• 締切済み

オズの魔法使いの「赤い靴」は何の象徴ですか?

オズの魔法使いでは、赤い靴を3回鳴らすと、ヒロインのドロシーの家まで連れて行ってくれますよね。 この赤い靴を魔女からもらったとき、「赤い靴を脱がないように」と言われているので、脱いだら家に帰れなくなるという点で重要なアイテムだと思うのですが、この赤い靴はいったい何を象徴しているのでしょうか? 弱虫ライオンに必要なのは勇気、ブリキ男に必要なのは心、カカシには知性の象徴。 エメラルドの都は、夢。 ドロシーは自分の家が一番、ということに気づき、必要なものは遠くにあるわけではなく、自分の内側(心の声)にあることをドロシーは学んだと思うのですが、 赤い靴は何を象徴しているのか、一言で表すと何だろう?と考えてしまいました。 願いを叶えてくれるスイッチみたいなものでしょうか? 文学的、心理学的、映画的な観点など色々な解釈でお答えいただけると嬉しいです。

  • m-mlo
  • お礼率53% (246/456)

みんなの回答

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.2

何を象徴しているのか分かりませんが、赤い靴は、オズの国の外に持ち出せない アイテムです。(カンザスに戻ると消えてしまう) オズの魔法使いは、全14巻(15巻?)の大作です。 最近、復刊されているので2巻以降も読んでみることをお勧めします。 途中で、ドロシーは家族を連れてオズの国に住むことになります。 >文学的、心理学的、映画的な観点など色々な解釈でお答えいただけると嬉しいです。 歴史的な観点から言うと、当時のアメリカの政治に関係があるようです。

  • mamesabon
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.1

内容すらうろ覚えなので完全に想像になってしまいますが、『赤』と聞いて真っ先に思ったのはキリスト教です。 内なる声といっても自分のことではなく、あちらは何事においても神との対話ですから、ドロシーの信仰を表しているのではないかと思いました。

関連するQ&A

  • オズの魔法使いで、ブリキの・・・?

    オズの魔法使いでドロシーと一緒に旅をするのは かかしと、ライオンと、ブリキの・・・何でしたっけ? それと、かかしが欲しいものは心、 ライオンが欲しいものは勇気、だったような気がするのですが ブリキは何が欲しかったんでしょうか? ふと気になったのですが、どうしても思い出せないので どなたか教えてください!

  • 映画『オズの魔法使い』のドロシーのセリフを教えて下さい。

    ミュージカル映画『オズの魔法使い』のドロシーがルビーの靴で家に帰るシーンのセリフ(英語版)を教えて下さい。 日本語訳は 「本当の自分探しは遠くを旅するだけではダメだということ。身近になければどこにもない。」です。 ちなみにこれは、よい魔女に何を学んだか聞かれてドロシーが答えたセリフです。

  • ディズニー映画?のOZ

     多分、もう15年以上前の映画なのですが、確かタイトルは「OZ」だったと思います。名作「オズの魔法使い」の続編的な内容で、ドロシーが無事にカンサスに戻った後、エメラルドシティ(だと思いましたが)や魔法使い、案山子やライオンの事をおばさん達に話したり、鏡の中に幻を見るようになった為に精神病ではないかと疑われ、怪しげな病院に入れられてしまいます。しかし、そこで知り合い、脱走の手助けをしてくれる少女が実はエメラルドシティの王女で、危機の迫った自分の国を助けて貰う為にドロシーにメッセージを送っていた・・・というような始まり方で、再びドロシーはオズへ行き、様々な冒険をするのです。本来のお話から枝葉のように広げたストーリーが面白く、映像も当時としてはとても良く出来ていて、確かディズニーの製作だったように思うのですが、ビデオやDVDが見当たりません。結構、心に残っているので是非、もう一度観たいのです。ビデオかDVDは発売されているのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ディズニーの実写版映画

    ”オズの魔法使い”の前の話「オズ はじまりの戦い」が公開されます。 大作となると、”三部作”とかで作られますが、続編は予定されてますか? また、1985年製作版の「オズ」は”オズの魔法使い”の後の話ですが、関連性は有るのでしょうか ”オズの魔法使い”の前後の話は制作されて、”オズの魔法使い”本体は制作されないのでしょうか? ドロシー、トト、ブリキのキコリ、かかし、ライオンがエメラルドの都を目指す普通の話の映画が見たいです。 予想、希望でも良いので回答下さい。

  • オズの魔法使い

    オズの魔法使いの中の「The Wizard of Oz」でカラーになってから小人が出てきますよね?その、ピンクの小人の方は踊ってますよね? そこで質問です。 ・ピンクの小人の踊りの振付の動画があればURLを教えてもらいたいです ・小人はその場面以降、出ませんか?

  • オズの魔法使い

    かなり昔に映画館で、ちょっと怖い?「オズの魔法使い」を見て、どうしてもそれが忘れられなく、でもビデオやDVDになっているディズニーの「オズの魔法使い」ではないので、何か心当たりのある方、なんでもいいのでおしえてください。 覚えていることは、「鍵がOZのマーク」と「魔女の首がたくさんあって、取り替えられる」ってことです。よろしくお願い致します。

  • オズの魔法使いに出てくる

    臆病なライオンいますよね? あいつって名前ありますか? もし知ってる方がいたらおしえてください!

  • オズの魔法使いについて

    日本のアニメ(映画)では善悪や人情、義理などの価値観があげられ、アメリカのアニメ(映画)では、勇気や冒険、愛がありますが、『オズの魔法使い』でみるアメリカ人の価値観はどのようなものでしょうか!?何でも良いので教えてください!!

  • このアニメのタイトルを教えてください

    子供のときに見ていたアニメのタイトルを教えてください。 「オズの魔法使い」をモチーフとしていて、絵の雰囲気から海外の作品、そして子供向けのものだと思います。 登場キャラクターは、ドロシーに当たるであろう少女と彼女の弟がいて、おそらくこの二人が主人公だったと思います。 ほかには、ブリキの(きこり?)男の子、勝気なライオンの女の子と気弱なその弟、意地悪そうな雰囲気の女の子(外見は「不思議の国のアリス」のアリスに似ています)、金髪の男の子、悪役側の男の子などがいました。カカシがいたかどうかは記憶にありません。 主人公たちの元には強大な力を持つペンダントがあり、悪役たちがそれを狙っている、という設定があったのですが、冒険物というわけではなく、基本は仲間たちのほのぼのとした日常が描かれる内容だった気がします。 仲間たちが悪役の少年のせいで宝石でできた像に変えられてしまい、主役の少女が助け出そうとするも、ライオンの弟だけが救えず、姉がひどく落ち込んでいたけれど、例のペンダントの力で彼が帰ってくる……というエピソードが確かクライマックスにあったはずです。 部分的なシーンやキャラのセリフ、ビジュアルは鮮明に覚えているのですが、タイトルやキャラ名など具体的なことがわからず、調べようにも出来ない状況です。 この説明で思い当たるものがある方は、情報をお待ちしております。

  • 「オズの魔法使い」の続編?

    小学生のときに見たのでうろ覚えですが、「オズの魔法使い」の続編の映画だったと思うのですがタイトルその他を教えてください。アマゾンで検索してもだめだったので・・。 内容は、カンザスに帰ったドロシーがまた再びエメラルドシティに戻るというもので、その時は犬ではなくニワトリがお供でした。首をすげ替えることのできる婦人とか両手足が車輪の人(この二つは今思い返しても怖い!)、お弁当のなる木、オズマ姫(?)とかも出てました。 もう一度見たいのでよろしくお願いします。