• ベストアンサー

庭木の取替えについて

庭木の杉を地上の5センチぐらいで切りました。 根はとってませんが、近くに小さな桜の木を植えても、 そだつでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w140na8c
回答No.3

#1の方に同感です。 我が家でも桜を植えましたが7年で二階の屋根まで育ち、春先の一週間のために残りの間、往生しました。 桜は見に行くもので植えるものではない、と聞き、昨年末、植木屋さんに抜いてもらい、数万円の出費でした。 桜切る馬鹿、、、とか聞いてほっておいたのが裏目に出てどんどん育ち、部屋の中は暗くなるし、落ち葉の始末に追われる、虫は付く、といいことなしでした。やはり「見に行く」ものだと思います。花の咲く花木できれいなのは梅か花桃と聞き、懲りずにまた梅を植えました。いかがなりますことやら。。。 ドングリ(名前不詳)もすぐ大きくなり、庭中落ちたドングリから芽吹いてしまい、往生しました。ケヤキも大失敗でした。木の生長が思わず知らず早く、よほどの余裕のある庭でない限り、後で泣きます(;_;) 今ではすべて抜いてもらいました。

yukibotyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 狭い庭なので、もう一度樹種を検討してみます。

その他の回答 (2)

• sadanao
回答No.2

杉の木は一度切れば芽が出てきませんので、桜の木を近くに植えても育つと思います。杉の木の根が完全に腐るのは数年は必要です。 桜の木の根は浅根性で、日当たりと水はけの良い肥沃地を好むので、植える時に直径1m深さ50cmを掘り起こして、バーク堆肥をすき込んで植えると良いです。 バーク堆肥は1袋(20K)300円強でホームセンター等で売っています。2袋を購入してすき込んで植えれば良いと思います。

• harchang
回答No.1

杉の樹を地上5cmぐらいで切ったのであれば、大きさにもよりますが、数年ぐらいたつと根っこも腐ってかえって肥料代わりになるのでしょうが、それまでは、あとで植える桜の成長の妨げにはなります。桜が枯れることは無いでしょう。 しかし、余程大きな庭でないかぎり、桜の樹を植えると、あとの手入れが大変ですよ。