• 締切済み

今東京で飛来してくる放射性物質は大丈夫?

福島の事故があってから自分でも心配で色々調べた結果 自分なりに、東京に関しては今のところ放射線の問題は大丈夫だということがわかりました。 (ただなにぶん素人なのでもし放射線も問題だとしたらご指摘ください) ただ、放射線の直接的被害は大丈夫そうだということがわかったのですが そのかわり放射性物質というのがかなり怖いものだということがわかりました。 というのもこの放射性物質は風に乗った場合かなり遠方にも飛ばされたり これが体内に入ると内部被爆をするといったことを聞きました。 しかも、テレビ等をみても放射線の話(安全だといった)はよく話されるのですが、 この放射性物質の話については一切触れられません。 怖くなってネット等をみると放射性物質の飛散の話はパニックを恐れて意図的に触れない などといった話も聞かれひたすら不安になってきました。 今現在東京にいる場合、飛来してくる放射性物質の危険性は有るのでしょうか? 放射性物質の事ご存知の方なんでもよいので情報をいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.9

ネット情報やここの回答で安心できるとしたら、あなた かなりの幸せ者ですね。 ここで危ないと言われたら今すぐ仕事やめて逃げるの? あなたのやっていることは不毛で、自ら不安を煽っているように見えますが。

• iso933
回答No.8

私もNo. 7さんと同意見です。 一つ誤解をといておいたほうがいいかもしれないのですが、放射線には確かに宇宙から、太陽光線のように遠くから届く放射線というのもあるそうですが、現在問題になっているのは細かいチリのような放射性物質が原発から風に乗って飛んできていることです。 例えば東京にも飛んできていますが「微量」です。3/16などには、震災前の約2倍の放射線量になっている時間もありましたが、現在は震災前の1.1倍といったところのようです。仮に、2倍の期間が1年間続いても、世界の平均的な放射線量くらいになるだけです。(つまり日本はもともと自然から受ける放射線の量が少なめなのです。) ●文科省が公開している全国の放射線量のデータ http://smc-japan.sakura.ne.jp/?p=1112#monkasyo これ以外に、個人で計測している人のデータも公開されていますが、国が公開しているデータと変わらない値なので、国が隠蔽しているとは考えられません。 放射性物質は細かいチリのようなものなので、もちろん風向きも関係があります。 ●全国の風向きのデータ http://tenki.jp/amedas/?amedas_type=wind 国からの避難命令が出ている半径30km地域以外は今のところ気にする必要はないと思います。 これが今後ひどくなるかどうかについては、専門家が口を揃えて「チェルノブイリと同程度の放射線を出す可能性はない」と断言しています。 それよりも、被ばくにたいする恐怖や不安でストレスを受けることの方が問題だとしています。 ●専門家の意見をまとめて一般に紹介する活動をしているSMCJapanという団体 http://smc-japan.sakura.ne.jp 現在は原発の情報を中心に、毎日情報を公開しています。 ほんとにほんとに大丈夫?原理が知りたいということであれば ●核反応と原発についての専門家(カリフォルニア大学サンタバーバラ校物理学科モンリール教授)の説明が公開されています。 http://ribf.riken.jp/~koji/monreal.pdf 他に、原発に関する不安の解消のための情報提供を行っている方達 ●東京大学早野教授(物理学) http://twitter.com/#!/hayano ●東京大学放射線医学 中川教授のチーム twitter http://twitter.com/#!/team_nakagawa --内部被ばくについての引用 私たちは、大気、大地、宇宙、食料等からも日常的に放射線を浴びています。これを「自然被ばく」といいます。放射性物質を含む水や食物を体内に取り込むと、体内の放射性物質が、体内から、放射線を発します。この日常的な水や食物からの内部被ばくは、主にカリウムによるものです。 カリウムは、水や食物などを通して、私たちの体の中に取り込まれ、常に約200g存在します。 その内の0.012%が放射能を持っています。すなわち日常的に360,000,000,000,000,000,000個の ”放射性”カリウムが、体内に存在しています。 ”放射性”カリウムは、体内で1秒間当たり6,000個だけ、 別の物質(カルシウムまたはアルゴン)に変わります。 これを「崩壊」と呼んでいます。 そして、崩壊と同時にそれぞれのカリウムが放射線を放出します。これが内部被ばくの正体です。 1秒間あたり6,000個の崩壊が起こることを、6,000Bq(ベクレル)と言います。 例えば今、”放射性”ヨウ素が、観測によって各地で検出されています。その”放射性”ヨウ素が含まれた水を飲むと、内部被ばくが起こります。この影響はいったいどれくらいでしょうか? 福島原発から約60km離れた福島市の18日の飲料水に含まれていたヨウ素の崩壊量は、最大で1kgあたり180Bq(ベクレル)でした。1秒間に180個の崩壊が起こっているということです。 ヨウ素が甲状腺に取り込まれる割合を20%とし、その放射能が半分になる日数を6日と仮定できます。 現在の福島市の水を毎日2リットル飲み続けると、720Bq(ベクレル)の内部被ばくを受けることになります。これは、先ほどのカリウムによる日常的な内部被ばく(6,000Bq [ベクレル])の8分の1以下です。 もちろん、取り込まれ方や崩壊の仕方はカリウムとヨウ素で異なるので、正確な比較ではありませんが、今観測されている放射性物質の影響をこのように見積もることができます。 --引用ここまで 少しでもgsfsfasさんのストレスが軽減されますように。

回答No.7

世界保健機関(WHO)は18日、福島第1原発の放射能漏れ事故に関連し、原発から半径30キロ圏内を除けば、現時点で東京都内を含め日本への渡航を制限する必要はないとの見解を公表した。 http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110319k0000e030023000c.html?inb=yt 【IAEAも断言】専門家チーム「東京都内で健康上の危険はない」 http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/news/20110319k0000e030024000c.html

• shizumo
回答No.6

「放射能が通常の100倍か・・・」「大変です放射能が200倍のところがあります!」「どこだ!?」「温泉です!」「ほっとけ」「大変です、放射能が40000倍のところが・・・」「や、40000だと・・・どこだ!?」「有馬温泉です!」「お前らもう黙れ」 http://club.pep.ne.jp/~tsunoda/housyasen.html 有馬温泉にはいるよりはマシと思うゾ。 有馬温泉は鉛でフタをされていないのはどうして? 興味深いことに、有馬温泉の周囲に避難勧告は出ておりません。 たばこ吸って伏流煙垂れ流しながら「放射線怖い、癌になるかも」とおびえてる輩が今、私の隣にいます。人々の認識はこの程度です。

回答No.5

問題なのは、僅かだから大丈夫といわれる「放射線量」ではなく、その放射線を出す放射性物質の存在そのものじゃないか?と私は思います。間違っていたらすみません。 ですので、僅かでも数値が日常の数倍に上がっているということは、放射線をだす物質が近くに漂っているということだと理解しています。数値が日常の値に戻らないということは、それを物語っていると思います。 放射線は原発からビビビビッと出ている、と勘違いしている方が一部にいらっしゃるようです。 放射性物質そのもの、もしくはそれを帯びた物質が放射線を放っているのだと、何故ニュースで言わないのか不思議です。 もしかしてマスクが無くなるといったパニックを防ぐために…? 今回の原発事故はわからないことだらけで不安ですね。 今の私が一番不安になるのは「安全・大丈夫・影響は無い」といった言葉たちです。 「全て」が語られていない現状では、まだ判断できませんね。

• usbus
回答No.4

#3の補足で、 ちょっと書き方が紛らわしかったので訂正 イコールっていうのは「比例する」って意味です。

gsfsfas
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かにusbusさんの仰るとおり、放射性物質が届いてる場所は それだけ放射線が計測されはずだから計測値と比例するというのは納得です。 だからマスコミでは放射線の計測値が多く発表されるのですね。 なんだか気になっていたことがすっきりしました。 ただ放射線も風に乗ったり内部被曝もすると言うことは初耳だったのでビックリしました。 ご回答ありがとうございます。

• usbus
回答No.3

計測値はイコールで考えて問題ありません。 放射性物質が届いてる場所はそれだけ放射線が計測されるわけですから。 それと、放射線も風に乗りますし内部被曝もしますよ。 東京は余裕で大丈夫です。

• kokubosino
回答No.2

100日で体外に排出されますし、癌になるほどの量じゃないので大丈夫です。

gsfsfas
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 100日で体外に排出されるというのは本当ですか? ネットやその他の情報だと一度内部に取り込むと半永久的に輩出されないといったような 情報も飛び交っていてとても心配しているのですが、 もし100日で体外に排出されるなら少し安心しました。

• mappy0213
回答No.1

基本的には同じように今現在は東京都は大丈夫です 放射線を出す能力を放射能と呼び、放射能を持つ物質を放射性物質とよびます。 しかし、マスコミ報道(主に原子力関連施設の事故)などではこれらの用語が混同されているので注意がいります。 たとえば、「放射能漏れ」と言われる場合の「放射能」が「放射線」を指している場合や「放射性物質」を指している場合があります。 今回は一般的に放射能漏れって言われているのは放射線より放射性物質を指していると思ってていいと思います。 実際都内とかで検知されているのがヨウ素とかキセノンとかですから

gsfsfas
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今現在東京は大丈夫なのですね。 mappy0213さんの仰るとおりマスコミ報道だと私のような素人だと放射能が放射線を指しているのか 放射性物質をさしているのかわかりにくくこまっていました。 これからはマスコミの報道は放射線より放射性物質を指していると思って見ていきます。 それと「都内とかで検知されているのがヨウ素とかキセノン」との事なのですが これに関しては数日前に報道されていたと思うのですがヨウ素とかキセノンというのは 飛来してきても大丈夫な物質なのですか? もしよろしければお教えくださいますようお願いいたします。