• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人のダイエットに関する言動)

友人のダイエットに関する言動に疲れてきた

sweet-cakeの回答

回答No.2

質問者様の気持ちもそのお友達の気持ちもわかります。 ちょっと重い話ですが、私は数年前に過度なダイエットの末摂食障害になったことがあります。 現在は摂食障害も克服し普通にご飯もたべますし、健康を維持する以上の運動はしていません。 昔がそうだったので、私は周りの友達が特に肥満ではないのにダイエットの話をしたり、 私に対し「○○は細くていいよねぇ~私なんか○○だしなぁ」と言われるとイライラしてきます。 (ダイエットといっても標準体重からのダイエットだったので太っているとはいえず) その友達は特にダイエットに興味はあるけど(女子はそうですよね)実際ダイエットをしているわけではなかったので、 「私、特に肥満でもない人が痩せたい痩せたい言っているの聞くと不快に感じちゃうのよね」 と軽く世間話に混ぜて告げましたよ。 それから何も言われなくなりました。 えっと…話がずれてしまいましたね^^; 私だったら 「スタイル良いと色んな服が似合っていいよね~。私はきっとその服似合わないな…」 「絶対何か(ダイエット)してるでしょ?友達なんだから教えてよ!」 と言われた時は、正直に生まれつきだから何もしていないと言ってはいかがでしょう。 そして、○○(友達)ちゃんも今頑張ってダイエットしているんでしょ。 それなら今度着れるようになるよ!応援しているからねと励ましてみてはいかがでしょう

_elena_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まずは彼女に気持ちに寄り添っていって、それでもしんどいようなら冗談混じりにはっきり自分の気持ちを伝えることも必要になるのかなぁと思いました。 彼女の発言への返しもとても素敵だなと思いますので、是非参考にさせて頂きたいと思います。 ありがとうございました(^_^)

関連するQ&A

  • 友人に「痩せたい!」と思わせたい!

    私の友人に「ぽっちゃり体型」の女性がいます。 ・・・ぽっちゃり、とゆーかちょっとおデブちゃん? 私から見ると、もう少しがんばって痩せれば絶対もっとキレイになるし、 いろんなお洋服も似合うようになるし、出会いの幅も広くなるのになぁ・・・と はがゆさでいっぱいなんです。 といっても彼女の人間性が私は大好きで、今のままでも十分魅力的だと思ってます。 でも、「頭からダイエットするつもりなんてないも~ん。若いうちだけだよ、いろんなもの食べられるのは!」と言いながらケーキやパフェをガンガン食べているのを見てると、やっぱり少し違うんじゃないか?(^^;って思っちゃうんです。 非常におせっかいな話であることはよ~くわかってます。 でも、このままだと私も巻き込まれていっぱい食べて、ぽっちゃり体型になってしまいそうで少しコワイし、彼女にもキレイになって欲しいんです。 そんな彼女に「少しダイエット頑張ってみよっかな?」と思ってもらうにはどうしたらいいでしょうか? 皆さんのご意見聞かせて下さい。

  • 165cm100kg女ダイエット

    子どもの頃からずっとぽっちゃり体型で痩せていたことが有りません。体型のせいで虐められたことも嫌な思いをしたことも無いです。男性から好意を寄せられてお付き合いをした経験も人並みにあります。しかし自分が好きな人には振り向いてもらえません。相手にされない理由の全てが体型ではないと思いますが、一番大きな原因だと思います。太っているせいで本当に着たい服は着られないし、まず店頭で買えない事が一番の悩みです。お店で試着とかすれば着れる物もあると思いますが、店員さんにどう思われてるのか考えたりすると怖くて店舗に行けません。デブが可愛い服屋さんに入るのは勇気が入ります。何度もダイエットを試みましたが意思が弱く長続きすることができません。近年で一番痩せたのは病気をして食事をまともに取れなくなり点滴生活になった時です。本当に意思が弱くて情けないです。100kgまで太るの普通に病気ですよね?ダイエット施設とか有ったら入りたいです。もう自分の力じゃ無理だと思います。大きな減量に成功した方どのようなメニューで、ダイエットしたのか教えて欲しいです。宜しくお願いします

  • ダイエットを続けるコツを教えて下さい

    ダイエットを続けるコツを教えて下さい。 どうしたら初心を忘れず目標を達成できますか? 何年も努力を続け体型をキープしていましたが、仕事を変えて時間が無くなって運動を止めたのと、お昼休みに食べるおやつにはまってしまいました。 少しずつ体重が増え体脂肪も増えてます。 ダイエットを続ける秘訣を教えて下さい。 163センチ48キロ体脂肪20が半年で53.5キロ体脂肪28になってました。 せっかくキープしていた体型がぽっちゃり体型のおばさん体型になりそうで困っています。

  • 下半身太りのダイエット法

    昔から下半身が太く(未就学児の頃から今の形…)、悩んでいました。 母も妹たちも皆下半身が太いので遺伝かと諦めていましたが、やはりほっそりした脚に憧れています…。 服を試着する度、鏡で見る度、なんて醜い脚なんだろうと悲しくなります。セルライトも目立ちます。 上半身は割とすぐ痩せます。肋が出てきてしまうくらい。下半身までダイエットしようとすると、肩やウエスト周りはほそーくなります。 その時点でも腰から下はあまり変わらないんです。 今はプールに通っています。 持病から走ったりはできないので、水中エクササイズか、筋トレで下半身に有効なものがあれば教えてください。

  • ダイエットが上手くいかない…

    20代の女です。 ダイエット、というより体の引き締めに上手くいかなくて悩んでいます。 痩せてきれいになりたいな、と思ってある時から カロリーとか運動とか、よくあるダイエットやシェイプアップにはまりました。 ですが、今一つ続きません。 私の体型は160cm少々の50kg程度なので、まあまあ普通だと思っています。 なのでがんばろうとしても「まあそんな焦るほど太ってないし…」と思って ダイエットなんて出来ません。(元々食べる事字自体も好きなので) 最初は「痩せて、スタイルが良くなればきれいになれる!」と思ってがんばろうとしたのですが 友人の中には、正直私よりぽっちゃりしている子でも、その分バストがあって 雰囲気も私よりかわいくてオシャレだな~と思える子がいます。 そういう人を見ると、私の摂生じみた努力はなんの為にあるんだろう、と思ってしまいました。 そしてダイエットも断念していまします。 ダイエットをしている方は、どうやって成功しているのでしょうか・・・ 私は自分の今の体型に、部分的にコンプレックスがあるので、 自分なりに直していきたいとは思っています。 でも上記の事柄から、気持ちが揺れて結局やけ食いする事もあり・・・・ 何をやっているんだろう、と思ったので、アドバイスをもらえたら幸いです。

  • 魅力的な体ってどんなのでしょうか??ダイエットの終点がわからなくなって

    魅力的な体ってどんなのでしょうか??ダイエットの終点がわからなくなってきました。 私は27歳女性です。身長154センチで45~46キロ、体脂肪は22、23%くらいです。体重は結構ありますが運動で痩せたので見た目にかなり変化があり、オムロンの体重計では体年齢が30歳から23歳になりました。ベリーダンスとwii fit効果でバストとヒップは一緒のサイズでウエストと24センチ差があります。ずっと太めだったので、健康的に綺麗になれて喜んでいました。 しかし・・・まわりに細い子が多いのと、雑誌とかテレビでスタイルを絶賛されている方がみんなモデルかモデル並の方ばかりなのが気になるんです。私は背も低く丸顔で巨乳なんで、バランスも悪いしどうやってもモデル体型にはなれないんで、今の世間の声が冷たく突き刺さります。スタイルが良いのと男性がそそる魅力的な体は違うと信じて、卑屈にならないよう頑張ってきたのですが、ゴールがわからなくなってきました。 最近の「標準体型」って「細め」じゃないですか?細い=魅力的、スタイル良い、憧れ、っていうのが浸透しているように感じます。本当に男性も女性もモデルに憧れてるんでしょうか?好みとか色々あると思うんですが、本当に魅力的な体ってどんなのでしょうか?性別や年代で好みも大きく変わるのかな??ちなみに男性がそそるような体(グラビアアイドル系と思ってました)を目指してましたが、女性のシビアな意見も聞いてみたいです。なので老若男女問わずいろんな方の意見が欲しいのでよろしくお願いします。

  • ダイエットで痩せない

    約3ヶ月前からダイエットをしています。きっかけは彼氏からの言葉と友人と比べてです。 友人は155cmで体重が38キロで巨乳です。お母さんが巨乳なので遺伝もあると思います。 私は152cmで体重が41キロ、まな板です。彼氏は友人と幼馴染です。皆年は26です。 彼氏が言うには、友人は私より身長が高くて体重が軽い、その上巨乳なので、 私に胸がないのはおかしい、だから私は太っている、痩せるべきと・・・。 その言葉にショックを受け、毎日ご飯1杯1食にして約2時間歩いています。 それなのに痩せるどころか体重が微妙に増えて行ってるんです。水分は1日500mlほどです。 親の遺伝で太らない体質なのに・・・体重が増えるのが辛いです。お菓子はつまんでいません。 周りの女の子達は体重が少ないのにそこそこ胸があったり、巨乳でスタイルがいい人ばかり。 それに比べて私は体重は増えているのに胸は大きくならない、まな板がえぐれる勢い・・・私は一体どうしたらいいのでしょうか。

  • 摂食障害持ちのダイエットについて

    摂食障害持ちのダイエットについて 私は現在、躁鬱・鬱・摂食障害(拒食症・過食症・過食嘔吐・偏食など)・睡眠障害等の病気を患っています。 彼とは付き合って二年半です。 婚約中、同棲しています。 特に何がストレスって訳なのか分りませんが、過食嘔吐がここ数年酷く、数年で20kg近く太ってしまいました。 その前はガリガリでした。 165cmで40kgしかありませんでした。 彼とは太った時に付き合いました。 彼は体型の事を気にしないでいてくれますが、私は凄く気になります。 ただ、ダイエットしようにもドクターストップがかかっていて、治療に専念しようと言われるだけです。 真剣にやせたいとお願いしているのですが、指導はないです。 太らない薬に変更はしてくれました。 基本的には ・外に出られない ・運動が出来ない ・食事制限して順調にいってても何かの拍子で過食に走ってしまう という感じが続いていてダイエットがうまくいきません。 彼や先生、カウンセラーさんは今のままでもいいと言います。 ですが、私の親や友人はデブだよ、痩せた方がいいよと言ってきてかなり気になります。 ドレスの試着を最近して、案外太った感じはないかな?って思っていたのですが、写真を親に見せた所「豚がお洒落しようなんていい御身分ね」と言われてショックを受けました。 マックスよりは10kgやせました。 ですが、後10~20kg落としたいです。 洋服を買いに行ってLサイズしか着れないと悲しくなります。 欲しい服がみんな小柄で全然サイズが合わず外に出たくないです。 ドレスの試着が最近は楽しみの一つでもあったのですが、太っているとドレスは無理だという事を最近知り、更にショックを受けています。 挙式までにはなんとか見れるような体型になりたいですし、フォトウエディングもしたいのでダイエットしたいし、成功させたいです。 先生やカウンセラーさん達は気にならないよと言いますが、現実では自分がデブだと思い知らせられます。 ちゃんと現実を見て痩せたいと思います。 今はスルメイカとお鍋を主食にしてヘルシーにしています。 後ラクトフェリンというサプリを飲んでいます。 少ししか動けないので踏み台昇降を10分くらいしています。 後は出来る時は湯船につかる様にしています。 楽して痩せたいとは考えていませんが、ちゃんと痩せたいと思っています。 過食症の治し方がないみたいなので、どうやってダイエットすればいいのか分らず困っています。 薬は今 ・ライオンのラクトフェリン ・ビタメジン ・ハイシー25% ・ビドキサール ・フラビタン ・シナール ・サインバルタ(最大量) ・エビリファイ ・レボトミン ・サイレース ・ロラメット を飲んでいます。 ラクトフェリン以外は処方されているものです。

  • 試着の達人になりたい

    洋服って試着したら店員さんに見せるもの? それとも試着させてくださいって断ったら、あとは自分の世界? 試着した服を店員さんが誉めて勧めてきたけど 買わないっていう時の上手な断り方は? そもそも店員さんとのトークが苦手なのですが、 話しかけられないコツとかはありますか? 皆さんは店員さんとのトークどうしてますか?

  • 男性の方にお聞きします><

    男性にとって、胸がないけどスレンダーな女性と、胸はあるけどぽっちゃりの女性、 どちらが魅力的に映るのでしょうか。 私はぽっちゃり?に入る体型だったのですがダイエットをしたら胸がなくなってしまいました。 だけどその分、スタイルはよくなりました。 でも胸がなくなったのはショックだったので、体型を戻すべきか、 このままの体型を維持しようか悩んでいます。 そこで、好みにもよるとは思うのですが、是非男性の方の意見をお聞きしたいです! 回答宜しくお願いします。 できれば、回答者の年齢もお願いしますm(__)m