• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:渋滞にイラつく彼)

彼の渋滞へのイライラが私に向けられる理由とは?

mino777jpの回答

回答No.13

こんにちは 「駐車場が満車で列を作って待っている時も、 後から来た車が少しでも自分より先に入ろうとしようものなら 遠慮なしにクラクションをビービー!!鳴らします。」 ちょっと正義感が強いのかもしれませんね。 「イライラを私にぶつけてくる時も、 私がなだめようとして、運転の労をねぎらう言葉とか、 気を紛らわせるために違う話題を振っても ことごとくイヤミを言われます。」 八つ当たりは良くないですね。でもイライラしていたら なかなか耳にはいらないですよね。 人それぞれ我慢できないことがあると思います。 彼は運転中に何か問題が起きるのが我慢できないんじゃないですかね。 渋滞すること自体に腹が立ってしまうのかなんなのか分かりませんが。 正義感も強いとなると「ちゃんと順番守っているのに急に割り込んでくるな」とか なにかと運転中に彼はイライラしそうじゃないですかw

関連するQ&A

  • 渋滞中にイライラした時

    GWに彼とブライダルフェアに行きました。 彼の車で彼の運転で行きました。 ブライダルフェアの会場は、ショッピングモールの近くにあり、GWで道路が混むことが予想されたので少し早目に出発しました。 で、案の定道路が混んでいて、ショッピングモールの渋滞にハマってしまいました。 ハマったと言っても渋滞区間はそれほど長くないので、いつもより40分程多く時間がかかる程度なんです。 私は渋滞に慣れているわけではないのですが、 渋滞時はいつも、 「既にハマってしまったものは仕方ない。イライラしても損するだけだから、渋滞している時間を楽しもう」 というスタンスなので、特にイライラすることもなく乗っていました。 でも普段優しい彼はなぜかイライラしているようでしたので、 「イライラしても仕方ないじゃん。もうハマっっちゃったんだし。」 と言ったら、 「そうだよね、(あなたは)乗ってるだけだもんね」 っと言われました。 普段優しいだけに、この発言がちょっと引っかかりました。 確かに私は乗ってるだけですが、それとイライラと何か関係があるのでしょうか? 自分がイライラしているから、私にもイライラしてほしかったのでしょうか? その発言によって私に何をしてほしいのかよくわからなかったです。 とりあえず、一緒にイライラしてほしいのかな?と思ったのでちょっとイライラしたふりをしてあげました。 こういう時って男性はどうしてほしいのでしょうか?

  • 車の渋滞中のムズムズ感 自律神経失調症?

    車の運転中、渋滞に巻き込まれて、停止している最中に、前に車が止まっていると、何故か、ムズムズして、思わず、アクセルを踏み込んでしまいたい衝動にかられていまいます。 渋滞なく運転しているときや、信号待ちなどで、前に車が無いときや、普段、車に乗っていない日常生活では、そんなムズムズ感やイライラは起きません。 自律神経失調症か、なにか精神疾患のようなものでしょうか? もちろん、今のところ、実際にアクセルを踏み込んでしまったとかいうことはないのですが、次にまた、渋滞に巻き込まれたら、いつアクセルを踏み込んでしまうかと思うと不安でなりません。自律神経失調症や精神疾患などの専門家の方、どなたか、コメントやアドバイスをいただけましたら幸いです。

  • 渋滞でイライラして喧嘩

    付き合って3年になる彼と、昨日花火大会へ行ってきました。 大規模な花火大会で、去年の人手は4万人以上。 昨日は、帰りに渋滞すると行けないので、大会終了の30分前に会場を後にしました。 が…車に着いて出発したころにはすでに渋滞。。。 わずか3km程の道を抜けるのに1時間半くらいかかりました。 彼の運転だったのですが、渋滞にはまるとみるみると彼の機嫌が悪くなりだして、車の中では何もしゃべらず。 家に帰ると、「疲れた~」といって即解散。 今日彼に電話をしても全然出なくて、しばらくしてかかってきたかと思いきや、 「昨日すごい疲れたから今日は1人でぼーっとしたい。だから今日は電話できない。」 といって直ぐに電話は終わってしまいました。 (ちなみに、電話は毎日かかってくるし、普段はこんなにイライラはしません) 男の人って、渋滞でこんなにイライラするもんなんでしょうか? 彼はもともと人ごみや渋滞が大嫌いなのですか、普通、彼女のためだったら・・ って考えればこんなにイライラしないんじゃないかな?って考えると、なんだかすごく寂しいです。 「1人でぼーっとしたい、電話できない・・」てどんな心理なんでしょうか? 私に対して何か考えるところがあるが故の行動なんでは、と考えると不安なのです。 ただ単純に疲れているだけならいいのですが。。 いつ機嫌が直るともわからないし、こんなのときは、こっちからは連絡せずほっといた方がよいのでしょうか? それとも連絡した方がよいのでしょうか。。 乱文ですみませんが、アドバイスいただけると有難いです。

  • 運転中、性格が変わる彼氏。

    彼氏のことで少し相談させてください。 私たちは遠距離恋愛をしています。 私は21歳・大学3回生、彼氏は28歳です。付き合って2年が経ちます。 このゴールデンウィークは彼氏と会っていろんなところをドライブしていました。 そこで気になったことがあったのですが、 前々から思っていたのですが、彼氏は運転すると性格が少し変わるようなのです。 渋滞がない時やスムーズに車が流れているときは普段の彼なのですが、 前や後ろの車が少しでもヘマをすると凄くキレるのです。 車を走らせていて横から車が入ってこようとすると、それで異常に怒って「入ってくんなよな!」と声を荒げて絶対に譲そうとしません。 私はたまに道も間違えることもあるだろうから譲ってあげてもいいのに。。と思いますが。 あと渋滞のときでもすごくイライラし始めます。 前の車のブレーキの踏み方がおかしい、と言って怒ることもあります。。 彼がイライラすると「そんなに怒っちゃ駄目だよ!」となだめると「あ、ごめんごめん笑」と言って我に返ったように元の彼氏に戻りますが、 こんな彼氏どう思いますか?みなさんの周りにもこんな人いますか? あと運転中は危ないしあまりイライラしてもらいたくないのですが、どうにかしてイライラさせない方法などありますか? また渋滞の時みなさんどう過ごしているのかも聞いてみたいです。 運転中も普段の彼氏でいてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 私はどこで待つべきだった?

    お世話になります。 先ほど病院に行きました。駐車場が限られており、待つこともしばしばあります。 今日も満車だったので、駐車場の入口前に停めて車内で待っていました。図を見て頂くとわかるように、道幅が駐車場当たりから先が狭くなっていたり、手前にはバス停があり停車するのにふさわしい場所は限られています。ちなみに白い車は駐車スペースに停めてある車。黒が私です。 すると反対車線から赤い車が来て右折ウィンカーを出してクラクションを鳴らしました。怒っています。 駐車場が満車なのは一目瞭然ですが、鳴らされたし何がしたいかわからないのでとりあえず車を移動させました。すると赤い車は図のように駐車場の通路スペースに停めたのです。 その後、白い車の運転手が治療を終えて出てきて、車をどけるように赤運転手に言いました。そのついでに「満車だったから私は道路で待っていたので、順番として先に停めたい」と言うと赤運転手が「道で待つな!邪魔なんだよ!」と怒鳴ってきました。 私:満車なんだから入口で待ってもも支障はない。車内にいればすぐ移動できる。 赤:入口に停めるくらいなら通路で待て。 広い駐車場なら通路で待ちますが、こんな狭い所でしかも交通量もそこそこあり、赤が移動するのもグズグズと時間がかかりました。 私はどこで待てばよかったのでしょうか。 入り口でもOK?通路スペースの方がベター?道幅が狭くてもバス停と入口を避けた道路?それ以外?(以前、もう少し遠くに停めて待っていましたが、空きがわからなかったり、空いたから駐車場へ向かうとタイミング悪く先に停められたりもしました) (車で行くな、などのご意見はご遠慮ください)

  • GW渋滞予想

    交通渋滞について GWに旅行で大阪から長野まで行くのですが、帰路の渋滞が心配で質問させていただきました。 5月5日に長野の八ヶ岳近辺から大阪の中央区まで車で帰ります。早くても昼の2時か3時に出発になりそうなのですが、やはりこの時間に帰るのは無謀でしょうか? 夜まで待って帰るのと所要時間が違うようならその案も考えたいのですが・・・・。因みに車は借り物で普段は全然運転しないので地理や高速道路の名称、知識はありません。

  • 車に乗ると人が変わるヒト(男性)

    車に乗ると人が変わるヒトというのは、どういう性格(心理状態)の人なのでしょうか? 普段は穏やかそうなのに、車を運転すると豹変して 短気になる友達(20歳)がいます。 豹変の内容とは 1.割り込みをされたら危ないわけでもないのにクラクションを鳴らす→その後ずっと不機嫌 2.前の車に何かとケチをつける(遅い、下手など) 3.彼の運転が荒く、特に高速道路を走行中は生きている心地がしない 他の友達によると、彼には日常生活でも衝動的な部分はいくらかはあるようですが・・・。 普段の彼とのギャップに戸惑っています。彼は、短気な人なのでしょうか? 長文で申し訳ないです。

  • 渋滞時バイクは車の左側をスイスイ

    車の運転歴二十数年。で、最近原付スクーターに乗り始めた者です。道交法の詳細を忘れてしまっているので「法的なこと」を教えて下さい。 ・渋滞で車が止まっている時、またはノロノロ渋滞時、バイクは車の左側をスイスイ走っていいんですよね? ・で、車の右側はだめなんですよね?

  • 渋滞について・・・・・

    今お盆休みで高速道路があちらこちらで渋滞していますが、先週の金曜日の朝渋滞の先頭を見たのです。 とても不思議な状態でした。 朝9時ごろ中央高速勝沼インターを乗りまして東京方面に向かいました。 そしてラジオを聴いていましたら「元八王子バス停を先頭に下り27キロ渋滞」と放送していました。 そして小生は上り車線を走っていたのでしばらく行くと元八王子バス停が見えてきました。 そこには不思議な光景が目に入ってきました。 というのは元八王子バス停には交通の妨げになるようなものは何も無いのです。 なのにバス停まではノロノロ運転でバス停の前を過ぎたらスタートラインが引いてあるかのように車はダッシュしていきました。 そして八王子の下り車線の料金所では完全に車が詰まっていました。 このような現象は先頭の車がブレーキを踏むと連鎖反応でブレーキを踏むので渋滞が始まると聞きましたが 確かに元八王子のバス停は上り坂の途中にありますが原因はそれだけではないように思います。 この現象について詳しい方教えてください。

  • 渋滞におけるMT車での安全で円滑な運転

    MT車に乗っています。 今日、高速道路で事故渋滞に引っかかりました。 わずかに進んでは止まり進んでは止まりを繰り返す状況でした。 渋滞中はなるべくブレーキをかけない方がよいかと思って1速でトロトロ進んでいると、たまにアクセルの調節をミスしてガクンと急なエンジンブレーキがかかったりしていました。 それが何度かあって非常に申し訳ない気持ちでミラーを見ると、 後ろのフィットが有り得ないぐらい後方に・・・Σ(゜Д゜;) 他の車はギリギリの車間で進んでいる中、 私とその車は、乗用車4,5台分ぐらい開いていました (´・ω・`) ほとんどの車がATの中、不穏な動きをする初心者マークの車に余程危険を感じたのでしょう (´;ω;`) こういう状況ではどのような運転が望ましいのでしょうか? 【周りの車にあわせて進んでは止まり進んでは止まりを繰り返す】 こういう運転って渋滞を悪化させてしまうのでしょうか。 【なるべく車間をとって出来るだけブレーキを踏まないよう1速でアクセル操作のみでトロトロ進む】 車間を取りすぎるとなぜか他の車線から移ってくる車が・・・ 変わらないのに・・・ 【車間を少しだけ取って来るだけブレーキを踏まないよう1速でアクセル操作のみでトロトロ進む】 私はこの運転方法だったのですが、ミスして急なエンブレがかかると危ないですよね。 迷惑をかけられた後ろの車は余計疲れちゃいますし。 慣れればそういうミスも無くなるでしょうか・・・ 【車間を少しだけ取って来るだけブレーキを踏まないよう断続クラッチでトロトロ進む】 これだとブレーキを踏む回数がかなり減りますが、乗用車のほとんどがAT車の中、前車のブレーキランプを見ながら運転してる人も多いでしょうから、ちょっと危険かも・・・ うーん・・・もっと書こうと思っていましたが、なんだかわけがわからなくなってきました。 (ブレーキを踏むことが渋滞を悪化させるとよく聞きますが、こういう状況では関係ないんですかね・・・) 渋滞時におけるMT車での安全性と円滑性の高い運転ってどういうものなのでしょうか? 渋滞と言っても色々あるかもしれませんが、わずかに進んでは止まる、止まったと思ったらすぐにまたわずかに進む、そういう状況での運転に関してです。 よろしくお願いします。