• ベストアンサー

微分方程式の解法

(1)(d^2x)/(dt^2)=b  条件:t=0、x=0、dx/dt=0 (2)(d^2x)/(dt^2)+a(dx)/(dt)=b  条件:(1)と同じ (3)(dy)/(dt)+ay^2=b  ただし、a>0、b>0  条件:t=0、y=0 の解法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2ですが,補足です. (2)は >X=(b/a)[t+{exp(-at)-1}/a] (a≠0のとき) よりは X=(b/a^2){exp(-at)-1+at} (a≠0のとき)・・・(答) の形に書いた方が良いですね. exp(-α)=1-α+α^2/2!-α^3/3!+・・・ のテイラー展開を考えれば, (1)とのつながりが分かりやすいでしょう. [(1)は (2)のa→0になっている.]

その他の回答 (2)

回答No.2

(2)d^2X/dt^2+adX/dt=b ・・・(*) とすると,dX/dt=p とおいて (*)⇔dp/dt+ap=b ⇔dp/dt=-(ap-b) ⇔dp/(ap-b)=-dt [変数分離形] a≠0の場合として解く.(a=0 は(1)に帰着される) 積分して (1/a)log(ap-b)=-t+C' [C':定数] log(ap-b)=-at+aC' ap-b=Aexp(-at) [A:定数] t=0のとき p=dX/dt=0 より A=-b ap=b{1-exp(-at)} p=dX/dt=(b/a){1-exp(-at)} これをtで積分して t=0 のとき X=0 の条件を使うと X=(b/a)[t+{exp(-at)-1}/a] (a≠0のとき)

• mmky
回答No.1

「解法を教えて下さい。」ですね。 (1)(d^2x)/(dt^2)=b  条件:t=0、x=0、dx/dt=0 加速度の式ですね。 単に時間で積分すればいいのです。 1回で速度、2回で距離がでますね。 条件をわすれないように。 ∫X’’dt=X'=bt+c X'=dx/dt=0, c=0 ∫X’dt=X=(1/2)bt^2 (2)(d^2x)/(dt^2)+a(dx)/(dt)=b  条件:(1)と同じ X''+aX'=b X=e^pt と置いてみてください。 p^2+ap-b=0 p={-a±√(a^2-4b)}/2 から X=c1e^p1t+c2e^p2t の形式になりますね。 (3)(dy)/(dt)+ay^2=b  ただし、a>0、b>0  条件:t=0、y=0 y’+ay^2=b y’=-(ay^2-b) dy/(ay^2-b)=-dt この形式で両辺を積分すればOKかな。 参考程度まで