• ベストアンサー

取引口座がない(切れた)から支払えない?

半年ぶりに某社に商品を納め、請求しました。 すると口座が切れているから支払いできない、といわれました。 期限何ヵ月で抹消される、等の記載は約款には記されていませんでした。 このような場合、某社は弊社に直接支払いする義務がなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.6

取り引きに使われる口座というのは、継続的な取り引きを前提にして購入者の側の買掛金帳簿の人名勘定に正式に載るということです。 大手の場合はこれに継続的取り引きの契約書を交換することも多いですね。 今ならば買掛金システムの仕入先マスターに登録されて残高をシステムで管理するということが一般的でしょう。 通常はその残高を元に支払いをします。 一時的取り引きでは仕入先マスターをつくらないで、現金取引やマスターを使用しない一回限りの振込みで処理をします。 さきほども申し上げたとおり、どこでも臨時の取り引きはあるので、口座がないと払えないということはありえないですよ、それでは商売ができないことも起こりますから。 たとえば特殊な設備などは一回限りの納入先から買わないといけないことは起こりますよね。それでも払う方法がないから買わないというわけにはいかないでしょう。

milly1975
質問者

お礼

度々ご回答いただきありがとうございます。 弊社の商品の性質上、毎月継続して購入していただくものではないですし 取引の頻度から契約が途中で失効になったのだと考えています。 今回の支払に関しては、滞りなくお支払いしていただく約束もしていただきました。 今後は他社経由でご発注いただくことになりましたのでこのようなことはない予定なので、ひとまず安心しています。

その他の回答 (5)

• RosaCanina
回答No.5

ANo.4 です。 >>その「口座」とは何のことでしょうか? > 私も何のことだかさっぱりです^^; ご質問の意図もお気持ちもお察しはできますが、 決して馬鹿にしているのではなくて、ご質問者さん自身がよく分からないことは、 この質問板を見る第三者には、より一層分かりません。 例えば、注文会社(部署)の誰か一人と遣り取りしているなら、 その上司だったり、管理者だったり、または支払いを仕切る経理部門の責任者去ったり、 まず、その相手が言う「口座」の仕組みを確認してみて下さい。 恐らく、その会社の独自システムやルールなのでしょうけれど、 肝心のその「口座」が何なのかを理解しないと、改善策も浮かばないと思いますよ。 いずれにせよ、ご健闘を祈ります。

milly1975
質問者

お礼

度々ご回答いただきありがとうございます。 担当者から言われたことをそのまま質問していました。 多分その方も出向者?なのか言葉足らずでうまく説明していただけず…。 ただ、弊社としても取引先として登録したという通知や 弊社専用の納品・請求伝票まで用意してもらったので、 相手の勝手な理由で支払できない云々いわれて正直びっくりしてしまいました。 今回のお支払いに関しては滞りなくしていただくこと 今後は取引再開を要請することはせず、他社経由でご発注いただくよう お願いしたのでもうこのようなことはない、予定です。

• RosaCanina
回答No.4

> 半年ぶりに某社に商品を納め その某社から注文があったのですよね? > すると口座が切れているから支払いできない、といわれました。 その「口座」とは何のことでしょうか? さすがに金融機関における「預金口座」ではないのでしょうけれど、 そのあたりを第三者が分かるように具体的に詳細に記して下さい。 > 某社は弊社に直接支払いする義務がなくなるのでしょうか? 「買った物の金額は支払え。」は当たり前のことです。 相手が支払わないなら、それは詐欺です。

milly1975
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 >その「口座」とは何のことでしょうか? 私も何のことだかさっぱりです^^; 取引開始する際に、相手先の要求する書類等を提出したりしたのですが。 >「買った物の金額は支払え。」は当たり前のことです。 >相手が支払わないなら、それは詐欺です。 その通りなのです。 相手が業界最大手クラスの大企業なので零細企業にいる経理でもなんでもない私にはさっぱり理解できずにいます。 もちろん、何らかの方法で支払っていただくのですが 別に某社と口座をもっているX社経由で支払ってもらうのかで現在揉めているようです。。。

• yosifuji20
回答No.3

口座があるないというのは、発注者側の社内の仕組みの問題で、外部のものには関係ありません。 そもそもそのユーザーは自分の意思で発注をしたのですよね。 まさかあなたが勝手に商品を持ち込んだのではないですよね。(それでも相手が商品を使った以上は あなたには代金をもらう権利はあります) いずれにしても売買があった以上その代金を支払うのは購入者の義務です。口座の有無は関係ありません。 口座がなくても臨時に現金で払う方法はどこの会社にもあります。 そのように無茶な言い分は少し強行に請求をしても良いともいます。場合によっては「小額訴訟」という制度があります。これは一回で片付く簡単な裁判ですが、ご質問の場合売買の証明さえできれば確実に勝てます。勝てば強制執行もできますから一度検討されてはいかがでしょうか。

milly1975
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 >口座があるないというのは、発注者側の社内の仕組みの問題で、外部のものには関係ありません。 本当にその通りだと思います。 なので相手側の担当者にそういわれてびっくりしました。 もちろん何らかの方法で支払ってもらいますが、 MY社ルールを勝手に宣告されてるような気がしたので質問しました。 >まさかあなたが勝手に商品を持ち込んだ BtoB取引です^^; 相手から打ち合わせを重ねた上で発注していただきました。

• mukaiyama
回答No.2

>期限何ヵ月で抹消される、等の記載は… 契約書になくても実際は期間が定められていて、既に失効していたなんてこともあるでしょうね。 しかし、 >半年ぶりに某社に商品を納め… 取引関係が消滅しているというのなら、発注がないわけですが、あなたが一方的に押し売りしてきたわけではないですよね。 >某社は弊社に直接支払いする義務がなくなるのでしょうか… 注文を受けての納品に間違いないのなら、請求する権利は当然あります。 以前の契約が失効しているのなら、もう一度契約し直せば良いだけです。 契約失効を理由に、発注したものを支払拒否するなど、社会通念として許されるものではありません。

milly1975
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 >契約書になくても実際は期間が定められていて、既に失効していたなんてこともあるでしょうね。 たぶん、そうだと思います。 同業他社でも同じような現象に遭っていて、正常取引している別社経由で請求をしていると噂を耳にしました。 >取引関係が消滅しているというのなら、発注がないわけですが、あなたが一方的に押し売りしてきたわけではないですよね。 まさかそんなことできません(笑) 半年取引がなかったといっても、月に何度か営業の方とは顔を合わせて打ち合わせしていました。 経理部門が自動的に抹消しているのか、担当の営業の方も知らなかった、とのことです。 もちろん、なんらかの方法できちんとお支払いしていただくのですが、 経理にまったく疎い私には本当に変な話にしか思えません…。

• tamiemon96
回答No.1

「口座」がどのようなものかわかりませんが、 (1)相手方から注文があり、 (2)商品を納入し (3)問題があって返品されたわけでもない のですから、当然代金は頂いてよいわけですが・・・・ 品物を受取っておいて、「ウチのルールで払えない」といってOKなら、 みんな独自のルールをつくりますよね。 「内容証明郵便」の書き方あたりから、勉強してみてはいかがでしょうか。

milly1975
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 経理云々が一切分からないので質問したのですが、まさにtamiemon96さんが書かれていることを感じたので質問させていただきました。 こんな「ウチのルールで払えない」状態なら、ド□ボウと一緒…訴訟抱えてもおかしくないのでは、と思った次第です(そんなことないはずの優良企業なのは確かなのですが)。 質問とは無関係ですが内容証明は個人的には経験あります!