• ベストアンサー

庭木として桜はふさわしいか?

今年、念願のマイホームを購入します。決して広くはないのですが、庭木を植えたいと考えています。私は、桜の木が好きなので、桜を植えたいと思っているのですが、大きくなりすぎたり、虫がつきやすいのでは・・・という疑問もあります。庭木として桜は適しているのでしょうか?詳しい方いらしたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

従兄弟の家の庭にある桜(樹齢不明だけど移植して25年ぐらい)を見て私が思ったこと 1.大きくなる 2.枝は横に伸びる 3.毛虫が降ってくる 4.桜吹雪のあと地面に落ちた花びらは掃除が大変 5.葉っぱが多いので庭が日陰になりジメジメ系になりやすい 6.見た目より枝が弱いのか登ると折れて落っこちる(私の実体験^^;) 春の美しい花は素晴らしいですが・・・庭の広さ、庭いじりの好き嫌い、なども関係するので断言できませんが、私は桜を庭木に選ぶのはいかがなモノかと思います。

hiakri351210
質問者

お礼

あまり庭いじりは得意ではないですし、近所迷惑を考えたら庭木としては、難しそうですね。たくさんのご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

スペースが確保できれば可能ですが.確保できますか。 最低でも半径10m。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

盆栽程度の大きさなら良いと思いますが、桜の木は大きくなります。 土手に桜の木が有るのですが、つくづく大きくなるなぁ・・・。が、実感です。 庭木は、????です。 桜は綺麗だし、葉も青々して気持ちが良いです。 でも、毛虫が付きますので、消毒は欠かせません。

hiakri351210
質問者

お礼

やはり、虫がつきやすいのと、大きくなるのが私としてはひっかかりますので、庭木は無理そうですね。桜は好きなので残念ですが、ご近所のこともありますし仕方ないでね・・ありがとうございました。

回答No.1

虫が多少つきますが、良いですよ、桜は、 日本では花と言えば桜を指します、 はらはらと舞散る桜を眺める、至福の時です・・ ただ、花びらや葉っぱが舞うので近所に迷惑かけないように植えるのと道路もまめに掃除しなければなりません。

関連するQ&A

  • 庭木の取替えについて

    庭木の杉を地上の5センチぐらいで切りました。 根はとってませんが、近くに小さな桜の木を植えても、 そだつでしょうか?

  • 庭木に変なものが

    今日気がついたのですが、庭木に写真のような変なものがついていました。 http://**** ↑こんな感じです 木は[ソヨゴ]です。 これは何か害虫にやられたのか、それとも何か虫の卵なのか。 ご存じの方、教えてください。 また、どのように対処(ケア)したらよいのかも教えていただければうれしいです。 宜しくお願いいたします。

  • お勧めの庭木

    山形で積雪(100cmぐらい)のある地方です。 日陰ができてその下でくつろげるような 庭木を探しています。高さは5~6mぐらいまでしかならない木を探しています。虫のつかない病気に強い木はないでしょうか?洋風の庭で、南側に面しており直射日光が当たります。 よろしくお願いします。

  • 背が高く、葉っぱが落ちないで、虫があまりつかない庭木ないですか?

    庭木を探しています。 隣との境界に植えたいので :視界切りに背が高い方がいい :隣の敷地に葉っぱが落ちると困るので落ちない木がいい :隣の敷地内に枝が伸びると困るので、出来ればあまり枝が広がらない方がいい :クチナシに青虫がいっぱい付いて困った経験があるのであまり虫が付かない木がいい 以上の条件で何か良い庭木は無いでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 庭木の虫の駆除について

    庭木のばべの木にむしがついたのか、クモの巣が巻き付いたような状態で葉っぱがひどく傷んでいます。どのような処置をすればよいのかご存じないでしょうか?教えてください。

  • 花が咲く庭木を探しています。

    最近、花の咲く庭木に興味を持ちました。 日頃使用しているサイト等教えてください。。。 街を車で走っていて、「いいかも。」って思っても、 なかなか名前がわかりません。 これから花が咲く庭木はどのようなものがあるのでしょうか? 「姫シャラ」は育てていますが、もう少し大きい花がいいでんです。 木蓮のような上に向かって咲く花で、それほど大きくなかったんですが、 桜の花と桃の花の間に咲いていました。 あの木は何だったのか?も知りたいです。

  • 庭木につく虫

     庭のライラックの若木に、親指くらいの太さで、長さが12・3センチくらいの芋虫がついていました。  色は白っぽい緑で、体の両脇に白い斜めの模様がいくつかあって、おしりに木の枝のような角がありました。  あまりの大きさに恐れをなして生き埋めにしてしまいましたが、今まで見たことがない綺麗な虫だったので、成虫が何なのか気になってきました。  成虫の姿と名前と生態などを教えてください。  また、ツツジや柘植など、庭木につく虫の名前や成虫の生態などが分かる本か何かがないでしょうか。  今現在、庭木の剪定をしているので、色々な虫を見るのです。  どうかよろしくお願いします。

  • 庭木を切りたいです。

    こんばんは、質問したいのですが、家の玄関横に庭木が植えてあるのですが(しだれももの木で樹齢10年~15年)ですが家の前に車を2台止めたい為、切りたいのですが、何かお払いとかした方がいいと聞いたのですがどうすれば良いかわかりません。方法や実際に庭木を切ったことがある人アドバイスをお願いします。ちなみにその木を植えたのは私の亡き母親です。

  • 虫のつない庭木

    住宅計画中です。 家の垣根と庭木を選んでいますが、私は幼虫が大の苦手で、考えただけでも背筋がゾッ~とします。大袈裟なようですが病的に嫌いです。 (人には其々どうしても駄目なものってありますよね) 本当は塀などはフェンスやブロックにしたいのですが、 主人の意向や周囲との環境調和を考えて樹木にする事になりました。 今迄のところ、垣根をシャリンバイで庭木をヒメシャラ・ハナミズキ・ヤマボウシでと候補に上がっていますがヒメシャラは芋虫がつくという書き込みを見ました。 樹形も大事ですが、私にとっては虫つないことが選定の最大条件です。 どなたか虫がつかない(せめてつきにくい)木を教えて下さい。 和風、洋風を問いません。垣根はもう少し丈のあるも木でもいいので是非ご教授をお願いします!

  • 庭木が枯れてきました

    庭木が枯れてきました。虫なのか病気なのか、土が悪いのかわかりません。どなたかわかるかた教えてください。土を一部かえたり、病気と思い農薬を散布したりしても変わりません。

専門家に質問してみよう