• 締切済み

高額医療費について

一年半前に手術入院で会計が20万円を超えましたm(_ _)m 先日退職届を提出して、そのあとまだ離職票の手続きも済んでいなかったので保険証が切れない内に2年以内なら請求出来るという高額医療費の補助金を申請しようとしたら、保険証がすでに退職届を出した日に切れていました。 社会保険事務所での申請は保険証のコピーでもできますか? 教えてください!!

noname#125741
noname#125741

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.1

>そのあとまだ離職票の手続きも済んでいなかったので保険証が切れない内に2年以内なら請求出来ると 「保険証がきれない」うち、ではなく「受診した月から2年以内」ですね。 >保険証がすでに退職届を出した日に切れていました。 受診したときに健康保険に加入していれば問題ありません。 ただ、申請書に必要事項を記入するために保険証見ないと書けないところがあるでしょうから、そういう意味では保険証必要でしょうが。 >社会保険事務所での申請は保険証のコピーでもできますか? 高額療養費の申請に、保険証の提示やコピー添付は必要ないはずですが…。