年老いていく母

このQ&Aのポイント
  • 母は意気揚々と友達との勉強会に出かけ、若々しい自分に喜びを感じています。
  • 母は電車で席を譲られることが多く、歳を感じてしまうようですが、私はそれが普通のことだと伝えています。
  • 朝の通勤ラッシュでは譲り合いが難しいかもしれませんが、昼間や夕方は譲りあいの心がある時間帯です。皆様は母にどのように対応すれば良いかアドバイスをいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

年老いていく母

母は、意気揚々と、友達との勉強会に都内へと出かけていきます。 集合写真を撮って眺めては、我ながら、若々しい、といって喜んでいます。 たまに、ぽつんと「電車で席を譲られちゃった、いつも譲られちゃうのよね、 そんなに、歳をとってみえるのかしら・・・」とわたしに呟きます。 私なら、自分より年配だと思ったら、いまどきは、たいてい譲る傾向があると感じてます。 ですから、ふつうのことなのでは? と私は返事をするけれど、母は腑に落ちないようすで、 しょんぼりしています。 そんなことないよ! っていっても、席を譲ってもらえた事実はかわりませんし。 朝の通勤ラッシュなら、年齢も老若男女もなく、譲り合えないのが 都内の現状かもしれないです、母が出かける日中から夕方ならば、 席の譲りあいは、大概の人にとっても、こころにゆとりのある時間帯だと思います。 皆様は、私の母にどのように、返事をしたら良いと思われますか? アドバイスいただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158730
noname#158730
回答No.2

へぇ~~!!今時そんな優しい人も居るんだね~! 日本もまだまだ捨てたもんじゃないね~~ と・・・話を母の年齢から逸らします。 お母さん・・そろそろ更年期でしょうか? できるだけ、明るく話を聞いてあげて下さいね。 私もそんな歳なので・・・ ため息ばかりです・・・♪

corocorocoronta
質問者

お礼

ふふふ(笑) 私も愉しくなるご回答のアドバイスをありがとうございます さっそくやってみます!!! そしてまた結果をご報告できたら致します。 (相談箱のタイムリミットが切れてなかったら、という意味です(^・^))

その他の回答 (1)

• yara
回答No.1

「自分より年配だと思ったら、いまどきは、たいてい譲る傾向があると感じてます。」 と思っているなら、それをそのまま言えばいいのでは?

corocorocoronta
質問者

補足

ご回答をありがとうございます。 そのままのとおり、私も母に 「いまどきは年配と思ったら、みんな譲ってるよ、このごろ特にそう思う」って 言ってるんですけどねぇ・・・ それが腑に落ちない、欲しい答えじゃない、ようで・・・ まだまだ若いよ! って言ったら嘘っぽいですし。 頭の痛いところです。 母自身が、お友達と自分を比べて若いと自分で感じているとおり、 私も、母は母の同級生より、若々しくキレイに見えると思います。 うちの中で、疲れて背中がまがっててる姿の時は、お母さんもおばあちゃんの歳なんだなぁ実は、と気がつきますが、 お友達といるときは、活き活きしてて、女学生のころに戻っているのだと感じます。 お友達とバイバイして、帰路に立つと、 席を譲られてしまい、現実に引き戻されてしまうので ショックも大きいのでしょうね・・・