考え方・運転技術・家庭背景を踏まえた場合、全てのドライバーが回答者だったら事故発生率はどうなる?

このQ&Aのポイント
  • もし、全ての自動車のドライバーが回答者自身だった場合、事故発生率は増えると考えられます。回答者の年齢や考え方、運転技術、家族構成によっても結果は変わりますが、他のドライバーの配慮や安全運転への意識が低い場合は事故が増える可能性があります。
  • 回答者の年齢や考え方、運転技術、家族構成を考慮すると、全てのドライバーが回答者だった場合は事故発生率が増えるでしょう。特に他車や歩行者への配慮や安全運転への意識が低い場合は、事故が起きやすくなると考えられます。
  • もし全てのドライバーが回答者自身だった場合、事故発生率は増加する可能性があります。回答者の年齢、考え方、運転技術、家族構成によって結果は異なりますが、一般的に他のドライバーへの配慮や安全運転への意識が低い場合は事故が増えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の免許をお持ちの方にアンケート

もし、日本国内全ての自動車のドライバーが全て回答者自身と仮定したら、 現実世界での事故発生率などはどうなると思いますか? 一応、以下の事は必ず踏まえた上で回答してください。 ・現在の年齢(=これまでの考え方や経験) ・現在の考え方(他車や歩行者への普段の配慮) ・現在の運転技術(おおっぴらには言えないが、実はいまだに携帯で話しながら運転していたり、脇見が多かったり…etc) ・現在の家族構成(小さい子供がいることで、自然に安全運転を心掛けていたり、逆に独り身だから安全にはさほど気にしていなかったり…etc) 簡単に言えば、今現在の回答者の考え方・運転技術・家庭背景を踏まえつつ、周囲のドライバーが今のあなたしかいなかったら、どういう事になっているのか?…という質問です。 もちろん、上記項目を回答しなくても結構です。 一言、「たぶん、事故発生率は増えると思う」だけでも結構です。 他にコメントがあれば遠慮なくどうぞ!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

現在26歳で運転歴は18歳の夏免許をとってからなので8年目かな。 自惚れではなく、周りの車に詳しい男友達からも女の運転する車は怖くてあまり乗りたくないけれど、私の運転する車には安心して乗られると言われます。 事故の件数は減ると思います。 理由は、私は日頃安全運転で、大丈夫だろうという運転はあまりしません。 昔から私がよけていなかったら・私が気付かなかったら・私がクラクションを鳴らしたから事故を避けられたということが多々あります。 自分がいくら安全運転をしていてもいつ被害者になるかは分かりません。 なので、被害者にならないよう先を見てよけるようにしています。 ということで、私が世界中にいたら事故は減るはず!

CBkochann
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.8

一応(四輪)車である場合を念頭に置いて・・・、 ・飲酒運転はなくなる・・・!(これは断言出来る!!) ・登校中の園児・児童の列に突っ込むというような事故は無くなる(・・・と思う!) ・抜け道、脇道がガラガラになる・・・!(言い換えると幹線道路が大混雑するかも知れない!) ・所々で右側通行している自転車乗りの糞野郎共とトラブルになる可能性大! ・シートベルト着用義務違反はなくなる・・・! ・追い越し車線がガラガラになる・・・! ・・・辺り!

CBkochann
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.7

若干増えるかなと思います。 上手な方ではありませんので。 昔のわたしならば、激増ですね。 理由は…お察し下さい^^;

CBkochann
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.6

現在は、年齢のせいか、随分と慎重に運転するように成りました。 今の自分みたいなドライバーばかりなら、交通事故は相当に減ると思います。 (自惚れでも何でも無く) ただ一言コメントするなら、それは、自分が優秀って意味では無く、周囲の環境が良いからってコトに成ります。 もしも、この歳に成っても仕事に追われ、睡眠不足、ノルマ達成に追い討ちをかけられ、余裕の無い状態で営業車を走らせる身分だったら・・・。 そう考えると、事故は増えてるかも知れません。 (^^;ゞ

noname#159516
noname#159516
回答No.5

50代夫婦、20代の子供二人。全員免許持ち。 方向音痴。制限速度きっちり守る。おしゃべりに気を取られて注意散漫。レーシック後夜目がきかない。脇道から出る車に道を譲ってしまう。お酒飲まない、煙草吸わない、香水つけない。 全員が私と同じ運転なら、空港や学校・病院などの送迎の車の集まる場所が、方向音痴のグルグル徘徊車で混雑します。 スピード違反や車内の空気の汚れは確実に減少。長距離トラックは締め切り守れない。よく見えないので夜間の猫の礫死体が増える。でも轢いたのは猫でなかったかもしれない。 道を間違える、駐車した場所を忘れる人ばかりなので、その為の商品がバカ売れする。 座席にスプリングをつけて飛び出しボタンをつけて、ポイっと子供を放りだせるタイプの車が売れる。

回答No.4

40代前半 男です。 運転歴は24年弱。 若い頃は走り屋の真似事をしてましたが、なぜか20年以上加害事故も無く、無違反を現在も継続中。 そんな訳で…20代前半から、ずっとゴールド免許ですし、任意保険も最高等級です。 私は「もらい事故」が多いので、別の意味で他の車や歩行者には気をつけてます。 技術的には(質問の内容は技術ではなくモラルだと思いますが)おそらく普通レベル。 基本的には安全運転を心がけているつもりですが、違反ギリギリくらいのスピードは出しますよ。 運転中の携帯電話は論外です。 通話は必ずイヤホンマイクを使い、メールチェックは信号待ちの時にしかしません。 もちろんシートベルトも必ず締めます。 たかがこんなことで点数引かれたり罰金取られたりするのもバカバカしいですし、万が一事故を起こしたら保険も降りませんからね。 安全への配慮は既婚・未婚はあまり関係ないような気がします。 私が安全運転を心がけているのは、あくまでも「自分や家族が損をしないため」。 違反や事故を起こせば罰金はもちろん保険料も上がりますし、事故処理や講習に割く時間も勿体ない。 事故でイヤな思いはしたくないし、家族や他人にもさせたくないです。 教則とはちょっと矛盾しますが、「自己中心的」な「安全運転」…てな感じですかね。 そんな訳で、事故は「ちょっとだけ減る」と思います。 以上、長文、駄文ご容赦ください。

CBkochann
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

同じ思考を持った人どうしだと、サンキュー事故は増えるな。

CBkochann
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

50歳♂ 独身 過去も現在も普通に安全運転を心掛けてます。 過去に運送関連の仕事に従事していました運転歴30年に 成ります。 運送業している時は、法律改正前だったので普通に携帯 使ってましたが、法律改正後は走行中鳴っても無視して ます。 独身ですが父親が要介護なので通院等で送り迎えするの で、安全運転しています。

CBkochann
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

アラサー。 一番運転技術が高かったのは路上教習時と自負している、ペーパードライバー暦十数年(最近練習を始めかけてる所)。 おそらく事故発生率は、軽微なのが10倍、重大なのが3倍くらいになると思う。

CBkochann
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車にドライブレコーダーを取り付けている方

    御自分の場合でも、他車の場合でもいいですが、事故映像って撮っちゃいました? 私は、8月に購入してたったの2か月で、信号待ちをしていた時に2台の車の衝突事故を撮影してしまいました。 1.撮っていない 2.自分が関係する事故を撮ってしまった 3.他人の車の事故を撮ってしまった 4.車以外の事故なら撮った(バイク、自転車、歩行者etc) 5.交通事故とは全然関係ないけど、とんでもないものを偶然とってしまった  例:グーグルマップのように立小便してる人…とか

  • 交通安全の意識は変えられるのか

    交通安全について質問です。 自動車やバイクの交通事故って毎日どこかしらで起こっていますよね。 事故の原因は様々ですが、漫然運転や脇見運転など、ドライバーの不注意によって起こるものが多いと思います。 実際私の友人もドライバーの不注意で事故に巻き込まれたことがあります。 私はずっと看護師になろうと考えていたのですが、看護師は事故した患者さんを治せない、たとえ医療の力で患者さんを治せたとしても患者さんの心には傷が残るし、亡くなってしまう患者さんもいる。 だったら事故を未然に防ぐ立場になりたい、と思いました。 そこで、自動車学校の教習指導員になり、交通安全についての意識をもったドライバーを育てたいと思いました。 しかし、一人の指導員が交通安全を唱っても、生徒一人一人の心に届くのか、届いたとしても長い年月が経って忘れ、交通安全の意識が下がってしまうのではないかと考えてしまいます。 私は講師の方々に何かアドバイスをされたら受け止めるタイプなのですが、みんながみんなそうではないですよね。 そこで質問なのですが、指導員の力でドライバーの安全意識を高め、維持させることはできると思いますか? 私はまだ18歳なので、将来について色々考えることができ、選択肢も様々です。 参考にさせていただきたいので、回答宜しくお願いします。 こんな長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 車の運転免許再取得後の前歴について。

    車の運転免許再取得後の前歴について。 2008年に免許取り消しになり、2009年8/20に免許の再取得をしました。 それから安全運転を心がけ、事故・違反することなく今現在にいたりますが、前歴1はいつ頃なくなるものでしょうか? 1年?3年? 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 車の免許を取らせてくれない彼は古い考え方だと思いませんか?

    車の免許を取らせてくれない彼は古い考え方だと思いませんか? 私(女)25歳 彼(男)28歳 私は今まで忙しくて車の免許を取りませんでした。 2年交際している彼に1年間車の免許を取る事を反対されています。(現在も) 理由は「お前は絶対に事故を起こして死んでしまうか、相手を殺してしまう」との事です。 私は性格上「びびり」なので安全運転しかしないとおもっています。 俺が免許あるんだから、お前は取らなくていいといいます。 考え方古いと思いませんか?今の時代女は免許は取らないでというのは・・・・ (ちなみに車や事故に対して嫌な思い出とかは特にないそうです) 補足 何か説得する方法はないでしょうか?

  • 免許について質問です!!

    旦那が4トンのドライバーをしているのですが 6月の始めに脇見で玉突き事故をして 車2台にぶつけてしまいました。 そのあと6月終わりにまた全く同様の事故を 起こしています。 さっき免取りになるかもしれないと 相談されました。 現在妊娠中だし切迫早産で自宅安静中です。 なので私は働けないのが現状です。 このような場合免取りになる確率は 高いでしょうか?

  • 車の所有・ドライバー職でゴールド免許は不可能?

     知り合いが車を所有し、ドライバーの仕事もしていました。度重なる事故などから交通刑務所に入ることになってしまいました。  必ずしも運転技術に問題があるという人ではなかったと思います。起こしてしまった事故の一例では他の車が信号無視で横突された事故というものもありました。過失割合は低いものの前方左右確認不注意ということで減点されたケースもあり、ある程度のレベルで安全運転を心がけている程度では、どうしても事故は避けられないものであると感じさせられました。    私は車の所有はしたくないのですが職場の人間関係が嫌でドライバーの仕事をしたいと考えることがあります。    私の住んでいる地域から免許の更新を行う免許センターはとても遠い場所にあり、なるべくなら行きたくありません。私はずっと車・バイクの運転をしていなかったので、ゴールド免許で近所の警察署で免許の更新が行えたのですが、仕事の勤務先が遠距離になってしまい、原付バイクを所有せざるおえなくなり、2年ほどバイク通勤していましたら2回ほど罰金を取られる交通違反を犯してしまいました。残念ながら、次の更新は遠い免許センターでの更新となりそうです。  こういう問題を考えると、やはりドライバーの仕事は控えようかなと迷ってしまいますが、なんとなく取得した免許とはいえ、せっかく所有している免許を使わないのも何の為に取得した免許かもったいない気もしてしまいますが。    やはり、運転する習慣・仕事をしながら、ゴールド免許を維持し続けるのは相当注意深い人でないと難しいですかね?  車も所有し、ドライバーもしつつ、ゴールドを維持し続けることが可能なツワモノは存在するのでしょうか?

  • ゴールド免許と運転技術

    ペーパードライバー以外で、ゴールド免許を持っている人は運転技術があると思いますか? 皆様の周りの人はどうですか? 私はそうではないと思います。私自身が現在ゴールド免許ですがそれほど運転技術に自信があると思っておりません。 回答をお待ちしております。

  • 物損事故での行政処分について

    物損事故を起こしてしまいました。 警察に事故処理してもらい、 その時にわき見運転していたことを伝えました。 この場合、安全義務違反2点は課せられるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 一生は長い長い 死ぬのは一瞬

    一生って とても長いものだと思いませんか。 生きている間って、 とてもとても長いものだと思いませんか。 それまで、何千時間、何万時間、いろいろなことを考えて、悩んで、想っても、 死ぬのは一瞬です。 私は時々思うのですが、 例えば車のドライバーなども、 それまで何百時間、何千時間、運転を、 ずっと気も抜かず、安全確認も怠らず、 してきたとします。 それでも、 ただ一瞬だけ、ほんの一瞬だけ、 わき見をしただけで、 死傷者の出る交通事故になったりします。 それまで何千時間、ずっと、注意しながら運転してきたとしても。 生きてることも、それと同じような。 ほんの一瞬だけで、それまでのことがパー。 うまく説明できませんが、 そんなことを思うのですが、そう思う方、いますか?

  • 車の保険について

    こんにちは! よく年間走行距離が3000Km、10000kmだと 割引しますって保険がありますけどこれっておかしくないですか? 毎日乗っているドライバーとサンデードライバーでは 運転技術や運転勘、車の異常感知能力などが全然違うと思うのですが・・・ (乗り慣れてくると注意が少し怠りがちというのも少しはありますが) 乗る機会が増える=事故になる可能性が増えるという図式でしょうか? 保険会社の損得は置いときまして、本来なら優良ドライバー (きちんと運転が出来るドライバー)を安くするのが当然だと思うのですが。 皆さんはどう思われますか?