• ベストアンサー

庭木に変なものが

今日気がついたのですが、庭木に写真のような変なものがついていました。 http://**** ↑こんな感じです 木は[ソヨゴ]です。 これは何か害虫にやられたのか、それとも何か虫の卵なのか。 ご存じの方、教えてください。 また、どのように対処(ケア)したらよいのかも教えていただければうれしいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58393
noname#58393
回答No.3

やっかいなものが付いてしまいましたね。多分、ツノロウムシというカイガラムシの一種で、成虫です。 http://www.afftis.or.jp/kaigara/iro20.htm 吸汁性の害虫で、植物を弱らせやがては枯らしてしまいます。 葉や枝が黒くなる「すす病」なども併発したりします。 またカイガラムシの再発生率は高いです。 とりあえず眼にみえるものは、全部こそぎ落としましょう。 ツノロウムシの成虫は、落としたら這い上がってくることはないです。 幼虫期である6月中旬から7月下旬にかけて、スミチオン乳剤などを一週間おきに木全体に満遍なく散布します。 手軽なところでは、スミチオン乳剤の代わりにベニカDスプレーを使われてもよいでしょう。 http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00514.html なお冬季1月~2月の間において、マシン油乳剤(成分含有率95%)を40倍(常緑樹用)に水で希釈して満遍なく散布してやれば一番効果は高いです。 一応、薬剤のただし書きには目を通しておきましょう。

chamaro
質問者

お礼

“やっかい”なんですね。 どうしよう…… 早速、教えていただいたものを買って週末にケアしたいと思います。 丁寧に教えていただいて、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.4

カイガラムシのようです。冬期の散布はマシン油乳剤が適当です。また5月、7月頃の散布にスプラサイド乳剤40の1000~1500倍希釈散布が適当です(カイガラムシやロウムシは薬剤が浸透し難い)ですが30年以上前から使用されている物で、虫齢範囲の広い薬剤です。其々の月に一週間~10日ほど空けて二回散布すると効果的です。確実な方法はブラシでこそげ落とすか、塩素系の漂白剤原液~10倍に希釈した物を綿棒に付けて背中にチョコット付けて直ぐに茶色に成る物は何れ死にます。但し植物の新芽に付ける場合(アブラムシ類)は約300倍~。 スプラサイド乳剤(オンシツコナジラミ、アブラムシ、シンクイムシ、カイガラムシ他)

chamaro
質問者

お礼

漂白剤ですか。 ブラシもいいけれど、殺してからブラシで落としてみた方がいいかもしれないですね。早速やってみたいと思います。 丁寧に教えていただいて、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126060
noname#126060
回答No.2

虫です。 たぶんコナカイガラムシでしょう。 http://www.hfri.bibai.hokkaido.jp/konchu/data/kamemusi/kaigara/sesujiko/kaisetu.htm 粉を棒でつついみると、中にこういうのがいてピンと跳ねるはずです。 対処法: http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu06.html

chamaro
質問者

お礼

やっぱり害虫なんですね…… 教えていただいたページを見て、勉強してみます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xs200
  • ベストアンサー率47% (559/1173)
回答No.1

害虫のカイガラムシです。木の汁を吸って枝が枯れることもあります。歯ブラシなどで削り落してください。

chamaro
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいた「カイガラムシ」のようでした。 対処を勉強してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 庭木につく虫

     庭のライラックの若木に、親指くらいの太さで、長さが12・3センチくらいの芋虫がついていました。  色は白っぽい緑で、体の両脇に白い斜めの模様がいくつかあって、おしりに木の枝のような角がありました。  あまりの大きさに恐れをなして生き埋めにしてしまいましたが、今まで見たことがない綺麗な虫だったので、成虫が何なのか気になってきました。 (しかも、半月後にまた同じ虫がついていました。(泣)どこから来たの?)  成虫の姿と名前と生態などを教えていただけませんでしょうか?  また、ツツジや柘植など、庭木につく害虫の名前や成虫の生態などが分かる本か何かがないでしょうか。  今現在、庭木の剪定をしているのですが、各々それぞれに虫を見るのですが、出来れば殺虫剤の散布はせずに駆除したいのです。  どうかよろしくお願いします。

  • この写真の庭木は何?

    写真の細長い庭木、低木?は何という種類の木でしょうか? ご存知の方教えて下さい!

  • 庭木の消毒

     関東在住です。よろしくお願いします。  この4月初旬に庭木の植栽を造園屋さんにしていただきました。仲介の外構業者さんと本日会う機会があり、「そろそろ、庭木の消毒をした方がいいですよ。」と言われたので、「庭木は消毒するものなんだ?どこの家でもやっているのかな?」と思いつつも、ホームセンターに出掛け、消毒剤と噴霧器を買いに行きました。 ここで、質問なのですが、消毒剤は多種ありましたが、どれも何とか虫にはこの防虫剤とか、何とか病にはこの薬とか、と書いてあり、予防と言うよりは、虫がついてから、この病気にかかったときには、というように事後対策として使うように思えたのですが、虫、病気等にかかっていない現在、やはり予防として散布する必要があるのでしょうか?また、必要であれば、何を散布したら良いのでしょうか?  庭木の種類(ソヨゴ、シマトネリコ、ヤマボウシ、エゴノキと生垣としてボックスウッド) また、上記樹木の種類により消毒剤は何種類か使い分けて散布するのでしょうか?1種類の消毒剤で済ませることはできないのでしょうか?  

  • 庭木として桜はふさわしいか?

    今年、念願のマイホームを購入します。決して広くはないのですが、庭木を植えたいと考えています。私は、桜の木が好きなので、桜を植えたいと思っているのですが、大きくなりすぎたり、虫がつきやすいのでは・・・という疑問もあります。庭木として桜は適しているのでしょうか?詳しい方いらしたら是非教えてください。

  • 庭木の虫の駆除について

    庭木のばべの木にむしがついたのか、クモの巣が巻き付いたような状態で葉っぱがひどく傷んでいます。どのような処置をすればよいのかご存じないでしょうか?教えてください。

  • 庭木の名前を教えてください

    写真は、かなり以前から庭に生えていた木なのですが、名前が分かりません。 ただの雑木なのか、庭木としての地位が有る木なのかご存知でしたらご教示をお願い致します。

  • 庭木の枝にタールのような黒いものが…

    庭木の枝を何気なく見ていたら何やら黒いタールのようなものが付いていました。 棒で触った感じは、ネトッ~としていました。 何かの卵でしょうか? それとも病気? オリジナルの写真と、そこに映っているタールのような部分を赤枠で囲った写真を添付しました(画質が悪いかもしれません)。 これが何であるかお分かりになる方、教えてください。

  • 庭木をさがしています

    新築の我が家に1~2本大きめの木を植えたいと思っています。 2階の東側の窓から葉っぱが見えるようなのが良いのですが,どうやって探したらよいのかすら分からず... 夏に涼しい風を作ってもらいたいので,広葉樹が良いのですが(見た目も好き), できればご近所に迷惑のあまりかからない常緑樹が良いのです。 以前テレビで,根本の部分から太さが5cmくらいの枝(幹?)が数本出ているタイプで, 冬でも葉が落ちないものだと紹介されていた木がありました。 こんな感じの木をご存知の方,または庭木を探すのに良いサイトや場所をご存知の方,教えて下さい!

  • 庭木につく虫

     庭のライラックの若木に、親指くらいの太さで、長さが12・3センチくらいの芋虫がついていました。  色は白っぽい緑で、体の両脇に白い斜めの模様がいくつかあって、おしりに木の枝のような角がありました。  あまりの大きさに恐れをなして生き埋めにしてしまいましたが、今まで見たことがない綺麗な虫だったので、成虫が何なのか気になってきました。  成虫の姿と名前と生態などを教えてください。  また、ツツジや柘植など、庭木につく虫の名前や成虫の生態などが分かる本か何かがないでしょうか。  今現在、庭木の剪定をしているので、色々な虫を見るのです。  どうかよろしくお願いします。

  • 庭木の名前を教えて下さい。

    30年近く植えているのですが、この名前を忘れてしまいました。 どなたか教えて下さい。 一番奥の背の高い2本の木です。 葉は何かヒノキのような感じです。 少し上の方が赤くなってきたので 枯れてきたのかと心配しています。 植木屋さんに尋ねたいのですが 名前がわかりません。 毎年正月を迎える前に綺麗に全体を剪定を してもらっているのですが。今年は一番上の方が 何だか赤くなってきたような気がしています。 以前もうこの庭木達は長いので枯れる事はありませんと 言われてきたのですが。あと型作りの松やまきの木なども あるのですが・・・。 写真を添付しますのでよろしくお願いします。