• ベストアンサー

φ(x,y)に関する偏微分方程式です。

d^2φ/dx^2+d^2φ/dy^2=0 ただし、0<x<a, 0<y<b を境界条件 φ(0, y)=0 φ(x, 0)=φ(x, b)=x/a φ(a, y)=y(y-b)+1 の下で解きたいのですが、どう解けばよいでしょうか。

• NRTHDK
  • お礼率60% (198/327)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199771
noname#199771
回答No.1

>d^2φ/dx^2+d^2φ/dy^2=0 ∂^2φ/∂x^2+∂^2φ/∂y^2=0ですか? 大まかには 1. ψ(x,y)=φ(x,y)-(x/a)とおいてψについての方程式に書き換える 2. yについてψを正弦フーリエ級数展開 3. 計算 の方針でやってみてください。

NRTHDK
質問者

お礼

ありがとうございます。ヒントを参考にもう一度考えてみます。