• 締切済み

プレゼンのコツおしえて下さい

題目の通りです

みんなの回答

• Ciccino
回答No.3

上手い人って相手を飽きさせないためにうつむいたりとか手元のペンを意味も無く触りだしたりする人が出始めたら合間にジョークとか入れたりアテンションを得るための芝居を挟まれていますね。 例えばスライドの中にわざとコミカルな蚊の絵が入っている物を混ぜて「おっと。虫が入ったようだ。」とか通常の流れの中に技と適当なネタを仕込んで相手を笑わせたり。あと強調したい部分を音楽で例えるとサビのようにトーンやピッチを上げて何度か繰り返したり。外国人が結構上手いですよ。元々陽気な国で育ったからでしょうか欧米人のプレゼンは面白い。 プレゼンする側にはあまりなったことないですが上手い人のはプロの芸人の公演を見ている感じで見ている人が自発的に聞こうって気になりますよね。 逆に聞く気すらなくなって眠気を誘うプレゼンは用意した書類をただ棒読み状態の場合が多いです。 ただその人のセンスも有るでしょうし無理するとぎこちない動きになって空気が重くなったりするので無理しない程度がいいかもですね。会社でスピーチの講習受けましたが習ったからといって出来るもんでも無いですしね。私もどちらかというと苦手;-; 台本は会社で書いて芸能プロダクションとかの人にやってもらっちゃうとか?^^;

• fuken
回答No.2

何を誰に伝えたいかが プレゼンのコツです。 たんなる資料の発表会では無いのは判ると思います。 ここでも練習は出来ますよ。 この質問に回答があまり付かなければプレゼンも失敗でしょう。 具体的に質問内容をプレゼンしてください。

• Turbo415
回答No.1

何のプレゼンですか?それによって変わりますよ。 商品なのかサービスなのか?相手は個人?企業? その程度は書いてくれないと分かりません。 こういう質問の仕方をしているようではプレゼンも成功しません。 プレゼンの時もこんな感じのそっけない言い方をしたのでは何が言いたいのか分かりませんよ。 相手に分かるように話したり、資料をつくるのがまず第一のプレゼンのコツです。