• 締切済み

医療保険の虚偽申請について

41歳男性会社員です。 最近糖尿病で病院に通いだしたのですが医者から 入院を強く勧められました。 入院せずに通院しているのですが、それは保険に 入っていないので金銭的な不安があるからです。 質問なのですが、この状態からネット完結型の保険 に入り、近い将来入院することになったとして、 保険は有効なのでしょうか。 ネット完結型とはいえ、既往症の申告ぐらいはある のだろうと思っており、そこで虚偽申請して保険を 申し込み、なんらかの理由でそれがバレたとき、保 険金を支払われない、あるいは虚偽申請を理由に犯 罪扱いとならないか不安です。 特に、保険適用申請をした際、病院から出る書類? に「初診日」などが記載されているとすると、それ が保険契約日より前だとバレてしまうのかどうか不 安です。 既往症があっても入れる保険もあるようですが、あ まりにも条件が良くないので躊躇してしまっています。 甚だ身勝手な質問だとは承知しておりますが、何か アドバイスをいただければ幸いです。

• 病気

みんなの回答

• eeb33585
回答No.1

病院から出される診断書には初診日・発症日等が記載されます。 よって医療保険に発症後入っても、 保険金申請のとき、保険会社に診断書をチェックされ、 無駄金を使うことになります。 保険加入後、ある程度の期間(2ヶ月位?・・・保険約款参照)を置いてから入院すれば すべりこみセーフでは。

okusaresama
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。