サイトでのトラブル対処

このQ&Aのポイント
  • サイトでのトラブル対処方法とは?個人間のトラブルにどう対処するべきか悩んでいます。
  • 掲示板所有者がトラブル対処で求められる義務とは?名誉棄損や著作権侵害の投稿に対してどう対応すべきか考えます。
  • トラブル相手が要求している投稿削除とアクセス制限は妥当なのか?個人間のトラブルに対して適切な対応を考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイトでのトラブル対処

小さいながら掲示板を所有しているのですが その利用者間でトラブルがあったということで こちらにその方が相手の方の投稿削除と利用の制限を求めてきています。 プロバイダ責任制限法では名誉棄損・著作権の侵害などの投稿について 掲示板所有者に対して削除を求めてきた場合には削除するよう義務づけられていますが その相手の方の投稿自体は名誉棄損行為・著作権の侵害などありません。 こちらに連絡してきた方は 「その方の投稿を削除することを要求し また脅迫に発展する可能性があるためアクセス制限を求めます。」 などと書いてきています。 またその相手の方の携帯端末とは違う携帯端末からの投稿においても 同一人物だと言い削除とアクセス制限を要求しています。 たしかに現在、1人で2台携帯を所有している方は珍しくはないので 同一人物である可能性は否定はしませんが、証拠があるわけではありません。 個人間のトラブルであり、それが本当かどうか確認できませんし、 また以前嘘の連絡をしてきた方もいたのでどうすべきか悩んでおります。 もし本当であるとするならば、脅迫などということはあってはならないことだと思うので 利用制限すべきだとは思っているのですが サイト上のトラブルではなく、個人間のトラブルに対してどうすべきだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.1

トラブルを起こしたら、けんか両成敗でどちらも削除・アクセス不可にすれば? あるいは、その旨を要求者に告げて、それでもいいというならどちらも削除・アクセス不可とする。

masa-25
質問者

お礼

そうですね。 やっぱり喧嘩両成敗しかないですよね。 ご意見ありがとうございますm(_ _)m