庭木の名前を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 30年近く植えている庭木の名前を忘れてしまいました。背の高い2本の木で、葉はヒノキのような感じです。上の方が赤くなってきて心配しています。
  • 庭木達は毎年剪定をしており、今年は一番上の方が赤くなってきた感じがします。以前から枯れることはないと言われていたのですが、心配です。
  • 写真を添付しました。庭木の名前を教えていただきたいです。庭には他にも型作りの松やまきの木もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

庭木の名前を教えて下さい。

30年近く植えているのですが、この名前を忘れてしまいました。 どなたか教えて下さい。 一番奥の背の高い2本の木です。 葉は何かヒノキのような感じです。 少し上の方が赤くなってきたので 枯れてきたのかと心配しています。 植木屋さんに尋ねたいのですが 名前がわかりません。 毎年正月を迎える前に綺麗に全体を剪定を してもらっているのですが。今年は一番上の方が 何だか赤くなってきたような気がしています。 以前もうこの庭木達は長いので枯れる事はありませんと 言われてきたのですが。あと型作りの松やまきの木なども あるのですが・・・。 写真を添付しますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218036
noname#218036
回答No.2

http://www.photobb.net/bbs.cgi?id=10170 このOKWAVEの画像では小さすぎて植物には不向きです。上記のサイトへの投稿を勧めます。画像の大きさは投稿されてる画像を参考にして下さい。返信機能を使えば数枚投稿できます。 庭木で上部の形から「カイヅカイブキ」かも? >毎年正月を迎える前に綺麗に全体を剪定を してもらっているのですが カイヅカイブキ・・・植木屋さんが知らないはずはないですが・・・

thatall
質問者

お礼

ご丁寧なお返事いただき心から感謝しています。 とてもいいサイトをお教えいただきました。 そうなんです。上の方が少し赤くなってきたので 遠くから来てもらっているので電話で尋ねようと 思ったのですが、名前を忘れてしまって 慌てて質問しました。きっと植木屋さんとの お付き合いも長いので突き当たりの・・・2本の・・・と 話しても分かって下さるとは思ったのですが 沢山植木があるのでどうしても忘れてしまって思い出せず こちらに投稿させていただきました。 いいサイトをお教えいただきましたが、「カイヅカ」が合っている ように思い出しました。本当に有難うございました。 親の代からなのでまかせっきりでした。 お世話になりました。助かりました。 お礼まで。

その他の回答 (1)

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

葉の形が全然見えませんが、 庭木で、このような形に整えるのは、「イヌマキ(犬槇)」が多いです。 参考にURLを添付します。 https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-1060

thatall
質問者

お礼

早々とご回答下さり、感謝しています。 どうも雨が降ってきて再度UPできませんでした。 もう少し探してみます。 お世話になりました。有難うございました。 お礼まで。

thatall
質問者

補足

早々とご回答下さり有難うございました。 そうなんですよね、葉の形をUPしないといけませんでした。 ひのきにそっくりなのですが。 マキの形に揃えるのはこの庭木のそばにあるので 分かるのですが。マキではないと思います。それに すごく逆光で見えずらい写真でした。どうも 申し訳ありません。もう一度葉もUPで逆光も考えて 写真を撮って観たいと思いますが・・。取り敢えず お礼まで。もう一度もし良ければ観て頂ければ。 ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 庭木の名前を教えてください。

    家の庭にある木の名前を教えてください。最結構背の高い木で花は咲かず春先にピンク色の新しい葉が出ると古い葉が落ちます。実も付きません。毎年毛虫がたくさん付きます。

  • この庭木の高木は何て名前ですか?

    教えて下さい、よろしくお願いします。 この庭木の名前を教えて下さい、忘れてしまいました。 近くでみると「ヒノキ」の葉に似ています。 よろしくお願いします。

  • 庭木(?)の名前が分かりません。

    新築の際、庭木を選んで植えてもらいました。 が、はなみずきの下に植えてある低木の名前が 分かりません。 特徴は 今つぼみがついているが、まんまるな蕾。 背は低いです。 葉はやわらかそうな感じです。 今日行った公園にも植えてあったのですが、 いつも主人とこの木(花)はいったい何?という話になります。 分かりにくい説明ですが、心あたりのあるかた URLなどもあったらお教えください。

  • 庭木の名前おしえてください

    GW、ドライブで立ち寄った植木屋さんで、買った庭木です。 親切な植木屋さんで、数鉢買ったそれぞれの育て方をいろいろ教えてくださいました。 この植木も、「日当たりはあったほうがそりゃいいけど、あんまりずーっと当たってるよりはちょっと日陰になるほうがいいよ」と、売れ残りだしと、安く売ってくださいましたが。 名前を聞いたんですが、よく聞き取れなくて・・・。 図鑑などで調べてもあまりよくわかりません。 今は1.2mくらいでしょうか。 どなたか、この庭木の名前がお分かりになる方、おしえてください。

  • 植木屋さんが剪定した後で庭木の葉が枯れてきました。原因を教えて下さい。

    植木屋さんが剪定した後で庭木の葉が枯れてきました。原因を教えて下さい。剪定時期は6月下旬です。 剪定した木は、もみじ・百日紅・糸ヒバ・花もも・ドウダンつつじ・金木犀です。糸ヒバ以外は枯れた葉とは別に新芽が出てきています。このまま放っておいても良いでしょうか?

  • 借家の植木の管理

    庭付きの古い借家をもっている友人がいます。昔風の木造で、庭(20坪くらい)には桜の木、松、まてば椎など背の高い木と低木が何本かあります。先日4年目になる借家人さんが、「松や桜をもう少し小さくしたいので、植木屋さんに頼もうと思うが、どこか紹介していただけますか。」といってきたそうです。 4年前、ちょうど今の借家人さんが入居する前に業者に頼んで庭木を剪定し、高い木々もかなり低くしたそうで、見る限りではそんなに大きくなっていないのですが、借家人さんは自分達としては植木をもうちょっと全体的に小ぶりにしたいということらしいです。 この場合だと、借家人さんが植木の剪定の費用を負担するということですが、もしかしたら、遠まわしに大家である友人に剪定をしてほしいといっているのでしょうか。 このような庭を持つ大家は庭の手入れに関して、どこまで義務があるのですか。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 名前もわからない庭木の手入れ…

    先日中古住宅を購入したのですが、その家に小さい庭があります。 売主さんに庭木の話までは詳しくは聞いていなくて、 木に新芽がつき伸びてきているのでどう手入れしていいのかまったくわかりません。木の事はまったくわからない私が見ても全部違う種類の木のようで、困っています。 8種類ぐらいあって、 ・サツキかツツジ(小さい葉のものと少し大きい葉のものがある)多分両方 ・ゴールドクレストとかブルーアイス?とかそれ系の杉の仲間っぽい感じの木、よくシイタケなどの袋に入ってたりする葉 ・4月ごろ桜よりやや濃いピンク色の花がついていた。葉が丸くて桜と似た形の木、母が「きれいなミズキだねー」と言っていた(ホントか?) この3つだけは何となく見当がつきましたが、他がまったくです。 特にこのままでいいのか不安なのは A、(見た感じ)花がつかない木で、樹幹は杉のような感じ。葉は細長く5×1cmくらい、一箇所から放射状に5枚くらい出ていて、今きれいな黄緑色の新芽がたくさん出ている。うっそうと葉が茂り緑も濃くて重々しい感じ B、ツツジ類と似た感じの木だけど、小さな実?が出来ている、新芽は茎が赤く葉は黄緑だけどふちが細かくギザギザしていて赤い。ツツジ系より少し丸い感じの葉。 この2種類です。 4月半ばに入居しましたが、今のところどの木も落ち葉はありません。 この説明だけではまったくわかりにくいと思うのですが、大体でも「これかな?」というのがありましたらぜひ教えてください! 剪定しようにも新芽をむやみに切るのはどうかと思うし、かといって伸び放題にして後々手入れが大変になっては困るし…と悩んでます。 木ってけっこう大変…でも、大切にしていきたいです。 剪定はもちろん、普段の手入れなども勉強しておきたいです。 よろしくお願いします!!

  • 庭木の松の木が茶色くなってきました。親戚の家の庭なのですが、剪定の時に

    庭木の松の木が茶色くなってきました。親戚の家の庭なのですが、剪定の時に芽を切りすぎたみたいで、どうやらそのあとから茶色くなってきたようです。なにか対処方法はあるのでしょうか。たとえば、造園業者などに相談してそれなりの薬剤を散布するとか・・・木の上のほうがまだかすかに緑色を保ってはいますが・・・

  • 6月中旬に咲くこの庭木の名前は?

    6月中旬に咲くこの庭木の名前は? 3cm弱の白い梅のような花木です。葉からみると常緑木ぽいです。

  • この植木の名前わかりませんか?

    この植木の名前わかりませんか? 雰囲気はオリーブのような洋風の庭木です。写真の木は結構大きな木でした。高さ4m位で横幅3mくらいです。写真では葉っぱの形から一見、もみの木っぽく見えますが、木の雰囲気はぜんぜん違います。葉の色はオリーブに近く、葉っぱや枝は風にそよぐほど柔らかい感じです。 庭に植えたいのですが名前が分かりません。 どなたか分かった方、教えてください。