• ベストアンサー

スーパーの産地をごまかしは罪になりますか?

うちの近所のスーパーが産地をごまかしてます。 大きく香川産と書いて小さく福島と表示して、中は全部福島のしかないと言う、、 そして訊けば全部売れて福島しかありませんとのこと ばらうりのきゅうりなので分からない人がいます。 抗議した人もいるらしいのに、ややこしい表示を改めません これって罪になるんでしょうか? 罪にならないとセーフですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • I0c0I
回答No.1

福島ってかいてるので、罪にはならないと思います。 最近そういうとこ多いですよ。 ただし!!大阪なんて、「国産」としかかいてなく、堂々と東北野菜を売っています。 ありえない安さで仕入れでき、普通より安く売って、買い手がいっぱいいるのだから大儲けで笑いが止まりませんよね。 まだ、関東のスーパー等で産地を書いてくれているだけましだな・・・と思いました。 関西の人間は、原発問題は本当に他人事なので、知らずに汚染野菜買いまくっていますよ。 関東の人間より、白血球の数値の異常や、子供の甲状腺癌率が将来高くなるんじゃないのかな?と思っています。

kaitenyeki
質問者

お礼

ありがとうございます。おそくなりました。本当にこわいですね

その他の回答 (2)

noname#143204
noname#143204
回答No.3

違法です。JAS法に違反します。 行政の指導が入ってもそれに従わない場合、1億円以下の罰金になることもありえます。 窓口は県の農林水産に関する部署になると思うので、そちらに相談するのも一つの手段だとは思います。

参考URL:
http://www.maff.go.jp/j/jas/kaigi/pdf/070926_siryou2.pdf
kaitenyeki
質問者

お礼

ありがとうございます。最近は巧妙になってますよねおそくなりすみません

• nerimaok
回答No.2

香川県には福島という町名が有るみたいだけど福島県には香川という地名が有るんでしょうか? 無ければ「香川産」と書いただけで不当表示です。 保健所とか警察とか公取にでもちくってしまいましょう、

kaitenyeki
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に最近はひどいですね。遅くなりすみません