• 締切済み

扶養手続き

私はこの度某大手企業に転職しました。 妻を扶養に入れる手続きを総務に申請しましたが、 2ヶ月経っても未だに健康保険証を貰えません。 というのも申請書類を提出しても、 次から次へと証明書が必要だといって 今までには見た事無い書類が増えます。 妻はごく普通の職場で低収入のパートしかやってないし、 ごまかしはないのですが、提出書類が追加されていきます。 前職の退職を証明する書類、現職場の雇用証明書、 現在失業保険等収入が無い事が証明出来る書面・・・ こんな事は初めてでイラついてます。 扶養申請ってこんなにややこしかったでしょうか?

noname#179753

みんなの回答

• comattania
回答No.2

ややこしいです。これを、お役所仕事と言います。 貴方は、貴方の家族の実情をよく御存じですが、健康保険組合は貴方を全く存じません。100%貴方を猜疑の目で見ます。嘘を書かれると組合は大損するからです。 http://www.okuma-kenpo.or.jp/todokede/hihuyousyasinsei/hihuyousyasinsei.html これが、扶養申請するとき必要な書類です。

質問者

お礼

参考になります、ありがとうございます。

• wakko777
回答No.1

健保の扶養条件は、各健保組合によって異なります。 だけど、前職の退職を証明する書類、現職場の雇用証明書、現在失業保険等収入が無い事が証明出来る書面・・・ を請求するのはごく当たり前のことですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。