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高級ホテルのレストランでの出来事
- 友達と一流ホテルのレストランで食事を楽しんだが、予約の確認が取れず、特典のメッセージプレートもなかった
- 料理は美味しかったが、スタッフの対応が愛想が悪く、一流とは思えない不満が残る
- 苦情を言うべきか迷っているので、アドバイスや意見を求めています
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質問者が選んだベストアンサー
何故「その場で確認」と言う選択肢がないのだろう。 後から苦情言ったところで何か解決しますか? あなたの気が済むからそれでいい、と言うならどうぞ。 別にその場で普通の口調で「頼んでたやつ用意できてます?」とか聞けば済んだ話です。 席を立てない雰囲気と言うのは判りませんがそれなら呼べばいい話。 まぁ、どんな素晴らしい店でも「何でこんなのが?」みたいなスタッフがいる事は実際ありますけどね。 なので今回は「二度と行かないであろうお店として記憶する」「どうするべきだったかを再度考える」 で留めておくほうを私はお勧めします。
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- huwahuwa000
- ベストアンサー率34% (35/101)
一流ホテルって言っても・・・人手がなくて派遣社員に頼ってるのが現状ですよ。 しかも正社員より派遣の方がしっかり働いてたりするし。 とりあえず苦情は言っておいても良いのでは?
お礼
確かにその通りですね… 回答ありがとうございました。
値段とか関係なく、苦情は言わないほうがいいですよ。 (もちろん生きるか死ぬかの金額なら別ですが) あなたにとって後味が悪くなります。 いい思い出までクレームを言ったという記憶で色あせてしまいます。 いい学びだと思って、二度と行かないほうがいいです。 いずれ潰れますよ、勝手に。
お礼
そうですよね、後味が悪くなりますよね。 回答ありがとうございます。
「金券だから無愛想だった」というのは無いと思いますよ。 ホテルのレストランでの会計方法はさまざまです。 ・現金 ・カード ・金券 ・ルームナンバー+サイン(別精算) ・クーポン券を提示して食事 どんな手段であろうが、ホテルにもレストランにもお金は入ります。 また、場所は一流ホテル内でも、ホテルの監視下ではないレストランもあります。 クローク、会計は技術が要らないのでアルバイトの人もいます。 レストランはサービス業ですよね。 だからこそ、クレームを言うことは間違っていないと思います。 ただし、レストランの責任者に言うのではなく、 もっと権限を持っている、ホテル側に申し出てください。 感謝の気持ちをもてない従業員(バイト含む)は、ブランドを下げるだけだと言い切っていいと思います。
お礼
金券でも、遠慮することなかったんですね。 教えて頂きありがとうございます。
- yuyuyunn
- ベストアンサー率41% (20359/48650)
こんにちは 私なら途中で何があっても 席を立ち従業員の方に伝えます ホテルであればこういう事にも対応できると思いますので プレートを出してもらい 帰り際にご連絡を折り返しできなくてすいません とてもおいしかったですよ。と伝えます 前日の電話ですが プレートの件ではなかったのでしょうか? 当日朝とかには連絡できなかったんですよね 御互いの行き違いが大きくなった可能性も高いですが プレート代が別料金になっても 一度は伝えた方がよかったかもしれないです 割合ホテルは懐が深いところがありますので
お礼
やはり途中でも聞きに行くべきでした。 後悔してます。 回答ありがとうございます。
- Tokyoite(@aramadoshiyo)
- ベストアンサー率33% (13/39)
私だったら、払った金額の如何を問わず苦情を言いません。そのレストランのサービスがそのようなものだと思 い、それが気に入らないのであれば、二度と利用しないだけです。ただ、特典付きなのに出てこなかったことは言 ったほうが良いかと思います。
お礼
そうですよね、私も多分、もうそのレストランは利用しません。 回答ありがとうございます。
お礼
そうでした。 いつもその場では我慢したり、おかしいなと思って、しばらくしてから怒りが湧いてくることが多いです。改善したいと思います。