• ベストアンサー

医療費控除申請で

医療費控除の申請について教えてください 控除対象の中には書類代も含まれるのでしょうか? 保険会社に申請する入院保険や仕事先への傷病手当を 病院で書いてもらうのに書類代が5000円、3000円 かかりますが対象となるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spock4
回答No.2

原則として含まれません。只,傷病手当については,保険請求するものなので,私費で領収書が出るわけではないので,含めてしまっても問題ないのではないでしょうか。 私費で払うもので,医療費控除で通らないものは,治療に必要ないのに入った「特別室・差額ベッド」,美容のための「歯列矯正」「美容形成」,「めがね・コンタクト」,「文書料」などです。 逆に通るのは,「入院時食事負担金」,「高度先進医療」,保険適応外の「補綴物」,医療機関へ通うための「交通費」などです。 参考URLに詳しく載ってます。

参考URL:
http://www.enjoy.ne.jp/~h.simizu/koujyo.txt

その他の回答 (1)

noname#12006
noname#12006
回答No.1