• 締切済み

私の我慢が足らないんでしょうか?

結婚して半年、今5ヶ月になる娘が居ます。 でも、すでに離婚したくて仕方がありません。 そもそもデキ婚でその時私は社会人で仕事をしていて旦那は大学生でした。 旦那の両親にこの事を報告すると最初は中絶まがいな事を言われましたが産むことを許してくれました。(後々になって本当は嫌だったが義母のお母さんの一言で渋々納得したらしい) 旦那は大学を報告の2ヶ月後に辞め仕事を探しを始めたのですが探している様子が見られず.... 私の周りの人が仕事を紹介してくれると旦那に伝えるも断られ私自身は早く仕事に就いて欲しかったのですが半ば諦め状態。 結局旦那の仕事が見つからないまま出産。 入籍したのも出産の3週間前(笑) 出産をしてから旦那の家に同居したのですが旦那の仕事が見つかったのは娘が3ヶ月になってからで販売のアルバイトでした。 旦那の仕事が見つかるまでは夜になって旦那の家族で喧嘩まがいな言い争い(仕事はいつ見るかるのか) 義母は公務員の仕事をしてもらいたいらしく近所ひ人達はそう言う職に就いてるらしい(公務員は安定していると思っている) そんなある日から義母は私に色々と口を出すようになってきました。 最初はそんな事言うかと思うくらいの小さな事でした。 私も気にとめて注意してはいましたが徐々に無理になってきて義母が嫌いになってきました。 そして旦那と出ていけの一言。(立場的に居候と同じと思っているので言われても仕方ないと思ってる) でも、旦那が仕事に行ってる日に義母と娘と私で留守番してる日がありました。 私が娘を抱きながらあやしている時に義母呼ばれ色々と口を出され平手でビンタをされました。 もちろんその時娘を抱いてたので娘はビックリしてぎゃん泣き。 確かに私にも悪かったなと思うけどここでぶつかと言い返したかったがぐっと堪えました。 その事があって義母と一緒に居る空間が嫌になり食事もほとんどが受け付けなくなりました。 ストレスで体重が1ヶ月で6キロも減り顔が少しこけたような感じで実母や友人から心配されるくらいになってしまいました。 その頃から旦那には旦那の家で暮らすのは正直無理や辛いとは伝えていました。 そして、離婚した方がいいのではないだろうかと考え始めたのです。 娘には悪いとは思いますが離婚した方が私も気持ち的に楽になるのではと思うのです。 年が明けてから数日のある日、相変わらず義母の口出しが凄いのて軽く荷物をまとめ実家に帰りました。 しかも私と娘が出ていく際の義母の鋭く睨むような顔が怖かったです。 今でも連絡が来るのですが怖く名前を見ると精神的におかしくなります。 実母もさすがに旦那に助言したのですが伝わった気配はなく.... そして、旦那への愛情がなくなり今は離婚に向けて下準備をしているところです。 批判やアドバイスでも構いません。 一言でいいのでお願いします。

みんなの回答

  • kpkn
  • ベストアンサー率22% (42/190)
回答No.5

>入籍したのも出産の3週間前(笑) なにがおかしいのですか? 「(笑)」とは? 周囲を不幸にした貴女が呑気に使う言葉ではないでしょう。 その程度で離婚するくらいであれば、最初から一人で子供を育てなさい。 彼に大学を辞めさせる必要はなかったでしょう。認知させ、学業とバイトを両立させながら養育費を貰う方法もあります。 貴女は無責任に周囲に頼り過ぎなんです。 尋常ではない出産をしたのですから平穏に事が運ぶはずもないと考えない貴女がおかしいのです。

noname#208883
noname#208883
回答No.4

>批判やアドバイスでも構いません。 一言でいいのでお願いします。 目に見える問題は暴力や彼の無職期間の長さですよね。 >私が娘を抱きながらあやしている時に義母呼ばれ色々と口を出され平手でビンタをされました。確かに私にも悪かったなと思うけどここでぶつかと言い返したかったがぐっと堪えました。 ここを書かないと全然わからないです。 だって、貴女も自分が悪かったとあるので、貴女も悪いんでしょ? そりゃ暴力は問題だけどビンタ食らうぐらいのことを、居候がいうのですから。 まさに実の娘同様(娘がいれば)、ひっぱたいたということでしょ? でね、貴女もご主人も問題ですよ。 どっちも生活力ないんじゃない?それ最悪ですけど。 貴女は社会人なら貯金は? 大学生の子に生活能力があると思うんですか? まさか、仕事を退職しちゃった?育児休暇ならぜひ復帰を。 >そんなある日から義母は私に色々と口を出すようになってきました。 それは当たり前ですよ、居候じゃ当然でしょう? あのね、私も同居の既婚でしたけど(今は転勤です)お金を出す人が家の中では一番偉い。 だからお金を出す人は口もだすのです。 自分の口も養えないような人・・・言われまくって当然ですよ。 それは考えましょうよ。 >そして旦那と出ていけの一言。(立場的に居候と同じと思っているので言われても仕方ないと思ってる) あらいいじゃない 旦那と出て行け、ってそれ貴女だけじゃないのよ。 息子にもカツ入れてるじゃない。 どうして彼と一緒に家を借りて出て行かないの? >しかも私と娘が出ていく際の義母の鋭く睨むような顔が怖かったです。 貴女ね・・・それはそうよ・・・。 社会人の女の子が無計画に妊娠して、少なくとも彼と年齢差があるか知らないけどそれが「社会人」じゃないの? だって義母からすれば自分の子は大学辞めなきゃいけない・・・。 親としては今までの教育費パーで頭にくるわよ? 私なら貴女の義母みたいに中絶してって言いますよ。 だってこうなることは「想定内」ですから。 それで義母が睨むとあるけど、睨みぐらい当たり前ですよ。 離婚にすすんでいてこの嫁が無責任に妊娠して中絶もしないで息子と結婚。 僅かな期間で離婚して子供のの戸籍を汚して・・・息子は大学まで辞めて。 頭にくるのがアタリマエかなと。 彼も生後5ヶ月から離れる一緒に住まない子供を愛せますか? そんな子供にこれからずっと養育費を20年払う?彼も可哀想としか思えない。 彼は今思ってますよ、親の中絶してを賛同すりゃよかったとね。 >今でも連絡が来るのですが怖く名前を見ると精神的におかしくなります。 病気かもしれません。 でも、精神的に病気な人は親権取るの大変ですよ。 病気は言わないほうがいいでしょう。 親権が決まるまで・・・・。 というか子の親権を旦那様である彼が欲しがるかな・・・?。 義母は欲しいかもね、貴女には育てられないと思っていると思うから。 >実母もさすがに旦那に助言したのですが伝わった気配はなく.... えー?困った時の親頼みですか? 今時の若い子はどうして自分は大人として責任なく子供を作るのに、問題があると親が出るの? 子供作る時、親にききました?聞かないでしょう? 貴女の親もしゃしゃり出るなら問題ありです。 >そして、旦那への愛情がなくなり今は離婚に向けて下準備をしているところです。 なんだか随分チープな愛情ですよね。 大学中退の高卒扱いで、仕事なんて早々見つからないのに働かないじゃなく、働く場所が無いという話のほうがぴったりだし、じゃあ大学中退した子に、いい仕事はないから、どんな仕事でも働けというのも厳しい話ですけどねえ。 迷惑かけまくって妊娠して出産して、居候してそして自分が反省しなきゃいけない事があるのに義母が嫌だから、精神的におかしくなりそうだから? 更に旦那に愛情も無いので離婚しますっていう話を子供が将来聞いたら可哀想・・・。 なんて言っていいかわからないですね。 無責任な親が若く結婚して、お決まりの離婚コース。 やっぱりデキ婚は離婚するなという定番中の定番です。 そしてどっちも困ったら親に泣きつくだけ。 もし、貴女が最大限の努力をしないまま離婚するのであればこれから先も貴女も彼も精神が子供なんだから子供なんて作らないことです。 精神的に甘い二人って感じですよ。 我慢が足りないかと言えば足りないとしか評価できません。 義母が問題なら私なら夫と出て行く。 だって愛しているから一緒になった夫でしょう? それとも貴女が命を絶つ!という中絶ができなかっただけか? 貴女も実はたいして夫を愛してなかったのでは? 義母は二人とも出て行けというのに、それをしないで親元に逃げ帰る貴女は「離婚を回避するために最大限努力した末の離婚」ではなないということです。 勿論、貴女だけじゃなく彼も問題だけど・・・ね。 そういう意味ではドッチもドッチかと。

  • mtjgkt
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.3

我慢が足りないのはなく 生活力が足りないのでは? 少なくても旦那さんは生活力のない大学生だったのですから 中退してすぐ仕事が見つかるとは思えません。 株やネットビジネスを勧めているわけではありませんが 同じ大学生でも収入がある学生も多数いると思いますが 旦那さんは違うんだと思います。 公務員になるには試験があったはずですが、 受かっているのでしょうか? 旦那さんが職を得る=収入が一番の課題ですが あなたが働かなくてもいいという話ではないはずです。 旦那さんの家に同居して 誰があなたたち3人の生活費を 払ってくれていたのでしょう? 旦那さんの実家は 実質あなたと赤ちゃんの2人を 扶養家族として迎え入れてしまったわけですよね? お姑さんが赤ちゃんを見てくれる余裕があるのなら あなたも短時間でいいのでパート仕事をするべきです。 それが 生活力のない大学生の子供を生むという現実です。 頑張ってください。

  • guriandk
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

過去のことは、過ぎてしまったことですからしかたありません。 人間だれだって、失敗します。そこで、学べばいいんです。 あなたも、まだお若いでしょうから、人生まだまだやり直せます。 親権はとることはできますよ。弁護士をたてて、少し時間はかかります。 精神的に辛い状態での離婚。大変でしょうけど、子供を守るために、あなたがしっかりしてください。 義理母の電話には、応対しないでください。まともでない人と話しても何も解決しませんよ。 あなたと、旦那さんとの問題です。 とにかく、しっかり食べて。食べないと母乳もでないでしょう。 赤ちゃんは、何も悪くないのだから。良い環境をつくってあげてください。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

学生でデキ婚って時点で、無責任極まり無いですね そんな男がまともに就職活動をするなんて期待しちゃダメです 子供を育てられる力を持って無いなら 避妊すべきです んでもって 女性が一番被害を被る事になるのだから 避妊させなきゃダメです 男も阿呆ですが 許したあなたも軽率です せめて男が働いていれば、 慰謝料や養育費も取れるのでしょうけど それも期待できないですね どうしようもありません あきらめて頑張ってください

関連するQ&A

  • 嫁姑問題、義母が大嫌い!

    こんばんは。 18歳、もうすぐ一歳になる娘のママです。 タイトルの通り私は義母が大嫌いです。 旦那とは付き合ってから5ヶ月で妊娠発覚、 10ヶ月で入籍し、入籍する少し前、義母の方から 引っ越し資金が貯まるまで同居しようとのことで 義実家に引っ越してきました。 私自身、旦那の親とは嫁姑だから気を引きしめて 引っ越してきましたが、義母の発言、行動には 言葉も出てきませんし正直大人げないって言うか子供です。 長くなりますが聞いてください。 引っ越してきた当日、旦那と旦那の後輩に 荷物の上げ下ろしを手伝ってもらい引っ越し完了。 荷物を上げ下ろししている時、義母は出掛けていて 部屋が片付いてしばらくしたら帰宅。 私の顔を見て最初に口にした言葉はなんと なんでいるの?です。 え?旦那から話聞いてないの? 頭の中にはこの言葉しか出てきませんでした。 このあと大喧嘩。旦那も旦那で変な所で嘘をつく人で 引っ越し初日にこんなことになり私は限界。 実母にメールで迎えに来てとメールをしようとしたところ 旦那に見られ、お前ふざけんなよの一言。 私からしたら何この親子、同居しようって言ったのはお前だろ この日はなんとかなり同居開始。先が思いやられる。 私が出産するまで何回も喧嘩はありましたけど くだらなさすぎるから省略します。 ついに娘誕生。出産当日は旦那、実母以外は面会謝絶。 なのにのこのことやってきた義両親。ありえない。 頑張って出産した私にへろへろだけど大丈夫? って。お前はバカなの?出産してヘロヘロじゃない人なんてどこにいんの。 次の日もその次の日も自分の友達を連れ病院きて 子供が嫌いなくせに抱きたがるし 友達に自慢しまくり。産んだのは私なんだけど。 実母も義母が嫌いだから面会で顔を合わせたくないと言い 義母が来ない時間に実母に来てもらいやっと抱っこしてもらえました。 義母より先に抱っこしてもらいたかったのに。 入院生活もあっという間で退院したら旦那と娘と 実家にしばらくお世話になることになりました。 この時も義母に 退院したら実家に帰るんでしょー? と言われ、え?と答えたら そのくらい当たり前よねーとの回答。 この話に実母はマジギレ。 実母から義実家に帰るときも 連絡がないだのあれ買えだの何だの文句ばっかり。 義実家に帰ってきたら残酷な毎日。 授乳と食事の時間が重なったら、また重なっちゃったじゃん。 などと文句しか言わない義母。 子供が嫌いだからって言って良いことと悪いことがある。 出産してすぐはこんな感じですが 最近さらに酷い事を言われたので話します。 ママ友と遊んだ日、義母に 今日どうだった~?と聞かれ みんな私に似てて可愛いって言ってくれましたよ (娘はかなりの母親にで私の小さい時と瓜二つ(笑)) と答えたら、ゆう(旦那)のことを知らないとみんな かおりちゃん(私)に似てるって言うのね~ と嫌味たっぷりで言われ ゆう(旦那)もよく俺の子じゃないんじゃないって言うじゃん? (旦那と喧嘩すると俺の子じゃないとよく言われます。 もちろん冗談ですが) 本当に違うかもねと言われぶちギレ。 もうこの人頭狂ってる、何考えてんだろと思い 次の日の朝、旦那が仕事に行ってから実母に相談したところ 迎えにいくから帰ってきなさいと言われ実家に一時帰宅。 この日は天気も悪かったため義母は何で私が家を出たのかも知らず 携帯に義母から着信。当然私は出ませんでした。 声も聞きたくないし出来れば今すぐこの世から消えていただきたい。 とまで思ってしまいました。 旦那からも着信があって心配してるから電話して と言われましたが、話したくないと言い拒否。 旦那の仕事が終わってから夕方一緒に帰るつもりだったのに 仕事の終わりが遅くなってしまい義母に遅くなるからと電話するはめになってしまいました。 最悪。と思いながら電話をし案の定キレてる義母。 旦那の仕事の終わりが遅くなるから帰るのも遅くなる と伝えたところ、今日泊まってきていいよと言われ なんでですか?と答えたらもう帰ってこなくていいから と言われ、わかりましたと一言だけ残して電話を切りました。 旦那の話だと帰ってから話し合いをするとの事なのに 何で帰ってこなくていいなんて言われなくちゃいけないんだろと思いました。 義実家に帰宅し話し合い開始。 どうやら義母は自分が自分の息子との子供じゃないって 発言をしたことを悪く思っていなくて 自分の息子が旦那との子じゃないって他人に言われても 別になんとも思わないらしい。 頭おかしいんだと思い正直呆れました。 旦那に入ってもらい話し合いはなんとか終わりましたが 今まで通り普通に接することはできないと言われ 昼御飯も自分の好きな時間に食べ、それも自分の分しか 作らないっていう自己中心的な行動に走りました。 次の日義母はお友達の家に出かけ 私も旦那と娘と出かけ、昼御飯を食べに行こうとしたとき 義母のお友達から電話がかかってきて 今日あなたたち結婚記念日だから一緒に食事しましょうと誘われ お互い気まずいまま食事をすることになりました。 食事中には特に何もありませんでしたが お会計の時に義母が今日はあんたたち記念日だから私が払うから と言われ、ありがとうございますと一言いったら 本当は払ってもらいたいくらいだよと言われました。 別に払ってもらわなくたって良いし食事代くらい持ってるわ! と旦那に愚痴りました。 この日義実家に帰宅し突然義母から いや、何か話さないのも息苦しいね。 と急に言われ急に普通の生活に戻ることに。 もう義母の自己中な行動にはついていけません! 喧嘩する度に こーゆー事になりたくなかったら 早くお金貯めて家出な。と言われます。 もう本当に嫌いすぎて義母への態度に困ります。 同じ経験をしたことのある方いませんか? 長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。

  • 実母と義母の仲が悪い事に悩んでいます。

    実母と義母の仲が悪い事に悩んでいます。 実母と義母の仲なんですが、実母は普段からお酒が入ると言わなくて良い事まで言ってしまい次の日には言ったことを忘れてしまうという性格で、私自身もそれが原因で何回も実母とは喧嘩もしているし私と旦那とも喧嘩をしているのに次の日には何もなかったかのように接してきて、私達が何故怒っているのかを言っても全く聞く耳を持たないし悪い時には逆ギレをする時もあるくらい実母なのに一緒にいると疲れてしまうところがあります。結婚式の時に、私達がいない所で義母に言わなくて良い事を言ってしまったらしく義母は実母とはできるだけ会いたくないと思ってるそうです。実はもうすぐ出産予定で、旦那は一人っ子なので初孫で私には兄がいるんですが兄はまだ結婚していないのでどちらも初孫ということで両家ともすごく楽しみにしています。ただ旦那の実家は車で一時間半くらい離れたところにあり私の実家は歩いて五分のところにあり、きっとで産まれたら実母は毎日のように病院に来たがると思うんですが、義母は実母には会いたくないので、できれば実母がいない時に見に来たいとのことでした。因みに実母は義母に嫌われてることを知らなくて、むしろ仲良くしたいと思ってるので嫌われてるとは絶対に言えません。産まれる前から実母と義母が遭遇したらどうしようと思って最近はかなりストレスです。 義母は私に対してはすごく優しいんですが、いつか私に対してもそうなったらと思うと悩んでしまいます。 つい最近までそこまで実母が義母に嫌われてるとは思ってなかったのでビックリしたのもありましたが、原因は実母にあって義母が嫌な思いをしてしまい会いたくないという気持ちもわかります。 でもせっかくなら初孫なのでどうにか上手くできないかなと思いますが、それはムリでしょうか? 旦那曰く、義母は実母とは絶対に仲良くできないと言ってるそうです。

  • 妊娠報告について

     現在妊娠6ヶ月です。実は、義父にまだ報告をしていません。  来週には7ヶ月に入ります。さすがに報告しないといけないですよね?  私も主人も両親が離婚しています。実母と義母には4ヶ月に入った時に報告し、いろいろアドバイスをもらってます。義母とはとても仲良くて、メールしたりしてますが、義父とは全然。私は義父のことが好きにはなれず(離婚の原因を聞いたからなんですが)、電話すらしたことがありません。  

  • 私は依存してるのでしょうか?

    結婚して2年 私の連れ子(今年5才と3月に4才の娘)二人と 10月で1才になる娘の5人家族です。 子供を出産してから旦那の両親と同居しています。 付き合ってる時は凄く優しい人でした。 結婚して、しばらく経ったある日 旦那は仕事の話し合いで。と夕方に飲みに出掛け 帰ってきたのは0時過ぎでした。 嘔吐するぐらいまで飲んで帰ってきたのと 仕事の話でっと聞いていたのに その場に関係のない女の人がいた事で喧嘩になりました。 その時初めて暴力を受けました。 それから、何か気にくわない事があると 『お前ってホンマにクズやな』や『お前どっか障害あるんちゃうん?』等 暴言が段々増え 今では毎日のように嫌みを言われたりします。 暴力は頻繁ではないのですが 1年に4回くらいです。 つい先日叩かれた理由は 同居が上手くいっておらず…というより、私と義母が上手くいっておらず、私は話が下手なので義母の意見にまるめこまれる旦那に凄く腹が立ち、つい『結局はお義母さんの思い通りになるんでしょ!』と言ってしまったこの一言で旦那がキレて、何度も何度も顔を叩かれ、鼻血も出たし、顔もアザだらけになりました。 何度も離婚したい!と思うのですが、専業主婦で貯金もなく、このさきの不安や 優しい所もあるし、子供には手をあげないし…等色々考えて離婚出来ずにいます。 同居すれば暴力は無くなるかな?と思っていたのですが無くなりませんでした。 アザだけの顔を見た義母は旦那に一言『どんな理由があっても叩くのは駄目だよ』だけでした。 その前に叩かれた時は子供の事で喧嘩になった時でした。 そしてそれを義母に伝えると、そこまで怒るのは子供の事真剣に考えてるからだよ。と私が言われ、旦那には何も言いませんでした。 そして喧嘩の最後は必ず土下座して謝れ!と言われそうしてしまいます。 私は悪くないのに…と思いながらもしてしまいます。 文章が下手ですいません。 別れられないのは、私に勇気がないからなのでしょうか?依存しているからなのでしょうか? まだ旦那の事を好きだから別れられない。と自分では思っているのですが、なんだかもう自分の気持ちがよくわかりません。 別れたいのか…別れたくないのか…。 どうすればここから脱出出来るのでしょうか… 私はどうすればいいのでしょうか… 何をかをわかりませんが『助けて下さい』と無性に言いたくなります。

  • 同居、義母の発言について

    10月に38w1d・2600g・普通分娩で出産した、現在5ヶ月の娘の母です。 *出産後産院に来た義母に、「未熟児じゃなくてよかったね」と言われた事 *退院後、出産の報告を親戚に電話している義母が「随分急だった、(予定日より)早かった、未熟児じゃなくてよかったよ」と言っていたのを忘れられません。 悪気なく言ったことと理解してはいますが、義母の発言が許せません。 退院後から、嫌悪感をもってしまい、今でも娘に近づかれるだけで嫌です。 自分の心が狭いのかと色々考えてしまい、実両親、旦那、友人誰にもこの事は相談していません。 やはり私の心が狭いのでしょうか? 私がおかしいのでしょうか? 回答をお願いしますm(__)m

  • 出産日を旦那と姑に勝手に決められた!

    出産日を旦那と姑に勝手に決められた! 出産予定日から3日経過した妊婦です。 初めての出産への不安と、周囲からの「まだ?」の口撃でブルーな日々を過ごしています(;_;) 昨日、検診に行くと先生より、「あと1週間たっても出なかったら、16日か17日か20日のどれかに出しましょう。 ご主人の仕事の関係もあるだろうから次の検診までに相談しておいて。」と言われました。 こちら産院はやむを得ない事情が無い限り、立ち会い出産を推進されています。 私はメールで旦那にその旨を伝え、帰ってきたらどの日が良いか話合おうと思っていました。 ところが、旦那は仕事が終わってからうちに帰る前に旦那の実家に寄って来て(旦那の実家は車で30分)義母(旦那の母)と相談したらしく、「おかんがちょうど17日休みだから17日にしよう。俺もその日に休みとるわ。」 と言われました。 私の両親は17、18日にどうしても断れない用事が入っていると言っていたので、できれば実母についてもらっていた方が心強いし、いろいろ頼みやすいので17日は避けたいと思っていました。 そういったことも帰ってきたら2人で話し合って決めたかったのに、私と会う前に義母と決められていたことにショックを受け、とても悲しくなりました。 「17日はうちの両親は都合悪いみたい」と言いましたが、旦那はそんな私の気持ちにも気付かず、「うちのおかんは看護士だから心強いだろう!」と... 義母は義母で私が報告する前に私の母に電話をし、「私が休みだから17日でいいでしょ?」と... 私の母は、「お嫁に行ったのだから向こうに従わなくちゃいけないね。」と悲しそうでした。 もしかしたら義母も立ち会うつもりなのかな?とかなんだかイライラして、「しんどいのでしばらく実家に泊まる」(私の実家も近いです)といって実家に帰って来ました。 義母は義姉(旦那の姉)の子どもの世話で忙しいからあなたの赤ちゃんは実家のお母さんに見てもらってと常々言っています。 それに、出産後1カ月は私の実家に帰ることになっています。 なのにこっちの都合は全く聞こうともせず、私のいないところで勝手に決まってる、それを当然と思っていることに非常にイライラします。 17日は嫌だとも言いにくいような気もするし我慢するしかないでしょうか? ご意見お願いします。

  • お宮参りの時期について

    一週間前の1月24日に、女の子を出産した新米ママです。 今回、お宮参りの時期についての質問です。 私や、私の実母の考えでは1ヶ月検診が終わった30日前後の日がいい日に行くものだと思ってました。 しかし義母が、出産当日にお見舞いにきたさいに、¢お宮参りは来月の13日に行こうね£と言ったのです。旦那の家は茨城県で、義母がいうには茨城県では生後21日目に、お宮参りに行くのが普通とのこと。 私は1ヶ月検診もすんでないのに、しかもちょうど床上げの日に、娘を連れて外出したくありません。 それを旦那から言ってもらったのですが、義母も頑固なので譲りません。 さすがに早すぎる、と念をおしたところ、それなら21日目にお宮参りにいって、そのあと2、3日旦那の実家に戻って、また一週間くらい里帰りすれば、とのことです。 私は同居で、ただいま里帰り中なのですが、早く娘を連れて里帰りから帰ってきてほしいから21日目とか言っているのでは、と嫌な気持ちになってしまいました。 そんなに早い時期に、お宮参りしても大丈夫なのでしょうか。 産後とあり、少し考えすぎなのかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 天使になった娘達、そして旦那。

    主人と離婚しました。 私は7月に妊娠8ヶ月で死産をしています。 妊娠中に暴力を振るわれ、その後1ヶ月に渡って完全無視された事。私が入院中も義母、旦那共に全く優しくなく、むしろ罵倒された事。退院後も毎晩泣いてる私を見るのがイヤだと、飲み歩いたり職場の女の子と2人きりで会ったりしていた男です。他にも新婚当初の浮気や親が作った身勝手な借金の肩代わり、弟達の面倒等、悩みに悩みましたが、今月離婚しました。 私が入院中の話しをさせて下さい。 月曜日に入院し、辛い出産を終えた後、義理の両親に双子の娘達の臍の緒を退院まで家で預かってもらう事になったのですが(病院から家で乾かす様に言われた為)むちゃくちゃくさかったわ!家の部屋中がくさいにおいで充満した!と言われました。 また、私が出産した病院は母親が退院の日は赤ちゃんも一緒に連れて帰らなければいけない決まりでした。水曜日に出産した私は病院より木曜日に退院許可が出たにも関わらず、火葬日が日曜日と決まっていた為、日曜日退院を余儀なくされていました。しかし私は、娘達を一日だけでも家に連れて帰りたかった、だから旦那と義母に土曜日に退院させてほしいと頼みました。悲しい、辛い思いをした病院にあまり長くいたくない気持ちもあったからです。しかしこれに対しても、ものすごい剣幕で怒られました、そんなん連れて帰ってどうするんよ!勝手な事ばかり言うな!と…。 正直、入院中はそっとしてほしかった。気持ちは有り難いですが毎日お見舞いに来てくれ、長時間居座られ、息子は仕事で忙しいから私があなたの面倒を全部見てあげる、その代わり私達の老後はあなた達長男夫婦に見てもらうからと言われました。 旦那も義母の意見と全く同じでした。 正直こんな親子から解放され、大切な双子の娘達の臍の緒と遺骨も私の実家に連れて帰る事が出来、仕事も再開して前向きになっていた所でした。 もちろん精神的苦痛に対する慰謝料も頂きました。 離婚してからも元旦那から手続きの必要上、連絡を取り合う事はありましたが、昨日は違いました。泣きながら、お前と離婚するんじゃなかった、大切な双子も亡くしてお前までいなくなって家に一人でいるのが辛い、と。体重も10kg近く落ち、近々心療内科に通うとの電話がありました。 離婚を迫ってきたのは旦那の方からです。しかも退院後すぐです。私は娘達を突然失った事、泣いても泣いても帰ってこない娘達…本当に辛く精神状態がボロボロの時だったのに、毎日顔を合わせれば離婚してくれと言われ続け、火葬の手続きと一緒に離婚届けまで取りに行ってた人です。 何を今更、と呆れています。 でも離婚してよかったのか、本当は娘達はパパがこうやって戻ってくる事をわかっててママとパパに仲直りしてほしくて一旦天国に帰っただけなのか。もしそうならば私は自分の幸せの為だけに主人と別れた最低な母親だと…。 すいません、皆様のご意見を頂きたくよろしくお願いします。

  • 聞いてください。

    もうすぐ臨月に入る初妊婦の者です。 義母の態度に振り回されて苦しいです。 妊娠中期頃からリスクを指摘され、出産時大量出血の可能性がある不安を抱えたまま出産に挑みます。このことは妊娠経過を含め報告してきました。 両実家は近距離にあり今回、十ヶ月に入ると同時に実母の元へ里帰りすることを夫婦で決め(することは以前より義母に報告していました)改めて決定した日にちを報告しに行きました。 少し前より、心配ばかりかけて言うことは聞かないと機嫌を損ねられギクシャクした関係です。 ○○家に嫁いだからあなたの実家に挨拶しに行くのは当然だけど、行かないといけないの?自分の時は産んでから里帰りしたからわからない。どうして欲しい?と聞かれましたが何と答えればいいかわからず、旦那(=息子)もそんなこと聞いても何とも答えられんやろうと言い返してくれましたが、そこから親子喧嘩がはじまり、最後に一言、体に気をつけて、と気持ちも込められず言われました。 涙が出てきます。嫁としてもっと頼らなければいけない面はあったと思いますが、精神的に不安定なときにこのような態度を取られ、苦しいです。 顔も合わせたくない、出産時もお見舞いに来て欲しくないと考えてしまいます。

  • 姑と旦那について

    姑と旦那に悩んでいます。私には娘(4ヶ月、6歳)が2人います。姑は車で15分の所に住んでいて一週間に一度は孫の顔を見せに行っています。旦那は一年前に今の仕事に転職したのですが旦那の給料ではとても生活が成り立たず申し訳ないながら実母に毎月支援してもらっています。旦那も仕事を頑張ってくれているのですが自分達だけではどうにも生活していく事が出来ずそれを旦那に伝えてもなんとかなるからと考えてくれません。そんな生活を知ってか姑は誕生日の催促、孫を見せに行けば何か買ってこいと言います。姑の誕生日には苦しいながらも手作りし娘に選んでもらって安いながらもキーホルダーをプレゼントし実母から果物などを貰った時には姑にも持って行っています。それなのに姑は孫の誕生日も忘れお年玉もくれませんでした。それではあんまりだと思い旦那にに話した所旦那が姑に言ってくれたのですが孫におめでとうの一言もなく嫌々二千円を渡して来ました。「お金がないから」と言いながら。でも「私は毎日外食だから」とか「あそこのピザ屋はおいしいから今度行ってきなさい」だとか贅沢もしているのに(;_;)思えば姑からは出産祝いもお宮参りもしてもらった事がありません。それをマイルドに旦那に言っても私の家は子供に甘過ぎるからだとか冗談なのに気にし過ぎだとか言われトンチンカンな事を言われ遂に頭にきて姑の文句を言って娘を連れて実家に帰ってしまいました。私は我慢が足りませんか?長文すみませんでした。第三者様のご意見お聞かせください。