夫の呼吸が下手?夫の呼吸についてのアドバイスをお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 結婚して3カ月、夫のいびきがうるさくて毎日数回目覚め、眠っても疲れが取れません。夫の呼吸の仕方が下手なのか、夫は起きているときでも呼吸音がうるさいんです。
  • 夫の呼吸はいわゆる睡眠時無呼吸症候群の徴候かもしれませんが、病院には行ってくれないので、普段の呼吸を治すことで改善できるのではと思っています。
  • 夫の呼吸をなめらかでスムーズなものにするためのトレーニング法やいびきを治すアドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

夫は呼吸が下手?

こんにちは。 夫の呼吸について、アドバイスをお願いします! 結婚して3カ月、夫のいびきがうるさくて毎日数回目覚め、眠っても疲れが取れません。 いびきの原因は夫の呼吸の仕方にあると思うんです。 呼吸の仕方が下手なのか、夫は起きているときでも呼吸音がうるさいんです。 大抵の人は絶え間なく「スーーハーー」を繰り返していると思うんですが、 夫の場合は、 『スーーーーーーー  (間)  ハッッッーーー』 深呼吸をして、一旦止めて、爆発的に吐き出す・・・といった感じです。 (分かりづらくてすみません…) 毎回が深呼吸のような呼吸音で、 映画館など静かな所では気になって仕方ありません。 いびきをかくときは、段々(間)の部分が長くなるとともに吐き出す空気が少なくなり、 しばらく間があり、いびきに変わります。 いわゆる睡眠時無呼吸症候群の徴候かと思うんですが、 言っても病院に行ってくれないので、 とりあえず普段の呼吸を治せば改善するのでは?と思っています。 こういった呼吸の人を、なめらかでスムーズな呼吸に治すトレーニングなどは あるのでしょうか? ちなみに夫は肥満ではありません。 また、一応新婚なので別室で就寝はできるだけ避けたいと思っています。 呼吸のトレーニング法からいびきを治すアドバイスまで、 何でも良いので、アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zukka1000
  • ベストアンサー率76% (16/21)
回答No.2

いくつか可能性は考えられますが・・・ うーん、普段から呼吸音がうるさいのですよね。 慢性閉塞性肺疾患の場合、気道が狭まって空気の通り道が少なくなり、 息を思うように吐けない、といった症状が見られます。 一般的な病名は、肺気腫、慢性気管支炎など。ただしこれらの病気になるのはほとんど煙草を吸われる方です。 それから気管支喘息でも、閉塞性の症状が出るため、息が吐きにくいです。 それから、単なるいびき場合も考えてみます。 睡眠時には体の力が抜けて、舌根(舌の付け根)が沈下するということがあります(お酒を飲むと特に筋肉の緊張が緩むのでひどくなります)。そして空気の通り道を狭めるのです。これは一般的ないびきの原因となっています。 これを治すには、顎を上に上げて寝る(首を伸ばすようにして)。横向きで寝るなどの措置が取られます。 ご主人は枕などの関係で顎を引いて眠っていませんか?とてもいびきになりやすい姿勢です。 最後に睡眠時無呼吸症候群について。 肥満、扁桃腺の腫れ、上記の舌根沈下によって起こります。 中枢性(脳によるもの)というのもありますが、質問者様のご主人の場合は関係ないでしょう。 これに対してはCPAPという装置をつける、マウスピースで気道を閉塞させないようにする、などの治療が行われます。 呼吸のトレーニングについては、無意識に行っている部分が多いので、難しいです。 しかし、上記のように寝るときの姿勢を変えてみるなどの工夫で、いびきが治る方も多いです。 それよりも、普段からなぜ「呼吸が下手」という状態になっているのか原因を探してみる必要があるでしょう。 いびきというより肺疾患も疑いますので、呼吸器内科で一度診察を受けられるように、またお話をなさってみてはいかがでしょうか。

makinogo
質問者

お礼

いびきをかいているときは、とりあえず「横に寝て」と言って 横に寝てもらうようにすると、一旦は収まります。 ただそれが一日に3回もあると、私の目覚めが悪くて。 でも何よりも、20代後半でこんな状態なのに、もっと歳をとった時に それこそ耐えられない位ひどい状態(起床時も就寝時も)になるのが恐ろしいです。 仰る通り、一度ちゃんと病院に行った方が良さそうですね。 煙草は吸いませんが、もし肺や気管支に病気でも抱えていたら大変ですし…。 とりあえず夫を説得して、病院へ行ってみます! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#141592
noname#141592
回答No.1

 呼吸器系の問題だけでなく、鼻や耳の不調からも 起こって来るものだと考えます。  当方は、通年のアレルギー性鼻炎ですので、鼻の つまりがひどい日に、息が荒かったり呼吸音が大き かったりして、気になります。 こんな日に、映画に行ったりしますと、気にして 呼吸が乱れて、苦しくなります。  気軽に、まずは耳鼻科に受診してもらってはいかが でしょう。 そこで問題が見つかれば、呼吸器・睡眠の専門外来 を紹介してもらえるでしょう。

makinogo
質問者

お礼

鼻炎でも呼吸音が大きくなったりするんですね。 本人は鼻炎ではない、と言い張っているんですが、 風邪をひいてない時でも鼻水が出ているので おそらく軽い鼻炎だと思うんです。 やはりまずは病院に行った方が良さそうですね。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 無呼吸症候群なんでしょうか……?

    初めまして。 隣で寝ている母親のことなんですが、大き目のいびきがしばらく続いた後ぴたっと静かになるんです。 耳を澄ましても呼吸している音が聞こえず、少しして静かな呼吸音が聞こえてきたんですが……。 その後しばらくするとまた大きないびきに戻っていました。 はっきりと近づいて聞いたわけではありませんので、本当に呼吸が止まっているかどうかは分かりません。 もし無呼吸症候群の可能性があるとして、本人にその旨をどう伝えたらいいのでしょうか? 「無呼吸症候群なんじゃない?」と直接に言うわけにもいかず、いびきがうるさいわけでもないので……。

  • 無呼吸症候群の原因は?

    先日、耳鼻科で検査機械を貸してもらい、睡眠時測定した結果、無呼吸症候群と診断されました。この無呼吸症候群ですが、発病の原因はなんでしょうか。 患者状況:男性 40歳 少し肥満 いびきはうるさい 以前からいびきはかいていたのですが、自分が無呼吸症候群だとは思いませんでした。無呼吸症候群はいびきをかいていた学生時代から実は無呼吸症候群だったのでしょうか。それともいびきをかいていても、以前は無呼吸症候群ではなく、太り始めてから無呼吸症候群になったということでしょうか。ちなみに学生時代はやせていましたが、それでもいびきはかいていました。 無呼吸症候群は、以前問題なかった人が急に発病することもあるものなのでしょうか。ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 無呼吸でしょうか?

    ここ数週間、朝起きると必ず息苦しいです。 パニック障害を持っているので、そのせいかと思いましたが、 良く寝たな。と起きる時は息苦しさもさほど無く、 スッキリ起きれます。 ただ、酷いときは、朝呼吸困難になるんじゃないかと言うくらい酷いです。 喘息等の持病はありませんし、肥満より痩せ型です。 首は以前少し曲がってると言われた事があります。眠りも浅い時、深い時あります。 昨日の夜旦那に、今朝息を吸ってるのか吐いてたのか分からないけど、フゥーって息してた。と言われました。 今朝も、自分の呼吸のおかしさ、ハァハァハァとお腹がヘコム程、 力を入れて吐いてる感と、昼間苦しくなると、息を止めゆっくり呼吸をすると楽になるのですが、それを寝てる時にやっていました。 苦しくて、無意識に呼吸を止めてたんだと思います。 案の定起きたら、かなりの息苦しさがありました。 イビキもかくタイプじゃなかったのに、最近旦那に酒も飲まないのに、イビキで起きちゃうよ。と、たまに言われます。 無呼吸症候群でしょうか?

  • 無呼吸症候群が治った方、いらっしゃいますか?

    睡眠時無呼吸症候群のいびきが 実際に治った人のご意見を聞きたいです。 (よく治療中の方はいても、治った方の話を見かけないので) ●マウスピースやCPAPで改善した方はいますか? ●自力では治せなそうなものですか? (いま、口呼吸から鼻呼吸にするように練習してるのですが、 それぐらいじゃ治せないものでしょうか?) 無呼吸と診断されなくても CPAPを貸してくれるところはありますが、価格が高いので 本当に効果があるのか、また、自力で治せないかどうかを悩んでいます。 ちなみに私は ・無呼吸とは診断されませんでしたが、結構いびきをかきます。たまに呼吸止まります。 ・鼻をレーザーで焼いたことがありますが、治りませんでした。 ・肥満ではありません。 ・横向きで寝るようにし、リップトレーナーも使っています。 ・扁桃腺削除の手術をしたことがあります。 アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • てんかんと無呼吸症候群は関係があるのでしょうか?

    昨年彼氏がてんかんだと診断され、現在薬を服用しています。 彼は寝ているときに初めて発作を起こし、救急車で運ばれたのがきっかけで脳波を検査したところ、脳波に異常がみられ、てんかんだと診断されました。その後の発作も睡眠中に起きています。 しかし最近、友人に「寝ているときに呼吸が止まってる気がする」と言われたらしく、てんかんではなくて無呼吸症候群かもしれないと言っていました。 言われてみれば、確かに寝ているときにいびきが途中でとまって、また始まってを繰り返していることがあるような・・・ しかし、無呼吸症候群でよく言われているようなうるさいいびきではなく、ごく普通(?)のいびきだと思います。 また、身長約180cm、体重約76kgくらいなので、痩せ型ではないけれど肥満でもないと思います。 これは無呼吸症候群に当てはまるのでしょうか? てんかんの発作で睡眠時に呼吸がとまるようなことはあるのでしょうか? それとも、無呼吸が原因でてんかんのような発作が起こっているのでしょうか? 今度病院に行ったときに先生に言ってみると言っていましたが、次の病院は1・2ヶ月先なので、こちらで質問させていただきました。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • 睡眠時無呼吸症候群?

    私の家族で、寝ているときに音の高いいびきをする人がいます。ガーゴーというようないわゆるいびきとして一般に認識されている低い音ではなく、ウーというようなもので、息を吐くときに音がしていると思います。 このウーですが、TVでよくやっている睡眠時無呼吸症候群のようなリズミカルな往復いびきの途中で喉の閉塞が起きて呼吸が止まるのとは少し違う感じで、寝ている間にウーが始まると、息を吸うことを忘れているかのような状態になります。つまり、ただひたすらウーと音を発しながら息を吐き続け(40秒以上ウーといい続けます)、肺が空になってからも10秒くらいは吐き出そうとしていて、そのあとに苦しさに耐え切れず一気に息を吸うような挙動があります。当人の体型は160センチ52キロで、太っているわけではありません。 これっていったい何なのでしょうか。

  • 睡眠時無呼吸症候群

    睡眠時無呼吸症候群について教えてください。 私は三年前に突然眠れなくなりました。 夜は二~三時間浅い眠りです。昼間も眠気がありません。 この間、自分のいびきで目覚めてしまいました。 それで調べてみたのですが、いびきと睡眠時無呼吸症候群との関係についてです。 昼も夜も眠気がない睡眠時無呼吸症候群などはあるのでしょうか?

  • 睡眠時無呼吸症候群なのでしょうか?

    ダンナのことです。肥満気味で酒好きです。 前々からいびきがうるさいと思っていました。 でも最近、そのいびきが突然止まり、10秒~20秒ほど静かになるのです。 私も寝ているので正確な時間や回数は分かりませんが、1日に何回もそのようなことがあると思います。 これはひょっとして、睡眠時無呼吸症候群なのでしょうか? そうであれば、どのような病院に行って、治療を受ければ良いのでしょうか? また、ほおっておくとどうなるのでしょうか?(病院嫌いなので行かないかもしれない) 教えていただけると助かります。

  • 首周りの脂肪燃焼の方法

    座業が多くて、体脂肪率が30%近くになりました。 このままだと、命に関わるので、筋トレと、有酸素運動を再開しました。 ところで、『睡眠時無呼吸症候群』とまでは行きませんが、 いつの頃からか、仰向けに寝ると、寝苦しく、横向にしか寝られません。妻からは、いびきを良くかくといわれます。 首の肥満に大いに関わりがあると思われますが、いいトレーニングの仕方があれば、お教えいただけませんか?

  • 夫の睡眠と異常な睡魔とイビキについて

    夫の睡眠時についての相談です。 夫は34歳、身長165cmぐらいに対して体重が95kgの肥満体型です。 毎日の睡眠時にはひどいイビキで私の方が眠れない事もあります。 本人も熟睡できていないのか目覚めも良くないようです。 昼夜関係なく眠気が襲ってくる事がよくあるように思います。 最近よく聞く「睡眠時無呼吸症候群」ではないかと思っているのですがなかなかその対策を行う事ができずにいます。 私としては肥満を改善するのももちろんなのですが、 睡眠時の異常で事故を起こしたりしては困るので、本人に病院へ行くように言うと、 「やせれば治るんだよ」 といって病院へは行こうとしません。 そうかといってダイエットを頑張るわけでもなく、なかなか前に進まず、私一人気を揉んでいる状態です。 休日もいつもウトウトしてばかりでろくに楽しい時間も過ごせず私自身もつらくて悩んでいます。 肥満が原因の睡眠時無呼吸症候群だとしたら、その処置としては減量しかないのでしょうか? 夫を病院へ連れて行くなり、何か生活の改善をしなくてはと思うのですが、どう夫を説得したら良いのかわかりません。 何か良い方法はありませんか?

専門家に質問してみよう