• ベストアンサー

知性や知識を象徴するものは?

知性や知識を象徴するものを、いくつか教えてください。 なんでもいいです。アイテム的な物でもいいですし、 形のないものでも結構です。 自分が思いつくのは例えば、 書物、チェス、フクロウ、・・などです。 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

thoth2256さん おはようございます。 今回は美術的見地からメスを入れます。 下記の添付した絵画をご覧ください。 世界遺産に登録された日本の国立西洋美術館が所蔵する作品で、わざわざ海外に行かなくても常設展示で観られます http://kanshokyoiku.jp/keymap/nmwa03.html この17世紀のオランダ絵画は、ただ絵を鑑賞するだけでなく、寓意が込められています。 この絵の寓意とは「ヴァニタス(虚栄)」です。 日曜日なので聖書を紐解くと、旧約聖書にある「コヘレトの言葉」のラテン語の原本は、 Vanitas vanitatum omnia vanitas. (コヘレトは言う。なんという空しさ、すべては空しい。) であり、「虚栄」とは「空しい」とも訳せます。 つまり、thoth2256さんが、今日ご馳走を食べていても、いつかは死ぬ人間は空しい存在だ(メメント・モリ:死を忘れるな)という寓意がこの絵には込められています。 しかし、メメント・モリという言葉に悲観するだけではなく、「カルぺ・ディエム(今を楽しめ)」という対語として、当時セットで考えられていたということは押さえておいてください。 ちなみに、この絵を描いた画家のお父さんのヤン・ヘームも静物画家であり、この構図と同じような絵画を残しており、手前のレモンの皮を切った図に意味があるか調べたところ、レモンの寓意は、 「人生はみずみずしいが、ほろりと苦い」 だそうです。 ということで、おじさんの私の知性のアイテムはレモンです(笑)。 P.S. 「そんなにもあなたはレモンを待つてゐた かなしく白くあかるい死の床で 私の手からとつた一つのレモンを あなたのきれいな歯ががりりと噛んだ トパアズいろの香気が立つ その数滴の天のものなるレモンの汁は ぱつとあなたの意識を正常にした・・・。」 高村 光太郎

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レモンが知性の象徴とは、なかなか面白いですね。 他にもさまざまな美術方面からの見解、非常に参考になりました。 貴重なお時間を割いていただき、感謝します。

その他の回答 (5)

noname#224992
noname#224992
回答No.6

ワインなどどうでしょう。 これほど奥の深い食文化も他にないと思います。 葡萄の品種、産地、年代、生産者、テロワール、保存状態・・これだけでも 果てしない知識の広がりを要求してきます。 味の表現となれば、黒スグリだとかタバコだとかソムリエの使う喩は 素人にはかえって難しい。 ブルゴーニュ、コートドニュイの村名、ジュブレ・シャンベルタン ニュイ・サンジョルジュ、ボーヌ・ロマネ、シャンボール・ミュジュニー 高価ではないけど素朴な味わいのマルサネ コートドボーヌでもコルトン、ポマール、ほかにもメルキュレ ワインとの出会いのなかで自分の好みの味、作り手を探す楽しみは なかなか尽きない さらには、料理とのマリアージュ レストランでは、料理を楽しむことと同じくらいワインを選ぶ楽しみ も大切。 趣味は何ですか?と聞かれて読書というのもキザだし音楽鑑賞と いうのも対象がJAZZとなると詳しい人間が多すぎる。 その点、ワインの世界は裾野が広いから、自分の得意分野を決めて 掘り下げていける。 ワインは酔っぱらいの象徴にはなっても知性の象徴とは言い難いかも しれませんが、90ミニッツという映画で検死医師のアルパチーノの 部屋に膨大なワインコレクションがあって、本でなくてワインを並べて あるのが魅力的でした。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワインも奥が深そうでいいですね。参考にします。 貴重なお時間を割いていただき、感謝します。

noname#224719
noname#224719
回答No.5

佇まいです。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に知性のある人は、何も語らなくてもおっしゃるとおり佇まいだけで、 そう感じさせるものがあるのかも知れませんね。 参考になりました。 貴重なお時間を割いていただき、感謝します。

回答No.4

その人の言葉、発言、文章でしょう。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その人の言葉にその人の知性が現れるとは、そのとおりですね。 参考になります。 貴重なお時間を割いていただき、感謝します。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

財産や社会的地位が最も良く 顕していると思います。 某、識者によると貧困問題は知性の 問題だ、と指摘しています。 底辺にいる人間を実際に調べて観ると それが実感できるそうです。

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気になったのは、”貧困問題は知性の問題だ” という点です。 やはり、知性とは力なのでしょうか・・。 考えさせられるものがありますね。 貴重なお時間を割いていただき感謝します。

回答No.1

地平線(その奥に見えないものを隠している) 光(時空への無の射影。無への還元としての物理) 0 (ゼロの発見こそ、日常的感覚から抽象への一歩)

thoth2256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゼロの概念とは、、なかなか秀逸でいいですね。 参考になりました。 貴重なお時間を割いていただき、感謝します。

関連するQ&A

  • 知性とは知識を正しく扱うこと?

    知性とは知識を正しく扱うこと? 知性があるが知識がない人間と 知識があるが知性がない人間の違いとは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • しばし「知性>優しさ」なのは何故なのでしょうか?

    しばし「知性>優しさ」となる摂理はなにゆえでしょうか? 世の中知性ばかりが脚光を浴びていて、優しさや思いやりは後回しなの?と思われる事がたくさんあります。例えば優しい人よりも頭がよい人の方が選ばれやすい、優しい人は犠牲や利用されやすい、知的なるものは堂々と主張できるのに、自分の優しさを露呈居心地(?)が悪いなど多々あります。 優しさはいいことだ、と思わない人はいないと思いますし、知的進歩と両天秤にかけたら、思いやりや優しさの方がもっと前面へでてきてもよいと思いますし、もっと尊重されるべきであると思うのは私だけでしょうか? どのようなご回答でもよいので宜しくお願いします。

  • オズの魔法使いの「赤い靴」は何の象徴ですか?

    オズの魔法使いでは、赤い靴を3回鳴らすと、ヒロインのドロシーの家まで連れて行ってくれますよね。 この赤い靴を魔女からもらったとき、「赤い靴を脱がないように」と言われているので、脱いだら家に帰れなくなるという点で重要なアイテムだと思うのですが、この赤い靴はいったい何を象徴しているのでしょうか? 弱虫ライオンに必要なのは勇気、ブリキ男に必要なのは心、カカシには知性の象徴。 エメラルドの都は、夢。 ドロシーは自分の家が一番、ということに気づき、必要なものは遠くにあるわけではなく、自分の内側(心の声)にあることをドロシーは学んだと思うのですが、 赤い靴は何を象徴しているのか、一言で表すと何だろう?と考えてしまいました。 願いを叶えてくれるスイッチみたいなものでしょうか? 文学的、心理学的、映画的な観点など色々な解釈でお答えいただけると嬉しいです。

  • 記号学?象徴学?

    高3です。 映画(ナショナルトレジャー・ダヴィンチコード)などの影響が大きいんですが、ああいう感じの記号学?象徴学?みたいなのにとても興味があります。 こういった物は自分で独学した方がいいのでしょうか? 大学は外国語学部を志望してるんですが象徴学等が学べる大学ってありますか?

  • ★山月記 「月」の象徴するもの★

    山月記についての質問です!! 「月」の象徴するものとはなんでしょうか? 月曜日(10月22日)がテストで困っています・・・。 100字以上で、できれば回答する時にそのまま使える形でお願いします

  • 貿易の実務をするための知識

    貿易について初心者です。 貿易をするための知識が欲しいと思っております。 資格のための勉強ではなく、 実務に必要な知識をつめるためにはどうしたらいいでしょうか? もちろん、実務経験を踏むのが一番の方法だとは思いますが・・・ 1.お勧めの書物やサイトなどあれば、お教え願えればと思います。 2.実務(物を輸出入したい場合)で必ず関わってくる   業者・機関などはどういったところが挙げられますか? 3.後、実務に関するどんな知識でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • オーディオ基本知識

    昔から親父がオーディオマニアで最近自分も買いたいなぁ。と思うようになり、いざ買おうっと思ったのですが自分には知識が無くどれを選べかいいか分かりません、どなたか基本?とかを教えてくれるサイトや書物や知識、等等を教えていただけないでしょうか?。 ※使う目的はゲーム・音楽鑑賞・映画鑑賞です。 お願いします。。

  • オーディオ基本知識

    昔から親父がオーディオマニアで最近自分も買いたいなぁ。と思うようになり、いざ買おうっと思ったのですが自分には知識が無くどれを選べかいいか分かりません、どなたか基本?とかを教えてくれるサイトや書物や知識、等等を教えていただけないでしょうか?。 ※使う目的はゲーム・音楽鑑賞です。 よく聞く音楽ジャンルは(ハードロック)や(ヘビィメタル)とかです。 お願いします。。

  • チェスの写真

    チェスの写真 チェスって遊びも面白いですが、形自体も美しいですよね。 チェスの写真が載っているサイト知りませんか? 回答よろしくお願いします。

  • 知識とは何のためにあるのか

    「知識とは何のためにあるのか論じなさい」という哲学の試験があるのですが、自分で考えてもよくわかりません。回答例のようなものがあれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。