• ベストアンサー

庭木の取替えについて

庭木の杉を地上の5センチぐらいで切りました。 根はとってませんが、近くに小さな桜の木を植えても、 そだつでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w140na8c
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.3

#1の方に同感です。 我が家でも桜を植えましたが7年で二階の屋根まで育ち、春先の一週間のために残りの間、往生しました。 桜は見に行くもので植えるものではない、と聞き、昨年末、植木屋さんに抜いてもらい、数万円の出費でした。 桜切る馬鹿、、、とか聞いてほっておいたのが裏目に出てどんどん育ち、部屋の中は暗くなるし、落ち葉の始末に追われる、虫は付く、といいことなしでした。やはり「見に行く」ものだと思います。花の咲く花木できれいなのは梅か花桃と聞き、懲りずにまた梅を植えました。いかがなりますことやら。。。 ドングリ(名前不詳)もすぐ大きくなり、庭中落ちたドングリから芽吹いてしまい、往生しました。ケヤキも大失敗でした。木の生長が思わず知らず早く、よほどの余裕のある庭でない限り、後で泣きます(;_;) 今ではすべて抜いてもらいました。

yukibotyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 狭い庭なので、もう一度樹種を検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sadanao
  • ベストアンサー率42% (67/157)
回答No.2

杉の木は一度切れば芽が出てきませんので、桜の木を近くに植えても育つと思います。杉の木の根が完全に腐るのは数年は必要です。 桜の木の根は浅根性で、日当たりと水はけの良い肥沃地を好むので、植える時に直径1m深さ50cmを掘り起こして、バーク堆肥をすき込んで植えると良いです。 バーク堆肥は1袋(20K)300円強でホームセンター等で売っています。2袋を購入してすき込んで植えれば良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harchang
  • ベストアンサー率46% (73/158)
回答No.1

杉の樹を地上5cmぐらいで切ったのであれば、大きさにもよりますが、数年ぐらいたつと根っこも腐ってかえって肥料代わりになるのでしょうが、それまでは、あとで植える桜の成長の妨げにはなります。桜が枯れることは無いでしょう。 しかし、余程大きな庭でないかぎり、桜の樹を植えると、あとの手入れが大変ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 庭木として桜はふさわしいか?

    今年、念願のマイホームを購入します。決して広くはないのですが、庭木を植えたいと考えています。私は、桜の木が好きなので、桜を植えたいと思っているのですが、大きくなりすぎたり、虫がつきやすいのでは・・・という疑問もあります。庭木として桜は適しているのでしょうか?詳しい方いらしたら是非教えてください。

  • あまり大きくならない庭木でお勧めは?

    庭木選びで迷っています。花水木の様な樹形のきれいな木を植えたいと思っていますが、成長したあとの大きさ(高さと根の広がり)を考えるとちょっとどうかなと思います。 何か、高さ3m以下でカッコの良い庭木ありませんか。 できれば、落葉樹で樹形の整った洋風?の木を探しています。

  • 庭木の根回しについて

    庭木の移動を考えています。 庭木の種類によって、根回しや、移動の時期(季節)があるようですが、チャボヒバ(4m)の 根回しにいい時期やどのくらいの根回しの寝かせる期間はどの程度必要でしょうか? あと、チャボヒバの、木と木の間隔があまりない時、気をつけることはありますか? 根がどのくらいあると、根付きがいいのか?? 造園関係の人で詳しい方、アドバイス下さい。

  • 庭木の伐採料金

    ガーデニングをするために庭木の伐採を考えています。 庭木は直径45センチ位で高さが3mあります。 その木が2本ありましてその2本共の根元からの伐採料金が知りたいのですが教えてください。 木の根っこに関してはGLから10センチ上がったところで切ってもらい根っこは残っても構いません。 伐採料金、処分代共判る方いましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 花が咲く庭木を探しています。

    最近、花の咲く庭木に興味を持ちました。 日頃使用しているサイト等教えてください。。。 街を車で走っていて、「いいかも。」って思っても、 なかなか名前がわかりません。 これから花が咲く庭木はどのようなものがあるのでしょうか? 「姫シャラ」は育てていますが、もう少し大きい花がいいでんです。 木蓮のような上に向かって咲く花で、それほど大きくなかったんですが、 桜の花と桃の花の間に咲いていました。 あの木は何だったのか?も知りたいです。

  • 雨水枡の底から庭木の根が侵入

    先日十数年ぶりに雨水枡の蓋を開けたら庭木の根が侵入していました 雨水枡の底が厚さ7センチほど、木の根が絡まった絨毯状態でした 雨水枡内の根は取り除きましたが枡の底面に5センチ角ほどの穴が開いています 今のところ侵入した根はその穴のところまでしか切り取りが出来ていません 切り取った根の太さは一番太い部分で1センチほどありました また他にも数箇所根が侵入した部分がありますがそれらは太さ数ミリの根が単独で侵入した様子です この後どのような対応を取ったらよいかアドバイスいただければ幸いです

  • 名前もわからない庭木の手入れ…

    先日中古住宅を購入したのですが、その家に小さい庭があります。 売主さんに庭木の話までは詳しくは聞いていなくて、 木に新芽がつき伸びてきているのでどう手入れしていいのかまったくわかりません。木の事はまったくわからない私が見ても全部違う種類の木のようで、困っています。 8種類ぐらいあって、 ・サツキかツツジ(小さい葉のものと少し大きい葉のものがある)多分両方 ・ゴールドクレストとかブルーアイス?とかそれ系の杉の仲間っぽい感じの木、よくシイタケなどの袋に入ってたりする葉 ・4月ごろ桜よりやや濃いピンク色の花がついていた。葉が丸くて桜と似た形の木、母が「きれいなミズキだねー」と言っていた(ホントか?) この3つだけは何となく見当がつきましたが、他がまったくです。 特にこのままでいいのか不安なのは A、(見た感じ)花がつかない木で、樹幹は杉のような感じ。葉は細長く5×1cmくらい、一箇所から放射状に5枚くらい出ていて、今きれいな黄緑色の新芽がたくさん出ている。うっそうと葉が茂り緑も濃くて重々しい感じ B、ツツジ類と似た感じの木だけど、小さな実?が出来ている、新芽は茎が赤く葉は黄緑だけどふちが細かくギザギザしていて赤い。ツツジ系より少し丸い感じの葉。 この2種類です。 4月半ばに入居しましたが、今のところどの木も落ち葉はありません。 この説明だけではまったくわかりにくいと思うのですが、大体でも「これかな?」というのがありましたらぜひ教えてください! 剪定しようにも新芽をむやみに切るのはどうかと思うし、かといって伸び放題にして後々手入れが大変になっては困るし…と悩んでます。 木ってけっこう大変…でも、大切にしていきたいです。 剪定はもちろん、普段の手入れなども勉強しておきたいです。 よろしくお願いします!!

  • おススメの庭木は?

    風に強く、寒さにも強い庭木を探しています。 いい木があったら教えてください。

  • 手入れの要らない庭木ってありますか。

     今、庭のリフォームをしています。庭木を業者に植えていただくと お高いので、自分で植えようかと思っています。 我が家の庭は「モダンな和」というイメージで造っていただいており、 庭の大半は人口ウッドデッキにし、一部(3カ所)植えますを造ります。 以前植えていた木は、背丈が2階の窓にまでなり、太く大きくなりすぎて庭中に木の根が張り巡らされていた状態です。(庭が狭いので) あまり大きくなりすぎず、手入れの簡単な木はありますか。ブロック塀ですので、外からも少し緑が見えた方がいいなと思っています。

  • 庭木に白い物体が(/_;?

     よろしくおねがいします。 ○庭に、数本の庭木が植わっています(以前の住人が植えたようで、何の木かはわかりません) ○樹皮や枝の先端に、白い物体が付着しています ○長さは1~2センチぐらい(鳥の糞のように見えます) ○白い部分は筒状のようです ○内部は、幼虫の糞なのか、卵なのか判りませんが、薄黄色の粒上のものが入っています  どの木にも見られるのですが、先端に多く付着している木が、葉も茂らず、弱ってきました  これって、何なんでしょうか?  防虫剤の必要があるのでしょうか?  木が弱っていくことと関係あるのでしょうか?

専門家に質問してみよう