• ベストアンサー

WHO発表の危険物質リスト

コーヒー、携帯電話から発する電波、放射線、タバコなど WHOが発表している危険度を示したリストがありますが、 どの物質がレベルいくつかという一覧をご存じでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fisker
回答No.1

IARCのカテゴリですね。よく誤解されますが、示されているのは危険度ではなく、発がんの可能性です。同じグループだから同じくらいの危険度という意味ではありません。グループ分けは以下の通り。 グループ1:ヒトに対して発がん性がある(Carcinogenic to humans) グループ2A:多分ヒトに対して発がん性があるProbably carcinogenic to humans グループ2B:ヒトに対して発がん性がある可能性がある(Possibly carcinogenic to humans) グループ3:ヒトに対して発がん性があるかどうか分類不能(Unclassifiable as to carcinogenicity in humans) グループ4:ヒトに対しておそらく発がん性はない(Probably not carcinogenic to humans) 最近携帯電話がグループBに入って話題になりましたね。リストのURLを示します。Wikipediaには最新ではありませんが日本語訳もあったと思います。

参考URL:
http://monographs.iarc.fr/ENG/Classification/ClassificationsGroupOrder.pdf