• 締切済み

台風 旅行 四国

8月7,8と旅行にいくのですが、 加古川出発して岡山ブルーラインを通り桂浜へむかいそのまま松山道後温泉で一泊、8日はしまなみ街道をとおり加古川へ帰るのですが、この辺って台風の影響はうけやすいのでしょうか? ニュースを見てると高知が危ないような報道が流れてたのですがその場合桂浜にいかず香川→愛媛という感じだというルートにすると大丈夫でしょうか? 加古川では台風がきても警報でたりしますがそこまで危なかったりしないです。そういった感じなら旅行中止せずに行こうかとおもうのです... アドバイスございましたらお願いします。 また、この旅行が無理そうだと目的地を変えるのもいいかな、ともおもっております。 その場合おすすめのコースなどありましたらおしえていただきたいです。 いくつも質問してしまい申し訳ございません。

noname#227039
noname#227039

みんなの回答

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5183)
回答No.5

台風が来るのはまだ先です。 危険度で言えば加古川も高知も変わりません。 ただ今週は雨続きですが。

回答No.4

警報は警報です。大災害が起きる可能性がありますよというレベルですからね。 今回の高知も、極論の話が、実際になったということだと思います。 山奥に合宿していた子供たちも、今朝救出されましたね。助かったから、「いい経験をした」(こういう言い方はよくないかもしれません)のかもしれませんが、ほんと紙一重ですからね。 加古川(川の周辺)なんか、一番危ない地域だと思います。加古川が氾濫しらたとんでもない結果になると思いますよ。加古川が氾濫するなんかまず考えにくいですが、これだけはわかりませんからね。 わざわざ、無理していくことはないかなと思います。暴風の中、観光なんかできないしね。海水浴なんかとんでもないですよ。 >また、この旅行が無理そうだと目的地を変えるのもいいかな、ともおもっております。 東に行けば、ましだろうけどね。 大雨でもなんでも自然災害は、「大丈夫だろう」と思うから被害者が出るのだと思います。

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.3

「高知が危ない」とだけいうと、風評被害の元です。 高知県内の傾斜地では土砂災害の危険が高まっている、といったところです。 台風以前の問題として、元々の日程に無理があるのではないでしょうか。 1泊2日の予定なら、うどん・桂浜・道後・しまなみは強行軍気味になるかと思います。 四国は決して小さくありません。 岡山―高知と岡山―松山、高知―松山はだいたい同じくらいの道のりだと思ってください。 奈良と舞鶴を同日観光したい、琵琶湖をみたあと和歌山の紀三井寺へ、みたいなもので、 東側でたとえるなら、加古川を出発して、浜名湖をみたあと下呂温泉へいきます、というのと同じくらいの行程です。 週間予報を見る限りは瀬戸内海地方は曇りがちな天気です。 8日頃午前9時には、台風の中心は種子島・屋久島から大東諸島にありますから、南西四国では台風影響が出始める頃でしょうか。 8日も遅くならない時間帯であれば瀬戸大橋ルート・神戸鳴門ルートで本州へ戻ることもできるかもしれません。 ということで、7日のうちにしまなみ海道、8日に香川を経由し早めに帰るルートなら何とかなるかもしれません。 ただし、あくまで自己責任でお願いします。 http://www.jma.go.jp/jp/typh/ http://www.jma.go.jp/jp/week/342.html

  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.2

早ければ8日には九州へ接近してる可能性もあります 高知へ行かず香川、愛媛だけにするとしても 問題は四国、本州の移動にはしまなみ海道や瀬戸大橋等 風雨を遮る物が無い海上を渡らなければならず 危険と判断されれば封鎖される事も十分考えられます フェリーはそれより早く欠航していますから帰ってくることができません 地元はたいしたことが無いからと台風を甘く考えてませんか? 台風が接近していなくても先日来の大雨で 相当な被害が出ていることはニュース等でご存じのことと思います 今は大丈夫でもさらなる被害が出る可能性もあり ここは中止される方がいいのではないでしょうか

  • Surf64
  • ベストアンサー率27% (38/140)
回答No.1

地元観光協会などに問い合わせてみてはいかがでしょうか

関連するQ&A

  • 初めて四国に行くのですが・・

    年末に栃木から車で 四国めぐりをします。 29日 徳島 鳴門海峡 つり橋 30日 高知 桂浜 足摺岬 31日  愛媛 しまなみ街道 道後温泉 1日  香川 金毘羅 うどん こんな感じで良いですか? 教えてください!

  • 四国に初めて行きます

    年末に栃木から車で 四国めぐりをします。(3泊4日) 香川→金毘羅山 つり橋 うどん 徳島→渦  高知→足摺岬 坂本竜馬像 愛媛→しまなみ街道 道後温泉 こんな感じで良いですか? 教えてください!

  • 四国旅行

    2月に2泊3日、2回目の四国旅行に行くことになりました。高知空港着でレンタカーで移動し、松山空港で帰る予定です。 今回は前回行くことの出来なかった、「アンパンマンミュージアム」「四万十川」「道後温泉」に行こう考えています。 まだ宿はとっていないのですが、四万十と道後で泊まれればいいのかなぁ・・・と考えてはいるのですが、移動時間が上手く想定できずに困っています。時間によってはカヌー体験をするか四国カルストにするか・・・。 ちなみに桂浜と高知城は前回の四国旅行で観ることが出来たので、今回は前回行くことの出来なかった、高知の西側と愛媛県を観たいなぁと考えています。 おススメの観光地や、運転しやすいルートなどありましたら、教えていただけるとありがたいです。

  • 四国旅行 3泊4日

    四国旅行 3泊4日 9月に3泊4日で四国旅行を予定しています。 家族3人(夫婦+子供1歳3か月)です。 小さい子連れなので、スケジュールはゆったり組みたいと思っています。 ルートを考えてみたのですが、↓で大丈夫かアドバイス教えて下さい。 レンタカーでの移動になります。宿も予約していないので、お薦めあれば教えて下さい。 1日目 9:00 松山空港着 ⇒ 松山市内(坊っちゃん列車で道後温泉往復) PM   松山市 ⇒ 今治市 (しまなみ大橋 今治タオル館) 宿泊:今治周辺(鈍川温泉?) 2日目 AM   今治市 ⇒ 香川県(讃岐うどん 金毘羅さん 他観光) PM   香川県 ⇒ 高知県(室戸岬 ドルフィンセンター) 宿泊:室戸周辺 or 高知市内 3日目 AM   高知市(桂浜 鰹料理 他観光) PM   高知市 ⇒ 四万十川 宿泊:四万十川周辺 4日目  AM   四万十川観光 PM   高知市へ移動 19:00 高知空港発  

  • 四国 愛媛、高知の旅について教えてください。

    こんにちは。福岡から初めて四国へ旅行します。8月22日~24日の2泊3日で愛媛と高知に行きたいと思っています。 1日目 飛行機で10:05分松山着 高知のほうへ行って高知城近くの高知会館に1泊。2日目 高知市街、桂浜を散策 愛媛に移動して大街道近くの国際ホテル松山に1泊。 3日目 松山市街 道後温泉 18:55松山発 の飛行機で帰ろうかと考えています。 愛媛と高知の往復にはホエールエクスプレスかなんごくエクスプレスを利用しようと考えています。  できれば四国カルストや龍河洞へも行きたいのですが。。 その場合、初日だけレンタカーを借りて愛媛~四国カルスト~高知へ行くのは時間的には厳しいでしょうか?一番の近道とどのくらい時間がかかるか教えてください。また、2泊3日でこれらの旅程を効率よくまわる方法はないでしょうか?お勧めなスポットなどもあったらぜひ教えてください、お願いします。

  • 福岡から四国へ旅行します。会社での弾丸旅行なので、高知にはいって、一泊

    福岡から四国へ旅行します。会社での弾丸旅行なので、高知にはいって、一泊、二日目に香川によって道後温泉に泊まり、3日目に道後温泉からしまなみ海道を通って福山に入り、新幹線で帰るプランになっています。が、3日目道後温泉からしまなみ海道、福山まで半日程度時間があるのですが、どこかお勧めスポットはありますでしょうか。ちなみに、高知からの移動はすべてレンタカーです。乗り捨て可にしてます。

  • 四国1泊2日旅行

    東京から夜行バスを使って土日に一泊二日の四国旅行をしようと思っています。 初めての四国旅行でまったく勝手がわからず困っています。 香川でうどんを食べる、徳島で鳴門のうずしおを見て眉山に登る、高知で坂本龍馬のゆかりの地をめぐる、四万十川や足摺岬や室戸岬や仁淀川などでとにかく自然を楽しむ、愛媛の道後温泉など、友人たちと私の行きたい場所、やりたいことがそれぞれバラバラです。 わたしは高知と愛媛に行きたいです。 ゆったりしてから夜行バスで帰りたいので、旅のゴールは道後温泉を考えています。 また、レンタカーで私一人で運転するので、カルスト等の難所と呼ばれるところは行かないことにしました。 今考えているプランは 夜行バスで高松入り、朝食に早朝から開いている駅周辺のお店で讃岐うどん→鳴門に向かいうずしおクルーズ→眉山に登り徳島市内を一望(眉山のかわりに祖谷の大歩危小歩危で遊覧船に乗って、かずら橋に向かうことも検討中。小便小僧まではドライビングテクニック上難しそうなのでやめます)→高知へ車を走らせる→桂浜→高知市内に一泊。 おいしいかつお料理や地酒などいただけたらと思います。 翌日は、日曜市とひろめ市場で朝食→高知城見学→松山へ→松山市内を観光して→道後温泉を満喫→夜行バスで帰るというものです。 しかしこれでは移動時間ばかりが多く盛り上がりに欠ける気がします。 いっそ友人には意見を飲んでもらって、 夜行で高知に入り→ひろめ市場で朝食→桂浜や高知城等観光→午前中の早い時間に四万十川へ→カヌーやラフティング→足摺岬(夕方5時くらい)→足摺に宿泊→翌日は一日愛媛でしまなみ海道も含めゆったり観光。 の方がいいのかなとも思います。 どこに行くのが落としどころのあるプランでしょうか。 また運転手が私しかいないこと、一応毎日運転はしていますが普段は長距離の運転をしないので、不安が残ります。 ここはムリだと思う、せっかくならここにも行って欲しい、または全く違うコース でも構いません。 大変まとまりのない文章で申し訳ありません。どうかアドバイスお願いします。

  • 四国への旅行で一番安く行く方法を教えてください。

    ゴールデンウィーク中の旅行で一番安くいける方法を教えてください。 今年のゴールデンウィークに東京から四国へ旅行を考えています。 以下の条件のときに一番安くいける方法を教えてください。 ・学割は使えません ・旅行4/27の夜から5/1までの予定です。4/28の朝スタートでもかまいません。 ・フェリーは使用可 ・4/29午前中に坂出(香川県)、4/30午前中に松山(愛媛県)に行きたいです。 ・香川~愛媛の移動は高速バスでもかまいません ・4/30の夜サンライズ瀬戸で帰るか、5/1岡山から新幹線で帰りたいです。 ・ゾーン券、フリーパスも購入を考えています。 ・予算は往復40000円以下を考えています。(宿泊費除く) 例)4/29発東京→岡山→坂出→松山 4/30松山→夜)高松→東京5/1着 4/27夜)東京→坂出4/28 4/29坂出→松山 4/30松山 5/1松山→岡山→東京 よろしくお願いいたします。

  • お正月に3泊4日で中国・四国地方の旅行を計画しています。ただ、距離感も

    お正月に3泊4日で中国・四国地方の旅行を計画しています。ただ、距離感もわからないので、なかなかプランがたてられません。 羽田空港~広島空港(午前8~9時着) 1日目 広島市内、宮島観光(市内or宮島泊) 2日目 広島ー愛媛へ 松山城等観光(道後温泉泊) 3日目 道後温泉ー高知へ 桂浜、四万十川観光(高知市内泊) 4日目 高知ー徳島、香川へ 鳴門の渦潮、金比羅宮等観光 夜 どこかの空港から羽田へ こんなプランが可能なものでしょうか? 大丈夫な場合、効率のいいまわりかたを教えて下さい。ちょっとおすすめできない場合、モデルプランをアドバイスください。ここの観光はカットしたほうがよい、起点・終点の空港はここを利用した方がよいetc・・・ 1日目に岡山を起点にして、後楽園等を観光して、逆回りでまわるプランも考えてみています。 どうかよろしくお願いします。

  • 9月連休に四国(高知・愛媛)旅行をしたいと思っています。ですが、ほとん

    9月連休に四国(高知・愛媛)旅行をしたいと思っています。ですが、ほとんど決まっていなく、どのようなスケジュールにすればいいか分かりません。お力をお貸しください。 3泊4日を予定しています。友達と2人で。 金額、50,000~70、000ぐらい。 神奈川県から行きますが、飛行機か新幹線かも決めていない。 高知県で行きたい場所:桂浜、四万十川(ライン下りか遊覧船に乗りたい)、高知城、ひろめ市場、室戸岬か足摺岬のどちらか、坂本龍馬関連(出来れば) 愛媛県で行きたい場所:道後温泉本館(出来れば、浴衣で町並みを散策したいから道後温泉に宿泊したい。でも、高いので・・・どうしようかと)、松山城、ばん翠荘、しまなみ海道か四国カルスト(おそらくレンタカーでの移動なので) です。他に、ここに行くべきところはありますか?オススメな町並みとかありますか?愛媛の内子が少し気になります。あと、石鎚山か宇和島の闘牛場(あ、でも金曜日から行きますが土日祝があるから難しいかな・・・)交通手段としてレンタカーで回ろうと考えているので、立ち寄れる温泉とかあると嬉しいです。 本当は、3泊4日で四国全体を回ろうかと思っていたのですがスケジュールてきにギチギチかなと思いました。かなり難しいしと思いますがよろしくお願いします。