• 締切済み

籍の入れ方について

yoshi170の回答

• yoshi170
回答No.3

婚姻届の書き方はほとんど同じ。 初婚か再婚かの記入欄があるので、そこが違うだけです。 夫の氏を名乗る婚姻届を提出すると、質問者さんと婚約者さんが新たに戸籍を編製することになります。 すると今ある婚約者さんの籍から婚約者さんがぬけ、子供だけが残ることになります。 よって子供の姓は変わりません。 子供の姓を変えるには、お二人の戸籍に入れればいいのです。 お二人の戸籍にお子さんを入れる手段は、 「入籍届」 「養子縁組届」 のどちらかになります。 養子縁組届は質問者さんとお子さんの間に法律的な親子関係を創造する届になります。 一方入籍届はただ単に籍を同じくするだけで、法的な親子関係は発生しません。