• 締切済み

今、必要なのは

東北大震災に台風6号被害と自然災害が続いています。 天災 2004年10月23日 00:00 : 昨日今日と愛媛、高知の台風被災地の視察。高知では堤防が波で破壊され、20トンを超えるコンクリートの塊が住宅に飛び込み、3名が亡くなった現場を見る。9月にお遍路で歩いたところだ。波というより鉄砲水のような力で堤防や家を破壊。  それに加えて新潟で地震。あい続く天災をストップさせるには昔なら元号でも変えるところだが、今必要なのは政権交代ではないか。 ・・・・・・・・・これは著名人のブログです。 http://www.n-kan.jp/2004/10/post-659.php 大変いいこと言っていると思うんですけど!早く実行してもらいたいものです。 皆さんは、どう思われますか?

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.3

政権交代したとたん大震災が発生してますけど

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

今回の多重苦の震災復興は並大抵の神経の持ち主ではやれないと思います。 もう菅総理は殆ど自分に降りかかった火の粉を振り払ってきていると思います。(復興のことではなく、彼自身のことについて) 今、菅総理がやらなければならないのは「再生エネルギー法案」の制定と、発送電分離、買い取り価格の制定、そして、原子力安全保安員を経済産業省から独立させることです。 これは、菅総理しか出来ない仕事だと思います。 なぜなら、国会議員の自公民、民主党の一部は電力会社の株を持っていたり、癒着していたり、原発企業から、献金や票を受けていたり、株を持っていたり癒着しているからです。 青い線のところから菅総理の話です。 http://www.ustream.tv/recorded/15396926 もし、復興が遅れていると思われる地域があれば、そこの知事などを疑ってみた方が良いと思います。 今回の震災後、マスコミは殆ど国民に正しい情報を流していません。 そのことに気が付いてネットで色々調べて行くと、結構、知事が大企業と癒着している記事がありました。 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-05-29/2011052901_02_1.html http://sekaitabi.com/fukushimachiji.html http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-1082.html

  • aozou3
  • ベストアンサー率28% (87/310)
回答No.1

TRICKというドラマ(映画?)で、祈祷師が 「雨乞いを90日間続けて雨を降らせた」 と言って 「それだけやってりゃいつか降るだろ」 とツッコまれていたのを思い出しました 元号を変えてから実際何日間天災は起こらなくなっていたのでしょうかね 2004年ってまだ自民党でしたっけ? じゃあ今は政権交代して民主党だから天災の心配不要ですねってあれ?

関連するQ&A

  • 台風時にお遍路の納経所は開いてる?

    明日からの休みを利用して高知~愛媛方面のお遍路を計画しています。 ただ台風4号の影響で九州からのフェリーが運休になれば無理なのですが、台風の速度が落ちているため ぎりぎり行けるかどうか微妙なところです。 お聞きしたいのは台風が直撃した場合納経所は開いているかということです。 状況によって早めに閉めたりすることがあるのでしょうか。 ご存知の方教えてください。

  • 2008年に起こりうる災害

    4-5年の災害を見ると、インドネシアの地震(死者30万人超)、ミャンマーのサイクロン(死者8万人弱)、四川省の地震(死者5万人超)と恐ろしい程天災の被害が大きいと思います。台風、サイクロンは予知も可能ですが、生活圏から避難するのはやはり難しいので被災を免れにくいと思います。地震は、カエルや動物の移動で予知できるとの噂もありますが、迷信かもしれません。 今年は、3月から5月で定年、関東では南西の風も結構吹くのですが、全く吹きませんでした。低気圧の進路も狂ってます。 温暖化による影響、どんな天災が日本に来ますか? 有る程度考えられる今年の天災を知って対策したいと思います。

  • 災害復旧現場での土嚢

    今年の豪雨、地震、台風などで被災された方にお見舞い申し上げます、 7月の豪雨で近所数々の被害が発生しておりますが、土砂崩れや堤防の修復などで、フレコンの土嚢が積み上げられています。 これは恒久的に埋められて使用するのでしょうか。 また、フレコンに番号がスプレーで書かれていますが、あれは何を意味するのでしょうか。

  • 愛媛県でのタチウオ釣り

    愛媛県では6月にタチウオが釣れると聞きました。 自分は秋から冬にかけての釣りだと思ってたのでビックリです。 昨年の秋に川之江で爆釣してからというものタチウオ釣りのトリコになってしまいましたw そこで質問なのですが川之江でも6月に釣れるものなんでしょうか? よさげなポイントがあれば教えていただきたいです 釣り方としては堤防でのテンヤ釣りになります。 それと自分は高知在住なので二時間以内で行ける近場だとたすかります(^_^;) 秋まで待てないのでご存知な方いましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 台風 旅行 四国

    8月7,8と旅行にいくのですが、 加古川出発して岡山ブルーラインを通り桂浜へむかいそのまま松山道後温泉で一泊、8日はしまなみ街道をとおり加古川へ帰るのですが、この辺って台風の影響はうけやすいのでしょうか? ニュースを見てると高知が危ないような報道が流れてたのですがその場合桂浜にいかず香川→愛媛という感じだというルートにすると大丈夫でしょうか? 加古川では台風がきても警報でたりしますがそこまで危なかったりしないです。そういった感じなら旅行中止せずに行こうかとおもうのです... アドバイスございましたらお願いします。 また、この旅行が無理そうだと目的地を変えるのもいいかな、ともおもっております。 その場合おすすめのコースなどありましたらおしえていただきたいです。 いくつも質問してしまい申し訳ございません。

  • 今の私にはコレが必要!でもこんなものはいらない!

    毎日の忙しさの中で、ふと気が付くと身の回りにはいろんなものが! 『これ全部必要なものなのかなぁ?』 皆さんはそんなことを思ったことはありませんか? 一度ふるいにかけてみませんか? 私がふるいにかけて気が付いたこと。 ○必要なもの 1:小さな事からこつこつと、一歩ずつ努力する気持ち。 2:いつも誰かに助けられてることを、感謝する気持ち。 3:いつも精神的に大きな支えになっている、家族がある事の喜びを再認識すること。 ○不要なもの 1:つまらないプライド(実はこれがなかなか捨てられずにいた) 2:落ち目になったとたん、手のひらを返したようにそっぽを向いた人達(これは世の常か?) 3:中身の入ってない、立派な財布(笑) 今のあなたにとって必要なものは何ですか? 不要なものってなんですか? 是非教えて下さい。

  • 今の私に必要なのは何でしょうか?

    初めて書き込みさせていただきます。ふざけた質問で申し訳ありません。キチガイの質問だと思ってください。 最近このQ&Aサイトを見始めました。特に哲学のカテゴリーに興味を持ちました。昔から哲学的な事は好きでしたが、これといって本を読んだり学んだことはありません。ネットや掲示板は昔から良く見ていますが書き込みは数えるほどしかありません。ですから哲学に関してはまったくの素人である事をお断りしておきます(書かないでも判ると思いますが・・・) 私が質問をしたい事は人生相談のようなもので、このカテゴリーに書くべき事ではないと思うのですが、私に必要なものは哲学なのではないかと感じているのです。ですからこのカテゴリに質問をしました。 「今私に必要なモノは何でしょうか?」という漠然とした質問の意図は「どのような本を読めば皆さんのように明晰な考えができて自分の確固たる意見を持てるのか」あるいは「同じような経験を踏んで今に至る方で私はこのような方法で立ち直って今に至る」といった趣旨です。そのためには私の過去と現状を説明しなければならないと思います。長くなってしまうと思うのですが、お時間のある方で同じような経験のある方、もちろんそうではない方も含めて、何かアドバイスをいただけたらと思います。それでは長くなりますが、私についてお話をさせていただきます。 私は人生の中で大きく3回ほど引きこもりをしています。今も引きこもりの最中です。1度目は学生自体の登校拒否。2度目はリストラ。3度目は仕事上での精神的トラウマです。 3度目の仕事上でのショックは技術的な仕事の能力を否定された事によるトラウマです。私は以前の会社で技術を買われてチヤホヤされていましたから、こうなる事は必然だったのかもしれません。私は何でもできる、すばらしい能力がある、だから他の欠点があっても許されるのだ。そう考えていたのかもしれません。 いずれにしろ私は「人は敵意を持つ事がある」という当たり前の事実を目の当たりにしたこと、自分のプライドが傷ついたこと、立ち直ったと思ったのにあっけなく崩れてしまったといった事がショックだったのです。それでもいつかきっと自分は立派な人間になって、きっと何かすばらしい発明のようなものをするのだ、いまにみておれ!(誰にだと笑ってしまいますよね)というような幼稚な考えをもちつつ実際はネットを見たり、ゲームをしたり、気が向いたら自分の興味のある分野の勉強をしたり。そのようにどこまでも堕落しているのでした。アダルトチルドレンという言葉がありますが、ぴったりのような気がします。 このような私ですが、ここ数日自分が立ち直ろうとしているような気がするのです。しかし、前回社会復帰したとき、すごく明るい人間になってそれで打ちのめされた記憶があります。だから何か悟りが開けた気分になって急激にやる気になってしまうのも怖いのです。私はこれからどのように生きていくか不安になりました。しかし、今まではこのように考える事さえ出来ないでいたのです。あえて考えたくなかっただけかもしれません。なにかこの問題を正直に見つめる事で、自分の愛すべき部分が失われてしまうような恐怖もあります。それは自分を含めた他人の心に存在する悪を認めたくないと言う事なのかもしれません。 ココまで書いて私はこれらの問題を1行の文章にまとめられそうな気もするのですが、あえて「なぜ私はこのような文章を書こうとしているのか?」といった事を含めて質問したいのです。私のもやもやは哲学的にどういったものなのか。私は何をしようとしているのか。私は自分の行く先を人に決めてもらおうとしているのか。すみません、これ以上書くと混乱してしまいそうなので止めておきます。とりとめもない書き込みをお許しください。 改めて質問させていただきます。 今の私に必要なのは何でしょうか?知るべきことは何でしょうか?

  • 今、なぜ「育」が必要か

    現在、大学2年で教職の勉強をしています。今度、この題材についてディスカッションするのですが、自分の意見以外にもいろんな意見を聞いてみたいと思い質問しました。 いろんな視点から考えれたらいいなと思っています。

  • いますぐ100万必要なのですが・・

    実は父親が借金の保証人になっています。一度、弁護士に相談して、調停をしたらしいのですが、最近父親の仕事があまり無く、収入も少ない(給料日に貰えない月もあった)ので、返済が滞って5月27日までに一括で支払うように通達がきました。仕方なく私が立て替えようと思って今日会社の財形を解約したところ、「2週間ぐらい手続きに時間がかかるよ」と言われました。とりあえず、解約の手続きをしてもらているのですが、27日に間に合わないので悩んでいます。 2週間のあいだ、つなぎでどこか安心して100万借りれるところはないでしょうか・・(T_T) やっぱりアコムとか武富士のようなところで借りなければいけないのかな・・。

  • 今僕に必要なものを教えて下さい

    今高一で4月から二年生になるんですけど今のままがんばって高校卒業して少しでも変われるかが不安です 今はクラブもがんばっていて勉強も結構うまくいっていて自分では充実しているんですけどやっぱりそれだけでは大学や社会に行っても今の自分には足りないものがあると思うんです だからどいう風に意識して学校生活を送るかとか高校で勉強やクラブ以外で学ばなければいけないものそして大学や社会に進むときに今自分に必要なものを教えて下さい