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雇用保険の離職証明書の提出は郵送は認められない?
従業員が雇用保険から外れる場合。 雇用保険の離職証明書はなぜ、ハローワーク窓口に直接、提出しないといけないのですか?(郵送が認められていない理由はなんなのでしょうか?) 事業主も忙しいと思います。郵送での提出に何か不都合があるのでしょうか? (捨印でもしとけば、間違いは修正していただけるでしょうし…) とても疑問です。宜しくお願いします。
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郵送でも認められていますよ。管轄の職安に確認してみると良いです。 ただ今は電子申請(処理は事務センターなので管轄職安じゃない)を推奨していますので、手処理は量が多いと嫌がられます。 また郵送時のルールがあり、職安によってまちまちです。返送用の封筒と、送付時の重量と同じ金額の切手を同封しろとか、離職票を渡す際の冊子は一部しか入れないのであとは自分でコピーして渡せとか。 1番厄介なのが処理時間です。手持ちなら当日処理で持ち帰れますが、郵送は1週間以上かかる場合もあります。 なので状況によって使い分けるのがよいかと思いますが、私の会社は全て電子申請にしてから格段に早く、進捗確認もしやすくなりました。(導入コストはかかりましたが…)。。。
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