庭木の高木の名前を教えてください

このQ&Aのポイント
  • この庭木の名前を教えてください、忘れてしまいました。
  • 近くでみると「ヒノキ」の葉に似ています。
  • 庭木の高木の名前を教えてください。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

この庭木の高木は何て名前ですか?

教えて下さい、よろしくお願いします。 この庭木の名前を教えて下さい、忘れてしまいました。 近くでみると「ヒノキ」の葉に似ています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

右側の画像、見事な剪定ですね。 ヒノキ科で柏槇属(ビャクシンぞく)の貝塚伊吹(カイヅカイブキ)さんに見えます。 ヒノキ科ですのでヒノキの葉に似ており、植木屋にとっては剪定の腕の見せどころでもありますね。 ご参考 ヤサシイエンゲイ カイヅカイブキ http://www.yasashi.info/ka_00033.htm

thatall
質問者

お礼

早々と御回答いただいていましたのに 本当に遅くなってもうしわけありませんでした。 パソコンが使えなくなっていました。ごめんなさい。 その通りでした。「カイヅカイブキ」だと確信しました。 毎回尋ねるのですが、この木だけ思い出せずずっと お世話になっていました、植木屋さんに今さら聞けないと 思いながら、こちらに頼ってしまいました、 沢山の庭木がかなりの年数になってしまい 歳もとり忘れがちになっていました、 心から感謝しています。おお礼まで。

関連するQ&A

  • 庭木の名前を教えて下さい。

    30年近く植えているのですが、この名前を忘れてしまいました。 どなたか教えて下さい。 一番奥の背の高い2本の木です。 葉は何かヒノキのような感じです。 少し上の方が赤くなってきたので 枯れてきたのかと心配しています。 植木屋さんに尋ねたいのですが 名前がわかりません。 毎年正月を迎える前に綺麗に全体を剪定を してもらっているのですが。今年は一番上の方が 何だか赤くなってきたような気がしています。 以前もうこの庭木達は長いので枯れる事はありませんと 言われてきたのですが。あと型作りの松やまきの木なども あるのですが・・・。 写真を添付しますのでよろしくお願いします。

  • この庭木の名前を教えて下さい

    この庭木の名前を教えて下さい 近所の家の庭木ですが住人は名前を知りませんでしたので、自分で調べ「カツラ」に似ているという事までは解りました。画像左が教えて欲しい庭木の葉で右はカツラの葉です。

  • この庭木の名前知りませんか?

    この庭木の名前知りませんか? GWに、妻の実家の近くで(新潟県)この庭木を見つけました。非常に綺麗だったので私の庭にも欲しいと思ったのですが名前が分かりません。 妻の親の話では1年中葉っぱが付いていた気がすると言っていましたが、私は怪しいと思ってます。どう見ても落葉樹っぽい色なので・・・・・ 知っている方、教えてください。

  • 6月中旬に咲くこの庭木の名前は?

    6月中旬に咲くこの庭木の名前は? 3cm弱の白い梅のような花木です。葉からみると常緑木ぽいです。

  • 庭木(?)の名前が分かりません。

    新築の際、庭木を選んで植えてもらいました。 が、はなみずきの下に植えてある低木の名前が 分かりません。 特徴は 今つぼみがついているが、まんまるな蕾。 背は低いです。 葉はやわらかそうな感じです。 今日行った公園にも植えてあったのですが、 いつも主人とこの木(花)はいったい何?という話になります。 分かりにくい説明ですが、心あたりのあるかた URLなどもあったらお教えください。

  • 紅葉する庭木の名前を教えてください

    添付画像の庭木や公園でよく見かける紅葉する低木なんですが、名前がわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか? 高さは全体に低く(50センチ~1メートル程度)、よくきれいに丸く刈り込まれて植栽などに使われています。この時期にオレンジ色ないし赤に葉が紅葉します。

  • この庭木の名前教えてください。

    この庭木の名前わかりません。 教えてください。

  • この庭木の名前教えてください。

    この庭木の名前教えてください。 お願いします。

  • 庭木の名前おしえてください

    GW、ドライブで立ち寄った植木屋さんで、買った庭木です。 親切な植木屋さんで、数鉢買ったそれぞれの育て方をいろいろ教えてくださいました。 この植木も、「日当たりはあったほうがそりゃいいけど、あんまりずーっと当たってるよりはちょっと日陰になるほうがいいよ」と、売れ残りだしと、安く売ってくださいましたが。 名前を聞いたんですが、よく聞き取れなくて・・・。 図鑑などで調べてもあまりよくわかりません。 今は1.2mくらいでしょうか。 どなたか、この庭木の名前がお分かりになる方、おしえてください。

  • 庭木の名前を教えて下さい。

       庭木の名前を教えて下さい。画像添付します。