• ベストアンサー

微分方程式 x^2・y"-2・x・y'+y・y'=0

は解けるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

keyguyさん、こんにちは。私は非線形微分方程式は勉強したことがないのですが、無謀ですが試みることにします。   yy' = -x^2 y'' +2xy' と変形してyは原点で有界でk次式と仮定すると、yy'は2k-1次、右辺はk次(またはそれ以下)になります。  2k-1 = k とするとk=1ですからy=ax+bという形を仮定して元の微分方程式に代入するとy=2xが解であることが分かります。したがって境界条件がx=0でy=0, y'=2の時はy=2xが解で、それ以外の時は解なし?かと思います。  次に、原点で発散する解を考えてみましょう。   y = Σak x^(-k) として微分方程式に代入すると、  (k^2+3k)ak + Σ(p-k+1)ap ak-p-1 = 0  (pについて1からk-2まで和をとる) という漸化式が得られ、全てのakが0になるので原点で発散する解もないかと思います。

keyguy
質問者

お礼

ありがとうございます。 y=2・xは1つの解みたいですね。 x^2・y”+2・x・y’+y’・y=0 ならばきれいに求まるのにちょっとに違いで大事になりますね。 y=x^2/(x^2+1) は解でもないのですがこの式のように Σ(-∞<n<∞)・a[n]・x^n nが正のときと負のときにもa[n]が0でない場合にはちょっと大変になりますね。 少なくとも解が存在するということはわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう