• ベストアンサー

女性に質問です。

恋愛対象ではない女性と食事+映画に行ったのですが、支払いの後「いくらですか?」と聞いてきました。 払う気がない人ほどいくらですか?って聞いてきません? 映画は大人1800円って分かってると思いますし…食事代だって総額いくらかなんて分かると思います。 実際どうですか? 言葉悪いですが、そう言う女性は醜く見えます。 やはり、男が取る取らないは別としてお金を出して渡す動作をする女性はポイント高いです。 お金の部分って人間性が出ますし…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0214may
回答No.6

「いくらですか?」と聞いておいて実際の行動は財布を出してはいないんですよね? 本当に払う気なら財布から既にお金を出してると思います。 したがって、その方は払う気がなかったように私は感じますね。 私は仕事上、目上の方と食事に行く時は財布は出しません。 これは上司に失礼にあたるからだと思っています。 ただ、プライベートで男性と食事や遊びに行く時は、必ず全て割り勘です。 相手の男性が「出す」と言ってくれたら、「じゃあ、次の店は私が必ず出すから」と言って出してもらうことはありますが。 だいたいの方が社会人で同じように生活がありますから、男性が多く出すとか全て出すとかはおかしいと思います。

p1003690
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。 回答者様の言う通りで、財布も出さずいくらですか?と聞いてきました。 男側がいいよって言うのを待っているかのようでした。 過去の経験からそのような状況で「いくらですか?」と聞いてくる女性は、胸を張っていくらですか?ではなく下を向きながら(挙動不審)って感じの人が多いですね。 自分は回答者様のような姿勢が普通で、その先に男が支払う方が紳士的だと考えます。 細かい事ですが、同じ女性でも雲泥の差です。

その他の回答 (5)

• k_25th
回答No.5

私は、払うきがない時は聞きもしませんね。 いや払いたくもない相手とはそもそも食事すら行きませんし。(例。仕事上付き合いなら仕方なく行く) 払う時だけ聞きます(または予め払っておくとかその時々違いますが)。 ポイント云々とか安っぽい(ごめんなさいね…)考えで異性と交流はしないし(笑) ま、同じく言葉が悪くて恐縮ですが、ドケチな男性はそれだけでもう、あえてポイントでいうならゼロまたはマイナスにしかならないです(^-^; 人並みの倹約家はドケチとは違います。 既婚女でした。

p1003690
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。 ケチは雰囲気、他、関係なく割り勘でしょうね、ケチうんぬんの話しではないんですよ。 女性はこの手の話題になると、ケチ…どうこうを持ち出しますね? 私が言いたいのは気持ち良い人(女性)は「その発想」にならないんですよ。 本当の意味で対等、男女平等を理想としてるような素敵な人もいます、大半の女性は金銭の話しになると不思議と平等路線から逃げた会話をする人が多いです。 そこだけは都合良い考え方をするんですよね…。不思議と。

• 19981009
回答No.4

こんばんは。私は聞きますよ、足りなかったらアカンと思うし。もちろん払う気で(笑)。  その時は、すでにお財布も出してます。人によって、とり方色々あるんですね。 いくらか解らなかっ  たかもしれないし。。。 それが嫌なら、行かない事やと思います。 

p1003690
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。

• NANAMIRAI
回答No.3

そうでしょうか?払う気がない人は絶対「いくらですか」と聞かないと思いますよ。聞いてしまって答えられたら払わないわけにはいきませんから。私の経験では、払う気がない人ほど「男が払って当然」とばかりに財布を鞄にいれたまま次の行先に向かうものかと思います。 私も「いくらでしたか?」と聞きますが、それは、まずは男性をたてて、男性にお会計に一人でいってもらうことが多いので、そのあといくらかお聞きする流れになります。(映画の金額なら分かりますが、食事とか相手が注文したものの値段なんて正直分からないことが多いです。払えないくらいに食べてるわけではないことは分かっていますが…なので私の場合は、「いくらですか」という質問は本当に純粋に聞いてますね)    お金を出して渡すのもいいのかもしれませんが、外出先でレジの前で男女がお金のやりとりしている所をあまり人に見られたくないですしね… 渡すと「いえ○○円でいいですよ」「それじゃ悪いので」「いやここは」とか余計なやり取りが発生するかもしれませんし。 このようなケースでなく、明らかに払う気がないというのが見え見えの人が「いくらでしたぁ?」って言ってくることがしょっちゅうあって腹立たしいなら、「じゃ、○○円払ってもらえますか?」って言っちゃったらいいんじゃないかな。

p1003690
質問者

お礼

質問した女性を以後お誘いすることはしません… 参考になりました、ありがとうございました。

回答No.2

全ての女性がそうだとは限りません。 いくらですか?ってじゃあ聞いてはいけないんですかね。 実際にその人はわからなかったのかもしれませんよ? そう思うのであれば女性とのお食事などは控えたほうが身の為ですね。

p1003690
質問者

お礼

回答者様の言う通りで全てではありません。 その女性とは数回、食事しましたが財布を出したことがないので人として嫌いになってしまいました。 女性だからではなくです。 回答ありがとうございました。

• petittin
回答No.1

たまたま、その方がそう言ったのであって、払う意思があったかなかったかは分りかねますが 払う意思は少なからずあったのではないかと私は思います。 私の場合は、これで足りますか?などとききますが どうしても、きっちり割り勘をしたい方は、金額を確認すると思いますよ。

p1003690
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。