• ベストアンサー

不登校

今中1の上の息子が3週間ほど不登校になっています。  息子も遅刻したり たまに休んだりしているのは悪いと思っいます。部活がとても きついからのと、学校の先生から 家の事までの事を聞かれ、しかも 知らない先生までからも 一緒に注意されたようです。 行こう!!と立ち直った時、部活の先輩から いやがらせをされたようです。で行かなくなりました。一番の発端は、家庭の事を子供に聞きだし 問い詰められた事に腹が立っているようです。

  • yirin
  • お礼率83% (10/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twl81
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

私も学生です。やっぱり何か嫌なことがあると逃げ出したくなります。でも、行かないと親に心配をかけてしまう、楽しいこともあるから、といった理由で頑張ってます。 だからと言って、何でもを我慢できるわけではありません。家庭のことを言われたら、悲しくなるし腹が立ちます。 私の場合は気が強いので『それはおかしい、関係ない』などと言って先生などには謝ってもらいますが…。 それは難しいと思うので、もう学校には行かないというのはどうでしょう?中学生ですし、勉強は独学でもインターネットでも、方法はあると思います。高校から頑張っても、全然間に合います。高校はどこの学校で受験はできます。協調性、コミュニケーション能力は高校生の時期につくと思います。ここで無理矢理通学しても、逆効果かと…。同じ学生としての意見です。

yirin
質問者

お礼

ありがとうございます。息子も同じ考えだと思います。 だけど、フリースクールになら行っても良いかなとか、高校には行きたいと言っています。 もちろん勉強は、少し気持ちが安定すれば、出来る限り私で教え、必要なら家庭教師でもつけたいなと思います。後は本人の努力次第です。私は一人で、息子と下の子を育てているので、お金に相談しながらですけど。

その他の回答 (2)

  • 5x4
  • ベストアンサー率11% (45/393)
回答No.3

何があって何がイヤなのかを聞いてあげてください。 あなたが見方だと言うことを教えてあげてください。 無理に学校に行かせないでくださいね。行きたくなったら自然に行き出します。 私も不登校でした。イヤでイヤでたまらず両親は私の内情には無関心でした。全てにおいて自分の見方が欲しかったです。息子さんはいずれ大人になりますが、大人になってからでは心の傷はひた隠しにします。今のように分かり易く見せてはくれませんよ。

yirin
質問者

お礼

何があって何が嫌なのか、聞いています。公文に通っていましたが、子供ですし、大人でも、遊びの 方に行ってしまいがちです。楽しく遊ぶのは良い事です。だけど、自分の都合の良い時(ひどい時は月1)しか通わなく それでも、本人も辞めたくないというので、待っていました。私自信も我慢の限界で 息子と真剣に向き合っているので、多少言い合いになります。それは、息子もわかっています。 その時たまたま、担任の先生から電話があり、翌日関係のない先生まで来て、聞かれた事に腹がたって 息子が親子喧嘩だってするさ!!と言ってむかついていかなくなりました。その前から、たびたび 遅刻、欠席、持っていってはだめなもので 呼び出され本人も きちんと反省はしています。味方は 私しかいません。気がすむまで休み 色んな選択肢もある事を教えています。ありがとうございます!!

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.2

子供から見た意見をただ聞いただけなのだと思いますけど。 自分が先生だとしたら、同じように聞くかもしれません。 家では言えない事があるからもしれないし。 家での事が原因の場合もあるでしょ。 もちろん親は、先生には言わないかもしれないし、学校の事を知らないから、もし学校でいじめにあっていても、隠す子もいるから、家で見たままを言うだけでしょうし。 家で何もなかったから、腹が立つだけじゃないですか。それはそれで、何事もなくて、良かったと思います。 親は先生の立場で、聞くのは当たり前だと、フォローしてあげたら良いと思うんですが。 問い詰めたというのは、どんな感じだったか、直接先生と話して聞いてみたらどうですか? 子供の言うこととちょっと違うのかもしれないですよ。 問題は、先輩からのいやがらせです。 どんな内容だったかを、ちゃんと顧問にも知らせておいた方が良いと思います。 中1の段階でこのままだと、この先もずっと不登校になってしまうので、できるだけ早めに処置をした方が、良いと思いますよ。 子供の話だけ聞いて判断しないで、もう少し学校の先生や部活の友達の保護者達と話して情報をもらうことをお勧めします。

yirin
質問者

お礼

担任の先生や校長先生と話をしてきましたが、担任の先生は、私には何も言い返す事なく聞いていました 担任の先生は最初は一人呼び出していたが、一人じゃ対応できないかなと思う時他の先生を呼んだと 言いました。息子に逢って話しをしたいとは言うんですが、 息子が逢うというなら話をと望んでいます

yirin
質問者

補足

あと顧問とも話してきましたが、やはり向こう側に非があったらしく、自分も管理ができていなかった と 何も言えず黙っています

関連するQ&A

  • ずっと不登校で直したい

    私は小さい頃から周りに愛されてない気がしてなりませんでした 親からも友達からも他の人より好かれてないんです気の所為だとは思うのですが 親はお姉ちゃん方ばかりみます お姉ちゃんがあまり体調面で強くない アレルギー体質 私と同じ様に不登校だった (今年から高校生でオンラインの学校で週一登校で頑張ってる) お姉ちゃんは体調面で不登校 私は精神面で不登校 友達は私がしっかり登校していた時から あまり構ってくれないというか私から話しかけないと喋りません 他の友達にはかわいいと言う 頭を撫でたりスキンシップが多い 私は基本いじられる 昔は容姿(昔は太っていたし今でも鼻の形が変というか横に大きい) 昔も今も不登校の事をいじられる 小さい頃はいじられてばっかだったし 頭も良くなかったし運動もできない 前に出ない方で静かだったので 先生達からもあまり見て貰えなかったというか信用がありませんでした 運動と勉強の事でよく怒られましたし 褒められた記憶はありません 少し昔の話をします お姉ちゃんが不登校になった時に お母さんとお父さんはもうお姉ちゃんの方しか見ていませんでした 私は不登校になる前虐められていると 親に相談していました 辛かったら言ってねなど言ってくれたのに 学校に辛くて行けないと言ったら それは甘えているだけだの言われました 家はずっとピリピリしているし お姉ちゃんとお父さんとお母さんがいつも喋っていて私のわからないことばかりで 私が話に入ると急に話をやめたり 私の居場所はありませんでした 学校では虐められている相談をしても 自分が変わるしかないよ としか言われませんでした先生は虐めてきた子に注意をしてくれましたが いじめっ子は聞きませんでした 学校には部活だけ行く生活になりましたが 先生たちは皆クラスに行かせようとして どうして部活だけ行くのか 自分に非は無いのか 学校は嫌いなのか部活は学校の延長線なのに 等など沢山言ってきました 父親もどうしてクラスに行かないのか等を沢山聞いてきて 私はもう嫌でもうクラスの事はどうでもいいと答えたら どうでもいいなら行けるよね?と 意味のわからないバカみたいな回答が帰ってきました 底からもうこの人にはわかって貰えないと思い 私はほんとに疲れてしまって部活にも 行けなくなりました そしたら部活の先輩から色んな事を言われました 私が言う事を聞かない ずっと喋って練習をしない マッピの(吹奏楽部のクラリネット)練習をしない等 私自身は言う事は全て聞いているし 喋っている時間は確かにあるがいつもでは無いし他の子達の方が喋っている そう思わせたのは申し訳なかったけれど 先輩達の方がずっと喋っている マッピの練習は毎日している訳では無かったからしっかり治した 先輩達もして居ないし同じパートの子をして居ないなぜ私だけ? この様に凄く愚痴を零されていました しかもその先輩は部長やパートリーダー の部活を回している人達と仲がよく 先輩達全員が私に向ける目があまり優しいものではありませんでした お姉ちゃんの友達でしたがお姉ちゃんは 悩んでる先輩が自分の思い通りにしたいだけだから特に私が悪い訳ではないと思う と言っていました その他にも私達は夜練という物をやっていたのですが(夜に市民館のような物の部屋を借りて木管金管で練習する物) アンコン前に私と友達4人とお姉ちゃんは練習していたのに 他の先輩と友達1人は円になってずっと喋っていました 練習せずにずっとです どうせ金管とサックスが選ばれるからクラリネットは無理だと言って練習をしませんでした。 そしたら次の夜練の時に私の母親が呼び出されました先輩達の親にです 母親が言うには 先輩達はずっと練習していたのに私はずっと喋って練習をしない いつも言う事を聞かない 部活をやるならしっかりこい 等のことでした 部活に来ない事は申し訳なかったです ですがそれはそれ 先輩達は練習していた? 何を私達は悪くないと言う事を言っているのか記憶が無くなったのでしょうか? 腹が立ちます そして仲のいい後輩だけを贔屓しているとても腹が立つ そんなに自分をよく見せたいのでしょうか? そんでもって私の親も私だけを責めるんです 先輩達は私自身に何も言ってくれないのに 分かるわけがないんです しかも、何処で話を聞いていなかったか等 どこを治して欲しいかも何も話してくれなかったどう直せと言うんですか ただ私にストレスをぶつけてきたんです 私はもう限界だったんです 先輩達の卒業の時には一切手紙は出しませんでしたよめんどくさかったので 私の何処にも居場所が無くなって でも不登校はずっと続くのはもうダメだと 思って1度家では無い何処かで心を入れ替えようとおばあちゃん家に行こうと思い 親に相談しました そしたら父親なんて言ったと思いますか? 〇〇は何をしても変わらないから無駄 ふざけないで欲しいあんたらのせいでこうなったのに 今でもずっとこの言葉が頭にこびりついてホントに気色悪い 全部全部過ぎたことです わかってます過去は変えられない全部わかっているけれど思い出すとほんとに腹立たしくて涙が出るんです 皆言います 過去は変えられないからこれからは前を向いて頑張ろうと そんな言葉は要らないから私の悲しさに 共感して慰めて欲しい 誰かに思っいきり泣きつきたい 私を1番に見て欲しい大好きだって 可愛いよって心の底から思って私に伝えて欲しい昔から言われなかった言葉を今からでいいから沢山言われたい もっと辛い思いをしている人がいる事をわかってます。そんな事で悩んでるのか そんな事で不登校になったのか分かってるけど辛い どうしても辛くて 2年感たっても抜け出せなくて ただもう面倒くさくてだらけてるだけだけどその間は心が軽くて不登校になる前見たいで どうしても学校に行きたくない 勉強もしたくない しなきゃいけないけどしたくない どうしたらいいですか? こんなに弱くて楽な方を選ぶ私が嫌いです いつもはこんなこと考えないしヘラヘラ笑っているけど気分の波みたく昔の事を思い出すと涙が出るし泣く時と普段の差が激しくて 疲れます

  • 不登校のため、転校を検討しています(長文)

    中学1年の娘が、不登校になり、転校を検討しています。 夏休み終了後、4~5日学校に行きましたが、その後、学校に行けなくなっています。 理由は、はっきりは聞けていませんが、部活動での人間関係(おもに、部活の顧問の先生と先輩)がうまくいっていない(本人がうまくいかないと思っている)というのが原因らいしいと推測されます。 部活の際、娘はきちんと練習をしていたのに、先生からふざけてやっているように見られ、注意されたのが発端だと思われます。 9月上旬から10月中旬ぐらいまで、先輩や部活先生に合わないように夜間にたまに学校に行き、担任の先生から短時間の指導(おもにプリント学習)をうけています。中間テストは朝早く誰もいないうちに登校し、皆が居なくなってから下校するというようにして、やっとのことで試験を受けることができました。 時間をかければ、今の学校に復帰することができるのかもしれませんが、娘は慣れるまでは苦しむことになると思います。 転校して、新たな気持で再スタートするのが良いのか、今回のことを時間をかけて克服するようにしたら良いのか悩んでいます。幸い、今の学校の先生たちは面倒見がよく、学校をあげてフォローしていただいており、その点はかなり親である私にとって心のささえになっています。というような状況もありさらに迷いが出ています。 転校しても、先輩との人間関係には不安があるようで部活動は入りたくないと言っており、転校先でも不登校になる可能性もあると思っています。 経験されたかたにアドバイスをいただきたいと思います。転校した場合に考えておかなければいけないことなどもお教えいただけると助かります。

  • 図書室登校だったけど…

    重いタイトルに見えますが!とても軽い内容です! ★まず前提として私は先生、先輩、同学年、後輩、家族、自分も認める部活大好きな子供です。もう部活は引退してます🥺 性格 おっちょこちょい めっちゃふざけまくる 私は男子から嫌がらせを受けていました!それをスクールカウンセラーや担任の先生に相談した!はいいのですが、対応があまりにも納得がいかないものだったので、学校側の対応を変えるまで登校拒否をすることにしました!(このことに関しては私もやりすぎたと思っているのでツッコミはなしでお願いします)でも、それだと部活には参加できないと言われ仕方なく図書室登校することにしました。約1ヶ月程経ったら無事クラスに戻りました!それが2年の夏休み前の話です。 そして夏休み明けです。私は部活の顧問の先生に個室へ呼ばれました。私を部長にしたい、という話でした。私はほんっとに部活大好きで憧れの先輩も部長をやっていたので、もちろん!!と思いました。でも仮にも私は図書室登校をしていた生徒で、副部長の子(1年の頃は生徒会でした)は部活に集中したいから・部長になりたいからと言う理由で、2年になってから生徒会にも委員会にも所属していませんでした。その子はほんとにいい子で、しっかりしてて、私よりも部長に向いている子です。その子の事情も知った上で私を部長にしたいと言ってくれました。結局部長をやることにしました。 さて、絶賛受験生の今、受験が終わったら顧問の先生に感謝を伝えたいです。 図書室登校でも部活に参加させてくれた事、部長にしたいと言ってくれたこと、すぐにミスをする私を見放さないでくれたこと、全部に感謝を伝えたいです!!面と面向かってだと絶対に泣いてしまうので、手紙にしようと思っています。そこで質問です。手紙でも感謝が伝わるように書くにはどうしたらいいでしょうか。 長い長い読みづらい文章を読んでくれてありがとうございます。お時間があれば、回答してくださると嬉しいです✨

  • 不登校ぎみの子供の対応について教えてください。

    中一の男の子なんですが、二学期に入ってから、不登校ぎみで困っています。 登校する時間になると、腹痛が始まり学校に行けなくなります。 原因は、良く分かりません。ただ単に、夏休み明けという事も考えられます。 病院にも行きましたが、精神的なストレスからのものでなないか・・・と 腹痛を抑える薬も服用しています。 学校の先生にも相談し、何度も自宅の方にも来て頂いたり、電話でやりとりはしています。 先生は、どうにかして遅刻しても良いので、学校には来るようにと言うのですが、 それが、余計に息子にとっては、プレッシャーとなり、腹痛も強くなるように感じます。 思い切って、学校のことは忘れて、このまましばらく休ませたほうが良いものでしょうか?

  • 不登校。

    クリック有難う御座います。 現在中学二年生で一年生の三学期から不登校になりました。 不登校の原因は(※)場面緘黙症で周りの方々からは、 大人しいと良く思われます。 (※『ウィキペディア フリー百科事典』より) (※ウィキペディアで場面緘黙症の事を検索して頂き、『主な症状』を 拝見して頂ければ分かると思うのですが  私に当てはまるのは…『話すことが当たり前~・人ごみが苦手・自分のことや~』のみですので『場面緘黙症気味』と表現させて頂きました。) 一年生の時のクラスの生徒達は他のクラスより 活発な子・元気で明るい子が多いと私自身思っていましたし 先生方も仰っていました。私は病弱気味+場面緘黙症気味なせいか 周りの雰囲気とクラスの子達とは馴染めなかったのです。 そして『場面緘黙症』という言葉を知ってる中学生の方は少ないと思います。 ですので大人しい+陰では暗いと思われているかもしれません。 心の中では『話さないのではなくて話せないだけなのに…』と思う事もありました。 教室移動の時は仲が良い友達がいなく殆ど一人で移動していたのと、 上記にも書いていますが活発な子が多く休み時間は体育館に行く生徒が殆どで、 私は病弱と思われているせいか誘われなく休み時間は一人教室に居る事が多かったのです。 そのせいか担任の先生に良く『仲良く出来そうな子はいないのか?』・『もっと積極的に話しかけてみたらどうだ?』等と言われていました。 心配して言ってくれるのは分かってはいますが、 私にとってその言葉は重く『仲良く出来るものなら今すぐにでも仲良くしたい』・『積極的に話せるなら話したい』と言われるたび思いました。 そして他の教科の先生には提出日に学校を欠席していたのに怒られたり。 そして私は朝気分が悪い事が多く遅刻気味だったのですが校長先生に『朝起きられないのか?』と言われて、 私は『朝気分が悪い事が多くて』と言ったのに、また会った日には同じ事を言われて。 最後に、私は不登校になる前まで部活をしていたのですが部活をしている時に クラスのある子に私の居る前で私の方をジッと見て同学年の子達に私の悪口を言ったのです。 陰口でしたら単なる噂等と思えますが流石にショックで最初は涙を堪えていましたが、我慢出来ず大声で泣いてしまいました。 他にも色々ありますが。文字数の制限が御座いますので此処までとさせて頂きます。 私が不登校になった原因を纏めますと 『先生方の言葉に疲れ果てた』&『クラスの人に馴染めなく、心をズタズタにされた』が一番の原因です。 そして現在中学二年生-…。 クラス替えもして学年で一番とても良いクラスだと思います。 担任の先生も変わり一年生の時の担任よりはずっと良い先生です。 嫌いな先生方は殆ど他校へ移動なされました。 ですが暫く学校に登校していなかった私はとても今のクラスでも入りづらくなっています。 けれど進路の事もありますし、そろそろ学校に登校したいと思っています。 先ず、相談室登校でも学校に登校したいと思ってはいますが…最近、転校の事も考え始めています。 ですが『転校しても今と同じ状況になってしまうのではないか?』『現在中学二年生で今更…』 『今の学校は小学校からの知ってる人が多いけど新しい学校では知らない人ばかりで仲良くなれるか不安』と思ってしまいます。 母は転校する為に掛かるお金の心配はいならいと言ってくれますし、私の気持ちを尊重し『少しずつで良いんだよ』と言ってくれますが、 母子家庭ですので余り無理をさせたくはありません。 転校するべきか今の学校で頑張ってみるか…悩んでいます。宜しければアドバイスを頂ければ幸いです。 それでは此処まで拝見下さり有難う御座いました。 長文&乱文失礼致しました。

  • 不登校のことで

    はじめまして、こういう内容の質問を読んでみてはいるのですが あまり当てはまってるものがないもので質問させていただきます。 私には今中1の妹がいます。そして不登校でもあります。 原因は言葉によるいじめらしいのです いじめている子やどんな風にやられているのかは分かっているのですが、そこから中々進まなくて困っています。 学校の先生に言う・いじめている子や子の親に注意する・・などはやらない方がいいとのことですが、どうすればいいのでしょうか? 行かなくていいというのもありますよね? ですが本人も行きたいという志向はあるようなのです、しかしどうしても実行に至りません。 しかも入学式以来学校には先日の中間テストしか行っていません。 (テストは教室ではなく、別の離れた部屋でやってもらったそうです) 親もこういうことに慣れていない(?)といいますか、初めてなのでどうしたらいいか分からず悩んでいます。 転校なども考えているようですが、本人は人見知りが激しくてとても大人しいので 新しい学校はなじめないのではないだろうか?となって未だ話し合い止まりです。 学校の先生にはいじめられているとしか報告していません。 本人はまったく普通に暮らしていますが、学校の話となるとすぐに逃げ出してしまいます 私も協力してはやりたいのですが、どう声をかけたらいいか・・ などとどうすればよいのやら分かりません; なにか1つでも結構なので教えていただけませんでしょうか? 回答何卒よろしくお願い致します。

  • 僕は不登校です、今、とても学校に行きたいです

    僕は不登校です。 夏休みに入ってなんとか学校に行きたい!!!と思ってますが学校の事を考えるだけで心拍数が上がってお腹が痛くなって、気持ち悪くなります。 まずなぜ不登校になったかは、最初は部活をサボりたかったからです。 部活をサボりたい理由は顧問が嫌だったから、練習に着いていけず、皆とかなり大差が着いてる自分が恥ずかしかったから。 そしたら、部活の顧問から「なんで連絡も取らず休んだのか」と怒られまし た。 僕は怒られたくなかった為、学校ごとサボりました。 もう僕はこの時点で部活を辞めれば良かったのですが、部活を辞めれば皆から馬鹿にされるのが怖くて部活を辞めませんでした。 そして部活を何日も休んだから顧問にまた怒られたくなさにずっと休んでました。 そしたらいつの間にか学校に行けなくなっていました。 時々学校に行っても、顧問に会うたび怖くて怖くて、気分が悪くなります。 そして、友達の目や学年の人からの目線が怖くてたまりませんでした。 「やーい引きこもりー」 などよく言われます。勿論嫌ですがそれより友達の目、先生の目が怖いです。 それで、夏休みに入って、いつも通り家で部屋に引きこもってたら友達が来ました。 僕は友達と遊びました。物凄く楽しかったです。そして段々と学校に行きたい、とも思ってきました。 でも、友達や先生が怖いです。 どうすればいいんでしょうか。 どうすれば友達や先生が怖くなくなるんでしょうか。どうすれば僕はまた学校に行けるんでしょうか。 助けて下さい

  • 息子の不登校について

    現在母子家庭の母です。息子との関係はとても良く、会話も多く良い関係を保っていると思っています。 しかし最近子供が学校へ行きたくないといいます。 理由は、学校でいじめられているとのことでした。ただ、息子から話を詳しく聞くと、イジメられているという感じではなく、自分のペースを崩されることに(友達に)とても不快らしいのです。 当然そういった理由なら”人間関係というのは、一生つきまとうものだから、我慢しなくてはいけないこともあるよ”と教えて、学校へ行くように進めたのですが・・・。 息子は学校には行きたいといっています。勉強も苦痛じゃないし、やりたいこと(将来)の夢もあり、行きたい学校も決まっているとのこと。 だから学校へ行きたい気持ちはもちろん解っているのですが、先生の指導の仕方が息子にとっていいのか悪いのかがわからなくなってきました。 といいますのは、先生は息子がきにいらない事に対して(私からするとただのワガママなのですが)先生から相手の子に、言ってはいけないと指導するとか、息子に近づけさせないようにするからとか、そういった約束をします。 私としては、息子が嫌なことを伝えて、周りの大人が子供の言いなりになっているようなやり方に思えるのですが・・。 確かに不登校の子供に決して無理に学校へ行かすことはよくないとは思います。 しかし悩んでいる内容が、あきらかにこれはやだ、あれはやだといった場合、そのワガママを聞き入れる代わりに学校に行かせるといったやり方は、不登校の問題は回避されるでしょうが、本人にとって良いのか悪いのか・・。 息子が大人になったとき、回りが自分の言うことを聞いてくれなかったら、出社拒否をしてしまう、そんな大人にならないかと心配です。 たとえ学校に行かなくても、対人関係から逃げていたら、結果自分に返ってくる。中学校卒業は出来ても、好きな仕事に就けないだとか、そういった社会の仕組みを息子にわかってほしいのです。 もちろん中卒でも、努力をすれば大検だってあるし、夜間の学校もある。その時は精一杯道を切り開けるよう一緒に努力してあげようと思うのですが、でも、それは自分が人間関係から逃げてしまったことが原因であるということに気づいて欲しいのです。 今のまま周りが息子のやりたいようにワガママを聞いて学校へ行ったとして、人間関係を学ぶという面ではプラスになるとは思えません。 それよりうんと悩んで、話しあって、喧嘩してもいい。答えが出るまで学校へ行かないなら行かないでいい。もっともっと自分で悩んで、人との接し方を学んで欲しいのです。 しかしこういった私の考えを言うと、たぶん息子は納得しないでしょうと思います。 息子は先生が見方になってくれる、そんなふうに思ってしまう気がします。息子にとっても回りの大人が自分の都合のいいように動いてくれるなら、そのほうが気持ちがいいに違いありません。 今はなるべくストレスを与えないように、このまま私は先生に自分の考えを述べず、先生に任せておいたほうがいいのでしょうか?それとも、先生に私の考え方を伝えてみるべきでしょうか? また、私の考え方は、息子にとってプラスになるでしょうか?それすらも何がいいのか悪いのか、解らなくなってきてしまいました。

  • 登校時間について

       こんにちは  まもなく、夏休みが終わり学校が始まります。  先生、学校側は子どもはどのくらい早く  登校してもよろしいでしょうか?  家庭により早く出した、家もあるのです。  でも、先生も準備など普段から忙しいですから、  「かぎっ子」の場合はまとまって集団登校したいのです。  これが難しいです。 皆様にお尋ねします。  

  • 不登校でも高校に行けるか

    長ったらしく、うざったい文章なので、苦手な方はお引き取り願います… 来年高校受験する物です。 冬休みから春休みまでの間の 3ヶ月くらい学校へ行ってませんでした。 長くなるので、書けませんが 家庭環境、トラブルが原因です。 その間に、摂食障害や自傷行為が とても酷くて病んでました。 喋らなくなり、笑わなくなり 自殺しようと首を絞めたり 風呂場の水に顔を突っ込んで 意識が朦朧とするまで息を止めました。 それぐらい正気の沙汰ではなかったです。 苦しくて、辛くて、悲しかったです。 誰にも理解されず、しんどかったです。 唯一の救いは友達とペットです。 いつ学校これる?早く来て!寂しい ってLINEをくれました。 でも行く勇気がなくて震えて行けませんでした。 でもこんなの嫌だと思って、 必死に課題終わらせて、 行けるかわからない修学旅行の 提出物も終わらせました。 今は無事三年生になれて 無遅刻無欠席です。 とても楽しくて行きたくてウズウズしてます。 また、頑張れば先生が褒めてくれます。 できない事があれば友達が助けてくれます。 当たり前が特別に感じます。 前の自分じゃないみたいです。 提出物も全部出せて、 修学旅行も無事に行けるみたいです。 周りも今まで通り優しくしてくれて 不登校という腫れ物に触れて来ません。 勉強も分からなかったら先生に聞いて家に帰ったら復習、受験勉強をしてます。 自分でも頑張ってると思えます。 ですが、不登校というハンディがあります。 一週間ならまだしも、 何ヶ月もです。 委員会に入ってましたが 不登校だったので、 内申点は悪いと思います。 又、部活もすぐに止めたので… 自分が蒔いた種で自業自得です。 今から巻き返そうと頑張ります。 塾も始めるつもりです。 こんな私でも高校に無事デビューできるのでしょうか…? みんなが面倒な事も積極的に取り組んで居残りしてまで頑張るつもりです。 友達も一緒に頑張ってくれるみたいで心強いですし…。 もう二度と休むつもりはありません。 学校が楽しいと今更気づきました。 最後まで見て下さりありがとうございます。 どうか、意見を下さい。