彼に愚痴を言ってはだめなの?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏に愚痴を言うべきか迷っている
  • 彼氏は愚痴を聞きたくないと言っている
  • 彼氏への接し方を相談したい
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に愚痴を言ってはだめなの?

ちょっと相談させてください。 付き合って9ヶ月の彼氏がいます。最近、私の仕事先でうまく行かないことがあって彼氏に愚痴を言うことがあります。数回ですが…。 彼氏は仕事先の人で知り合いがいるので、ある程度の内情は知っています。 昨日、本当に辞めたい!と思う事がありましたが一晩悩みました。でも、頭の中が整理できず、彼に相談しようと思いましたが、「愚痴は聞きたくない」「自分も嫌な気分になる」と…何も言えませんでした。 私は今の仕事に未練はないし、いつまでもグチグチしてるのは嫌なので、すぐ新たな仕事を探そうと思いました。 1つ面接してくれる所が決まったので彼に話しをしたかったのですが、連絡が来ません。頭に来たので、メールで新たな仕事を探すこと、本当はもう少し気にかけて欲しかったと、あとこの件は話しをしないからと一方的に送りました。それから連絡は来ません。 毎朝、モーニングコールしますが、きっと明日は電話に出てくれないと思います。 やはり彼女の愚痴は聞きたくないですか? いつも笑顔で彼に接したいと思っていますが、私も嫌な事があればちょっと愚痴を言いたくなります。そんな時は彼にどう接したらいいですか? 私が我慢が足りなくてわがままなだけかもしれませんが意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206137
noname#206137
回答No.7

彼に愚痴を言ってはいけないとは思いませんが、 言い過ぎは良くないかな! 聞く側も聞いてあげてるけど、しょっちゅうだと、、、嫌気が さしてくるのは事実だと感じます。 彼だけでなく友人にも回すように愚痴を言うと彼だけが、、、 と、彼が負担になる回数も減ると思います。 愚痴を言っている方はいいけど、聞いてる側は「またかよ」 と声に出さないだけで、メール返信していたのも、しなくなったり なります。 負担てあまり考えないかもしれませんが、「愚痴」ってね、 それだけ関係にもひびが入り易い材料です。 回数より言い方が問題ですから。^^ 言い方次第で数回どころか沢山愚痴いっても気にしない方は しっかり受け止めてくださるでしょう。

morimoripu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしても一番状況がわかっていて、話し易い彼氏に愚痴を言いましたが、次は女友達に愚痴を聞いてもらいます。 彼氏にばかり言ってたら、負担になりますよね。

その他の回答 (8)

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.9

愚痴ぐらい・・・といっても内容にもよると 思います。 特に仕事の愚痴は、考え方によってとらえ方が 違うと思います。 質問者さんが自分が正しい、会社が間違っていると 思っていても、周りの人間も同じように質問者さんが 正しいと思うかどうかはわかりません。 例えば、質問者さんにとっては、会社を辞めようと思うぐらい 辛い思いをしたとしても、 客観的にみると、「甘い事言ってるな」とか 「それぐらいで辞めるって辛抱のない人だな」と 思う人もいます。 自分中心に物事を考えて思い通りにならないからと いって、愚痴を聞かされるのは、聞いている方も イライラするし、聞きたくないと思います。 彼が聞きたくないと思ったのは、 彼の考え方と質問者さんの考え方に違いが あるのではないかと思います。 キツイことを書きましたが、 実は、私の彼も愚痴を言うと、聞いてくれる時と聞いてくれない時が あります。 もちろん、聞いてくれない時は、彼からして 「お前は甘いねん。」 「もっと、こうすれば良かったんじゃないか」 と思っている時です。 どちらの考えが正しいのかはわかりませんが、 彼が理解できない愚痴を言うのは、お互い疲れるだけです。 ま、そんな時は女友達と美味しいものでも 食べにいくのが一番ストレス解消になります。

回答No.8

愚痴を言っても構いませんが、前置きが必要なんですよ。 「自分の頭の中で整理するために言葉を口に出したい。誰かの相槌が欲しいので、あなたに聞いてもらいたい。解決策を求めているわけでないので静かに聞いてくれるだけでいい。」 男の脳は問題提起されたら、その解決策を出すためにフル活動始めるんですよ。 女が話を聞いてもらいたいだけでも、男の方は何か打開策を求められていると感じるんです。 でも女の方はただ愚痴を聞いて欲しいだけだから、話にオチなんかないですよね。だいたい状況説明して終わりなだけで。 男としては何とか解決しようと女の言葉に集中して情報収集に努めていたのにオチもなく話を終えられるわけですから、女の愚痴なんてそのほとんどが「だから何なんだよ!」と面倒臭いものばかりなんです。 男はゴールの見えない話を嫌うんです。 また聞いてる最中は解決の糸口を見つけるのに必死ですから、あまりに複雑すぎてそれが見つからないようだと自分の無力さを痛感して自信を失います。 女の方が解決しないことを前提に話していても、なんの前置きもなければ理解なんてできません。 そこに実はゴールはありませんなんて結果を畳み掛けるわけですから、男にとっては大変なストレスになります。 他の回答者の話の中にも愚痴を聞いてくれる男を、「心が広い人」とか「優しい人」なんて表現しているでしょう? 当たり前のことをしてくれる人を、心が広いだとか優しいとか言いませんよね? 寛大さを求められるほど、愚痴を聞かされることはストレスということです。 ANo.5にある食い違いも、これが原因です。 女は自分の中で情報整理したいだけ。男はそこに解決策を与えようとする。 男にとっては頼られているという義務感からですが、女にとっては余計な情報で混乱するだけのありがた迷惑でしかありません。 だからアドバイスして怒られるという理不尽が生まれるんです。 愚痴を言う時に「言わなくても察してね」は通用しません。 聞いてもらう以上、何を求めているのかはっきり伝えてから愚痴りましょう。 聞いたもらいたいだけなのか、アドバイスが欲しいのか。 男が頼られていることに満足するのは、アドバイスを求められている時だけです。 曖昧なまま愚痴を聞かされても自信を失うだけです。 「仕事が上手くいかなくて・・・」ではなく、 「仕事が上手くいかないので自分はこう改善したい。これについて何かアドバイスが欲しい」とすれば、男も頼られていると感じます。 男同士の会話に「考えながら話す」という文化はほとんどありません。 「考えをまとめてから口に出す」が基本で仕事でも同じです。 女の会話を思いついたことを殴り書きしたアイデアノートやメモ帳だとすると、男の会話は清書された本だと思えばいい。 ただの愚痴のように感情や思い付きで二転三転する話を男は嫌います。 愚痴を聞いてくれる寛容な男は、その辺の男女の違いを理解している人なんでしょう。 ですが、ほとんどの人は「同じ人間」だと思っていますから、そんなことを考えたこともないでしょう。 あなたが知らなかったようにね。 愚痴を聞いて欲しいというのはわがままではありませんが、どんな状況や話し方でも黙って受け入れろというのはわがままです。 あなたも聞いてもらう努力をしましょう。 まあ、理想は愚痴ではなくて相談です。 アドバイスを受けたら後日にでも、そのおかげで何か好転したみたいな結果報告をしてやれば、彼も満足感を得られて次回から喜んで話を聞いてくれるでしょう。

morimoripu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はただ聞いてほしいだけの話しではなく、ちゃんとどうしたらいいか話したい時に愚痴っぽくなります。あまり彼の負担になりたくないので。 でもやっぱり愚痴は愚痴なんですよね。 今回の件は自分で解決しようと思います。早く仕事も決まって、私も余裕をもって彼に接したいと思います。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.6

人によるでしょうね。 彼は愚痴が嫌いな人なんですね。 だから、彼には言わない方がいい。 もしくは愚痴をしっかり聞いてくれるような優しい人を選ぶかです。 相手によって対応を変えるのは大事なことです。 愚痴が嫌いな人に愚痴を言えば、お互い不快です。 しかし、恋人ってのは辛い時困った時に励ましてくれるものかなと。 だから彼のやり方、私はあんまり好きじゃないです。

morimoripu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼が愚痴を言ったり、仕事で落ち込んで辛いときは、励ましてきたつもりだったのですが、私が辛いときは… だから余計になぜ?って思った気がします。

  • KZ0013
  • ベストアンサー率19% (18/93)
回答No.5

愚痴…なんですよね。 以前、付き合っていた彼女が俺の仕事にも関係のある仕事で、よく愚痴っていました。 当時の俺は、仕事の状況がわかるので「それは、こんな風にしたほうがいいんじゃない?とか「それは考えずぎ。もっとこんな感じで仕事をしたほうがいいよ」などと言うと… 「あなたは黙って聞いてくれればいいのっ!!」って怒られました。 真剣に聞いて、アドバイスしようと思っているのに、俺の意見は不要?聞くだけ?だったら壁かテレビに向かって愚痴ってろっ!!と怒ったことがあります。 まあ、真面目な相談だったとしても… 男女差別ではありませんが、男は一般的に女の子よりもっとシビアに仕事に向き合っています。 男は、仕事は原則定年まで続きます。 女の子のほうが結婚とかで仕事を気軽にやめられますよね。 特に、男は重要な仕事や大変な仕事をしている時に、あまり解決性のない「愚痴」は聞きたくないものです。 「昨日辞めたい」と思って相談をする…男にとって仕事を辞めるとは、もっと重いものです。 数カ月は悩んで、数十年後の将来のことも考えて…転職するか?しないか?を考えることもあります。 彼は、余裕がなかったのかもしれません。 だから、彼にしたら「その程度の事」で辞めるか辞めないかなど、相談してほしくなかったのかもしれません。 もっと自分の思いと同じくらい、彼の事を理解して、大切にしてあげてください。

morimoripu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はちゃんと話しを聞いて出来るなら少しのアドバイスが欲しかった、と思いました。 辞めたい!と思うのも急に思った訳ではなく、彼に愚痴っぽくならないように話してはいましたが伝わってなかったようです。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.4

私の友人が今の奥さんと付き合ってる時の話ですが、職場の人間関係で悩んで時々泣き出すこともあった奥さんに友人は ”そんなに辛かったら辞めていいんだよ、いざとなったら俺がいるじゃん” って、言ったらしいです。 友人はお世辞にもイケメンじゃないし、どっちかっていうと、見た目弱弱しいタイプ(仕事はできる人ですが)で、奥さんとしては猛アタックされたから付き合ってもいいかな、くらいで、遠距離だし、そのうち自然消滅だろうと思ってたそうですが、その時に、”この人が一番大事な人だ”って思ったらしいです。 まあ、なんだかんだで、実際結婚したのその後、1年以上たってからでしたが・・・。 本当に結婚するかしないかは別として、彼女が悩んでて、あなたの場合、自分で転職活動もしてるんですから、”ダメだったら、俺がいるじゃん。思いきってやれよ”ぐらいの包容力はあってもいいんじゃないですかねぇ。 モーニングコールはあなたがしたくてしてるの?してほしいって言われたの? してほしいって言われたんなら、彼氏は女性には面倒見てもらうものっていう人なのかもね。 正直、働いてる人にモーニングコール頼むとか、その時点で、未熟な感じ。 あなたが言ったとしても、常識的には遠慮すると思うんですよね。むしろ、今のあなたの状態なら彼氏からあなたにモーニングコールしてくれてもいいくらいなんじゃあ・・・? 明日からはしなくていいと思います。 まずは、転職に集中して、そのあとは・・・包容力のある男探したら?

morimoripu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人の奥さんの話し素敵ですね。 私は普段強気で周りからも頼られることが多いので、なぜか包容力がある?と言われます。 モーニングコールは続けたいと思っています。今日は電話には出てくれませんでしたが… 朝のちょっとした会話で元気を貰っていたので、止めたくないです。 迷惑だと言われたらその時は諦めるしかないですけど。

回答No.3

ちょっと高価なノートをゲットして 愚痴や恨み・辛みを書きましょう。 好きな人の嫌なことを避けることも愛情です。 それに 陰口・悪口は人間的に卑賤な行為なのですが、 愚痴は品格・品位が欠ける行為です。 人格障害 で検索して、どの人格障害が愚痴を言うタイプか 研究してみませんか。直ぐ判ります。人格障害に関わる知識は イジメ、ひきこもり、嫁姑の問題、職場の人間関係などを解決したい人たちを 救ってあげることができますので、学んでおいて 決してご損はありません。 諸種のマイナスのエネルギーを生じさせる 期待(心)、依存(心)、依頼(心)、承認欲求などがあれば 早い機会にクリアしておきましょう。それだけで、愚痴の 材料が減ります。

morimoripu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内容が難しい所がありましたが 「好きな人の嫌なことを避けることも愛情」 納得です。 高級?になるかはわかりませんがノート買ってみます。

回答No.2

 愚痴を言い合ってなにがいけないんでしょうか?  失礼ですが、彼はあなたのそういう所が苦手なのではないでしょうか?人によっては、女性にたよって欲しい人と、そうでない人がいます。つまり、愚痴ぐらい聞いてあげようと言う人と、俺の愚痴を聞いてよ、というような人もいます。    彼と、よく話し合って、未来を考えるべきではないでしょうか?それでも、返事が来ないなら、キッパリと別れるべきです。   愚痴をいいあったりなど、自分をさらけ出せる人と付き合うのが一番です。

morimoripu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分をさらけ出して付き合う…本当にそんな付き合いができたら最高です。

回答No.1

そんなことは無いですよ。 次は我儘も愚痴も聞いてくれる包容力のある男を選べば良いのです。

morimoripu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。次、もし別な人と付き合うことがあれば包容力のある人にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 愚痴

    最近、私の彼女は会社で上手く行っておらず愚痴が酷く悩んでます。 愚痴の内容は、誰が悪いとか体勢が悪いとか 仕事するのが嫌だとか。そんな感じの愚痴を ここ最近は毎日毎日言ってくるんですが、私は彼女の会社の 内情はよく知らないのもあって、正直それを聞くのもしんどいです。 恋人がそんな状態の時、皆さんはどうしていますか? 割り切って仕事しようとか色々アドバイスみたいなのを言うんですが 割り切れないと言うし、頑張れって言えばもう頑張ってるって言うし。 ただ大変だねっていつも聞いてるだけなんですが 「うん」とか「大変だね」しか言わなかったら言わなかったで機嫌悪いし その話がいつまでも続くのもキツイです。 つい、イラッとして「どうして欲しいの?」と聞くと返事しなくなったり 逆ギレしたりで余計大変です…。 最近は本当に辛くて泣きながら電話してきてり…。 そいうのもあって甘えるなって説教も出来ないし。 以前はこいう事はありませんでしたので、彼女自身本当に 今辛い時期なんだと思いますし、その部分を除いては 自分にはもったいない位いい人なので別れようとかは考えて居ません。 恋人がこいう状態になった事がある人。 それを上手く乗り越えた事がある人。 どう対処してますか? また愚痴をよく彼氏に言ってしまってる人。 どう対処して貰うと嬉しいですか?

  • 彼氏が浮気をしていたり、他に女の子が居たら・・・

    毎朝彼女にモーニングコールを頼みませんか? 付き合って一ヶ月半の彼氏がいるのですが、この季節になると仕事が忙しく連絡は朝に一回、そして夜に仕事終了のメールと何通かやりとりをします。 そして最近は毎日、朝が早いため電話で起こしてほしいと毎朝モーニングコールをしています。 特に彼を疑っていたり不安に思っているわけではありません^^ しかし、なにせ連絡も頻繁ではないし、家も離れているためそういう可能性があるのかどうか気になっています。

  • 愚痴と悩みは何が違うのですか?

    私はよく彼氏に仕事の悩みというか 仕事で起きた嫌な事・悲しい事を話すのですが 「もう愚痴は聞きたくない」と言われてしまいました。 私としては愚痴ではないつもりで 話を聞いてほしいだけで 慰めてほしいしアドバイスが欲しくて言ったのですが こういう行為は愚痴とみなされてしまうのでしょうか?

  • 愚痴

    私は非正規雇用のOLです。 彼氏は忙しい仕事をしていて よく仕事の愚痴を私に言ってきます。 私は彼氏の愚痴を聞かされるのは苦じゃないし 私の経験した事がある仕事じゃないし 尊敬する仕事なので楽しく聞いています。 私は仕事に関わらず 人に愚痴を言うのが好きではないので 彼氏に仕事の愚痴は言いません。 彼氏に「仕事でムカつく事や嫌な事は無いの?」 と聞かれても「あるけど言っても仕方がないから言わない」 とは言っています。 ですが最近は彼から 「○○は仕事が楽でいいよねー 仕事で悩む事は無いでしょー 楽だからなー」 と言われるようになりました。 確かに正社員じゃないので彼より楽だし 常日頃から仕事の愚痴は言ってないので 悩んでないように思われるかもしれません。 最近彼に対して仕事の愚痴を言った方が良いのかな と思ってくるようになりました。 愚痴ろうと思えばいくらでもネタはあります。 でも彼に愚痴ったところで私は自己嫌悪しそうなのですが 皆様なら私の立場ならどうしますか?

  • どうしたらいいでしょう?(愚痴)が入ります。

    どうしたらいいでしょう?(愚痴)が入ります。 同棲中の彼氏が最近転職しました。 同じ日に面接を受けて採用されたただ一人の同期が彼氏より15歳くらい若い23歳くらいの女の子です。 営業職というのもあり入社当初からよく連絡を取り合ってました。ほぼ仕事に関する話なのですが、こうもいつまでも毎日のように 連絡をとりあっているのがどうも私には納得がいきません。 最初は同期同士お互い励ましあって頑張ってるんだしと気にもならなかったんです。 でも、最近ではちょっと嫌になってきました。 その同期の子は彼氏もいて、来年結婚するらしいですが、本人いわく 「たぶん離婚すると思います。」らしいです。 そして合コンに今まで一度も言った事がない。興味がないと言ってたみたいで彼氏は いい子やと良く言ってます。 つい先日も、私の横でその子と彼氏が電話してたんですが 「○○さんはすごいわ!所長が選んだだけある!」(仕事の事なんですが) と終始べた褒め。 聞いててちょっと呆れました。 仕事の事で連絡とりあうのはしょうがないですが、毎日連絡とりあう必要がないように 思えてなりません。 彼氏に言ったところで仕事の事やしっていう返事が返ってくるのはわかってるので 何も言えません。 休みの日にもその子から電話がくるのも嫌でしょうがないです。 補足します。家で私の居るところで電話してる時は聞いてるかぎり仕事の事ばかりなんですが、メールや私の居ない所での電話に関してはまったくわかりません。 休みの日の電話もその子が会社に用事があって行ってたような内容だったので仕事の事だったかもしれませんが、彼氏と休みが会わないとかそんな話もしてた様に思います。 彼氏が浮気をするとかいう心配をしてるわけではありません。 その子と頻繁に連絡をとってるのが嫌なんです。 同じ仕事(営業)をしてて、現場が違うので会社で会う事はないんですが、今日はどうやったの仕事の報告はまずしてるのはわかります。 でも、それでアドバイスがほしければ彼氏ではなく先輩に連絡するべきやし、新人同士が励ましあったところでなんの進歩があんの?って思っちゃうんですよね。 今日はどうやったの報告は上司にしなくちゃいけないのはしってるんですが、同期同士で報告せんでもいいんじゃないかと。 ただのヤキモチなのはわかってます。でも、嫌な気分になるんです。 長々すみません。

  • 愚痴と弱音の違いは?

    20代女性です。 私は弱音のつもりで彼氏に話をしていたのに 彼から 「愚痴ばかりで疲れた」 と言われてしまいました。 弱音と愚痴の違いはなんでしょう? 彼氏に話した内容は ・仕事がきつくて疲れた ・上司が頭悪くて仕事がスムーズにいかない ちなみに彼とは同じ会社の為、 友達や家族に弱音を履くよりも 一番彼が判ってくれる為、甘えて話をしてしまいました。 よろしくお願いします。

  • 愚痴を聞いて下さい。

    私には、取引先で好きな人がいます。 彼を食事に誘ったら「いま、忙しいから落ち着いたら食事に行きましょうね」っと言われました。 それから彼に何回か仕事で会いましたが…世間話はしますが食事の話は全く私からも彼からも話はしてません。。 ひつこく彼にしたくなかったから食事の話は私からはせず1ヶ月ちょっと月日日は経ちましたが連絡はなし…。待つのはもう疲れました…仕事の取引先でもあるのでもう諦める事にします。 誰かに愚痴を聞いて欲しがったので…私の愚痴を聞いてくれたかたありがとうございました。

  • 職場恋愛で元彼の愚痴の対応

    同じ職場の彼と付き合っていましたが、彼の女性関係や価値観の違いなどで別れました。 最近、彼の仕事や職場での人間関係等が上手くいっていません。 別れてからもしばらくは電話で仕事の話等をしていましたが、普段から愚痴が多く 私からもう連絡して来ないでと伝えていました。 昨日夜中に彼から、”聞いてほしい”とメールが来ました。 私が”何?”と送ると、”ごめん”とか、”もう関係ないか・・・”とか送ってきて会話にはなりません。 今朝も”ごめん”とメールが来たので、私が”お陰で寝不足、コーヒー飲みたい”と返したら、 ホントに買ってきてくれました。 私から電話をして話を聞いてあげるべきですか? 正直、私にも未練があるので彼と連絡を取ってまた好きになるのがイヤです。 また付き合っても上手くいかないと思っているので・・・。 でも彼の話も聞いてあげたい気持ちもあるし、 彼は私をただの愚痴の対象と思ってるのか、 またやり直したい気持ちがあっての行動なのか・・・ どう思いますか?

  • 愚痴の多い同僚をうまくかわすには?

    よくある話ですが、どうか相談にのってください。 同じ課の30代の男性の愚痴にほとほと弱っています。 生理的に苦手なタイプでしたが、同じ課ですのでごく普通に接しようとしてきました。 それで何を勘違いしたのか、会社の人の悪口や仕事の愚痴をいちいちこぼしにくるようになってしまって。 例えば隣の課のヒステリックな女性の悪口を週3回も言いに来たりする始末です。 うんざりしてしまったので「今仕事が忙しくて」等、“そんな話は聞きたくない”という態度をとったのですが、鈍感な人らしく相変わらず寄ってきます。 本当にいいかげんにして欲しいのです。会社の人に相談したいのですが、それでは私も同じ事をするようなものですよね・・・。 どういたらいいのでしょうか。

  • 彼氏の愚痴を聞いてください。泣

    彼氏の件で愚痴を聞いてください。 激務がたたり彼氏が体調を崩してしまいました。同じ会社なので最近本当に忙しそうで、出勤はしているのにすれ違いで一日姿を見ない日もあります。 「本当にしんどい。頭痛が続き寝れない。治るまで待ってて」と言われました。 バレンタイン も体調がよくならず会えなくてごめんと言われました。連絡もあまりせず2週間程経ちました。私はずっと会っていたいタイプで寂しい気持ちを通り過ぎ、むかついてきました。 仕事にはきちんと行っているし出張も行っています。上司に気に入られて仕事もどんどん任されています。 本当に私の事が好きならささいな合間でも連絡してくると思うし、仕事もほどほどに私に時間を作ってくれると思います。 もう私の事はいらないんだなぁ。と思います。あまりに会わなくて自分の気持ちも冷めてきちゃいました…。本当は好きだけど拗ねてるんだろうな…と自分で思います。 ここで喧嘩ふっかけたって、面倒臭い別れよう。になると思うし、放置してたらいつまでも放置される。と思うし。 あまりに待遇が悪くつらいです! 彼はもう私の事あまり好きじゃないですよね…。