• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

庭木の名前を教えて下さい。

30年近く植えているのですが、この名前を忘れてしまいました。 どなたか教えて下さい。 一番奥の背の高い2本の木です。 葉は何かヒノキのような感じです。 少し上の方が赤くなってきたので 枯れてきたのかと心配しています。 植木屋さんに尋ねたいのですが 名前がわかりません。 毎年正月を迎える前に綺麗に全体を剪定を してもらっているのですが。今年は一番上の方が 何だか赤くなってきたような気がしています。 以前もうこの庭木達は長いので枯れる事はありませんと 言われてきたのですが。あと型作りの松やまきの木なども あるのですが・・・。 写真を添付しますのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数207
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#218036

http://www.photobb.net/bbs.cgi?id=10170 このOKWAVEの画像では小さすぎて植物には不向きです。上記のサイトへの投稿を勧めます。画像の大きさは投稿されてる画像を参考にして下さい。返信機能を使えば数枚投稿できます。 庭木で上部の形から「カイヅカイブキ」かも? >毎年正月を迎える前に綺麗に全体を剪定を してもらっているのですが カイヅカイブキ・・・植木屋さんが知らないはずはないですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なお返事いただき心から感謝しています。 とてもいいサイトをお教えいただきました。 そうなんです。上の方が少し赤くなってきたので 遠くから来てもらっているので電話で尋ねようと 思ったのですが、名前を忘れてしまって 慌てて質問しました。きっと植木屋さんとの お付き合いも長いので突き当たりの・・・2本の・・・と 話しても分かって下さるとは思ったのですが 沢山植木があるのでどうしても忘れてしまって思い出せず こちらに投稿させていただきました。 いいサイトをお教えいただきましたが、「カイヅカ」が合っている ように思い出しました。本当に有難うございました。 親の代からなのでまかせっきりでした。 お世話になりました。助かりました。 お礼まで。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

葉の形が全然見えませんが、 庭木で、このような形に整えるのは、「イヌマキ(犬槇)」が多いです。 参考にURLを添付します。 https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-1060

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々とご回答下さり、感謝しています。 どうも雨が降ってきて再度UPできませんでした。 もう少し探してみます。 お世話になりました。有難うございました。 お礼まで。

質問者からの補足

早々とご回答下さり有難うございました。 そうなんですよね、葉の形をUPしないといけませんでした。 ひのきにそっくりなのですが。 マキの形に揃えるのはこの庭木のそばにあるので 分かるのですが。マキではないと思います。それに すごく逆光で見えずらい写真でした。どうも 申し訳ありません。もう一度葉もUPで逆光も考えて 写真を撮って観たいと思いますが・・。取り敢えず お礼まで。もう一度もし良ければ観て頂ければ。 ごめんなさい。