• ベストアンサー

4年ほど前の高額医療費

4年ほど前に支払った高額医療費は今から手続きして戻ってくるのでしょうか? 国保は区役所だったような気がするのですが、社会保険の場合は保険組合での手続きですか? 保険組合によって違うのでしょうか? また、高額医療費は幾ら以上で申請できるんでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rotansa
回答No.1

ご質問拝見致しました。 高額療養費も含めて、健康保険の給付の請求の時効は2年です。 4年前ですと残念ながら時効ということになります。 参考:健康保険法 (時効)第193条 保険料その他この法律の規定による徴収金を徴収し、又はその還付を受ける権利及び保険給付を受ける権利は、2年を経過したときは、時効によって消滅する。

Rana_chan
質問者

お礼

rotansaさん、回答ありがとうございます。 そうですか... はぁー(-_-)... ショック。

その他の回答 (1)

• sr-agent
回答No.2

高額療養費は時効の関係で残念ながら今から手続きしても戻ってきません。 但し、1年間(1月1日から12月31日)の間に支払った医療費の金額が10万円を超えている場合、医療費控除の手続きなら可能かもしれませんので、念のため税務署にご相談になっては如何でしょうか? (税金関係の時効は5年と聞いたことがあります。専門ではないので自信はないですが) ご参考まで。

Rana_chan
質問者

お礼

sr-agentさん、回答ありがとうございます。 はい、医療費控除の手続きは可能なようなので今回申請するつもりです。