• ベストアンサー

福島産の野菜はスーパーに売られていません。

福島産の野菜はスーパーに売られていません。 野采売り場で産地表示がされていますが福島産の野菜が売られていません。 東京ですが埼玉、千葉、茨城、群馬が中心です。 質問ですが福島県の野菜農家、米農家、漁師さんは今、どこの生産物を卸しているのでしょうか? また、福島産の生産物は学校や公共施設の食堂で地場消費しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

福島県の野菜類は問題無いから、どんどん市場に出荷して、多くの人が食べて支援したいですね。 福島産の野菜を今なお、ノイローゼ気味に心配してる人がいますが、それは科学をしらない風評被害の犠牲者でもあるのでしょう。 (1)そもそも、放射線汚染食物についてですが、これは、摂取する量と期間が関係するわけです。つまり、汚染された食物の「相当多くの量」を、「毎日欠かさず」、「一年間ずっと食べ続けて」、そうしてやっと国の安全基準に達するかどうかというレベルなのですね。現実的には、そんなに大量に365日も食べるわけないです(そういう人がいたら、お目にかかりたいですね。)が、この汚染について、たまたま検知されたというだけで大変だと危険視するのは、全くもって無知をさらけ出しているようなもので恥ずかしく戒めるべきことです。 (2)また、厚生労働省の食品の放射線量の基準ですが、これまでの1kg当たり500ベクレルを100ベクレルに厳しくしました。これは世界的にも最も厳しい基準値に属するもので、広島の原爆被害者のその後の放射線量の影響調査などや世界基準値から検討し、100ベクレルの基準は生命のガンとかに全く関係ない値ですので、安心して口にできるのです。 (3)こうした福島産の野菜が敬遠されるのは、風評被害の典型例ですね。その原因は、   。学会でも殆ど支持されてない学説を、一部の大学教授や学者が執拗に固執し主張して、放射線の影響を誇張拡大して危険性を異常に煽っている   。TVや新聞の解説者やコメンテイターが自分の出番(ポジション)確保のため、どんなに批判しても報復とか名誉毀損や損害賠償請求など何も心配ない政府を叩いて、視聴者などから共感を得ようとるすあさましい態度   。新聞の、原発叩きの結論先にありきから、思い込みやコメントの勝手な解釈で、危険性を煽る報道(最近では、四国原発の誤報道で朝日新聞が謝罪の会見) などに起因されると思います。こうしたいい加減な報道に惑わされずに、正しい判断と冷静な対応が必要ですね。 そんなことで、福島産の野菜その他の食べ物は全く問題ないのです。ですから、福島産の生産物はどこで消費しているかと問われても、それは、原発事故以前に流通していたように、普通に、普通のマーケットで普通に売られ、普通に買われて普通に食べられ、そして普通に健康を維持しているということです。安心してください。

sasuke3150
質問者

補足

ありがとうございます。 スーパーに福島産が置いてないから買えないのが現状 スーパーではおいても売れないから置かない これを打開できるのでしょうか?

その他の回答 (4)

• yyy1826
回答No.5

ドイツでは、子供4ベクレル、大人8ベクレル。 日本の500ベクレル、100ベクレルは世界の笑いもの。 汚染物を食べたい人は、何ベクレルかもかまわず、どんどん食べて応援すればいい。 汚染物は食料ではない、と考える人は、食べないで、別の形で応援すればいい。 自分たちは食べないくせに、「食べて応援しよう」という国会議員はしらじらしい。 国が頭で考えることをしないのだから、各人が考えて対処するしかない。 商売だから、産地偽装もありでしょう。 私は選り分けて食べます。恥じることなく。当たり前のこと。 福島県で、農業や、漁業を続けていく方々が健康を害さないように祈ります。 本当は、残って続けていく自由、よそへ移って農業や漁業を続けられる自由、 双方に対応すべきだと思います。国や地方自治体の助力で。

sasuke3150
質問者

補足

ドイツはそんなに低いとは驚きました。 日本でもしドイツの基準を適用したら食べる物が無くなってしまわないですか? 震災前でもドイツの基準を超えていたのかも+

• makocyan
回答No.4

横レスですけれど。  野菜の産地って基本はシーズンごとに移動(大体南から北へ)するので、いつでもどこでもその産地のものがスーパーにあるというわけじゃありません。まあ、福島県産の産物はやっぱり嫌がる人も少なくないので、いきおい地場消費中心になりがちってのも否定できないですが、たまたま質問者様のお住まいの地域で福島産の産物がないとしても、シーズンによってたまたま入ってきていない、という可能性もありますよ。  それから、人の不幸を喜んでいるやつらがよく指摘する「産地偽装」はないとは言いませんが、やったところは当然それなりのリスクを抱えます。それほど率が高いとは思えませんね。 なお、 >昨日、首都圏内イオン系ミニスーパーで見つけましたよ♪♪♪ >福島南相馬産のモヤシを♪♪♪ >1袋28円で他よりちょっと安い気がしました♪  ⇒これはおそらく成田食品のもやしでしょうが、ここの生産拠点は複数あって、関東圏は栃木工場で作られたものが入荷しているはずです。パッケージには本社工場所在地の「福島県相馬市」って記載があると思いますけれど。

sasuke3150
質問者

補足

福島産の米も見かけないけどまさか新潟産と混ぜて売られていないか心配です。 福島産の米は国会議員宅で消化してほしい。

• eextu9
回答No.3

>福島さんを安く仕入れて高く他の生産地の名前で売っているということなのでしょうか? 昨日、首都圏内イオン系ミニスーパーで見つけましたよ♪♪♪ 福島南相馬産のモヤシを♪♪♪ 1袋28円で他よりちょっと安い気がしました♪ 私がそれを購入したかどうかは、ノーコメントでお願いしますね♪♪♪ 放射のは拡散させないのが世界の常識♪♪♪

sasuke3150
質問者

補足

原発再開を望んでいる企業の社員食堂に福島産を利用することをお願いできればいいんですけど モヤシは水さえあればできるのでそれほど困らないかな

• eextu9
回答No.1

福島産は東北産として市場に普通に流通しているようですよ♪♪♪ http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20120428-00000019-jnn-soci 福島産きゅうり 産地偽装、業者名を公表 TBS系(JNN) 4月28日(土)5時59分配信  福島県産のきゅうりの産地を山形県産などと偽って表示し販売していたとして、東京都はJAS法に基づき、東京・足立区の青果の仲卸業者を公表するとともに、改善を指示しました。  適正な表示を義務付けているJAS法に違反したのは、足立区の青果の仲卸業者「大兼文喜」です。  東京都によりますと、大兼文喜は去年9月、福島県産のきゅうりが入ったおよそ360箱を「山形県産」や「岩手県産」と表示し、小売業者に販売したということです。  東京都に対し、大兼文喜は「山形県産のきゅうりを必要な数、確保できず、余っていた福島県産を山形県産として販売した」などと説明しているということです。  東京都はJAS法に基づき、大兼文喜に対し再発防止を指示する行政処分を行い、改善内容を報告するよう求めました。(28日00:40)最終更新:4月28日(土)18時13分

sasuke3150
質問者

補足

普通に偽装して流通しているのですか? と言う事は福島さんを安く仕入れて高く他の生産地の名前で売っている ということなのでしょうか?