年老いていく母

このQ&Aのポイント
  • 母は意気揚々と友達との勉強会に出かけ、若々しい自分に喜びを感じています。
  • 母は電車で席を譲られることが多く、歳を感じてしまうようですが、私はそれが普通のことだと伝えています。
  • 朝の通勤ラッシュでは譲り合いが難しいかもしれませんが、昼間や夕方は譲りあいの心がある時間帯です。皆様は母にどのように対応すれば良いかアドバイスをいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

年老いていく母

母は、意気揚々と、友達との勉強会に都内へと出かけていきます。 集合写真を撮って眺めては、我ながら、若々しい、といって喜んでいます。 たまに、ぽつんと「電車で席を譲られちゃった、いつも譲られちゃうのよね、 そんなに、歳をとってみえるのかしら・・・」とわたしに呟きます。 私なら、自分より年配だと思ったら、いまどきは、たいてい譲る傾向があると感じてます。 ですから、ふつうのことなのでは? と私は返事をするけれど、母は腑に落ちないようすで、 しょんぼりしています。 そんなことないよ! っていっても、席を譲ってもらえた事実はかわりませんし。 朝の通勤ラッシュなら、年齢も老若男女もなく、譲り合えないのが 都内の現状かもしれないです、母が出かける日中から夕方ならば、 席の譲りあいは、大概の人にとっても、こころにゆとりのある時間帯だと思います。 皆様は、私の母にどのように、返事をしたら良いと思われますか? アドバイスいただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158730
noname#158730
回答No.2

へぇ~~!!今時そんな優しい人も居るんだね~! 日本もまだまだ捨てたもんじゃないね~~ と・・・話を母の年齢から逸らします。 お母さん・・そろそろ更年期でしょうか? できるだけ、明るく話を聞いてあげて下さいね。 私もそんな歳なので・・・ ため息ばかりです・・・♪

corocorocoronta
質問者

お礼

ふふふ(笑) 私も愉しくなるご回答のアドバイスをありがとうございます さっそくやってみます!!! そしてまた結果をご報告できたら致します。 (相談箱のタイムリミットが切れてなかったら、という意味です(^・^))

その他の回答 (1)

  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.1

「自分より年配だと思ったら、いまどきは、たいてい譲る傾向があると感じてます。」 と思っているなら、それをそのまま言えばいいのでは?

corocorocoronta
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 そのままのとおり、私も母に 「いまどきは年配と思ったら、みんな譲ってるよ、このごろ特にそう思う」って 言ってるんですけどねぇ・・・ それが腑に落ちない、欲しい答えじゃない、ようで・・・ まだまだ若いよ! って言ったら嘘っぽいですし。 頭の痛いところです。 母自身が、お友達と自分を比べて若いと自分で感じているとおり、 私も、母は母の同級生より、若々しくキレイに見えると思います。 うちの中で、疲れて背中がまがっててる姿の時は、お母さんもおばあちゃんの歳なんだなぁ実は、と気がつきますが、 お友達といるときは、活き活きしてて、女学生のころに戻っているのだと感じます。 お友達とバイバイして、帰路に立つと、 席を譲られてしまい、現実に引き戻されてしまうので ショックも大きいのでしょうね・・・

関連するQ&A

  • 電車の中で3歳児は立たなきゃいけませんか

    海外在住、今は日本に帰省中の者です。 私なりに衝撃的だった出来事があり、どうしても理解できずにいるので皆様のご意見を お伺いしたいと思っています。長文をお許しください。 先日、電車に乗っていたときのことです。 乗り込んだ時点で車内はガラガラだったので3歳半の息子と着席し、その後そこそこ 込み合っていたのですが、眠くなってきたという子供にあれこれ話しかけながらそのまま席に ついていました。 そこで「子供を立たせんか!!」という怒鳴り声が聞こえ、そちらの方を見るとまさに私に向けて 発せられた声だったのです。 優先座席に座っていたのならまだしも、なんで3歳児を立たせなければいけないの?とびっくり したのですが、ふと前を見ると登山かハイキング帰りとおぼしき60代くらいのご夫婦が立って いらっしゃったので息子を座らせたまま私が立って席を譲ろうとしたのですが「いいの、いいの、 次で降りるからね」とおっしゃり、そうこうしているうちに次の駅に着きました。 私たちも同じ駅で降りたので、前に立っていたご夫妻に「気づかなくて申し訳ありませんでした」 と謝罪をしてその場を去り、怒鳴った男性は私をすごい勢いで睨み付けてから降りていきました。 私を怒鳴りつけた70代くらいの男性はご自身が座りたかったり、「お年寄りに席を譲りなさい」と 言っているのではなく、ただ「若いのが座ってるんじゃない」と言っているようでした。 (もし席を譲らせようと思ったのであれば、幼児を立たせるのではなく私or私の隣に座っていた 若い女性に向けて言葉が発せられたであろうと思うので) 確かに自分の目の前に立っていた年配の方に気づかなかったのは私のミスです。 でも、まだまだ背が低く吊革に手が届かなかったり、どこか持つところがあったとしてもちょっと 電車がブレーキを掛けただけでふらついてしまう幼児を立たせなければいけないのか?と どうしても納得がいかないのです。 どこに出かけるにもラッシュ時は避け、電車に乗るときはベビーカーは極力使わない等 迷惑をかけないようにしているのに、それでもこんなことを言われてしまいなんだかなぁと 腑に落ちません。 公共交通機関って、健常の大人しか使えないの?と。 いま私が住んでいる国は女性や子供にとても優しいので、それに慣れすぎてしまっているので しょうか。 家に帰ってから家族や友人に話したところ、みんな「その怒鳴った男性がちょっとおかしい。」 「優先座席にも”乳幼児連れの方にお譲りください”って書いてあるのに?」という意見でしたが、 皆さんはどう思われるかご意見をお聞かせいただけませんか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 相手の義弟が、当日になって欠席しました。

    先月挙式・披露宴を終えた新婦です。 今頃になって、何か腑に落ちない気がしてきたので、質問させていただきます。 何の連絡もなしに、義弟が挙式・披露宴に出席しませんでした。 あとから聞くと熱があった、とのことだったのですが、 前々から、当日仕事があるかもしれないから、出席できるかわからないといわれておりました。 出席の返事もかなりぎりぎりになるまで待たされ・・・。 具合が悪くて欠席、というのは分からないでもないんです。 でも、なぜ連絡をしてくれなかったのか?と思いますし、 そして、お祝いの言葉さえ何一つ聞いてもいないのです。もちろん、御祝儀は1円もいただいてません。 別にお祝いがほしいわけではありません。 ただ、なんだか腑に落ちないんです。 式の前に、新郎の家族とはお会いする機会は何度もありましたが、 義弟とは一度もお会いしたことはありません。 もちろん今でもです。 (私たち二人の仕事の都合で、今はまだ別居が続いているので、ある意味仕方ないのですが) 新郎の母も、少し常識がない方なので「しかたないね」くらいで済ましていたのでしょうが、 うちの親戚は、本当に結婚して大丈夫なのか心配になったみたいで・・・。 何人かには直接私に、何人かは私の母に、なぜ欠席しているのか聞かれました。 新郎の家族は親戚づきあいをしておらず、また両親は離婚しているため、 当日の親族席は、新郎の母・新郎の妹2人・甥っ子のみ。 当日ドタキャンの義弟と、それをなんとも思わない新郎母に不信感を覚えています。 (新郎の妹はまだ20歳と23歳なので、わからなくても仕方ないのかな、とは思います) また、当日は私の母(父は故人)は、主賓席や各テーブルを回って挨拶をしていました。 でも、新郎の母は、ずっとテーブルについたまま食事をしていて・・。 誰にも挨拶に行ってないです。もちろん、私の親戚とも一言も交わしてないです。 そんなこんなで、私自身を親戚として見てもらえていないのでは・・・、と最近思い始めました。 結婚前から、新郎母に言われるのは、生活費のことばかり。 新郎が義母を養っていたので、当然ではあるのですが、働ける年齢なのに働きもせず・・・。 私の家が小さいながら会社を経営しているので、もう安心しきっているのかもしれません・・・。 こんな家族と今後付き合っていくのが不安で仕方ありません。 妹たちも新郎もすごく気が優しくて、そんな義母にも細かく気を配っているのがよくわかります。 妹たちとお付き合いをする不安はないんですが、義母と義弟との付き合いが不安で・・・。 何かアドバイスをいただけるとうれしいです。 支離滅裂な長文、読んでいただいてありがとうございました。

  • SNSでのグッズ譲渡について。(長文です)

    私は以前より利用している某SNSサイトにて、某アイドルグループの貴重なブロマイドやDVD、フライヤーなどを譲渡希望しているフォロワーさんを見つけました。 そのフォロワーさんは定価より少し安めに料金設定してたのですが、私は推しメンのブロマイドがどうしても欲しかったので、定価までだすので購入させてほしいと交渉しました。 しかし分かっているだけで私の他に2人、そのブロマイドの希望者がいらっしゃいました。 他の出品物も人気で、希望者が重なっている商品も多々あるので、フォロワーさんは想像以上の人気に戸惑っている様子で、真剣に検討して、翌日の夜に交渉開始しますとのことでその日は終わりました。 次の日私は仕事のため日中SNSをチェックすることができませんでした。 夕方仕事が終わり、早速チェックしたら返信が来ていました。 「他で条件がいい方がいて、今回はお譲りできなくなりました。他の物ならお譲りできるものもあります」とのことでした。 私は他のものはほぼすべて所持してて、そのブロマイドだけがどうしても欲しかったためその旨と、お譲りしようとしてる相手にはもうその旨伝えてしまったか、条件を変更するのでもう一度検討してもらえないかと再度交渉しましたが、既にお相手にお譲りする旨を伝えてしまったことと、だいぶお話を進めてしまったので今さら難しいと思いますと返ってきました。 まず、夜交渉を開始すると言っていたのに最初の返信が来ていたのがお昼すぎである時点でおかしいと思い、あくまでも低姿勢で、「仕事で日中チェックできなくて、夜にお話を進めてもらえると思ってたのでごめんなさい」と伝え、さらに、あきらめがつかないので最後に1度だけダメもとでお相手に交渉してみていただけるようにお願いしたら、「交渉してみたがやはり怒られてしまった」「夜交渉すると言ったのに私が昼に始めてしまったから私のせいですごめんなさい」という旨連絡が来ました。 フォロワーさんの行動にはどうしても納得がいきませんでしたが、状況的に諦めるよりほかありませんでした。 しかし先日突然、「お譲りするはずだった方と都合が合わなくなってキャンセルされたのでお譲りできます」と連絡が来ました。 もちろんすぐに購入希望の旨連絡しました。 そしてブロマイドだけでなく、キャンセルされたお相手が買い取り予定だったセットごと全部購入した方がフォロワーさんの都合がよろしいようだったためキャンセルされたセットごと全部買い取りすることにしました。 最初、再交渉してもらうために条件を変えたときは、ブロマイドを1枚にDVDでもフライヤーでも残ったものすべて買い取りで2万、またはブロマイドのみ1万で買い取るということでお話していたんですが、セットの内容も変わりましたし、1度断られて完全に諦めていたためその分の出費が浮くと思い他に使ってしまい、お金の用意が不十分なためセットで5千円でお願いしたいと言う旨と、今お財布がピンチなのでお給料日の今月末以降に取引をお願いしたいと連絡しました。 それに対して、「キャンセルされた方が元々1万5千円で買い取り予定だったセットなので、それを5千円はちょっと厳しい」という旨と、「12月~1月は予定がいっぱいなので取引は11月中にお願いしたかったけど、なるべく調整するのでイベント時の取引希望のためイベント日時を教えてください」と返ってきました。 私は無理をお願いした事を謝罪した上でもう一度詳しく事情を説明し、5千円とは言わないからせめて1万以内にしてもらえないかとお願いしましたが、約半日たった今、返事は来ていません。 相手が機嫌を損ねて他に譲渡してしまう事だけは避けたいのでずっと低姿勢で頑張っているのですが、どうしても腑に落ちません。 まず、最初の段階で「夜に交渉を開始する」とはっきり言ってるのに昼に開始した時点でおかしいと思いますし、それで交渉の結果1度私に断ったものを今更譲ると言ってきていて、最初私はブロマイドは最高1万までと言っているのに、キャンセルされた方の提示金額がセットで1万5千円だからそれを5千円は難しいと言う理由にも納得行きません。 私は元々そのキャンセルされたセットで1万5千円出すなんて1言も言っていないのにです。 もちろん、残ったセット全部でなら2万出すとは言いました。 でも、1度度重なる交渉の末お断りされて諦めているんです。 普通、もうお譲りしてもらえないのなら諦めるしかないんだから、諦めたら買取しないから、買い取り金額分用意していたお金が浮くことになりますよね。 そしたらその浮いたお金を他に当てていても無理ないと思いませんか? それで今更やっぱり譲れますと連絡してきたのだから、ある程度こちらの事情も汲み取ってくれてもいいと思いませんか? 私の考えがおかしいのでしょうか? どの道いくら払ってもブロマイドの買取は辞退したくないので交渉を続けて穏便に取引を済ませようと思っていますが、なんだか腑に落ちないことが多すぎてモヤモヤしています。。。 該当カテゴリが分からないので、カテ違いだったらゴメンナサイ。。。

  • ハウスウェディング、レストランウェディングについて

    こんにちは、お世話になります。 10月に、都内のゲストハウスで挙式、披露宴を予定している者です。 夫婦そろって、式なんてどうでもいいよ!というタイプだったのですが、親孝行でもあるし...と思い、せめてホテルじゃなくてゲストハウスで、ほんとうに身内だけで!ということで、会場を決めました。 都内では結構有名な会場だと思います。 消極的な理由からでしたが、決めた会場はかなり気に入っており、ふたりで結婚式をたのしみにしているところです。 私の両親は、何事も事後承諾でなければいいといったかんじで、会場を決めようと思うという相談をしたときも、「年配の方々に気に入ってもらえるような、豪華なかんじでもかっちりしたかんじでもないが、大丈夫だろうか」というこちらの不安にも、「そんなのは心配するな、お前たちの晴れ舞台だ」と返してくれ、安心していました。 又、夫の両親も、「全部あなたたちが決めていい」と最初からあまり根掘り葉掘りきいてこないタイプなので、とくになにも気にしていませんでした。 ところが先日、夫の両親が突然、私たちに黙って勝手に会場見学に行ってしまったのです...! ふたりとも仕事をしていていそがしく、両親を早いうちに連れて行けなかったのが悪いのですが、私はとてもショックで落ち込んでしまいました。 そもそも義母は、私の母を誘い、ふたりで見学に行きましょうね、と言っていたのです。 そしてその夜私たちに電話をしてきて、露骨にがっかりした声で、シンプルでいいんじゃない?と言ってきたのです。 あんなに楽しみにしていた試食会も、あそこで食べなくてもいいかなと思って断った、と... もう決めてしまったことですし、気に入った会場なのでキャンセルは考えられませんが、いまさら義父母に言われたことばにかなり唖然とし、意気消沈しています。 やはり、覚悟はしていましたが、ご年配の方々に受けが悪いものでしょうか...? ちなみに、夫の両親はふたりとも65歳、私の両親は48歳、57歳です。 夫の両親は、仏滅に挙式するんなら親戚を呼ばない、申し訳ないから、といったタイプです。 私の両親、そして私たち夫婦は、いっさい気にしないタイプです。 ちなみに、入籍日も絶対大安!と指定されてしまいました...(私の両親と私たち夫婦は、実際の入籍日の1ヶ月後のつき合った記念日に入籍すればいいんじゃないかと言っていたのですが) 参列された方、実際に挙式、披露宴をされた方、ぜひお話を伺いたいです。 よろしくおねがいいたします。 また、こういうふうにしたら状況が改善されるんじゃないか?などのアドバイスもあればぜひお聞きしたいです。

  • 9つ年下の男の子が気になります

    出会いは去年の暮れなので、まだ1ヶ月も経ってない話です。 同じ会社の後輩君で私35歳の9つ下の26歳の男の子と初めて出会いました。 同じ会社なのですが、都内本社から2ヶ月前に転勤してきたため、そこで初めて会いました。 その時はお酒もかなりはいっていたというのもありますが、意気投合し、4次会まで盛り上がったお酒の席で毎回隣の席に座り、手を繋いだり、べたべたしたり、料理を取り分けてくれたり、外を歩くときは自分のポケットに手を入れてくれたりと、周りの同僚がお前ら付き合ってるのか?っていわれんばかり優しくしてくれました。 その日よりなーんか気になり始め、携帯と会社のメールでやり取りをしているような状態です。 この間女友達3人で食事をしたのですが、その際に突然こない?と誘ってみたら、きてくれて、友達も気を利かせて、初めてお酒抜きで二人で少し遊びました。 その後、1回だけまたお酒抜きでご飯を食べておしゃべりしました。 お酒が入らない彼は、1回目のあのべたべたラブラブ状態はなんだったの?と思うくらい、さわやかです。 あれは、やっぱりお酒のせいなだけで、特別気があったというわけではなかったのでしょうか? 私としては第一印象のインパクトが強すぎて、なんか気になって仕方ありません。 メールをすれば必ず返事はくれます。 ですが、向こうから連絡がくるということはほとんどないですし、あまりの年の差に、やっぱりただのノリだったのかな?と思うしかないような気もしますが、私としては、なんとか近づきたいなぁと思う日々です。 今後、どうやっていけばいいでしょうか? 彼はその気はあるのでしょうか? 今後の戦略方法を誰か、できれば同じ年くらいの男の子の意見聞きたいです!!! よろしくお願いします!

  • 北海道道東ドライブコース&スーパーおおぞら

    GWに北海道旅行3泊4日の予定で60歳代の両親と3人です。 札幌・小樽は必須ですが、摩周湖を見たいという母の要望を叶えるべく道東も行きます。 初日は午前早くに釧路空港に着きレンタカー。 翌日は釧路駅からスーパーおおぞらで札幌行き。 ☆釧路空港発の道東観光お勧めドライブルートを教えてください。 摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖・釧路湿原を見たいです。 ☆釧路空港から直接観光して廻り、釧路駅前に宿泊を計画してますが 阿寒湖か川湯泊にも変更可能です。 効率的な廻り方をアドバイスお願いします。 ☆運転はあまり得意でない私でもGW時期の日中の運転は危なくないでしょうか? ☆JRの周遊パスがついてきて、特急普通車指定席利用が可能です。 スーパーおおぞら6号か8号を予定してます。 事前予約は出来ないのですが、GW時期(中日のカレンダー上は平日)に当日予約では満席の可能性は大ですか? もし危険なら、年配の両親の事も考慮し、グリーン席を別途確保も検討しています。 北海道は初めてなので、わからない事だらけです。 どれか一つでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 男性に質問です。これって脈ありますか?

    同じ職場ではありませんが仕事関係のつながりで5か月程前に 出会った男性とすぐに意気投合をし電話やメールで コンタクトを取るようになり相手の事を知っていく中で、 仕事関係の事や諸々の感情のもつれなどで意見が 食い違ったり口論になったりしながらも、 未だに何らかの関わり合いを持っている男性がいます。 実際に彼と私は付き合っているわけではありませんが、 会話の中では恋愛の話など頻繁に出てきています。 つい最近なのですが、 偶然に偶然が重なってこの彼と私の母が会う事に なりました。 その時に母が色々な事で娘がご迷惑をかけております、 と言って誤ると、「僕にとってOO(私)さんはとても やり易い相手なんです」と言っていました。 このやり易いとは、私が自分の意見をいつも明確に 伝えれることや、普通の女性と違ってお世辞を言ったり、 曖昧な態度を感じるところが微塵もないので、 すごく楽だと言ってくれていました。 ただちょっと、時折、頑固になると手を つけられないのですけど的な事も言っていましたが…。 そして、会話の成行きの中で母が 『今度、貴方たちの仕事が一段落をしたら、 食事にでも3人で行きましょう』っていうと 喜んで受けてくれました。 しかし、母にはとても好意的な態度を取っている彼ですが、 私には、相変わらずシラーっとした態度を取っています。 これがもしも私からの誘いだったら、 どのような返事をしていたのだろうか?と考えるのですが、 そこには答えがありません。 ただ母と話をしている姿を見ていた時に、 とても深く私の事を理解してくれていたのだな、とは感じました。 これはどちらかというと、 恋愛感情というよりは父性愛的なモノさえ感じましたが、 彼と私の年はそんなに離れてはいません。 恋愛話は頻繁に出てくるモノの『好きだ』という様な、 決定的な言葉は一切出て来ていません。 これからあと数か月の間、 仕事関係で付き合っていかなければならないのですが、 正直自分の事をどう思っているのか知りたい気持ちもあります。 ですが、現状としては怖くて何も聞けません。 彼はどちらかというと、今時には珍しい古風なタイプなので、 きっと、自分で納得をしない限りやみくもに行動に移すことは しないと思います。 このあやふやな状況にとても苛立ちを感じています。 一応食事に行く約束はしていますが、 どのようなスタンスでいればいいのか分からなくなっています。 多分嫌われてはいないと思うけれど、 好かれてるという気もしません。 男性からすると、これってどんな感じでしょうか? 御意見をお聞かせ下さい。

  • 女性の方(うつ病の理解があればbetter)、メールに関するアドバイスお願いしますm(_ _)m

    はじめまして。大学2回生の男子です。事情がやや複雑なので長文ですがお願いしますm(_ _)m 好きな子とは市のイベント実行委員で知り合い、たまたま音楽の趣味が一致していたとわかって意気投合しました。しかし、みんなには内緒にしていましたがその子はうつ病をわずらっており、今も大学を休学しているそうです。僕の母がうつ病なのでその子が今「そう」の状態か、「うつ」の状態かはわかり、へこんでそうなときは苦労をねぎらったり、「大丈夫?」と声をかけるようにしました。また、その子も席を移動して僕に話しかけてきたりしてくれました。 その後、以前その子から「CDを貸してあげる」といわれたまま持ってくるのをわすれたままになっていたので、思い切ってメールで貸してほしいと頼んで、CDの貸し借りに成功しました(そのとき、その子はお勧めのCDを山のようにかしてくれました。) しかし、イベントのリハのときに仲間の厳しい一言ですごく落ち込んだらしく、イベントが終わった直後も「しんどい」などといっていました。その夜に「すごくよかったで!」とメールすると「ありがとう^^ そう言われると泣きそうになるわ」と返ってきました。その2日後に慣れない女の子へのメールを何とかしようと思い「この前貸してくれたCDで気に入った○○っていうアーティストのCD、もっともってたら貸してくれへん?」と送ってみました(僕は返信がきたら世間話に持っていこうと考えていました・・・)。しかし、珍しく2日たってもまだ返事がきません。  返事が来ないのは単に返事を忘れたのか?、僕を嫌ったのか?、それとも今はメールする元気がないのか?とすごく悩んでいます(メール送ったことを後悔してます・・)。実際のところ、どの可能性があるのでしょうか?またその後、そのメールの話題をそのまま流すのか、「メールみた?」などと送ってみるのか、違う話題のメールを送ってみるのか、それとももっといい行動があるのかを教えてくださいm(_ _)m 僕としてはイベントの会議がもうあと2回で終わりなので、会う機会がなくなる前に週数回はメールで世間話ができるようにつなげたいなと思ってます。 とても長文でしたがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 高級ホテルのレストランでの出来事

    友達と、都内の一流ホテルのレストランで食事をしました。 母から金券を貰い、色々なレストランが選べたのですが、せっかくだから一流ホテルのレストランがいいなと思い、一人六千円のプランで予約をしました。金券は一万だったので、2人で二千円です。たったの二千円で大丈夫か不安だったので、携帯に連絡が欲しいとメールをしましたが、前日(平日の朝9時)に電話があり、出れずにいました。かけ直したら営業終了していて、その後連絡はありませんでした。 そのプランは、特典付きで、お祝いのメッセージプレート付きプランでした。一緒に行く友達に一年の感謝の気持ちをプレートにしたら喜んでくれるかな、と思っていました。 なのに当日、プレートが出てきませんでした。 デザートの時点でおかしいと思いましたが、席を立てる雰囲気じゃありませんでした。 友達からはプレゼントとメッセージカードを頂きました。私もプレートで用意していたつもりだったのに、モヤモヤします。 料理はとても美味しく、男性スタッフも感じが良かったですが、最後に預けていたコートを持ってきた女性がすごく愛想が悪く、もう一人いた女性スタッフも、ありがとうございましたの一言もなく、これが一流ホテルのレストランなのかな?と何だかとても腑に落ちなくて苦情を言おうか悩んでいます。 でも、たったの二千円しか払っていないので苦情を言っていいか悩みます。 何でもいいのでアドバイス、意見をお願いします。

  • 父が境界性人格障害です。別れさせるには

    ご覧いただきありがとうございます。 以前、下記で質問したことがある者です。先にご確認頂ければ幸いです。 http://okwave.jp/qa/q8341213.html また、私自身が行き詰まってしまいどうしたらよいかわからないのでまた質問させて頂くに至りました。 今年、春からわたしは夫の転勤で、実家から離れたところ(国内)に住む事になりました。父からは【今時は転勤族は結婚対象外】【子どもが生まれたら転校があるから可愛そう】【つぎの転勤でさらに実家から離れたら泣く】とか言われています。実家が上手くやっているか心配でいまでも、一ヶ月はんに1度は帰省をしていますが、いつも帰ると空気が悪く、特に母が明らかに疲れています。母は行った初日はあまり話をしてくれませんし、貴女がいない間大変だったんだよオーラがあります。 母は私が帰省するなり【貴女が居ない間、父が前に貸したモノを(私にくれるって言っていたもの)返せとずっとうるさいから、いま話をして。】と言われたりすることが多々あります。でも大概、話をすると【いらないから、持っておきなさい】と逆の返事が帰ってきます。 また帰ると揉め事が起こり、納める結果になり、ほんとに辛いです。 一番嫌なのは私が居ない間に【いつもこの時期になったら野菜を送ってくるのに送ってこない。だからアイツの家にもあき仕送りするな】 【アイツの旦那は、面白くない。飲み会なんか2度といかない。】 【転勤族だからしばらく帰ってこない。自分の死に目にも合えない】など陰口を母に言いまくってることです。すごく傷つきます。 でも私が帰ると旦那ことを心配したり、全く話が逆になります。陰口は聞いているので、結局全部、ウワベだけなのかと思うと悲しくなります。 相変わらず、わたしが居ない間に父は毎日ぼやき、他人とも揉め事を起こしたり、家族を疲れさせています。 離婚をすすめ、私の家に来たらいいと言うと母は【離婚なんか言ったら、火がついてよけいにややこしい、しんどいからいや。行く処もない】といいます。 私はそれ以上、何も言えなくて黙ってしまいました。また下に兄弟がいるのですが、病で気が弱く心配です。 私自信、転勤先に居ても実家が気になり、パートして友達がほしいと思っても心配が勝ってしまい(いつでも帰れるように)、何をするのも【実家】が中心になり踏み出せません。 離婚させたいのですが、すんなり別れさせるにはどうしたら良いのでしょうか。 父本人も本気かわかりませんが数年前まで長生きすると言っていたのに【はやく迎えに来てほしい。】など言うよになりました。 私も、【はやく死んでほしい。楽になりたい。】と嫌なことを思うようになりました。天国にいる祖父母にお願いするようにもなってます。 解決法がなく、私がなんとかしなきゃっていう思いで空回りです。けど、このまま遠方から月に1度帰省も、正直妊娠したりしたら…を考えると無理だとおもいます。遠方に行った際、子宮内膜症にかかってることがわかりましたが親には言ってません。 母はもう限界と言いますが、行動するのがしんどい、出来ないというのを、どうしたら良いんでしょうか。 私が離婚して兄弟集まり、家を借り養っていくしかないんでしょうか。 率直なご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう