• ベストアンサー

庭木として桜はふさわしいか?

今年、念願のマイホームを購入します。決して広くはないのですが、庭木を植えたいと考えています。私は、桜の木が好きなので、桜を植えたいと思っているのですが、大きくなりすぎたり、虫がつきやすいのでは・・・という疑問もあります。庭木として桜は適しているのでしょうか?詳しい方いらしたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

従兄弟の家の庭にある桜(樹齢不明だけど移植して25年ぐらい)を見て私が思ったこと 1.大きくなる 2.枝は横に伸びる 3.毛虫が降ってくる 4.桜吹雪のあと地面に落ちた花びらは掃除が大変 5.葉っぱが多いので庭が日陰になりジメジメ系になりやすい 6.見た目より枝が弱いのか登ると折れて落っこちる(私の実体験^^;) 春の美しい花は素晴らしいですが・・・庭の広さ、庭いじりの好き嫌い、なども関係するので断言できませんが、私は桜を庭木に選ぶのはいかがなモノかと思います。

hiakri351210
質問者

お礼

あまり庭いじりは得意ではないですし、近所迷惑を考えたら庭木としては、難しそうですね。たくさんのご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

スペースが確保できれば可能ですが.確保できますか。 最低でも半径10m。

• syunmaru
回答No.3

盆栽程度の大きさなら良いと思いますが、桜の木は大きくなります。 土手に桜の木が有るのですが、つくづく大きくなるなぁ・・・。が、実感です。 庭木は、????です。 桜は綺麗だし、葉も青々して気持ちが良いです。 でも、毛虫が付きますので、消毒は欠かせません。

hiakri351210
質問者

お礼

やはり、虫がつきやすいのと、大きくなるのが私としてはひっかかりますので、庭木は無理そうですね。桜は好きなので残念ですが、ご近所のこともありますし仕方ないでね・・ありがとうございました。

回答No.1

虫が多少つきますが、良いですよ、桜は、 日本では花と言えば桜を指します、 はらはらと舞散る桜を眺める、至福の時です・・ ただ、花びらや葉っぱが舞うので近所に迷惑かけないように植えるのと道路もまめに掃除しなければなりません。