考え方・運転技術・家庭背景を踏まえた場合、全てのドライバーが回答者だったら事故発生率はどうなる?

このQ&Aのポイント
  • もし、全ての自動車のドライバーが回答者自身だった場合、事故発生率は増えると考えられます。回答者の年齢や考え方、運転技術、家族構成によっても結果は変わりますが、他のドライバーの配慮や安全運転への意識が低い場合は事故が増える可能性があります。
  • 回答者の年齢や考え方、運転技術、家族構成を考慮すると、全てのドライバーが回答者だった場合は事故発生率が増えるでしょう。特に他車や歩行者への配慮や安全運転への意識が低い場合は、事故が起きやすくなると考えられます。
  • もし全てのドライバーが回答者自身だった場合、事故発生率は増加する可能性があります。回答者の年齢、考え方、運転技術、家族構成によって結果は異なりますが、一般的に他のドライバーへの配慮や安全運転への意識が低い場合は事故が増えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の免許をお持ちの方にアンケート

もし、日本国内全ての自動車のドライバーが全て回答者自身と仮定したら、 現実世界での事故発生率などはどうなると思いますか? 一応、以下の事は必ず踏まえた上で回答してください。 ・現在の年齢(=これまでの考え方や経験) ・現在の考え方(他車や歩行者への普段の配慮) ・現在の運転技術(おおっぴらには言えないが、実はいまだに携帯で話しながら運転していたり、脇見が多かったり…etc) ・現在の家族構成(小さい子供がいることで、自然に安全運転を心掛けていたり、逆に独り身だから安全にはさほど気にしていなかったり…etc) 簡単に言えば、今現在の回答者の考え方・運転技術・家庭背景を踏まえつつ、周囲のドライバーが今のあなたしかいなかったら、どういう事になっているのか?…という質問です。 もちろん、上記項目を回答しなくても結構です。 一言、「たぶん、事故発生率は増えると思う」だけでも結構です。 他にコメントがあれば遠慮なくどうぞ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

現在26歳で運転歴は18歳の夏免許をとってからなので8年目かな。 自惚れではなく、周りの車に詳しい男友達からも女の運転する車は怖くてあまり乗りたくないけれど、私の運転する車には安心して乗られると言われます。 事故の件数は減ると思います。 理由は、私は日頃安全運転で、大丈夫だろうという運転はあまりしません。 昔から私がよけていなかったら・私が気付かなかったら・私がクラクションを鳴らしたから事故を避けられたということが多々あります。 自分がいくら安全運転をしていてもいつ被害者になるかは分かりません。 なので、被害者にならないよう先を見てよけるようにしています。 ということで、私が世界中にいたら事故は減るはず!

CBkochann
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• Ae610
回答No.8

一応(四輪)車である場合を念頭に置いて・・・、 ・飲酒運転はなくなる・・・!(これは断言出来る!!) ・登校中の園児・児童の列に突っ込むというような事故は無くなる(・・・と思う!) ・抜け道、脇道がガラガラになる・・・!(言い換えると幹線道路が大混雑するかも知れない!) ・所々で右側通行している自転車乗りの糞野郎共とトラブルになる可能性大! ・シートベルト着用義務違反はなくなる・・・! ・追い越し車線がガラガラになる・・・! ・・・辺り!

CBkochann
質問者

お礼

• 192455631
回答No.7

若干増えるかなと思います。 上手な方ではありませんので。 昔のわたしならば、激増ですね。 理由は…お察し下さい^^;

CBkochann
質問者

お礼

noname#152554
noname#152554
回答No.6

現在は、年齢のせいか、随分と慎重に運転するように成りました。 今の自分みたいなドライバーばかりなら、交通事故は相当に減ると思います。 (自惚れでも何でも無く) ただ一言コメントするなら、それは、自分が優秀って意味では無く、周囲の環境が良いからってコトに成ります。 もしも、この歳に成っても仕事に追われ、睡眠不足、ノルマ達成に追い討ちをかけられ、余裕の無い状態で営業車を走らせる身分だったら・・・。 そう考えると、事故は増えてるかも知れません。 (^^;ゞ

noname#159516
noname#159516
回答No.5

50代夫婦、20代の子供二人。全員免許持ち。 方向音痴。制限速度きっちり守る。おしゃべりに気を取られて注意散漫。レーシック後夜目がきかない。脇道から出る車に道を譲ってしまう。お酒飲まない、煙草吸わない、香水つけない。 全員が私と同じ運転なら、空港や学校・病院などの送迎の車の集まる場所が、方向音痴のグルグル徘徊車で混雑します。 スピード違反や車内の空気の汚れは確実に減少。長距離トラックは締め切り守れない。よく見えないので夜間の猫の礫死体が増える。でも轢いたのは猫でなかったかもしれない。 道を間違える、駐車した場所を忘れる人ばかりなので、その為の商品がバカ売れする。 座席にスプリングをつけて飛び出しボタンをつけて、ポイっと子供を放りだせるタイプの車が売れる。

回答No.4

40代前半 男です。 運転歴は24年弱。 若い頃は走り屋の真似事をしてましたが、なぜか20年以上加害事故も無く、無違反を現在も継続中。 そんな訳で…20代前半から、ずっとゴールド免許ですし、任意保険も最高等級です。 私は「もらい事故」が多いので、別の意味で他の車や歩行者には気をつけてます。 技術的には(質問の内容は技術ではなくモラルだと思いますが)おそらく普通レベル。 基本的には安全運転を心がけているつもりですが、違反ギリギリくらいのスピードは出しますよ。 運転中の携帯電話は論外です。 通話は必ずイヤホンマイクを使い、メールチェックは信号待ちの時にしかしません。 もちろんシートベルトも必ず締めます。 たかがこんなことで点数引かれたり罰金取られたりするのもバカバカしいですし、万が一事故を起こしたら保険も降りませんからね。 安全への配慮は既婚・未婚はあまり関係ないような気がします。 私が安全運転を心がけているのは、あくまでも「自分や家族が損をしないため」。 違反や事故を起こせば罰金はもちろん保険料も上がりますし、事故処理や講習に割く時間も勿体ない。 事故でイヤな思いはしたくないし、家族や他人にもさせたくないです。 教則とはちょっと矛盾しますが、「自己中心的」な「安全運転」…てな感じですかね。 そんな訳で、事故は「ちょっとだけ減る」と思います。 以上、長文、駄文ご容赦ください。

CBkochann
質問者

お礼

回答No.3

同じ思考を持った人どうしだと、サンキュー事故は増えるな。

CBkochann
質問者

お礼

noname#156725
noname#156725
回答No.2

50歳♂ 独身 過去も現在も普通に安全運転を心掛けてます。 過去に運送関連の仕事に従事していました運転歴30年に 成ります。 運送業している時は、法律改正前だったので普通に携帯 使ってましたが、法律改正後は走行中鳴っても無視して ます。 独身ですが父親が要介護なので通院等で送り迎えするの で、安全運転しています。

CBkochann
質問者

お礼

• ho_orz
回答No.1

アラサー。 一番運転技術が高かったのは路上教習時と自負している、ペーパードライバー暦十数年(最近練習を始めかけてる所)。 おそらく事故発生率は、軽微なのが10倍、重大なのが3倍くらいになると思う。

CBkochann
質問者

お礼