扶養家族の移動届で提出が必要な非課税証明書・離職票・雇用保険被保険者証について

このQ&Aのポイント
  • 扶養家族の移動届で提出が必要な非課税証明書・離職票・雇用保険被保険者証について確認してください。
  • 非課税証明書を送る理由や離職票・雇用保険被保険者証が必要な理由についてわかりますか?
  • 離職票と雇用保険被保険者証を提出すると、会社がハローワークに問い合わせすることがあるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

扶養家族の移動届で提出が必要な非課税証明書・離職票・雇用保険被保険者証について

扶養家族の移動届で提出が必要な非課税証明書・離職票・雇用保険被保険者証について 以前は父の扶養に入ってましたが事情があり、 自分の母親を扶養家族にする為に自分が働く会社に申請書類を送ったところ 母がパートを辞めて1年以内なので、離職票と雇用保険被保険者証が必要だと言われました。 無知なもので提出した書類がなぜ必要なのかわかりません。 非課税証明書を送っているのですが、それは何を調べる為なのか? 離職票・雇用保険被保険者証が必要な理由。 離職票と、雇用保険被保険者証を提出したとして、 母の前職での収入がどれだけあったのか。という事を、会社がハローワークに問い合わせするのでしょうか? ハローワークはその個人の収入等を会社に回答する事があるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

会社が加入している健康保険事業者にはそれぞれの規定があり、その規定に沿って認定をしようとしているだけのことであり、個人情報を詮索する意図はないと思います。  同居であれば、お母さまに本年度1年間の収入の“見通し”が130万円以下になることが推定できれば認定できますから、仕事がないこと(離職票)、雇用保険の受給が年度途中で切れること(雇用保険被保険者証)が分かれば十分なのではないかと思います。  認定はお勤めの会社が行うわけではなく健康保険の事業者が行ない、事業者によって規定に違いがあるので一概に言えませんが、ハローワークに収入を問い合わせるという話は知りません。

その他の回答 (1)

• ChaoPraya
回答No.2

非課税証明書は収入額を確認するため。 離職票・雇用保険被保険者証ではなく雇用保険受給資格者証です。 被扶養認定をするにあたり必要な添付書類は。 【所得税法の規定による控除対象配偶者または扶養親族となっていない者】 (1)〈退職した者〉 退職証明書または雇用保険被保険者離職票のコピー (2) 雇用保険の失業給付の受給者または終了者〉 雇用保険受給資格者証のコピー (3)〈年金受給者〉 現在の年金受取額のわかる年金額の改定通知書のコピー 被扶養者とするには生計維持要件があるからです。 健康保険・厚生年金保険適用関係届書・申請書の主な添付書類一覧 http://www.sia.go.jp/sinsei/iryo/tenpu.htm 社保庁HP 生計維持要件。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo07.pdf 健康保険組合の場合は若干違う場合もあります。