• ベストアンサー

人類を象徴する七つの道具は何ですか?

題目の通りです。 過不足無く『人類』というものを象徴する七つのアイテムとは一体何でしょうか。 様々な意見をお聞かせください。

noname#249334
noname#249334

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.6

言葉 文字 絵 音楽 イデア 友情 対面セックス

noname#249334
質問者

お礼

対面セックスというのは予想外でしたが、考えてみればそうかもしれません。 回答ありがとうございました!

noname#249334
質問者

補足

ここで言うイデアというものは……ええと、何でしょうか。

その他の回答 (5)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

衣服 文字 乗り物 経典 武器 避妊具 コンピューター

noname#249334
質問者

お礼

かなり普遍的で象徴的な回答ですね。恐れ入りました。 回答ありがとうございました!

noname#194996
noname#194996
回答No.4

投てき物(最初は石だったかもしれませんが、石はチンパンジーやカラスも使います。これよりも少し人工的なもの) 衣服 靴 縄 壷 火 言葉

noname#249334
質問者

お礼

靴、いいですね。靴を磨いて自分を磨けという言葉が脳裏を過りました。 その他に壷というのは、容器をより象徴的に現したものだと考えます。非常に興味深いです。 回答ありがとうございました!

noname#177300
noname#177300
回答No.3

コンドーム、バイブ、ローター、テレビ、ビデオ、オナホール、ピル

noname#249334
質問者

お礼

バイブとローター テレビとビデオ かぶってます! 象徴というには近すぎます!笑 しかし 人間の本質が性にあるというご意見は十分に伝わりました。 回答ありがとうございました!

回答No.2

衣服 船 銃剣 ペン コンピュータ 薬 核 核兵器は人類史において、作られるべくして作られ、使われるべくして使われるものだと思います。 保有国同士の応酬にならず、使用が1度(2発だけど)で済んだのは幸運だったと思います。(あくまで人類史という巨視的観点では)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

抽象概念、火、文字、刃物、車輪、容器、畏れ(宗教)

noname#249334
質問者

お礼

宗教と文字は抽象概念に括られてしまう気がしますが、 『容器』というのは興味深いです。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「愚かさの象徴」とは?

    あなたは、「人類の愚かさの象徴」というと、何が思い浮かびますか? 教えて下さい。

  • 不良を象徴するアイテムを一つ書いてすぐ去れ

    今の不良を象徴するアイテムはなんですか? 昔ならスカジャンとかでしたが 車とかケンカの道具ではなく、身に付ける服装アイテムでお願いします。 そして一つ書いたら高速で去って下さい まぁ、冗談のわかる人対象ということで

  • 知性や知識を象徴するものは?

    知性や知識を象徴するものを、いくつか教えてください。 なんでもいいです。アイテム的な物でもいいですし、 形のないものでも結構です。 自分が思いつくのは例えば、 書物、チェス、フクロウ、・・などです。 回答お待ちしております。

  • 「世界人類が平和でありますように」

    前に類似質問があったようですが更に質問いたします。 「世界人類が平和でありますように」と書いた札を良く見かけます。 これはてっきりキリスト教かと思ったのですがどうやらそうではないらしく違う団体のようです。 (神道系の宗教団体のようです。) でもその札には団体名は書いていない。 売名ではないようです。 では何故こんな札を掲げるのか。 これを書いたからと言って世界人類が平和になるわけでもないと思います。 みんなにこれを「お題目」のように唱えさせたいのか? 確かにこのこと(「世界人類が平和でありますように」)について異議を唱える人はないでしょう。 でもこれを掲げる意義について知りたいのです。

  • 人類は滅びるべきか

    はい、こんにちは。 地球環境を守るために最も効果的なことは人類が滅びることだ、と私の大嫌いな竹中平蔵が言ってました。大嫌いな奴の言ったことだけど、そこだけ共感します。 そこで、みんなに質問したい。 人類は滅びるべきだと思うか? それだけ。 難しく考えない。 みんなの率直な意見が聞きたいのです。 まあ、できればその理由も教えてね。

  • 科学は人類を救えますか?

    タイトルの通りですが、科学技術の進歩は人類を救えると思いますか?救えると考える人が多いとは思いますが、便利になる一方で、公害病の多発などで、人類は自滅するのでは?とも思っています。実際はどうなのでしょうか。

  • 文化人類学

    大学の講議で「文化人類学」というのをとってるんですが、今度これの試験があります。おそらく、論述の試験だと思われます。どんなことでも構わないのでヒントあるいは文化人類学の意見をお持ちの方よろしくお願いします。

  • 人類最後の日のちょっと前の人類

    地球は間違いなく、何十億年後死を遂げるということですが、何十億年後の人類はどう変わっていると予想されるでしょうか? 600万年前猿人類が誕生したと言われてますが、人類の外見はどう変わると思われますか?  大体予想でお願いします。  あとその頃の文明や技術はどうなっているのでしょうか? 大体予想でお願いします。  その他意見あればお願いします。

  • 人類はいつごろ滅ぶと思う?

     この冬はエルニーニョ現象もあって、暖冬でした。世間体では温暖化がどうだこうだ言ってますねぇ。100年後の世界平均気温は6度くらい上がるって聞いたことがあります。  このまま温暖化が続くと生態系とかきっと今以上に崩れていくでしょう。  そこで質問です。ずばりタイトル通り、あと人類は何年くらい生存できると思います?  色々な奇抜な意見もどうぞ。

  • 人類文明について

    人類文明に最も影響を及ぼすものは一体、何なのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。