• ベストアンサー

雇用保険被保険者離職証明書

雇用保険被保険者離職証明書に記載内容に相違が無いことを認める署名捺印を求められています。 で、今年度分の勤務内容しか書かれていないのですが、これで良いのでしょうか?昨年の10月から今年の6月いっぱいまでその派遣会社に在籍していましたが、派遣先で直接雇用となったため離職という形です。 よろしくお願いいたします。

noname#35478

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

賃金支払い基礎日数が14日以上ある月が6つあれば受給資格が確認されるので、十分です。 尚、基本手当日額も退職前半年間の総支払賃金によって計算されます。

質問者

お礼

返事が遅くなりました。的確な回答ありがとうございました。 すぐに提出したいと思います。

その他の回答 (1)

• su-siba
回答No.2

離職証明書の署名欄は,主にそこに記載された離職理由欄に, 企業側と本人との認識の違いがあるかどうかを聞くのが趣旨です。 例えば,契約期間満了による退職で,企業側は文字通り任期満了 退職だと思っていても,本人はクビにされたと思っていたとかの 認識の違いがよくあるので,それを職安は知りたくてその欄を 設けています。 なので,その離職証明書の記載内容を見て(もちろん給与金額欄も), 納得できる項目にチェックが入っていれば,そのまま署名捺印すれば 何も問題ありませんよ。

質問者

お礼

そうですね。私も以前に見たものはそんな感じだったのですが、今回は給与の金額や勤務日数などが書いてあったので、全部ではなく一部でもいいのかな?と疑問に思いました。 このままサインして、提出したいと思います。ありがとうございました。