• 締切済み

逃げている自分・・・

19歳。女です。 今、思っている感情をそのまま書こうと思います。 よろしくお願いします。 私は、中学のとき、いじめに遭い、 高校は、通信制を卒業しました。 いま現在、社会復帰訓練所で 人間関係を学んだり、自分の弱さと戦っています。 去年の10月から、社会復帰訓練所を利用して、 最初は、あまり通えていなかったのですが、 12月頃から、毎日通うようになりました。 社会復帰訓練所は、平日6時間あります。 現在は、電車で通い、月に1.2回休む程度です。 そして、自分なりに勉強をして、漢字検定3級に合格しました。 しかし、漢字検定準2級の勉強は、進んでおらず、 将来、人並みの生活ができるようになるまで、 時間がかかる気がしています。 移り気なところと根気がないところを指摘されます。 人間関係は、以前より上手くなり、他のメンバーさんとも、仲は良いです。 しかし、気にしすぎるところがあり、嫌なことを言われると、 自分だけで処理できないところがあります。 漢字検定も毎日コツコツということができず、 やったりやらなかったりです。 今日は、社会復帰訓練所も休みました。 最初の頃に比べれば、社会性はついてきています。 しかし、「これもできない。あれもできない。」 と思うばかりで、 欲張りで気が多いので、やりたいことが沢山あり、 全て中途半端。 将来の方向性も決まらないまま、生活しています。 小さい目標すら、出来ていないのに、 大きな目標なんて、まだ早いですよね。 一応いまやろうと思っていることは ・社会復帰訓練所に休まず通うこと ・漢字検定の勉強を継続させること ・図書館で借りた本を読むこと です。 焦ってもいいことはありませんが、不安です。 気持ちの整理をしたいので何か、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hiro822
回答No.3

目標を立てて、それに至るために必要な計画を立てる。 なんていうものいいですが、たいてい人は挫折するので、 今日やったことをただ書き留める、というのはどうでしょうか。 7/25 社会復帰訓練所:出席 漢字検定:P15~16 図書館の本:P3~35 というふうに。 続けていると、自然と無理のない計画が立てられるようになると思います。

noname#213414
質問者

お礼

実践的なアドバイスありがとうございました。

質問者

補足

漢字検定は、知らない漢字を覚えるのが精一杯で、 熟語は、意味を調べたり、本当に少ししか進めません。

• yoshi20a
回答No.2

自分にやれること、やれそうなことをやってください。 目標を立てられればよいのですが、目標はふと湧いてくる場合が多いです。 目標がなければ生きちゃいけないなんてことはありません。 1日1回、笑うことができればいいと思います。笑えなかったら、明日笑えるようにするだけです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 なるべく笑えるようになりたいです。

質問者

補足

1日1回は笑えています。 しかし、今は心が弱っている気がします。

• shubal
回答No.1

あなたは明らかに自分に足かせをはめていますね。目標といいますが、ほとんどの人は目標を持っていません。その日、その日をやり過ごしているだけです。あなたがいましないといけないことは、自分を縛ることをやめることです。もっとゆる~く生活してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もっと自分を許せるように、ゆるくなれるようになれたら 自分が楽になるのかな、と思いました。 ありがとうございました。