• 締切済み

ヒマラヤ桜について教えてください。

シンボルツリ-としてヒマラヤ桜を考えています。 いろいろな情報をお教えくださいませんか?? WEB検索ではなんだか少数でした。 人気ないのかな、、、 例えば成長速度?、 木の大きさ?、 虫がつかないか?(これが一番大切なポイント) 購入価格?、 落葉するのか? 等々なんでも結構です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • LICHEN
  • ベストアンサー率56% (88/155)
回答No.2

ヒマラヤザクラは、原産地では、ヒマラヤ山脈の標高1100~2300mの暖温帯に分布しています。 日本には、ネパールのビレンドラ国王が日本留学中(東大)に熱海市に種子を寄贈され、この種子から育てられた3本が特に知られています。 秋咲きで、毎年11月下旬から12月にかけて薄ピンク色のオオヤマザクラに似た花を咲かせます。常緑で、正月には若葉がでます。 最近、二酸化窒素の吸収同化能力が優れていることがわかり、緑化関係者から環境浄化木として注目されています。   「虫の害がほとんどない。 樹勢が強く強剪定が可能で、剪定枝は燻製材として利用できる。花は、ソメイヨシノに似て豪華。常緑秋口に咲く。」というキャッチフレーズで最近苗が市販されましたが、実際には、日本のサクラの性質と同様に、虫害はある。日本の鳥類は種子を食べない。風に弱い。冬季の寒さと高温に弱い。といったことがあるようです。あと花びらが散りにくく、密が落ちやすい(駐車場には植えられない)という特性もあります。 気仙沼あたりまでは植栽可能といわれていますが、何故か、新宿御苑では秋に展開した枝葉が枯れてしまうので大きく成長しない。残念ながら花はつけていない。といった報告がされています。                                植えるなら、弱酸性の腐食土壌を好むで、日当たり、水はけ共によく、土層の深い肥沃地で風当たりが少ない場所になります。厳寒地(-5℃以下)はちょっと無理ですね。 まだまだ、新しい樹種なので、性質は日本のサクラほどよくわかっていません。

回答No.1

関連するQ&A

  • 桜に着く虫?

    最近、虫さされに悩んでいます。 家の裏には桜の木があります。この桜は最近花を咲かすほどに成長してきました。 夏になってくると蚊のように刺されてしまいますそして皮膚がもこっとなってきます。 とっても痒いです。 虫の大きさは蚊と同じですが、どう見ても違う形をしています。 羽が生えてて飛んできます。色は黒です。 本当に桜の木かどうかは分かりませんがここ最近変わったこといえば、 原因はその成長した桜の木のような気がします。 いったいこの虫は何? 情報はこの程度しかありませんが、もし分かれば教えてください。 ディジタルカメラで写真を撮れたら撮ってきます。 ただここでは掲載できなさそうなので何とかアップしたいと思いますが よい方法がれば一緒に教えてもらえるとうれしいな♪ 後半は、ちょっと方向が違った質問になってしましましたがよろしくお願いいたします。

  • 庭木として桜はふさわしいか?

    今年、念願のマイホームを購入します。決して広くはないのですが、庭木を植えたいと考えています。私は、桜の木が好きなので、桜を植えたいと思っているのですが、大きくなりすぎたり、虫がつきやすいのでは・・・という疑問もあります。庭木として桜は適しているのでしょうか?詳しい方いらしたら是非教えてください。

  • サクラに騙された・・・これは詐欺?

    今時サクラに騙されるという馬鹿な者ですが、助けてください。 1度だけポイントを購入し、支払いは終えてますが2回目は強制的に購入させられました。 そのときはまだサクラとは気づかず、強制的に買わされたポイントで相手側にそれを伝えましたが、スルーされました。 お金はまだ払ってませんが、ポイントを使用してしまった以上お金は払わなければならないのでしょうか? またその買ってしまったポイントの支払いを先延ばしする方法があるのですが、その方法で一週間後まで先延ばしてもらおうと思ったら個人情報を載せたら先延ばしします、と帰ってきました。 この情報に関しては規則条約に一切乗っていませんでした。 (送ろうとした際は先延ばししたい日程を記述してくれとしかかいてませんでした。) 明日にでも消費者生活センターに問い合わせて相談に乗ってもらおうと思っていますが、時間の都合もあるので、もしよければ誰か回答をお願いします。

  • さくらやでの店頭価格を知りたい

    去年、上京した際に新宿の「さくらや」で買い物をしたので、ポイントがあります。それを使ってデジカメを買おうかと考えています。兄弟に代理で買ってもらおうかと思っています。そこで、「さくらや」のwebショップを覗いて来たのですが、心なしか、店頭よりかなり高価な気がしました。店頭とwebショップではだいたい幾らくらいの金額差があるものなんでしょう。ダイレクトな店頭価格を知る方法はないのでしょうか? 用途は家族写真撮影と、オークションの商品写真撮影が主です。現在、機種をキャノン「パワーショットs40」とソニーの「サイバーショットP5」に絞っています。希望の予算で買えない場合はバッテリーやスマートメディアを買ってもらい、ポイントを活用するつもりです。なにぶんにも素人なので、他にもアドバイスもございましたら、よろしくお願いいたします。

  • 隣家の方が桜の木を植えて困っています。

    質問をご覧頂きありがとうございます。 今年、分譲住宅を購入しました。 4軒ほぼ同時に入居し、入居時に各家庭に挨拶に出向いたくらいでほぼ近所付き合いはありません。 4軒はかなり密集して建てられており、隣家との間は共有のフェンスを隔てて50センチほどしかありません。 それぞれ駐車場一台分ほどの駐車スペースと、1メートル×2.5メートルくらいの狭い庭(土)があります。 先日、隣家の方が庭に桜の木を植えました。木は現在1.5メートルくらいの高さです。 桜の木を植えた位置は、我が家との境界線スレスレの場所です。 まだ植樹して1ヶ月ほどですが、すでに境界線フェンスに桜の葉が少し接触しています。 どうしてこんなに桜の木の植樹に敏感なのかと申しますと 夫が極度に皮膚が弱く、幼いころから桜の木の下を通るだけで 電気虫や毛虫の毛などで皮膚に炎症をおこしてしまう体質だからです。 また、我が家も庭に植樹する際、狭い庭にはどのような植物が適しているのか、 植物の特性や育てる上での難易度、注意点をよく調べてから植えました。 (ちなみに、小さなコニファーを植えました) その際、桜の木は虫が大変つきやすく、害虫対策が大変であること。 桜の花びら、桜の葉がたくさん散るため近所に迷惑になりやすい。 (桜の花や葉が落ちた場合、我が家の敷地内に大量に落ちる事は明らかです。) また、根が太くなりやすいため大きく育つと家の配管に悪影響を及ぼす可能性があると知りました。 隣家の家からは1メートルほど離れて植えてありますが、我が家からは50センチほどしか離れていません。 我が家の敷地内に根が侵入してくるのも、時間の問題だと感じています。 また、隣家の庭にはすでにたくさんの雑草が生えておりあまりお庭の手入れをされる方 のようには思えません。 毛虫対策もして下さるかとても心配しています。 以上の点を踏まえ、出来れば隣家の方には桜の木を育てるのを一度見合わせていただきたいな、と思っているのですが 夫の皮膚が弱いのはこちらの都合ですし、なんと話を持ちかけたらよいのか困っています。 みなさまでしたら、このような場合どのように対処されるでしょうか? 最悪の場合、桜の木のすぐそばに(共同フェンスにもたれかからないよう)我が家側の敷地内に 180センチくらいの目隠しラティスを設置しようかとも考えています。 そうすれば、毛虫の侵入は少しは防げるかな、と思うのですが・・・。 その場合、共同フェンスには接触しない、自立したラティスであれば問題ないでしょうか? 日照権とかが問題となるのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 長文で大変失礼いたしました。

  • 入札のサクラってあるんでしょうか?

    1円オークションで、希望落札価格が設定されているとき、全く入札が無く、終了時間寸前に希望落札価格で落札されている商品がありますよね。(ストアの商品が多い) そういう落札者の情報を見てみると、そういう落札の仕方の商品がほとんどだったりします。それも同じような商品を、いくつも同時期に購入しているようです。 こういうのって入札のサクラをしてるんじゃないかなって思ってしまうのですが、どうなんでしょうね・・。

  • サクラ大戦のCDが欲しいのですが・・・

    こんにちは。 上のタイトルの通りなんですけども、サクラ大戦のCDが欲しいのですが、検索をかけてもなにぶん古いCDなので在庫がないところが多かったです; 購入したいCDは「サクラ大戦2~君、死にたもうことなかれ~オリジナル・サウンドラック 熱気蓄音館」なんですが、どこか購入できるショッピングサイトはありますか? 情報がありましたら是非教えてください。 それでは乱文失礼致します。

  • ナイター照明と桜の成長に因果関係は

    川幅300余メートルの堤防にソメイヨシノが植えられています。樹齢数十年の老木と、十年程度の若木が混じっています。治水工事が徹底したおかげで、実際の川幅は数十メートルしかありません。そこで余った河川敷がグラウンドとして活用され、何基もの大きな照明灯が整備されました。 光源は、グラウンドには水銀灯を主体とし日没から数時間、桜の木にはナトリウム灯が終夜点灯されています。昆虫類が集まることは十分予測され、電撃殺虫機が設置されています。「バチッバチッ、ジジッジジッ」と、虫の殺される音が間断なく聞こえてきます。 菊に人工照明を与えることで開花時期を調整する手法はよく知られていますが、桜の成長に影響があるのかないのか気がかりです。 これらについて研究した書籍、サイトに関しての情報をお教えください。

  • 桜?梅?桃?写真の花が分かりません!

    自分で撮ってきた写真なのですが、何の花かわからないのでお詳しい方お願いします。 情報書きます。 ・撮影日は今年の4月17日、京都の龍安寺にて。 ・『源平○』と書いてあったような気がしますが肝心の花の名前を失念しました・・ ・写真は目の高さで撮りました。 個人的には桜だと思っていたのですが源平桜という桜がネット検索でヒットしない。 源平梅はあるが白い花と赤い花が一緒に生えてる木を指すようで花弁が一緒になってるのではなさそう。 桃?? 確信が持てないのでお願いします。

  • 購入するなら、ヤマダ ヨドバシ コジマ さくらや…etc

    おはようございます。 家電製品ではないのですが、ipodtouchを購入しようと考えています。 どこも価格にそれほどの差はないと思うのでポイント還元?などがお得な所に決めようと考えています。 私の知る限りなのですが、ヤマダ電機、コジマ電機、ヨドバシカメラ、さくらやなどではどこが一番お得なのでしょうか? 他店でもかまわないので、アドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。