• ベストアンサー

雇用保険被保険者離職証明書

雇用保険被保険者離職証明書に記載内容に相違が無いことを認める署名捺印を求められています。 で、今年度分の勤務内容しか書かれていないのですが、これで良いのでしょうか?昨年の10月から今年の6月いっぱいまでその派遣会社に在籍していましたが、派遣先で直接雇用となったため離職という形です。 よろしくお願いいたします。

noname#35478
noname#35478

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

賃金支払い基礎日数が14日以上ある月が6つあれば受給資格が確認されるので、十分です。 尚、基本手当日額も退職前半年間の総支払賃金によって計算されます。

noname#35478
質問者

お礼

返事が遅くなりました。的確な回答ありがとうございました。 すぐに提出したいと思います。

その他の回答 (1)

  • su-siba
  • ベストアンサー率66% (169/256)
回答No.2

離職証明書の署名欄は,主にそこに記載された離職理由欄に, 企業側と本人との認識の違いがあるかどうかを聞くのが趣旨です。 例えば,契約期間満了による退職で,企業側は文字通り任期満了 退職だと思っていても,本人はクビにされたと思っていたとかの 認識の違いがよくあるので,それを職安は知りたくてその欄を 設けています。 なので,その離職証明書の記載内容を見て(もちろん給与金額欄も), 納得できる項目にチェックが入っていれば,そのまま署名捺印すれば 何も問題ありませんよ。

noname#35478
質問者

お礼

そうですね。私も以前に見たものはそんな感じだったのですが、今回は給与の金額や勤務日数などが書いてあったので、全部ではなく一部でもいいのかな?と疑問に思いました。 このままサインして、提出したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者離職証明書について

    『雇用保険被保険者離職証明書』について教えて下さい。 異議がない場合は署名捺印して送り返さなければいけないのですが 2・3ページ目の『離職区分』が空白なままなのです。 『離職理由』には記載があります。 普通は空白のままなのでしょうか?(こちらが返信してから若しくは職安で記入するものなのでしょうか?) それとも、ただの記入忘れですか? 署名捺印をしてしまったら了承した事になってしまうので変な欄に丸をされたら…と思い質問致しました。 宜しくお願いいたします。

  • いきなり「雇用保険被保険者離職証明書」が送られてきました。

    教えてください! 5年間、派遣社員として勤め、昨年いっぱいで辞めました。 派遣会社には引き続き仕事を探して欲しい旨を伝え、 先週、新しい仕事の紹介がきたのですが条件と違っていたため お断りしました。そして今日、自分からは請求していないのに 「雇用保険被保険者離職証明書」が送られてきました。 しかも、内容をみると、離職理由には「労働期間満了による離職」と 「労働者の個人的な事情による離職」の両方に丸がついており 離職区分には何も丸がありませんでした。 私の理解では、派遣先をやめても派遣会社とは雇用関係が継続しており 1ヶ月以内に派遣会社が次の派遣先をみつけられなかった場合に 離職票が発行される・・・なのですが違いますか? 派遣会社が会社都合になるのを避ける為に送ってきたのかと 疑いたくもなります。 この場合は、自己都合か会社都合かはハローワークが判断するということなのでしょうか。

  • 雇用保険被保険者離職証明書 控えだけ?

    雇用保険被保険者離職証明書について質問です。1年と5ヶ月派遣で働いてましたが、9月で契約満期だったので、満期終了することにしました。派遣会社から雇用保険被保険者離職証明書の書類が送られてきたのですが、もうすでに書かれていて、複写になっている2の写ししかありませんでした。(1枚目と3枚目はありませんでした) 右側の一番下に事業主が○をつけた離職理由に異議ありなしの欄に派遣会社が「本人が出社しないため記名押印なし」と書いていて、横の欄の自ら記載した事項に間違いがないことを認めますという私が署名するはずの欄は未記入になってます。 今までの会社だと、3枚綴りの雇用保険被保険者離職証明書を会社が送ってきて私が記入欄に記入し会社に返送して、その後、2枚目の控えが戻ってくるというものだったのですが、控えだけが送られてきたのは初めてでした。この雇用保険被保険者離職証明書ってありですか?ちゃんと使えるんでしょうか? だいだいちゃんと満期終了をしたのに本人が出社しないためと書かれてることが、出社拒否してるみたいでちょっとムカつきます。 文書が下手なので解りづらいかもしれませんが宜しくお願いします。

  • 雇用保険 離職証明書について

    雇用保険 離職証明書について 会社都合で従業員を転籍となり、当社雇用保険から会社都合で喪失届が受理されました。(この段階では、転籍先で翌日に雇用保険に入り直しているので、離職証明書は作成していません) その後に、転籍先で退職することになり、この方より自己都合で離職証明書の作成依頼の申入れを受けました。(転籍先在籍期間は約1ヶ月です) すぐに別会社で雇用保険を入りなおしている(つまり、即日別会社に再就職している)のに、当社で離職証明書の発行はしてもいいものなのでしょうか?また、そういうケースもあるという場合は、当社で発行した離職証明書はどういった目的で使用されるのでしょうか? ご指導、宜しくお願い致します。(カテゴリー違いでしたらご容赦願います)

  • 無記入の雇用保険被保険者離職書

    2月末日任期満了で退職します。 12月7日に無記入の「雇用保険被保険者離職証明書」を渡されました。 いくつか印がついていて、「ここに署名して下さい」と言われました。 よく見てみると、「離職理由に意義 あり・なし」の署名と捺印欄がありました。 無記入の証明書だったので、退職理由にもチェックは入っていません。 何も書かれていないのに意義「あり・なし」もないだろうと思い、聞きに行くと、 担当者は「私の処理がちょっと(時期的に)早いだけです」といいました。 「離職理由記入後、そのまま職業安定所に提出ですか?」という旨を質問すると 「そうなりますね」といった返事でした。 担当者は私と同じような立場で、臨時雇用されている人です。 正社員に話を聞こうと思ったのですが不在でした。 同じものが10月から勤め始めた人にも渡されています。 その人も「まだ3ヶ月めなのに、書けっていわれても…」と困惑しています。 離職理由に虚偽を書いたところで、事業所の得にはなりにくいでしょうけど、 私の損になる可能性はあると思い、署名をためらっています。 それに、順番がどうも違いますし、これは手続き上問題があると 思うのですが、「よくある話」なのでしょうか。 問題がありそうで、今の状況で署名するのはなんとも腑に落ちないので、 署名も何もせずに返そうかと思っているのですが、ごねて提出せずにいるのも よくないかな…と思い、迷っています。 皆様は、もしこういうことがあったらどうされますか?

  • 雇用保険離職証明書について

    初めてここで質問する者です。 私は5年8ヶ月会社勤めをしておりまして、出産を機に退職してほしいと言われ承諾しました。それで、会社から雇用保険被保険者離職証明書 が送られてきて、そこには離職理由が、労働者の個人的な事情による離職(一身上の都合)に○をつけられておりました。私ははっきり言いまして、本当は辞めたくありませんでした。子供ができたから会社からやめさせられたようなものです。それなのに勝手に一身上の都合といわれるのは納得いかない気がします。私の場合、退職勧奨だと思います。離職理由は所定給付日数、給付制限に影響を与えると書いてありますが、このような場合どんな違いがあるのでしょうか? 会社から早く署名捺印して返信して欲しいと書いてありました。皆様、早めに回答おねがいします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 退職理由の相違が離職票を発行する前にわかり・・

    こんばんは。 現在、派遣会社での勤務が終了し、離職票待ちをしているのですが、 離職票を発行する前に私と会社とで退職理由が相違している事がわかりました。 会社側は、雇用保険被保険者離職証明書の「異議あり、異議なし」の欄に 私が先に署名、捺印をしないと離職票を発行できない決まりだと言っています。 今までの会社は、先に会社がハローワークで手続きした書類を送付してきて 私がハローワークに行った時に署名、捺印をしていたのですが・・・。 もし私が「異議あり」に署名、捺印をしても会社は処理をして下さるのでしょうか? もし「異議あり」に署名、捺印をした場合、その後の処理はどうなるのでしょうか? 法律に詳しい方、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 雇用保険被保険者離職証明書について

    雇用保険被保険者離職証明書に記載する給料支払いの期間の記入なのですが、 4月からの雇用者の場合4月から当月までの記載でいいのですか? それとも、年始~3月までの前職の給料も記載しなければならないのですか? よろしくおねがいします。

  • 離職証明書って?

    離職証明書って? 転職先から、離職証明書を提出して欲しいと言われたのですが、これは以前勤めていた会社が発行した雇用保険の離職証明書の事でしょうか? 離職票は失業保険手続きの為に職安に提出してしまって手元に無いのですが、他に離職証明書と呼べる在籍証明書等と同じ様な書類があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 雇用保険の離職証明書について

    雇用保険の離職証明書についてですが、前の会社を辞めて8ヵ月経つのですが、離職証明書を未だに貰っていません。 1年半の間に私も含め8人の事務員が辞めました。 今は事務員がいなくて女社長が事務をしています。 60歳の女社長からの嫌がらせと、数々の暴言などでみんな辞めたのですが、辞められた方の雇用保険の喪失手続きや離職証明書などの書類は私が手続きをして、辞められた方の自宅に郵送していたのですが、私が辞めてから残った事務員さんが喪失届は手続きをしてくれたのですが、離職証明書は書類の書き方が解らないと言ってしてくれなかったのですが、すぐに就職が決まったので「もういいかぁ~」とあきらめていたのですが、今働いている会社をもうすぐ辞めることになったので新しい仕事を探しているのですが、就職難でなかなか決まりません。失業保険の手続きの際に、今働いている会社では1年間雇用保険をかけていないので、失業保険の手続きの際には、前の会社の離職証明書がいりますと言われ、前の会社に電話しましたら社長が、「そんなもの知らん!!」と電話を切られました。職安にそのことを言いましたら、会社は離職証明書を発行する義務があると言って、その会社に電話をしてくれたのですが、「賃金台帳や、出勤簿など焼いて捨てたからない!!」と言って電話を切られそうです。職安の方もこんなことは初めてと言って、頭を抱えていたのですが、このような場合はどうなるのでしょうか??

専門家に質問してみよう