感じでした‥ 旦那は遊びたいと言うかバンドはしたいと思ってますが私が許してません! 理由は過去に浮気されたから 去年マンションも買い仕事も休まず行って休日にはドライブに行ったり娘も最近やっとかわいぃと思えてきたなどと言ってました。 私達のために生命保険なども入って、旅行なども1年に2回くらいは行ってます‥ こういう面があるので別れを切り出しずらいと言うのもあります。 でも子供の為に別れを決意したいです‥