• ベストアンサー

微分方程式 y'=-x/y

y'=-x/y は dy/dx=-x/yより、∫ydy=-∫xdxになり、 y^2=-x^2になると思うのですが、 これをyについて解けません。 計算間違いや、yについて解く計算方法を、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

y'=-x/y は dy/dx=-x/yより、∫ydy=-∫xdxになり、 y^2=C-x^2になると思うよ。Cは積分定数。 yについて解けばy=±√(C-x^2)となるけど,それよりもx^2+y^2=Cと変形すれば円だということがわかるよね。

situmonn9876
質問者

お礼

円になること、積分定数の説明ありがとうございます。 

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.2

合ってますし、y^2=-x^2+C つまり、x^2+y^2=C という円周の関数なので、y について解くほうが面倒くさくて美しくないですよ。

質問者

お礼

美しい答えありがとうございます。

回答No.1

積分定数に気を付けましょう

質問者

お礼

積分定数を指摘してもらい、ありがとうございます。