• ベストアンサー

高額医療費

高額医療費についてお聞きします! 父親が入院し亡くなりました!約一ヵ月半の入院で入院費は約50万近くになりました! 既に高額医療費の申請の手続きはしています。 50万近く入院費を支払った場合、どれくらい戻ってくるものなのでしょうか?あと支払い通知などはきちんと役所の方から送られてきますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ralph626
回答No.1

加入している保険の種類にもよると思いますが、私の父の場合社会保険で月に15000円を超えた分は支払いから3ヵ月目に戻ってきました。 父の場合はまだ勤務中なので、3ヵ月後から毎月の給料と一緒に一か月分づつ戻ってきました。

mikarinn325
質問者

お礼

ralph626さん、回答して下さりありがとうございます!! 父は国民健康保険に加入しておりました!! すでに退職しております! 3ヶ月目に戻ってくるんですね!11月に申請していますので、来年の2月ごろに戻ってくる予定になるでしょうか・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• coo788
回答No.3

高額療養費の手続きは自分で行わなければ戻ってきません。 会社勤めの場合には総務部の人が高額療養費の支給申請をした方が良いですよという感じで教えてくれる場合もあるようですが、国民健康保険の場合は自分で市役所等に出向き手続きをしなければ戻ってきませんので御注意ください。

• thor
回答No.2

「高額療養費」ですね。 〉どれくらい戻ってくるものなのでしょうか? 分かりません。 というのは、この制度は、保険の自己負担(3割負担。老人の場合は1割や2割もあり)に上限を設定し、その上限を超えた額を払い戻すという制度だからです。 だから、 ・暦の月を単位に上限を超えたかどうかが判断される。月をまたがる場合は合計するわけではない。 ・保険の対象になるものだけが対象になる。 差額ベッド料・入院食事代などは対象外。 ・世帯の所得金額(区分)によって上限額が違う。 あと、老人医療の対象かどうかというのもありますね。 下に国保の説明を紹介しておきます。

参考URL:
http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/kokuho/high-cost.html