• 締切済み

台風 旅行 四国

8月7,8と旅行にいくのですが、 加古川出発して岡山ブルーラインを通り桂浜へむかいそのまま松山道後温泉で一泊、8日はしまなみ街道をとおり加古川へ帰るのですが、この辺って台風の影響はうけやすいのでしょうか? ニュースを見てると高知が危ないような報道が流れてたのですがその場合桂浜にいかず香川→愛媛という感じだというルートにすると大丈夫でしょうか? 加古川では台風がきても警報でたりしますがそこまで危なかったりしないです。そういった感じなら旅行中止せずに行こうかとおもうのです... アドバイスございましたらお願いします。 また、この旅行が無理そうだと目的地を変えるのもいいかな、ともおもっております。 その場合おすすめのコースなどありましたらおしえていただきたいです。 いくつも質問してしまい申し訳ございません。

noname#227039
noname#227039

みんなの回答

• suiton
回答No.5

台風が来るのはまだ先です。 危険度で言えば加古川も高知も変わりません。 ただ今週は雨続きですが。

回答No.4

警報は警報です。大災害が起きる可能性がありますよというレベルですからね。 今回の高知も、極論の話が、実際になったということだと思います。 山奥に合宿していた子供たちも、今朝救出されましたね。助かったから、「いい経験をした」(こういう言い方はよくないかもしれません)のかもしれませんが、ほんと紙一重ですからね。 加古川(川の周辺)なんか、一番危ない地域だと思います。加古川が氾濫しらたとんでもない結果になると思いますよ。加古川が氾濫するなんかまず考えにくいですが、これだけはわかりませんからね。 わざわざ、無理していくことはないかなと思います。暴風の中、観光なんかできないしね。海水浴なんかとんでもないですよ。 >また、この旅行が無理そうだと目的地を変えるのもいいかな、ともおもっております。 東に行けば、ましだろうけどね。 大雨でもなんでも自然災害は、「大丈夫だろう」と思うから被害者が出るのだと思います。

• windwald
回答No.3

「高知が危ない」とだけいうと、風評被害の元です。 高知県内の傾斜地では土砂災害の危険が高まっている、といったところです。 台風以前の問題として、元々の日程に無理があるのではないでしょうか。 1泊2日の予定なら、うどん・桂浜・道後・しまなみは強行軍気味になるかと思います。 四国は決して小さくありません。 岡山―高知と岡山―松山、高知―松山はだいたい同じくらいの道のりだと思ってください。 奈良と舞鶴を同日観光したい、琵琶湖をみたあと和歌山の紀三井寺へ、みたいなもので、 東側でたとえるなら、加古川を出発して、浜名湖をみたあと下呂温泉へいきます、というのと同じくらいの行程です。 週間予報を見る限りは瀬戸内海地方は曇りがちな天気です。 8日頃午前9時には、台風の中心は種子島・屋久島から大東諸島にありますから、南西四国では台風影響が出始める頃でしょうか。 8日も遅くならない時間帯であれば瀬戸大橋ルート・神戸鳴門ルートで本州へ戻ることもできるかもしれません。 ということで、7日のうちにしまなみ海道、8日に香川を経由し早めに帰るルートなら何とかなるかもしれません。 ただし、あくまで自己責任でお願いします。 http://www.jma.go.jp/jp/typh/ http://www.jma.go.jp/jp/week/342.html

• PPKING
回答No.2

早ければ8日には九州へ接近してる可能性もあります 高知へ行かず香川、愛媛だけにするとしても 問題は四国、本州の移動にはしまなみ海道や瀬戸大橋等 風雨を遮る物が無い海上を渡らなければならず 危険と判断されれば封鎖される事も十分考えられます フェリーはそれより早く欠航していますから帰ってくることができません 地元はたいしたことが無いからと台風を甘く考えてませんか? 台風が接近していなくても先日来の大雨で 相当な被害が出ていることはニュース等でご存じのことと思います 今は大丈夫でもさらなる被害が出る可能性もあり ここは中止される方がいいのではないでしょうか

• Surf64
回答No.1

地元観光協会などに問い合わせてみてはいかがでしょうか