• ベストアンサー

親、兄弟を扶養に入れる

母親と、妹、弟を私の会社の健康保険の扶養に入れたいのですが、 弟がいまのまま働くと今年の収入が130万越えそうです。 所得証明などの書類を提出すればそれは明らかで、 申請の際に、今後130万以内に抑えるということを説明するつもりですが、もし超えたらどうなるのでしょうか?

• 21ane
  • お礼率83% (79/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • latour64
回答No.3

#1です。 私の会社には300人からの学生バイトがいます。親の扶養からはずれないように、年収をコントロールする人も多くいます。一方で年収200以上ありながら親の扶養になったままの人も多くいます。これがアルバイト収入の現実です。よくないことですが、国税が完全に全国民の収入を把握できない以上、正直に申告した者が馬鹿をみるような現実がここにあります。よって弟は無収入ということで話を通すという道が存在するのです。 次に正直に考えると… 超えるか超えないか微妙なら、まずは超えないとしてあなたの会社に会計処理してもらいます。12月までの1年で結果的に超えた場合は会社に話をして、あなたの所得税額を再計算してもらい、年末調整してもらうか、それとも会社が「自分で確定申告して」といってくるかのどちらかです。

21ane
質問者

補足

再度ありがとうございます。弟は申告していて、 今日所得証明書を取ったら、やはり給与収入は150万超えていました。 その旨を会社に伝えたら、源泉徴収票も提出してくださいと言われました。今後9~12月に抑えることも伝えていますが、源泉徴収票と所得証明書の内容は同じと思うんですが、なぜ源泉徴収票も提出したほうがいいのでしょうか? ちなみに、給与見込み証明書を書いてもらったほうがいいか聞いたら、それは別にいいといわれました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

社会保険の扶養になれるは、今後12ケ月間の収入見込額が130万円以下の場合です。 現在の月収から計算すると、今後の見込額が130万円を超える場合でも、勤務先との契約で今後の収入が減り、今後12ケ月間の収入見込額が130万円以下になる場合は、会社からその根拠となる書類を貰って提出すれば、扶養として認定されます。 (以前、社会保険事務所で確認しています) ただし、これは政府管掌の健康保険の場合で、組合健保(****健康保険組合など)の場合は、その健康保険組合によって認定基準が違いますから、健康保険組合に確認してください。

21ane
質問者

補足

回答ありがとうございます。 うちは組合健保なので、会社に130万の期間を聞いたら、今年1月から12月までの収入と言われました。 この回答がなかったら、会社に聞いていませんでした。 ありがとうございました。

• latour64
回答No.1

弟さまの130万の所得の内容が重要です。どのよう収入ですか。お答えは明日になりますが。

21ane
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 弟の収入源は、アルバイトです。21歳のフリーターです。