• ベストアンサー

社会保険の高額医療について

去年の7月に入院(胆嚢除去手術)したのですが国民保険で高額医療を申請しました。 遅いなぁと思ってたら病院からの連絡で適用さるないとのこと 入院している間にアルバイトから社員に昇格したらしく市役所ではなく社会保険になちたみたいです。 病院に行って社会保険でまた申請したのですが2~3ヶ月ぐらいかかりますといわれて申請したのが12月中旬だったのでもう4ヶ月以上… もしかして加入してまだ早いし対象外なのかな…とも思いました。 手続き等は病院がするので何もしなくていいですよ~と言われましたがすごく不安です。

noname#87712

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spock4
回答No.1

整理すると、入院している間に加入している保険が変更になっていたのを、退院して暫くしてから知ったので、12月中旬に病院へ保険の変更手続きに行った。と言うことですね。 流れとしては、病院では提出したレセプトが間違っていたので取り下げの申請をします。(たぶん1月に申請したと思われます。)申請を受けた国保では、該当のレセプトを探して病院へ返します。(ここまでで申請から2ヶ月)(病院と国保や社会保険とのやりとりは、原則として月1回なので) 病院では、戻ってきたレセプトの保険を直して、翌月の請求の時に再度出し直します。(たぶん今月の請求になるのでは) 請求されたレセプトが、各保険者へ届いて初めて高額療養費の還付の計算が始まります。なので、早くて今月下旬、一般的には来月以降ではないかと。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 文章をわかりやすくまとめて頂いて感謝致します(分かりにくて申し訳ない…) 今日思い切って電話で聞いてみたのですが申請は自分でしなくてはいけなかったらしいです。 自分の会社の本社に電話 (直線社会保険事務所に電話してくださいとの事でした) 社会保険事務所に電話 (委託をしているとの事で委託先に電話して下さってとの事でした) 委託会社に電話 といろん所に電話しました。 申請書は送ってもらう事になりました。 病院に電話をしたらそんな事は誰が言ったんですか!と言われイラッとしました(念を押して聞いたので…) 高額医療の分を払っていなかったので(8万ほど) それを全額払わないと支給されないみたいです(分割でお願いしました) 申請期間は2年猶予があるらしいですが国民保険だったらこんなゴタゴタも起きなかったのですが… 長々とすみません。 申請してもまた時間はかかってしまうみたいですね。