• ベストアンサー
  • 困ってます

いきなり「雇用保険被保険者離職証明書」が送られてきました。

教えてください! 5年間、派遣社員として勤め、昨年いっぱいで辞めました。 派遣会社には引き続き仕事を探して欲しい旨を伝え、 先週、新しい仕事の紹介がきたのですが条件と違っていたため お断りしました。そして今日、自分からは請求していないのに 「雇用保険被保険者離職証明書」が送られてきました。 しかも、内容をみると、離職理由には「労働期間満了による離職」と 「労働者の個人的な事情による離職」の両方に丸がついており 離職区分には何も丸がありませんでした。 私の理解では、派遣先をやめても派遣会社とは雇用関係が継続しており 1ヶ月以内に派遣会社が次の派遣先をみつけられなかった場合に 離職票が発行される・・・なのですが違いますか? 派遣会社が会社都合になるのを避ける為に送ってきたのかと 疑いたくもなります。 この場合は、自己都合か会社都合かはハローワークが判断するということなのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1043
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • motoken
  • ベストアンサー率55% (497/900)

>来月になっても仕事が決まっていないようなら、新たに離職証明書を送付してもらうことになりました。この場合、正しい?離職理由は何になるのでしょうか。 1ヶ月の期間を過ぎても、派遣元が派遣先を探させない場合で、求職者の意思に係わらず派遣元から退職する場合は、会社都合となると思われます。退職について失業給付をもらうとき会社都合扱いになるか自己都合扱いになるかについては、ハローワークが決定権者なので、ご確認される事をお勧めします。 また、離職票には、離職理由を離職者本人が確認する欄があります。実際に求職活動でハローワークに行く時に、その欄に事実を書いて、適正な給付金をもらえるよう頑張ってください。 それにしても、誠実に対応しない会社ですね。心中お察し申し上げます。 >ただの勘違いで済ませられてしまいました。 会社としては、労働局からの電話に体面を繕うためにこのようにしたのだと思います。貴方様としてはご不満かもしれませんが、一定の効果はあったのではないでしょうか。 あまりお力になれなかったかもしれませんが、がんぱってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 ハローワークに行ったときに説明したみます。

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者離職証明書

    雇用保険被保険者離職証明書に記載内容に相違が無いことを認める署名捺印を求められています。 で、今年度分の勤務内容しか書かれていないのですが、これで良いのでしょうか?昨年の10月から今年の6月いっぱいまでその派遣会社に在籍していましたが、派遣先で直接雇用となったため離職という形です。 よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険について

    去年12月頃会社都合で退職しました。 ですが会社の問題で中々離職票が貰えず 昨日やっと遡り請求を半年間だけする事が出来 離職票が貰えました。 いつ離職票が貰えるかもわからなかったので 1月末から3月迄短期派遣バイトの仕事に現在就いております。 そこの派遣会社は絶対に雇用保険に入らなければならず今その派遣会社の 雇用保険に加入している状態です。 この派遣の契約が終わってから雇用保険の請求に行きたいと考えているのですが この場合は前の会社の離職票と今現在の派遣会社からの離職票2つ必要になるという事ですよね? その場合貰える失業保険の額ってどうなるのでしょうか? やっぱり派遣先の雇用保険には入らない方が良かったのでしょうか? 前職だけの雇用保険で請求した方が貰える日数・額は多かったでしょうか? その後、訓練学校に行きたいと考えているのですが ハローワークに相談に行った際必要な物など (例えば履歴書)はありますか?

  • 雇用保険は貰えますか?

    皆さまには、大変お世話になりありがとうございます。 いつも質問ばかりで申し訳ありません。 現在、派遣社員として働いています。 長期契約で一ヶ月更新(今思うと何故?という感じ)でしたが、 会社都合(派遣先)で契約更新していただけないことになりました。 今から、再度職を探すにしても前回も1ヶ月半かかったこともあり、 雇用保険を貰いながら仕事を探したいと考えています。 以前の派遣会社からは、離職票および雇用保険被保険者証 をいただいています。 本当なら、会社都合の雇用保険の用紙も貰えるはずでしたが、 1ヶ月経った直後に決まったため連絡してしまい、 今思うとまずかったかなぁと思っています。 今から、会社都合(当時の派遣会社の)として雇用保険を 頂くことは可能でしょうか? また、可能な場合は、どのような方法をとればいいか教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)

確認させてください。 質問者さん自身が 〉昨年いっぱいで辞めました。 と書いておられるのですが? 〉派遣先をやめても派遣会社とは雇用関係が継続しており それは、登録型派遣の場合、派遣期間中に、派遣先の都合により派遣が終了してしまったときのことです。 自発的に辞めると申し出たり、契約期間満了なら、派遣会社の労働者としての身分はありません。 もう少し、丁寧な状況説明をお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おそくなりましたがご回答ありがとうございました。 説明不足ですみませんでした。

  • 回答No.2
  • motoken
  • ベストアンサー率55% (497/900)

>私の理解では、派遣先をやめても派遣会社とは雇用関係が継続しており1ヶ月以内に派遣会社が次の派遣先をみつけられなかった場合に離職票が発行される・・・なのですが違いますか? そのとおりです。まず、「自分は退職していない。なぜ会社がそのような手続をしたか。」と確認してください。そこで、会社の説明に納得しないなら、労働基準監督署(ハローワークではありません)に「不当解雇」に該当しないかご相談されることをお勧めします。労働基準法違反の可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 下の方へのお礼にも書きましたが、送付されてきた離職証明書に 書かれていた退職理由が”a.労働者が以後同一の派遣元事業主における 派遣就業を希望しない旨を明らかにした場合”でしたので 明らかにおかしいと思い、派遣会社に電話しました。 すると「あれ?要らなかったんでしたっけ?」・・・ さらに「契約満了と同時に社会保険資格を喪失し、同時に離職票を 発行します。私達はハローワークの指導のもと発行してますので 間違っていません」とのこと。 ハローワークに確認したところ「おかしいので労働基準監督署へ言ってください」、労働基準監督署へ電話したらまた違う電話番号(労働局?)を紹介され、そこに相談したら派遣会社へ指導の電話をいれてくれましたが、単なる「きちんと対応してください」というだけのものでした。離職内容に関してはハローワークが専門なので・・・と。 やはり内容がおかしいのは確かでしたが、ただの勘違いで済ませられてしまいました。 来月になっても仕事が決まっていないようなら、新たに 離職証明書を送付してもらうことになりました。 この場合、正しい?離職理由は何になるのでしょうか。 派遣会社は「派遣先を辞めた理由が大きなポイント」と言っており、 自己都合でしか発行できないといってます。 「労働者の就業機会の確保に係わる署名欄(事業主用)」には 派遣会社の署名が入るのでないのでしょうか。 これもきいてみたところ、「これは派遣先から解雇や契約打ち切りの 場合に記入するものです」との答えでした。 こちらがわからないのをいいことに、勝手なことをされて かなり腹ただしいです。

  • 回答No.1

こんにちは。全然専門家じゃないですが、昨年転職したのでその時の経験からすこし書かせてください。 まず、離職証明書というのは、失業保険の申請に必要な書類です。 失業保険をもらうには待機時期などがあり、申請してすぐもらえるというわけではありません。 派遣会社の方も、新しい仕事のお話をしてみたものの条件が合わず、もしかしたら すぐさま見つかるというわけではないので、その間もし失業保険をもらえるくらいの期間があいてしまった時のために 送って来られたんじゃないでしょうか?私は催促しないと離職票をもらえませんでしたが、通常は 退職したらすぐ送るようになっているそうです。 あと、離職理由なのですが、会社理由になるのは、会社の都合(人員削減、解雇、経営状態の悪化等) の場合のみだったと思います。なので、あなたが派遣先から解雇された場合でも、派遣先の会社理由にはなりますが、 派遣会社の会社理由にはなりえませんので、派遣会社が責任逃れをしているとは考えにくいと思います。 自己都合か会社都合の判断ですが、申し立てるのは自分ですが、最終的には会社に連絡が入り確認されますので、 そういう点では最終判断はハローワークになるんじゃないでしょうか。 ちなみに失業保険がもらえなくても手続きをしておけば、就職先が見つかった時(ハローワークか、それに準ずる職業紹介所 からの紹介に限りますが)、再就職手当が支給されることがありますよ。 私は退職して1ヶ月半で次の職に就いたんですが、11万円ほど支給されました。 いろいろ条件があるので、ホームページで調べてみてください。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 派遣の場合、1ヶ月以内に次の仕事がみつからなkった場合に 発行される離職票の離職理由が、辞めてすぐに発行される離職理由が 違ってくるんだったと思います。 なので、頼んでいないのにすぐさま発行、しかも離職理由が 契約満了の中でも”a.労働者が以後同一の派遣元事業主における 派遣就業を希望しない旨を明らかにした場合”なので おかしいなと思ったわけです。 私は派遣会社に「もう仕事を紹介しないで」なんて言ってませんので。 「意義あり」で提出した場合、最終判断はハローワークになるので しょうか。

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者離職証明書に異議がある場合

    昨年の7月から派遣で働いていましたが、この3月末で退職します。 昨日雇用保険被保険者離職証明書が送られてきて、その離職理由は、 2定年、労働契約期間満了等によるもの の、(3)労働期間満了による離職 の、(労働契約における契約更新又は延長する旨の明示 有に○をしてあって、a労働者が以後同一の派遣元事業主における派遣就業を希望しない旨を明らかにした場合 にも丸がしてありますが、 事業主記入欄の□はm(2)労働者の個人的な事情による離職に○が付けられています。 具体的事情記載欄には、事項都合による退職と書かれています。 私がこの会社に入社したときには、簡単な事務作業で、チェック業務のみで、電話に出たりするようなことはありませんとの説明で、入社を決めました。しかし、3ヵ月後に急に異動を告げられ(それも1-2週間前に急に)、普通の営業所でめちゃめちゃ忙しくて、電話はばんばんかかってくる、来客はある、いわれていた仕事とはぜんぜん違うものでした。 そのときにやめようかとも考えましたが、しばらく続けてみようと思い、3月末までは続けましたが、限界で辞めることにしました。 もともと、長期契約で、3月末までの契約でしたので、私は契約期間満了で、自己都合にはならないと思っていました。 さて、質問ですが、待機期間無しで即、失業保険を受給することは出来ないのでしょうか? あと。雇用保険被保険者離職証明書の16の欄の離職理由に異議有にチェックした場合、どういう流れで、職安等に説明しないといけないのでしょうか? 最後に会社ともめるのも面倒だなと思っているのですが、 異議有とした場合、自己都合から会社都合に変えてもらうことは難しいのでしょうか? へんな質問かもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 雇用保険被保険者証について

    派遣会社を期間満了で会社が更新してくれないため退職になりました。今日離職票等が送られてきて見ているのですが、その中の記載について教えてください。 「雇用保険被保険者離職票-2」(カーボンになっている用紙)の“具体的事情記載(事業主用)”には「契約期間満了終了、会社更新せず」と書いてありました。 もうひとつ、「雇用保険被保険者離職票-1/資格喪失確認通知書(被保険者通知用)」の“喪失原因”の欄を見ると「2(3以外の離職)」とあります。“3”とは事業主の都合による離職とあります。 これは一体どういう意味でしょうか? 会社の都合ではないのかと思うのですが、なぜ“2”なのでしょうか。 私の場合、申請後、待機期間1週間で雇用保険がもらえる要件にあたると思うのですが、一般的にはどうでしょうか? 教えてください。

  • 雇用保険被保険者離職証明書(離職票)

    単純な質問で申し訳ないのですが、 退職者が次の転職先が決まっている場合、雇用保険被保険者離職証明書(離職票)は書かなくても大丈夫ですか?

  • 雇用保険被保険者離職証明書 控えだけ?

    雇用保険被保険者離職証明書について質問です。1年と5ヶ月派遣で働いてましたが、9月で契約満期だったので、満期終了することにしました。派遣会社から雇用保険被保険者離職証明書の書類が送られてきたのですが、もうすでに書かれていて、複写になっている2の写ししかありませんでした。(1枚目と3枚目はありませんでした) 右側の一番下に事業主が○をつけた離職理由に異議ありなしの欄に派遣会社が「本人が出社しないため記名押印なし」と書いていて、横の欄の自ら記載した事項に間違いがないことを認めますという私が署名するはずの欄は未記入になってます。 今までの会社だと、3枚綴りの雇用保険被保険者離職証明書を会社が送ってきて私が記入欄に記入し会社に返送して、その後、2枚目の控えが戻ってくるというものだったのですが、控えだけが送られてきたのは初めてでした。この雇用保険被保険者離職証明書ってありですか?ちゃんと使えるんでしょうか? だいだいちゃんと満期終了をしたのに本人が出社しないためと書かれてることが、出社拒否してるみたいでちょっとムカつきます。 文書が下手なので解りづらいかもしれませんが宜しくお願いします。

  • パートの雇用保険

    自己都合でパートを退職するのですが、雇用保険に入っていましたが、実働10数日しか働いていません。 会社から「退職所得申告書」の記入と「雇用保険離職票」の必要かどうか?を聞かれています。 ●「退職所得申告書」の記入「雇用保険離職票」を請求した方がいいですか? ●「離職票」を請求する事によって何があるんでしょうか? 上記の会社を辞めてすぐに派遣会社に登録しました。 あと数日で働くことになると思います。 派遣会社では「雇用保険」のことは何も言われてないのです。 ●派遣会社は雇用保険に入ることはできるのでしょうか? まず何をすればいいのか、全く分からなくて教えてください。

  • 雇用保険の異義あり

    会社都合なのに自己都合になっていたので離職票には異義ありと印して返信しました。 そのあと、離職票が送られてきましたが何も変わってなく自己都合のままでした。 ハローワークではどのようなやり取りがあるのでしょうか? またハローワークが確認して、派遣会社はこう言いましたが何か言い分や反論することはありませんか?というようなやり取りはあるのでしょうか?

  • 離職票をもらう前に雇用保険被保険者証が届いた(派遣)

    3月31日で派遣契約期間が満了になった者です。 3月中に派遣会社の厚生係から、すぐに離職票をもらうと離職理由が自己都合になり、失業給付金をもらうのは3ヶ月の給付制限があった後だけれど、1ヶ月間次の仕事を探して、それでも見つからなかった場合は「やむをえない退職」となるので、7日間の待機期間ののちに失業給付金をもらえるという話を聞きました。そのため1ヶ月仕事を探し、離職票はそれからということになりました。 しかし、今日になり4月11日付けで社会保険喪失手続き終了のお知らせが届き、「雇用保険被保険者資格喪失確認通知書」と「雇用保険被保険者証」が届きました。 厚生係に電話し確認してみましたが、「10日の時点で、すでに脱退しているということはお知らせしてあります」と言われ(確かに健康保険は脱退済みという話でしたが、「雇用保険は引き続きですね」と言っていたのに・・)一応1ヵ月後に離職票を出してもらう際には”やむを得ない退職”という理由になるので、失業給付金の給付制限はない、という話でしたが、「7日間の待機期間の後に給付になるんですよね?」と確認したところ、「それはハローワークの方に確認して頂かないとわかりません」と濁されました。 「雇用保険被保険者資格喪失確認通知書」には離職年月日が18年3月31日となっており、喪失原因は”事業主の都合による離職以外の離職”となっています。 今の時点で離職ということは、”1ヶ月仕事を探してやむをえず離職”という理由にならないのでは・・。 給付制限がかかるのかどうか心配です。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたが教えてください。宜しくお願い致します。

  • すべて記入されていない離職証明書(離職票)にサイン? 派遣

    派遣社員です。今月末で、派遣先より契約更新をしないと言われたために退職します。 先日、早々に派遣会社より離職証明書(離職票)が送られてきました。 最終月の賃金や離職理由が記入されていないものです。 署名、押印後返送するように書かれています。 いろいろ調べてみると、 1ヵ月以内に同じ派遣先で次の仕事がみつからない場合は離職理由が会社都合となり、 1ヵ月以内に自ら離職票を請求すると自己都合となるとありました。 早々に離職票を送ってきて、サインをさせて返送させるということは、 派遣会社としては離職理由を自己都合にしたいためかなと思うのです。 それに、全部記入されていない離職票にサイン、印を求めるというのもどうかと思うのです。 派遣会社の言うとおりに早々に返送した場合、1ヵ月以内に自ら離職票を請求したとみなされ、 自己都合となると考えられますか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 雇用被保険者離職証明書は離職票と違う?

    退職して離職票1と離職票2が手元に送付されて来ました。 インターネットで検索しているうちに、 他に「雇用被保険者離職証明書」というものがあるらしいことを知りました。 これは何のために必要なのでしょうか?

  • 雇用保険について

    たびたび質問させてもらっているんですが、またまた回答をお願いしたいです。 11月末で派遣期間満了に伴い退職しました。当初離職理由が自己都合になってると思いこんですぐに求職活動に入りました。自分の考えも甘くすぐに再就職先が見つかるだろうと思っていました。 現実はそう甘くなく、2カ月以上たった今もまだ見つかっていません。そこで失業保険をもらうことも視野に入れて活動することにしました。派遣会社からも保険証返却の依頼があった際離職理由を会社都合で処理します。との連絡をもらい昨日手元に離職票が送られてきました。 開封して確認したところ、離職票-Iの喪失理由が2(3以外の離職)になっています。離職票-IIの離職理由の欄は2(3)労働契約期間満了による離職 労働者から契約の更新又は延長を希望する旨の申出があった(離職区分2C)になっており、一番下の具体的事情記載の欄には 派遣期間終了後、次の就業先を紹介できないため となっています。 これってちゃんと会社都合になってるんでしょうか?3か月の給付制限はつかないで処理してもらえる理由になってるのでしょうか?その辺りがよく分からなくて、自己都合として処理されてしまうのではと不安です。 派遣期間満了で実際に会社都合として雇用保険を受給できた方いらっしゃいましたらご回答ほしいです。その際、何かハロワの担当の方に聞かれたりするんでしょうか。なんて答えたらスムーズに申請ができるのでしょうか。 それ以外の方からの回答もお待ちしています。 宜しくお願い致します。