離職証明書の発行は可能か?目的は?

このQ&Aのポイント
  • 会社都合での転籍後、自己都合で離職証明書の作成依頼がありましたが、雇用保険に再加入している場合、当社で離職証明書の発行は可能でしょうか?
  • 即日別会社に再就職しているにもかかわらず、当社で離職証明書を発行するケースもありますか?
  • 当社で発行された離職証明書はどのような目的で使用されるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険 離職証明書について

雇用保険 離職証明書について 会社都合で従業員を転籍となり、当社雇用保険から会社都合で喪失届が受理されました。(この段階では、転籍先で翌日に雇用保険に入り直しているので、離職証明書は作成していません) その後に、転籍先で退職することになり、この方より自己都合で離職証明書の作成依頼の申入れを受けました。(転籍先在籍期間は約1ヶ月です) すぐに別会社で雇用保険を入りなおしている(つまり、即日別会社に再就職している)のに、当社で離職証明書の発行はしてもいいものなのでしょうか?また、そういうケースもあるという場合は、当社で発行した離職証明書はどういった目的で使用されるのでしょうか? ご指導、宜しくお願い致します。(カテゴリー違いでしたらご容赦願います)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111235
noname#111235
回答No.1

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html 上記を参考にしてください。 雇用保険の被保険者としての加入期間を証明するためと推測します。 使用目的は、失業給付金の請求のためです。 加入期間などにより受給できる期間が決定されるため。 詳しくは、 マネー>保険>雇用保険 または 社会>法律 のカテゴリで質問してください。

honohano
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう理由ですね。なぜ(本人にしてみると)前前職の離職票が必要なのかがわかりませんでした。

関連するQ&A

  • いきなり「雇用保険被保険者離職証明書」が送られてきました。

    教えてください! 5年間、派遣社員として勤め、昨年いっぱいで辞めました。 派遣会社には引き続き仕事を探して欲しい旨を伝え、 先週、新しい仕事の紹介がきたのですが条件と違っていたため お断りしました。そして今日、自分からは請求していないのに 「雇用保険被保険者離職証明書」が送られてきました。 しかも、内容をみると、離職理由には「労働期間満了による離職」と 「労働者の個人的な事情による離職」の両方に丸がついており 離職区分には何も丸がありませんでした。 私の理解では、派遣先をやめても派遣会社とは雇用関係が継続しており 1ヶ月以内に派遣会社が次の派遣先をみつけられなかった場合に 離職票が発行される・・・なのですが違いますか? 派遣会社が会社都合になるのを避ける為に送ってきたのかと 疑いたくもなります。 この場合は、自己都合か会社都合かはハローワークが判断するということなのでしょうか。

  • 離職証明書について

    就職して一身上の都合により、2週間で会社を辞めることになりました。そこで雇用保険から抜けたため、国民保険に入ろうと役所に行ったのですが、会社からの離職証明が必要だと言われました。国民保険に入るには必要だとのことで。 しかし会社側に離職証明書の発行を望んだところ、「離職証明書とはどんなものですか?」と聞き返されてしまいました。私自身もあまり詳しく知らないため、困っています。 ・離職証明書とは、会社それぞれの書式があるのでしょうか? ・離職証明書にはどのような内容が記されていればいいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 雇用保険の離職証明書について

    雇用保険の離職証明書についてですが、前の会社を辞めて8ヵ月経つのですが、離職証明書を未だに貰っていません。 1年半の間に私も含め8人の事務員が辞めました。 今は事務員がいなくて女社長が事務をしています。 60歳の女社長からの嫌がらせと、数々の暴言などでみんな辞めたのですが、辞められた方の雇用保険の喪失手続きや離職証明書などの書類は私が手続きをして、辞められた方の自宅に郵送していたのですが、私が辞めてから残った事務員さんが喪失届は手続きをしてくれたのですが、離職証明書は書類の書き方が解らないと言ってしてくれなかったのですが、すぐに就職が決まったので「もういいかぁ~」とあきらめていたのですが、今働いている会社をもうすぐ辞めることになったので新しい仕事を探しているのですが、就職難でなかなか決まりません。失業保険の手続きの際に、今働いている会社では1年間雇用保険をかけていないので、失業保険の手続きの際には、前の会社の離職証明書がいりますと言われ、前の会社に電話しましたら社長が、「そんなもの知らん!!」と電話を切られました。職安にそのことを言いましたら、会社は離職証明書を発行する義務があると言って、その会社に電話をしてくれたのですが、「賃金台帳や、出勤簿など焼いて捨てたからない!!」と言って電話を切られそうです。職安の方もこんなことは初めてと言って、頭を抱えていたのですが、このような場合はどうなるのでしょうか??

  • 離職証明書って?

    離職証明書って? 転職先から、離職証明書を提出して欲しいと言われたのですが、これは以前勤めていた会社が発行した雇用保険の離職証明書の事でしょうか? 離職票は失業保険手続きの為に職安に提出してしまって手元に無いのですが、他に離職証明書と呼べる在籍証明書等と同じ様な書類があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 雇用保険被保険者離職証明書

    雇用保険被保険者離職証明書に記載内容に相違が無いことを認める署名捺印を求められています。 で、今年度分の勤務内容しか書かれていないのですが、これで良いのでしょうか?昨年の10月から今年の6月いっぱいまでその派遣会社に在籍していましたが、派遣先で直接雇用となったため離職という形です。 よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険被保険者離職証明書(離職票)

    単純な質問で申し訳ないのですが、 退職者が次の転職先が決まっている場合、雇用保険被保険者離職証明書(離職票)は書かなくても大丈夫ですか?

  • 雇用保険離職証明書について

    初めてここで質問する者です。 私は5年8ヶ月会社勤めをしておりまして、出産を機に退職してほしいと言われ承諾しました。それで、会社から雇用保険被保険者離職証明書 が送られてきて、そこには離職理由が、労働者の個人的な事情による離職(一身上の都合)に○をつけられておりました。私ははっきり言いまして、本当は辞めたくありませんでした。子供ができたから会社からやめさせられたようなものです。それなのに勝手に一身上の都合といわれるのは納得いかない気がします。私の場合、退職勧奨だと思います。離職理由は所定給付日数、給付制限に影響を与えると書いてありますが、このような場合どんな違いがあるのでしょうか? 会社から早く署名捺印して返信して欲しいと書いてありました。皆様、早めに回答おねがいします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 雇用保険の離職理由について

    失業保険について相談したいのです。 去年、8月から11月まで前の会社で働き雇用保険を支払いました。 新しい会社を、11月から3月31日まで雇用保険を支払いながらアルバイトで働きました。 仕事が近場でなくなり、会社を辞める事になりました。 離職証明書の辞める理由が、「期間満了により」と書かれていましたが、これだと「会社都合」になるのでしょうか? 私は、離職証明書には続ける意思がある と記載はしています。

  • 雇用保険被保険者離職証明書 控えだけ?

    雇用保険被保険者離職証明書について質問です。1年と5ヶ月派遣で働いてましたが、9月で契約満期だったので、満期終了することにしました。派遣会社から雇用保険被保険者離職証明書の書類が送られてきたのですが、もうすでに書かれていて、複写になっている2の写ししかありませんでした。(1枚目と3枚目はありませんでした) 右側の一番下に事業主が○をつけた離職理由に異議ありなしの欄に派遣会社が「本人が出社しないため記名押印なし」と書いていて、横の欄の自ら記載した事項に間違いがないことを認めますという私が署名するはずの欄は未記入になってます。 今までの会社だと、3枚綴りの雇用保険被保険者離職証明書を会社が送ってきて私が記入欄に記入し会社に返送して、その後、2枚目の控えが戻ってくるというものだったのですが、控えだけが送られてきたのは初めてでした。この雇用保険被保険者離職証明書ってありですか?ちゃんと使えるんでしょうか? だいだいちゃんと満期終了をしたのに本人が出社しないためと書かれてることが、出社拒否してるみたいでちょっとムカつきます。 文書が下手なので解りづらいかもしれませんが宜しくお願いします。

  • 雇用保険被保険者離職票について

    過去の質問を見たのですが、わからなかったので質問させていただきます。  2月末で前の会社を辞め保険を家族の扶養に入ることになったのですが、その際に雇用保険被保険者離職票が必要だと言われました。  会社を辞める際にもらった書類は雇用保険被保険者証と厚生年金基金加入員証だけでしたので、会社に離職票がほしい旨を伝えると脱退証明書が届きました。しかし脱退証明書ではだめということでした。  それと雇用保険被保険者離職票は雇用保険被保険者証の下についているものだと聞きました。  雇用保険被保険者離職票というのは会社からもらえるものなのでしょうか?