五月人形、兜・破魔弓についての疑問|新しいものを買うべきか?

このQ&Aのポイント
  • 3歳の息子が初節句を迎えるが、主人の兜を譲り受けたため、新しい兜・破魔弓を買っていない
  • 兜は主人の厄を吸い取っているというが、息子には新しいものが必要か
  • 気持ちの問題なのか、今から新しいものを買うべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

五月人形、兜・破魔弓のことでおしえてください

最近になって気になることがあったので質問させてください。 1月に3歳になった息子がいるのですが、その息子が初節句を迎えるときに兜・破魔弓を買っていません。なぜなら、主人の立派な兜があるので買いませんでした。ちなみに主人は長男で弟がいます。弟と主人の兜ですが、息子も長男ということで譲りうけた形になっています。 譲りうけたと言えば聞こえはいいですが、特別良い家柄でもありません。あえて言えば田舎なので本当に立派な兜です。 ですが最近、兜はもう主人の厄を吸い取っているので息子には新しいものが良かったのではないか・・・ということを聞きました。 本当のところはどうなんでしょうか? 気持ちの問題でしょうか? 今からでも新しいものを買ってやるべきでしょうか? なんでもいいです。ご存知の方教えてください。 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.1

回答ではありませんが、 我が家は、私(と妹)の雛人形を1人目の娘用に毎年飾っています。 また、2人目の息子は1人目のときに私のものを持ってきたので、 姑から息子(主人)達(弟もいるので)の兜を・・・と言われ、 それを譲り受けて飾っています。 でも、男の子(田舎の中流家庭のやんちゃ坊主2人)のものですから、 破魔弓は無い!刀は無い!飾りの柏もちも無い! その挙句に段飾りの土台も無い!といった状況。。(苦笑) それでも、毎年飾っています。 1人目(娘)も2人目(息子)も7歳と3歳に成長していますが、 今まで特に大きな病気もしていないし、大きな不幸にも襲われていないし、 逆に親と一緒の雛人形、兜がうれしいようで 「ママと私の雛人形なんだよ」ってお友達に自慢をしたりしています(自慢するほど立派なものではありませんが・・・) 私も周りからいろいろ言われましたが、気にしていません。 親子で同じものを共有できるって素敵なことだなぁ。と思っています。 もしどうしても気になるようでしたら、ガラスに入った人形(名前がわからないです。ごめんなさい)だけでも購入したらいかがでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

赤ちゃんが出来ると帯祝い、お七夜、お宮参り、初節句。その他いろいろなイベントやお祭りがしきたりとしてありますよね。 それらの行事をどのように行うか、参加するかしないかは結局は気持ちというか気分の問題だと思います。 五月人形(雛人形)は一人に一つが基本ですが、あなた(ご主人を含めた身内もですが)がどのように考えるかでしょうね。 毎年飾る度に厄を受け継がないかどうか気になるのでしたら興醒めのような気がしますし、気にならないのであれば問題無いでしょう。 立派な兜をお持ちなのですね。 永久にお蔵入りするのであれば私が受け継ぎたいくらいですが(笑)

• mizura-55
回答No.2

こんにちは。 詳しくはわかりませんが、去年兜を購入する際にこんな話を聞きました。 男の子の兄弟であっても、本来は一人一つずつの兜を持つ。 兜はその子供の守り神?的なものだと説明されました。 お雛様も同様。 業者さんのお話でしたので、ただ売りたいがためかもしれませんが・・・。 私もはじめは主人の兜でいいやっ!と思っていたのですが、 主人の実家に新しいの買ってあげるからと言われ、そうしました。 でも主人のを譲り受けたとしても、それはそれでよかったと思います。 何でもかんでも新しいものを・・・というのは、やはり勿体無い気がしますものね。 質問者様、お子様がいいと思われているのであれば、いいと思いますよ。 代々引き継がれるのも素敵な事だと思います。