締切済み

雇用保険の離職証明書の提出は郵送は認められない?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9506852
  • 閲覧数65
  • ありがとう数0
  • 気になる数1
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 91% (348/382)

従業員が雇用保険から外れる場合。
雇用保険の離職証明書はなぜ、ハローワーク窓口に直接、提出しないといけないのですか?(郵送が認められていない理由はなんなのでしょうか?)
事業主も忙しいと思います。郵送での提出に何か不都合があるのでしょうか?
(捨印でもしとけば、間違いは修正していただけるでしょうし…)

とても疑問です。宜しくお願いします。

回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (66/145)

郵送でも認められていますよ。管轄の職安に確認してみると良いです。
ただ今は電子申請(処理は事務センターなので管轄職安じゃない)を推奨していますので、手処理は量が多いと嫌がられます。

また郵送時のルールがあり、職安によってまちまちです。返送用の封筒と、送付時の重量と同じ金額の切手を同封しろとか、離職票を渡す際の冊子は一部しか入れないのであとは自分でコピーして渡せとか。

1番厄介なのが処理時間です。手持ちなら当日処理で持ち帰れますが、郵送は1週間以上かかる場合もあります。
なので状況によって使い分けるのがよいかと思いますが、私の会社は全て電子申請にしてから格段に早く、進捗確認もしやすくなりました。(導入コストはかかりましたが…)。。。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『各種公的年金や労働・社会保険給付』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

社会保険労務士加藤 秀幸

質問する非公開

社会保険労務士楚山 和司

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ