• 締切済み

オズの魔法使いの「赤い靴」は何の象徴ですか?

オズの魔法使いでは、赤い靴を3回鳴らすと、ヒロインのドロシーの家まで連れて行ってくれますよね。 この赤い靴を魔女からもらったとき、「赤い靴を脱がないように」と言われているので、脱いだら家に帰れなくなるという点で重要なアイテムだと思うのですが、この赤い靴はいったい何を象徴しているのでしょうか? 弱虫ライオンに必要なのは勇気、ブリキ男に必要なのは心、カカシには知性の象徴。 エメラルドの都は、夢。 ドロシーは自分の家が一番、ということに気づき、必要なものは遠くにあるわけではなく、自分の内側(心の声)にあることをドロシーは学んだと思うのですが、 赤い靴は何を象徴しているのか、一言で表すと何だろう?と考えてしまいました。 願いを叶えてくれるスイッチみたいなものでしょうか? 文学的、心理学的、映画的な観点など色々な解釈でお答えいただけると嬉しいです。

• m-mlo
  • お礼率53% (246/456)

みんなの回答

• alwen25
回答No.2

何を象徴しているのか分かりませんが、赤い靴は、オズの国の外に持ち出せない アイテムです。(カンザスに戻ると消えてしまう) オズの魔法使いは、全14巻(15巻?)の大作です。 最近、復刊されているので2巻以降も読んでみることをお勧めします。 途中で、ドロシーは家族を連れてオズの国に住むことになります。 >文学的、心理学的、映画的な観点など色々な解釈でお答えいただけると嬉しいです。 歴史的な観点から言うと、当時のアメリカの政治に関係があるようです。

• mamesabon
回答No.1

内容すらうろ覚えなので完全に想像になってしまいますが、『赤』と聞いて真っ先に思ったのはキリスト教です。 内なる声といっても自分のことではなく、あちらは何事においても神との対話ですから、ドロシーの信仰を表しているのではないかと思いました。